Yahoo!ショッピングの集客方法と成功のポイントを詳しく解説

Yahoo!ショッピングでストアを開設したものの、ユーザーが訪れた形跡が少なく、まったく売上が伸びずに悩んでいるという方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、効果的なYahoo!ショッピングの集客施策7選と併せて、売上が伸び悩む要因やecサイトの集客に関する疑問もご紹介します。
Yahoo!ショッピングで安定的な収益を得るため、ぜひ参考にしてみてください。
Yahoo!ショッピングの売上が伸びない要因

Yahoo!ショッピングの集客力を高める施策を打つ前に、ストアの売上が伸びない要因を探る必要があります。
サイト設計や販売商品の相性などに問題があれば、必要に応じてストア運営の根本的な部分から見直さなければいけません。
ここでは、よくあるYahoo!ショッピングの売上が伸びない要因と併せて、改善策についても解説していきます。
サイト設計に問題がある
「商品ページが分かりにくい」「商品購入までの手順が多い」など、そもそものサイト設計に問題がある場合は売上が伸びません。
ストア内でユーザーが迷ってしまうような導線では、ユーザーの離脱率が高まり、seoの面でも悪影響を与える恐れがあります。
サイトのデザインや商品ページを、なるべくシンプルにしたり、スマホでも見やすい画面にしたり、ユーザビリティの観点でストア作りをすることが重要です。
販売商品との相性が悪い
Yahoo!ショッピングは、食品や日用品など売れやすい商品がある一方で、他のecモールと比較した際にYahoo!ショッピングでの販売が適さない商品も存在します。
例えば、書籍やCDなどはAmazonが圧倒的なシェアを誇っており、Yahoo!ショッピングで販売しても大きな売上は見込めません。
そのため、ecモールの市場調査を徹底した上で、自社ストアの販売商品に適した出店場所がないかを見直すことも必要です。
販売戦略を考えていない
売上目標やターゲット層も決めず、集客施策も打たない状況で商品を販売しても売上は伸びません。
しっかりと販売戦略を練っているつもりでも、ターゲット層の選定を誤っていたり、闇雲に集客施策に取り組んでいる可能性があります。
マーケティングの知識不足で何から手を付けて良いかが分からない場合は、Yahoo!ショップの運営代行会社に相談することも検討しましょう。
顧客対応が疎かになっている
顧客対応が疎かになっている場合は、売上が伸び悩むだけでなく、顧客満足度の低下によりクレームの増加にも発展します。
商品自体の評価は高くても購入者への配慮が足りない場合や、出荷遅延や輸送中の商品破損などにより、ストアの信用が失われるケースがあることも忘れてはいけません。
問い合わせやレビューなどの厳しい意見を参考にし、ユーザーに誠実な対応を続けることがリピーターの獲得に繋がります。
売上アップに繋がるYahoo!ショッピングの集客施策7選

Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすためには、購買意欲の高いユーザーを集客することが重要です。
自社の商品に興味を持って貰うには、seo対策やLINE連携に各種キャンペーンの実施など、課題に応じた集客施策を打つ必要があります。
ここでは、Yahoo!ショッピングで成功するために欠かせない集客施策7選と併せて、上手く活用するポイントについても解説します。
Yahoo!ショッピングのseo対策
GoogleやYahoo!といった検索エンジンのseo対策を行うことで、商品名やショップ名が検索上位表示されるようになれば、購入意欲の高いユーザーの集客に直結しやすくなります。
Yahoo!ショッピング内の商品名やキャッチコピーなどの中に、ユーザーの検索需要が高いキーワードを含めたり、商品の説明をより詳しく改善したりすることで、検索上位表示の達成が期待できます。
seo対策で上位表示を狙うキーワードの選定に関しては、ストア運営者に無料で提供されている「検索キーワードランキング」で人気キーワードを抽出し、商品ページなどに盛り込むと効果的です。
なお、検索結果にはレビュー数・評価・売上などの要素が影響することにも留意してください。
LINEとの連携
数あるSNSの中でも、LINEはYahoo!と運営企業が同じであることからYahoo!ショッピングとも相性が良く、ストア用公式アカウントとの連携により、独自の集客機能を活用できます。
独自の集客機能としては、リピーター獲得が期待できる「友だち登録機能」のほか、トーク画面に商品情報やクーポンなどが表示される「リッチメニュー」も集客アップに効果的です。
また、LINE経由でのアクセス数や注文数が確認できる配信レポート機能もあり、集客状況の分析・検証に利用できる点も見逃せません。
ストアマッチ広告の活用
ストアマッチ広告は、Yahoo!ショッピング内で表示されるクリック課金型の広告で、「アイテムマッチ広告」とも呼ばれています。
広告は、ユーザーが商品検索をした際に検索結果の上位に表示されるため、ユーザーの目に触れやすくなり、広告を介した大幅な流入増加が見込めます。
検索結果で表示される場所は、1クリックあたりの入札額で変わることから、上位表示をさせるためには入札額を高く設定する必要があります。
ただし、広告の費用対効果を高める目的から、適切な入札額の感覚が掴めるまでは「最低入札額+10円」を目安に設定しておくと良いでしょう。
プロモーションパッケージに加入
プロモーションパッケージは、Yahoo!ショッピングのストア出店者向けの集客支援を受けられるサービスで、「商品販売価格(税抜)×3%」の月額固定の費用負担で利用できます。
商品の検索結果で優遇されることに加えて、顧客分析ができるマーケティングツールの利用など、集客アップに欠かせない多くの特典を受けられます。
なお、類似サービスのPRオプションは、特典はやや少ないものの成果報酬型の広告であるため、初期投資を抑えたい場合に向いています。
独自キャンペーンの実施
Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」や「PayPay祭」など、イベントに合わせてストア独自のキャンペーンを実施することで、集客効果を高められます。
割引セールや限定商品の販売など、ユーザーの購買意欲を刺激する独自キャンペーンの展開により、競合ストアとの差別化を図ることが可能です。
集客力があるYahoo!ショッピング内のイベントとの相乗効果で、広告費用を掛けずに短期間で売上を伸ばせる点も大きな魅力と言えるでしょう。
メルマガ配信
メルマガ配信は、新商品発売やセール情報などをユーザーに直接送信できるため、リピーター獲得に効果的です。
ユーザーの過去の購入履歴に基づいた的確なアプローチが可能となり、クーポンの配布などで購買意欲を高めることもできます。
なお、会社員は通勤時間帯の8時前後、主婦は10時~14時台など、ターゲット層に合わせたタイミングで配信することが開封率を高めるポイントです。
優良配送ラベルの獲得
Yahoo!ショッピングでは、「最短配達日が注文日+2日以内」かつ「出荷遅延率5%未満」の条件を満たした商品に、優良配送ラベルが付与されます。
優良配送ラベルが付与された商品は、検索結果でユーザーに好影響を与えられるため、集客力の向上にも繋がります。
商品の受注・在庫管理を徹底して、優良配送ラベルの獲得条件をクリアできれば顧客満足度が高まり、リピーターを増やす効果も生まれやすくなります。
Yahoo!ショッピングの集客に関するQ&A

Yahoo!ショッピングは独自の集客施策が多いことから、効率的に集客力を高めるためには、集客施策の知識やスキルも必要です。
そのため、集客がうまく進まないと売上アップの見通しが付かず、ストア運営を諦めてしまう方も少なくありません。
ここからは、Yahoo!ショッピングで成功するチャンスを逃さないために、集客に関する質問に回答していきます。
集客に活かせる分析リサーチツールはある?
Yahoo!ショッピングの出店者が利用できる、分析リサーチ機能も備えた管理ツール「ストアクリエイターPro」が提供されています。
また、より詳細な分析リサーチ機能を求める方には、競合他社を含めた販売商品や売上予測データの一括取得ができる「YSリサーチ」が便利です。
売れ筋商品のチェックに加えて、他社との売れ行きの比較もできるため、売上が低迷している原因の特定にも役立ちます。
市場調査の労力を削減できるだけでなく、効果的な集客施策を打てるようになりますので、気になる方はぜひ一度お試しください。
効率よく集客できるecサイトに乗り換えた方がいい?
Yahoo!ショッピングと販売商品の相性が悪いなど、致し方ない理由がない限りは、安易に他のecサイトに乗り換えるのはおすすめできません。
ecサイトが運営しやすいモール型ecの中でも、Yahoo!ショッピングは月間利用料が無料なので、固定費がかかる楽天市場やAmazonよりもコストが抑えられます。
どのようなecサイトを使っても基本的なノウハウは変わらないため、集客が伸びない理由だけで乗り換えをしても、失敗を繰り返す可能性が高いでしょう。
ecサイトの集客スキルもリソースも足りない時はどうする?
ecサイト運営の知識やスキルを身に付ける時間がなく、ストア管理のリソースも割けない方は、Yahoo!ショッピングの運営代行の利用を検討してみましょう。
プロの手が入ることで、売上を伸ばす的確な集客施策を打てるだけでなく、ストア運営のノウハウを学べることやメイン業務に集中できるメリットもあります。
また、ecサイト運営のために新たな人材を雇うよりも、運営代行の方がコストを安く抑えられることから、利益を確保する点でも最適な選択と言えます。
まとめ|Yahoo!ショッピングの集客施策のポイント
本記事では、効果的なYahoo!ショッピングの集客施策について、売上が伸び悩む要因を踏まえて解説してきました。
Yahoo!ショッピングの集客を成功させるためには、短期的に集客方法である広告出稿や、seo対策やsns運用などの中長期的施策を並行し、改善を繰り返すことが重要です。
上記のような施策を自社のリソースで実施するのが難しい場合は、EC-Consulting Japanへご相談ください。
弊社「EC-Consulting Japan」ではYahoo!ショッピングに特化したコンサルティングを行い、Yahoo!ショッピング Best Store Awardsで2年連続表彰されるなど、多くの実績を残してきました。
記事内でご紹介したSEO対策やLINE連携など、弊社はYahoo!ショッピングに特化し効果的な集客施策をご提案しますので、集客にお悩みの方はぜひご相談いただけると幸いです。
関連記事
タグ
お問い合わせ
ご相談はお気軽にご連絡ください。
メールは24時間365日受付しております。
[電話受付] 10:00〜18:00(土日祝 除く)