Yahoo!ショッピングで上位表示する方法|おすすめ順で1ページ目に
2024.07.08
商品を売る場所は、実店舗・自社ECサイト・ECモールなど様々ありますが、集客面やユーザーからの信頼性に優れているのがECモールです。
国内で有名なECモールは「楽天市場」「Amazon」「au PAYマーケット」「Qoo10」などがありますが、この記事では、その内の一つである「Yahoo!ショッピング」について詳しく解説していきます。
出店するメリット、商品を売るための対策、検索結果で上位表示させる対策、便利なツールなど、「Yahoo!ショッピング」での店舗出店を上手に運用する方法についてご紹介していきます。
Yahoo!ショッピングの特徴と強み
Yahoo!ショッピングは、LINEYahoo!株式会社が運営するECモールです。
他の国内3大ECモールである「楽天市場」「Amazon」と比較し、特徴や出店するメリットについてまずは詳しく紹介していきます。
国内3大ECモールの比較
国内3大ECモールである「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」を数字の上で比較してみましょう。
ECモール | 流通総額 | 出店数 |
---|---|---|
楽天市場 | 約5兆円 | 56,000 |
Amazonジャパン | 約4.5兆円 | 178,000 |
Yahoo!ショッピング | 約8700億円 | 1,170,000 |
各ECモールの流通総額と出店数は以上のようになっており、流通総額は楽天市場が、出店数はYahoo!ショッピングが突出していることが分かります。
また、出店する際にかかる費用は以下の通りです。
ECモール | 初期費用 | 月額利用料 | 手数料など |
---|---|---|---|
楽天市場 | 6万円 | 約2万円~ | 各種システム利用料など |
Amazonジャパン | 無料 | 最大で4,900円 | その他、販売手数料が8~15%程度 |
Yahoo!ショッピング | 無料 | 無料 | 無料 |
自社で独自に運営するECサイトと比較して、Yahoo!ショッピングを含む大型ECモールに出店するメリットは、
- モール自体の認知度が高いため集客力があること
- 消費者からの信頼性が高いこと
- 出品者に対するサポート体制が確立されていること
などがあげられます。
そして、Yahoo!ショッピングでは出店にかかる費用が無料となっていることが大きな特徴と言えます。
Yahoo!ショッピングに出店するメリット
Yahoo!ショッピングに出店するメリットとしては、一番は初期費用・月額費用・手数料無料など出店にまつわる費用が無料となっており、初期コストを抑えられるということにあります。
一部、売り上げが発生した時点でポイントなどの各種原資と手数料がかかる成果報酬型システムを取っている部分もありますが、他モールと比べてもリスクを抑えて出店できるため、初心者や中小企業・個人事業主にもおすすめです。
店舗ページのカスタマイズ性に優れており、Yahoo!ショッピング内の店舗ページに外部リンクを設定できるため、自社ECサイトへの導線を引くことも可能です。
販促のための独自の仕組みや広告も充実しているなど、Yahoo!ショッピングに出店するメリットは多いですが、出店数に比例して競合も多くなり、その中で商品を売るためにはマーケティングや工夫が必要となります。
また、ECモールは各プラットフォームごとにSEO対策のアルゴリズムが異なっており、他のモールに力を入れているショップでもYahoo!ショッピングでの対策は手薄になっている競合他社もいるため、Yahoo!ショッピングのSEO対策を強化する価値は十分にあります。
次からは、Yahoo!ショッピングで効率よく商品を売るために必要な施策を説明していきます。
Yahoo!ショッピングで効率よく商品を売るには上位表示が必須
競合が多いYahoo!ショッピングで自社の商品を効率良く売るために、まず商品検索の結果ページで上位に表示させることを目指しましょう。
上位表示をさせるための施策を行うことで、必然的にユーザーの目に多く触れさせることができ、認知拡大や売上に効率良くつなげる事が可能です。
また、Yahoo!ショッピングのユーザーは、商品検索から購買に至る確率が8割程度と高いため、一層上位表示が大きな意味を持ちます。
1ページ目に乗るには「おすすめ順」での上位表示が重要
商品検索の表示順序は、以下の種類があり自由に変更ができます。
「おすすめ順」
「おすすめ順 優良配送優先」
「価格が安い順」
「価格が高い順」
「価格+送料が安い順」
「価格+送料が高い順」
「レビュー件数順」
「レビュー点数順」
「割引率の高い順」
なお、通常は「おすすめ順」の設定になっているため、検索枠にキーワードを入力して表示される結果ページは、上からこのような順で表示されます。
「アイテムマッチ専用枠」
「おすすめ順の1ページ目」
「おすすめ順の2ページ目」
「アイテムマッチ専用枠」は後の項目で触れますが、まずは「おすすめ順の1ページ目」に表示されるための対策を見ていきましょう。
【おすすめ順で1ページ目に!】上位表示されるための対策
「おすすめ順」は、お客様の円滑なお買い物の実現を目指し、検索キーワードを基礎としてもっとも商品を探しやすくなるよう機械学習によって表示しています。
引用:Yahoo!ショッピングヘルプ|商品検索結果ページの見方
上記のようにYahoo!ショッピングの公式ホームページにも記載されているように【「~ように~ように」が続いてくどいので、「Yahoo!ショッピングの公式ホームページにも記載されている上記のように」など】、「おすすめ順の1ページ目」に表示されるためには、複数の要素が影響されます。
有効な対策を一つずつ詳しく見ていきましょう。
優良配送に対応する
配送のクオリティは、上位表示の決定に大きな影響を与えます。
商品到着までの速さ・安心・安全性など、Yahoo!ショッピングが求める基準を満たした配送を優良配送としており、認定アイコンが表示されている商品は優先的におすすめ順の上位に表示されます。
優良配送には「優良配送」と「翌日優良配送」の2種類があり、以下の配送条件を満たす事で優良配送に対応が可能です。
【優良配送】
ユーザーへの最短お届け希望日が「注文日+2日以内」
【翌日優良配送】
ユーザーへの最短お届け希望日が「注文日+ 1日以内」
※どちらも出荷遅延率が5%未満
優良配送に対応すれば優先的に1ページ目に上位表示され非常に有利となるため、対応しておきたいポイントです。
SEO(検索エンジン)対策
SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略です。
Yahoo!ショッピングにおけるSEO(検索エンジン)対策はいくつかありますが、ユーザーが商品を検索する際のキーワードや関連情報を出店者があらかじめ商品情報にも組み込んでおき、検索されやすくする方法がその一つです。
具体的には、下記の部分にキーワードを盛り込んでいきましょう。
- 商品名
- キャチコピー
- 商品情報
- ストア名
ストア名も検索結果として出るため、専門的に商品を売り込んでいる場合は対策キーワードを左側に入れ込むのも効果的です。
例)iPhoneケース専門店○○
キーワードの適合率が高いことの他に、在庫数を確保しておくこと・CVR(購買率)を上げること・レビューの評価が良い、などの要素があげられます。
これらのSEO対策は広告に頼らずとも無料でできるため、積極的に取り入れていきましょう。
なお、SEO対策については下記の記事で詳しく解説していますので是非参考にしてください。
商品スコアを高める
Yahoo!ショッピングでは、商品ごとに「商品スコア」が設けられています。
具体的には以下の要素を基に商品スコアが設定されます。
- 販売実績(販売件数>個数>売上)
- 配送クオリティ(優良配送)
- PRオプションの設定
- プロモーションパッケージ
- レビュー(件数・質)
- その他(どのキーワードで表示され購入されたか)
上位表示を狙うにはこの商品スコアの向上も非常に重要になっており、そのほかにも複雑なアルゴリズムによって設定されています。
この時、重要なのが販売実績です。
すでに販売実績がある商品は、安全性・信頼性が評価されるため、表示順位に有利になります。
出店後間もなく販売実績がない場合は、後述する「アイテムマッチ専用枠」を活用して、販売実績を上げていくことをおすすめします。
販売実績は商品スコアに大きく影響してくるため、上位表示を狙うならなるべく多くの販売実績を獲得しましょう。
PRオプションを活用する
PRオプションは、商品が売れた際に広告費として販売手数料が発生する成果報酬型の広告サービスです。
料率の高い商品がより上位に表示される仕組みとなっているため、商品ごとに適切な料率を見極めて設定することが重要です。
設定した商品が売れない限りは費用が発生しないため、リスクを抑えて広告出稿できるというメリットがあります。
ただ、このサービスは出店期間や月商などで利用できる条件があり、出店歴が浅い場合は利用できません。
まずは、販売実績を積み重ねることが大事ですが、出店したばかりでも広告を利用したい場合は「アイテムマッチ」というクリック課金型の広告がお勧めです。
アイテムマッチ専用枠を活用する
アイテムマッチは、初心者にもおすすめなクリック課金型の広告サービスで、検索結果ページなどから商品がクリックされることで費用が発生します。
最上部と最下部に専用枠が設けられているため、上位表示させるために有効な対策です。
初心者にもおすすめできる理由として、PRオプションとは違って出店したばかりでも利用できること、入札価格は商品ごとに25円から可能で予算上限も設定できることがあげられます。
また、クリックされただけで購入はされなかった、という場合でもユーザーの閲覧履歴に残ります。
閲覧履歴に残ることで、ユーザーの目に触れる機会が増えるため、それだけでも有効な施策となります。
効率よくSEO(検索エンジン)対策するならYSキーワードがおすすめ
これまで多くの上位表示方法を紹介してきましたが、効率よくSEO(検索エンジン)対策がしたい方は弊社が提供している「YSキーワード」のご利用をご検討ください。
商品検索の際に入力するメインキーワードに不随する関連(サジェスト)キーワードを、一括で表示・取得できます。
このツールでメインキーワードを入力・検索すると、関連キーワードだけでなく、そこから必要なワードだけを拾っていくことも可能です。
また、キーワードをクリックするだけで該当する商品ページに飛ぶこともできるため、Yahoo!ショッピングの店舗の売上の向上や、運用の効率化にはとても有効なツールです。
特に、取り扱う商品数が多い場合や、キーワードをデータで管理したい場合などにおすすめなため、キーワード取得の効率化を測りたい方は是非YSキーワードをご利用ください!
Yahoo!ショッピングで上位表示する方法|まとめ
Yahoo!ショッピングで自社の商品を上位表示させるためにはいくつもの対策があります。
コツコツと地道にストアの評価をあげること、費用をかけて広告を出稿していくこと、どちらも有効な施策ではありますが、競合に勝つためにはどれか一つの施策では十分とは言えません。
併用していくことをおすすめします。
その中でも特に、販売実績がなくても、費用をかけなくても対策ができるSEO対策は積極的に取り入れたい施策と言えます。
効率化できるツールなどを利用しながら、自社で対応可能な施策や必要な施策を見極めて、売上UPを目指しましょう。
弊社が自社開発したYSキーワードは、Yahoo!ショッピングで手動で探す必要があるサジェストキーワードが一括で取得ができる便利ツールです。
キーワードを制する者はYahoo!ショッピングを制すると言っても過言ではありません。効率良くSEO対策を行うなら、是非YSキーワードをご利用ください!
関連記事
お問い合わせ
ご相談はお気軽にご連絡ください。
メールは24時間365日受付しております。
[電話受付] 10:00〜18:00(土日祝 除く)