楽天市場で売れない原因は集客?今すぐできる売上アップの秘策を伝授
2024.12.02
楽天市場にショップを出店してみたものの、「商品がなかなか売れない」「売上が落ちた原因も分からない」と悩んでいるオーナーさんも多いのではないでしょうか。
楽天市場で商品が急に売れなくなった原因は、商品・ページ・ショップの利便性などさまざまで、解決するためにはニーズの変化や運営に関する知識を身に付け、ひとつずつ改善していくことが重要になります。
この記事では、楽天市場で売れないショップ向けに売上アップの秘策やリピーターを獲得する方法をご紹介していきます。
なぜ楽天市場の商品が急に売れなくなったのか?
楽天市場の商品が急に売れなくなった原因は、ニーズの移り変わりによる商品の魅力の低下や、サイトの集客力が下がったなど、さまざまです。
まずは、楽天市場で急に売れなくなった際に考えられる理由を解説していくので、楽天市場に出品している商品の売上が落ちたことで「急に売れなくなった」と悩む方はぜひ確認してみてください。
商品に魅力がない
楽天市場の商品が急に売れなくなった場合、そもそも商品の魅力が欠けていて需要が少ないことが考えられます。
取り扱う商品のデザインは洗練されているか、これまでにない機能性を備えているか、シーズンオフで需要が低下していないかなど、改めてターゲットを見直し、ニーズを深堀してどんな商品を求めているかを明確にしましょう。
また、自身のショップと競合ショップを比較された際に、商品の値段が高い・割引がないなど、売り方に魅力を感じてもらえないケースでも同様の現象が起こりやすくなります。
商品ページで魅力が伝わっていない
商品の売上が落ちた原因として、楽天市場の商品ページに掲載するべき情報が不足していて、商品の魅力がユーザーにしっかりと伝わっていない可能性もあります。
実店舗での買い物と違い、ネットショッピングでは商品を直接確認できないため、ユーザーが写真や説明文からサイズ感や購入した未来をイメージできる商品でなければなりません。
例えば、説明文に掲載するスペック情報が不足していたり暗くて見栄えの悪い写真になっていないかなど、ユーザーが商品ページを見た際にどう感じるのかを考え、改善していく必要があるでしょう。
ショップの利便性が悪い
仮に商品を購入する意思が固まったとしても、ショップの利便性が悪いことから「スムーズに買えない」と分かった瞬間、ユーザーは商品ページを離脱してしまうこともあります。
一例として、決済方法が少ない・問い合わせへの返信が遅い・お届け予定日が遅いなど、ユーザー目線になってサイトの利便性をチェックし、ストレスを感じる恐れがある要素は極力改善していく必要があります。
また、口コミ評価が少なかったりショップ情報が分からないといった不安要素も、ユーザーが離脱して売れない原因となるので注意してください。
集客で失敗している
楽天市場で商品が急に売れなくなった場合は、集客に関する施策が失敗してしまっている可能性も考えられます。
自店舗の商品ページへ集客する方法としては、楽天市場もしくはその他の広告運用や、Googleショッピングからの流入といったケースが挙げられます。
他にも、ショップの公式SNSアカウント運用やメルマガの配信も集客に効果的なので、すでに実行している施策があれば効果の測定と改善も同時に行う必要がああります。
ペルソナの把握や競合ショップの分析ができていない
商品が急に売れなくなったお店に多い特徴として、ユーザーの「ペルソナ」が明確になっておらず、競合ショップの分析を具体的に行っていないことも挙げられます。
ペルソナとは簡単に言うと「ユーザーのターゲット像」であり、例えば「30代のアウトドア好きな男性」など、どんな人に何を売りたいのかを明確にする必要があります。
また、競合ショップの分析が甘く、自店舗の独自性や強みをうまくアピールできていないケースもあるので、競合ショップの施策や売り方を見て学ぶことも大切です。
ショップ運営の知識が乏しい
楽天市場に関するアルゴリズムやデータ分析を含む、ショップ運営の知識不足が売上の低下に繋がっている可能性もあります。
例えば、楽天市場の検索アルゴリズムを把握していないことや、RMS(店舗運営システム)などのデータ分析ツールを施策に活用できていないことも、売上が落ちた原因として考えられるでしょう。
楽天市場は競合ショップも多く、ただ出品するだけでは売れません。ショップ運営の知識が不足している場合は、ECショップ運営のコンサルタントに依頼することも検討してみてください。
楽天市場で売れないショップが今すぐできる売上アップの5つの秘策
楽天市場で商品が急に売れなくなった場合、それぞれの原因に対して具体的にどう対処すれば良いのかが悩みどころです。
楽天市場で売れない場合は、商品のラインナップや商品ページを見直したり、レビュー投稿に特典を付与するといった施策に取り組むことをおすすめします。
ここからは、楽天市場で売れないショップが売上アップさせる5つの秘策をご紹介していくので、商品が急に売れなくなったとお困りの方もぜひ参考にしてみてください。
①取り扱う商品を見直す
楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策として最も有効なのは、ニーズや利益率をもとに商品のラインナップを見直すことです。
自店舗で販売したい商品がターゲット層にマッチしていない「ニーズの低い商品」だった場合は、競合ショップや売れ筋商品を分析してニーズの高い商品を探しましょう。
また、楽天市場に出店する利用料・発送料・人件費といったコストが売上を上回っていると収入が手元に残らないので、利益率が高い商品を売り出す努力も必要になります。
②「入口商品」でアクセス増加を狙う
楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策2つ目は「入口商品」を使ってアクセス数を増やすことです。
入口商品とは「ユーザーが自店舗で買うきっかけを作る商品」のことで、例えば、激安商品に興味を持ってショップに入り、ついでに別の商品を一緒に購入してもらうなどです。
入口商品によって商品ページへのアクセスが増えると、売上が伸びる・レビューが増える・メルマガの配信先が増えるといった成果にも繋がっていくでしょう。
③楽天SEOを実施する
楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策3つ目は、楽天SEOを実施して上位表示を目指すことです。
楽天SEOとは、楽天市場で商品名が検索された際に自店舗のページを上位表示させるための施策であり、上位表示によって認知度を拡大したり売上を伸ばす効果が期待できます。
SEO対策の一例として、商品名・商品説明に含めるキーワードの選定や、タグIDと商品ディレクトリの設定などが挙げられます。成果を出しているショップの商品ページなどを分析して、工夫や強みを自社のショップにも取り入れましょう。
④商品ページのブラッシュアップ
楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策4つ目は、商品ページをブラッシュアップして魅力を伝えることです。
商品の売上を伸ばすには、ページにスペック一覧表を掲載したり、使用イメージが湧きやすい写真にコメントを添えるなど、パッと見た印象で魅力が伝わるページにブラッシュアップする工夫が必要不可欠です。
また、メッセージカード・ギフト用ラッピングの対応状況や、商品に関する受賞経歴を掲載するなど、ユーザーが安心して購入できる情報も積極的に取り入れて、情報を充実させてみましょう。
⑤レビュー投稿に特典を付与する
楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策5つ目は、ユーザーのレビュー投稿に特典を付与することです。
商品を買うかどうかで迷うユーザーにとって、レビューは背中を押すきっかけにもなるので、クーポンの配布やプレゼント企画などの特典でレビューの投稿を促進しましょう。
特に、クーポンの配布は次回の購入やリピーターの獲得にも効果的です。また、点数の低いレビューに対して真摯に回答することは、ユーザーからの信用獲得や顧客満足度の向上に繋がります。
楽天市場の売上が落ちたショップがリピーターを増やす3つの方法
楽天市場の売上を伸ばして経営を軌道に乗せるには、新規顧客だけでなくリピーターを獲得して定期的に購入してもらう流れを作ることも重要です。
自店舗のリピーターを増やすには、ユーザーがメリットやお得感を得られるような施策を実施したり、広告配信を活用して認知度を拡大させることが効果的です。
最後に、楽天市場の売上が落ちたショップ向けにリピーターを増やす方法をご紹介していくので、安定した売上を目指す方もぜひ参考にしてみてください。
①クーポンを配布する
楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法として有効なのは、次回購入に使える割引クーポンを配布することです。
先ほど解説したように、商品の購入者やレビューを投稿したユーザー向けの割引クーポンなどを配布することで、リピート購入を促す効果が期待できます。
クーポンの内容は「初回購入者のみ」「全購入者対象」「定率値引き」「定価値引き」と細かく設定できるので、利益に影響が出過ぎない範囲で設定してみると良いでしょう。
②会員限定の企画を実施する
楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法2つ目は、会員限定の企画を実施してみることです。
ショップのメルマガに登録した会員向けに特別な割引セールを実施したり、会員限定商品を販売するといったキャンペーンを行うこともリピーター獲得に効果を発揮します。
会員限定のお得な企画によってメルマガの登録者を増やしたりメールの開封率を上げられるほか、特別感によってショップのファンを作る効果も期待できるので、ぜひ試してみてください。
③広告の配信を行う
楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法3つ目は、楽天TDA広告(ターゲティングディスプレイ広告)などの広告を配信することです。
楽天TDA広告とは、楽天市場の様々な画面に表示されるバナー広告のことで、詳細設定により自店舗を利用したユーザー向けにピンポイントに配信することができます。
購入者を対象に広告を配信することでショップの存在を思い出してもらったり、購入意欲を高める効果が期待できるので、集客率が落ちたと感じた時はぜひ利用してみてください。
楽天市場で急に売れなくなった原因は?売れない店舗の売上アップ術まとめ
この記事では、楽天市場で急に売れなくなったり集客率が落ちた時にできる、売上アップの秘策やリピーターを獲得する方法をまとめてご紹介しました。
楽天市場で商品が売れない時は、商品ページでユーザーに魅力を伝えきれていないことや、ショップ運営の知識が少ないことなどが原因として考えられます。
落ちた売上を回復させるには、集客率を上げるためのSEO対策や商品ページのブラッシュアップが必要ですが、なかなか成果が出ずにお悩みの方も多いです。
楽天市場などのネットショッピング運営でお困りの方には、令和の虎にも出演した松下直人氏の著書「1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」の一読をおすすめします。
上記の本には、著者がネットショップ運営で手取り11万円から年収3,000万円を達成した具体的なノウハウ・テクニックが満載なので、売上を伸ばしたい方はぜひ手に取ってみてください。
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