楽天市場で売れない原因は集客?今すぐできる売上アップの秘策を伝授

2025.09.03

楽天市場で売れない原因は集客?今すぐできる売上アップの秘策を伝授

楽天市場にショップを出店してみたものの、「商品がなかなか売れない」「売上が落ちた原因が分からない」と悩んでいるオーナーも多いのではないでしょうか。

楽天市場で商品が急に売れなくなった原因は、商品・ページ・ショップの利便性などさまざまで、解決するためにはニーズの変化や運営に関する知識を身に付け、ひとつずつ改善していくことが重要になります。

この記事では、楽天市場で売れないショップ向けに売上アップの秘策やリピーターを獲得する方法をご紹介していきます。

なぜ楽天市場の商品が急に売れなくなったのか?

右肩下がりのグラフとミニチュア男性

楽天市場の商品が急に売れなくなった原因は、ニーズの移り変わりによる商品の魅力の低下や、サイトの集客力が下がったなど、さまざまです。

まずは、楽天市場で急に売れなくなった際に考えられる理由を解説していくので、ぜひ確認してみてください。

  1. 商品に魅力がない
  2. 商品ページで魅力が伝わっていない
  3. ショップの利便性が悪い
  4. 集客で失敗している
  5. ペルソナの把握や競合ショップの分析ができていない
  6. ショップ運営の知識が乏しい
  7. 商品のトレンドや季節がすぎている
  8. 楽天市場側にシステムエラーが発生している

商品に魅力がない

楽天市場の商品が急に売れなくなった場合、そもそも商品の魅力が欠けていて需要が少ないことが考えられます。

以下の部分に注意して、改めてニーズを深堀してどんな商品を求めているかを明確にしましょう。

・取り扱う商品のデザインは洗練されているか
・競合商品にない機能性を備えているか
・シーズンオフで需要が低下していないか など

また、自身のショップと競合ショップを比較された際に、商品の値段が高い・割引がないなど、売り方に魅力を感じてもらえないケースでも同様の現象が起こりやすくなります。

商品ページで魅力が伝わっていない

商品の売上が落ちた原因として、楽天市場の商品ページに掲載するべき情報が不足していて、商品の魅力がユーザーにしっかりと伝わっていない可能性もあります。

実店舗での買い物と違い、ネットショッピングでは商品を直接確認できないため、ユーザーが写真や説明文からサイズ感や使用感をイメージできる商品でなければなりません。

以下のような点を参考に、ユーザーが商品ページを見た際にどう感じるのかを考え、改善していく必要があるでしょう。

商品ページのチェックポイント

・商品のスペック情報が不足していないか
・説明文が分かりにくくなっていないか
・商品画像が暗くて見栄えの悪いものになっていないか
・商品画像の枚数は適切であるか

ショップの利便性が悪い

仮に商品を購入する意思が固まったとしても、ショップの利便性が悪いことから「スムーズに買えない」と分かった瞬間、ユーザーは商品ページを離脱してしまうこともあります。

一例として、決済方法が少ない・問い合わせへの返信が遅い・お届け予定日が遅いなど、ユーザー目線になってサイトの利便性をチェックし、ストレスを感じる恐れがある要素は極力改善していく必要があります。

また、口コミ評価が少なかったりショップ情報が分からないといった不安要素も、ユーザーが離脱して売れない原因となるので注意してください。

集客で失敗している

楽天市場で商品が急に売れなくなった場合は、集客に関する施策が失敗してしまっている可能性も考えられます。

ショップの商品ページへ集客する方法としては、楽天市場もしくはその他の広告運用や、Googleショッピングからの流入といったケースが挙げられます。

他にも、ショップの公式SNSの運用やメルマガの配信も集客に効果的なので、実行済みの施策があれば効果の測定と改善も同時に行っていきましょう。

ペルソナの把握や競合ショップの分析ができていない

商品が急に売れなくなったショップに多い特徴として、ユーザーの「ペルソナ」が明確になっておらず、競合の分析を具体的に行っていないことも挙げられます。

ペルソナとは簡単に言うと「ユーザーのターゲット像」です。例えば「30代のアウトドア好きな男性」など、どんな人に何を売りたいのかを明確にする必要があります。

また、競合の分析が甘く、ショップの独自性や強みをうまくアピールできていないケースもあるので、競合の施策や売り方を見て学ぶことも大切です。

ショップ運営の知識が乏しい

楽天市場に関するアルゴリズムやデータ分析を含む、ショップ運営の知識不足が売上の低下につながっている可能性もあります。

例えば、楽天市場の検索アルゴリズムを把握していないことや、RMS(店舗運営システム)などのデータ分析ツールを施策に活用できていないことも、売上が落ちた原因として考えられるでしょう。

楽天市場は競合ショップも多く、ただ出品するだけでは売れません。ショップ運営の知識が不足している場合は、ECショップ運営のコンサルタントに依頼することも検討してみてください。

楽天ショップの専門家への運営相談はこちらkeyboard_arrow_right

商品のトレンドや季節がすぎている

トレンド遅れや季節外れの商品を扱っているせいで、楽天市場で急に売れなくなったということも考えられます。

例えば、夏場にコートや暖房器具、冬場に水着や制汗スプレーなどを出品してもほとんど売れることはないでしょう。

また、お年賀やお中元、お歳暮などのギフト商品もイベント前には需要が高まりますが、シーズンオフには売上が落ちます。

季節に合わせた商品を用意しつつ、ギフトのお試し商品などで、隙間の需要を埋める工夫が必要です。

楽天市場側にシステムエラーが発生している

楽天市場でシステムエラーが発生したせいで、商品が売れなくなっているケースもあります。

過去には、ページが閲覧できなくなったり、決済や買い物かごへの追加ができなくなったりといったトラブルがありました。

さらに、セール時などにアクセスが集中したため、サーバーがダウンしたこともあります。

「商品が急に売れなくなった」と悩んでいる方は、楽天市場の公式サイトなどで、システムエラーに関する情報が発表されていないかも確認しましょう。

楽天市場で売れないショップが今すぐできる売上アップの8つの秘策

ステップの文字と矢印が描かれたブロック

楽天市場で商品が急に売れなくなった場合、それぞれの原因に対して具体的にどう対処すれば良いのかが悩みどころです。

楽天市場で売れない場合は、商品のラインナップや商品ページを見直したり、レビュー投稿に特典を付与するといった施策に取り組むことをおすすめします。

ここからは、楽天市場で売れないショップが売上アップさせる8つの秘策をご紹介していくので、商品が急に売れなくなったとお困りの方もぜひ参考にしてみてください。

  1. 取り扱う商品を見直す
  2. 「入口商品」でアクセス増加を狙う
  3. 楽天SEOを実施する
  4. 商品ページのブラッシュアップ
  5. レビュー投稿に特典を付与する
  6. 季節にあった商品を増やす
  7. 割引キャンペーンを積極的に行う
  8. 専門家に相談してみる

①取り扱う商品を見直す

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策として最も有効なのは、ニーズや利益率をもとに商品のラインナップを見直すことです。

ショップで販売したい商品がターゲット層にマッチしていない「ニーズの低い商品」だった場合は、競合ショップや売れ筋商品を分析してニーズの高い商品を探しましょう。

また、楽天市場に出店する利用料・発送料・人件費といったコストが売上を上回っていると収入が手元に残らないので、利益率が高い商品を売り出す努力も必要になります。

②「入口商品」でアクセス増加を狙う

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策2つ目は「入口商品」を使ってアクセス数を増やすことです。

入口商品とは「ユーザーがショップで買うきっかけを作る商品」のことで、例えば、激安商品に興味を持ってショップに入り、ついでに別の商品を一緒に購入してもらうなどです。

入口商品によって商品ページへのアクセスが増えると、売上が伸びる・レビューが増える・メルマガの配信先が増えるといった成果にもつながっていくでしょう。

③楽天SEOを実施する

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策3つ目は、楽天SEOを実施して上位表示を目指すことです。

楽天SEOとは、楽天市場で商品名が検索された際にショップのページを上位表示させるための施策であり、上位表示によって認知度を拡大したり売上を伸ばす効果が期待できます。

SEO対策の一例として、商品名・商品説明に含めるキーワードの選定や、タグIDと商品ディレクトリの設定などが挙げられます。

同業界で上位表示を実現している競合ショップの商品ページなどを分析して、工夫や強みを自社のショップにも取り入れましょう。

なお、楽天SEOに関しては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天市場で商品を売るにはSEO対策が必須【上位表示のコツを解説】

④商品ページのブラッシュアップ

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策4つ目は、商品ページをブラッシュアップして魅力を伝えることです。

商品の売上を伸ばすには、ページにスペック一覧表を掲載したり、使用イメージが湧きやすい写真にコメントを添えるなど、パッと見た印象で魅力が伝わるページにブラッシュアップする工夫が必要不可欠です。

また、メッセージカード・ギフト用ラッピングの対応状況や、商品に関する受賞経歴を掲載するなど、ユーザーが安心して購入できる情報も積極的に取り入れて、情報を充実させてみましょう。

⑤レビュー投稿に特典を付与する

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策5つ目は、ユーザーのレビュー投稿に特典を付与することです。

商品を買うかどうかで迷うユーザーにとって、レビューは背中を押すきっかけにもなるので、クーポンの配布やプレゼント企画などの特典でレビューの投稿を促進しましょう。

特に、クーポンの配布は次回の購入やリピーターの獲得にも効果的です。

また、点数の低いレビューが送られてくることもありますが、真摯に回答することでユーザーからの信用獲得や満足度の向上につながります。

⑥季節にあった商品を増やす

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策6つ目は、季節にあった商品を充実させることです。

楽天市場では「季節の特集」として、ギフト品やグルメ商品などの特集ページを更新しています。

また、「ランキング」では、リアルタイムやデイリー、週間、月間などの期間で売れ筋商品を確認できるので、ユーザーの購入傾向が確認できます。

季節・トレンドにあった商品は、入口商品にもなりやすいので、季節ごとの自社ショップの商品見直しは必須です。

⑦割引キャンペーンを積極的に行う

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策7つ目は、割引キャンペーンを積極的に開催することです。

いくら高品質のものを販売しても、認知度が低いと売上は伸びません。

割引キャンペーンを行えば、多くのユーザーに商品やブランドを知ってもらえます。まずは、利益率よりも認知拡大を優先するのも一つの方法です。

例えば、一定の売上目標を設定し、そのラインを超えるまでは利益率を抑えてでもセールを頻繁に行うという方法が考えられます。

⑧専門家に相談してみる

楽天市場で売れないショップが売上アップさせる秘策8つ目は、ネットショッピングの専門家に相談することです。

ここまで紹介した①〜⑦の施策を自社で全て行うのは難しいと感じている方も多いと思います。

施策を行うにもノウハウが必要で、例えば、取り扱う商品の見直しや楽天SEOなども、未経験から手探りで実施するのは簡単なことではありません。

自社で色々試してみたがどうしても売上が増えないという場合は、ネットショッピングの専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

EC-Consulting Japanは、収益が出るモール型ECの制作、運用に特化したコンサルティング会社です。

実際に複数のECサイトを自社で運営し再現性の高いノウハウをブラッシュアップし続けています。

2,000社以上を支援してきた経験から、御社の状況に合った「最適なプラン」をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ECの専門家が「売れるショップ」のノウハウを伝授!keyboard_arrow_right

楽天市場の売上が落ちたショップがリピーターを増やす4つの方法

リピートの文字と矢印

楽天市場の売上を伸ばして経営を軌道に乗せるには、新規ユーザーだけでなくリピーターを獲得して定期的に購入してもらう流れを作ることも重要です。

ショップのリピーターを増やすには、ユーザーがメリットやお得感を得られるような施策が効果的です。

ここからは、楽天市場の売上が落ちたショップ向けにリピーターを増やす方法をご紹介していくので、安定した売上を目指す方もぜひ参考にしてみてください。

  1. クーポンを配布する
  2. 会員限定の企画を実施する
  3. メルマガを配信する
  4. サンクスレターやサンプル品を同梱する

①クーポンを配布する

楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法として有効なのは、次回購入に使える割引クーポンを配布することです。

先ほど解説したように、商品の購入者やレビューを投稿したユーザー向けの割引クーポンなどを配布することで、リピート購入を促す効果が期待できます。

クーポンの内容は「初回購入者のみ」「全購入者対象」「定率値引き」「定価値引き」と細かく設定できるので、利益に影響が出過ぎない範囲で設定してみると良いでしょう。

②会員限定の企画を実施する

楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法2つ目は、会員限定の企画を実施してみることです。

ショップのメルマガに登録した会員向けに特別な割引セールを実施したり、会員限定商品を販売するといったキャンペーンを行うこともリピーター獲得に効果を発揮します。

会員限定のお得な企画によってメルマガの登録者を増やしたりメールの開封率を上げられるほか、特別感によってショップのファンを作る効果も期待できるので、ぜひ試してみてください。

③メルマガを配信する

楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法3つ目は、楽天メルマガ(R-Mail)を活用してメルマガ配信を行うことです。

楽天メルマガを使えば、ショップはあらかじめ設定した条件に当てはまるユーザーに対し、自動でメルマガを配信できます。

楽天メルマガの場合は、月額料金はかからず、1通あたり1円で配信可能です。

以下のようにさまざまな条件で絞り込んで送付できるので、購買を促したいターゲット層に有効にアプローチできます。

楽天メルマガの絞り込み条件の一例

・購入履歴があるユーザー
・ショップを「お気に入り」にしているユーザー
・特定の商品を購入したユーザー など

④サンクスレターやサンプル品を同梱する

楽天市場で売上が落ちた時にリピーターを増やす方法4つ目は、商品と一緒にサンクスレターやサンプル品を送ることです。

実店舗と異なりECショップでは、ユーザーと直接コミュニケーションできる機会が、ほとんどありません。

そのため、商品を開封する瞬間は、ユーザーに好印象を与える貴重なチャンスです。

魅力的なサンクスレターでショップに好感を持ってもらえば、ユーザーのファン化・リピーター化につながります。

また、サンプル品の同梱も有効です。サンプルを利用したユーザーが気に入ってリピート購入するようになるケースも少なくありません。

楽天市場の売上増加を目指す集客方法4つ

ショッピングカートと段ボール箱

楽天市場で売上増加を目指すためには、多くの人にショップにアクセスしてもらうための「集客戦略」が重要です。

魅力的な商品を揃えたり商品ページをブラッシュアップしたりしても、ショップに人が来なければ意味がありません。

ここでは、楽天市場で売上増加を目指すために効果を発揮する、4つの集客方法を紹介します。ショップへのアクセス低迷に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 広告の配信を行う
  2. 楽天スーパーセールを活用する
  3. SNSでも認知拡大を図る
  4. 紹介しやすい情報にする

①広告の配信を行う

楽天市場の売上増加を目指す集客方法1つ目は、楽天TDA広告(ターゲティングディスプレイ広告)などの広告を配信することです。

楽天TDA広告とは、楽天市場のさまざまな画面に表示されるバナー広告のことで、詳細設定によりショップを利用したユーザー向けにピンポイントに配信することができます。

購入者を対象に広告を配信することでショップの存在を思い出してもらったり、購入意欲を高める効果が期待できるので、集客率が落ちたと感じた時はぜひ利用してみてください。

②楽天スーパーセールを活用する

楽天市場の売上増加を目指す集客方法2つ目は、楽天スーパーセールを活用することです。

楽天スーパーセールとは、年4回(基本的には3月・6月・9月・12月)実施される楽天市場の最大級のイベントです。

楽天スーパーセールに合わせてテレビCMが打たれるなど、最大級のプロモーションが実施されます。

セール期間中は楽天市場全体のアクセス数が非常に増加し、売上規模が通常月の3倍にのぼるショップも珍しくありません。楽天スーパーセールは、ショップが売上を伸ばすための絶好のチャンスと言えます。

③SNSでも認知拡大を図る

楽天市場の売上増加を目指す集客方法3つ目は、SNSと連携して認知拡大を図ることです。

楽天市場内の集客だけでは、アプローチ先が楽天市場のリピーターに偏りがちですが、SNSを使えば、楽天市場に馴染みがない潜在層にもリーチできます。

楽天市場には、SNSをショップ運営に活用できるR-SNSという有料のオプションサービスがあり、活用できるSNSは、Facebook、Instagram、LINE公式アカウント、ROOMです。

SNSを使って商品の紹介やセールの告知だけでなく、ブランドコンセプトやショップ運営の裏話などを紹介し、ブランドやショップへの興味・関心を高めることも可能です。

④紹介しやすい情報にする

楽天市場の売上増加を目指す集客方法4つ目は、ユーザーが商品を口コミやSNSで紹介しやすいように、情報を整備することです。

ユーザーのSNS発信や口コミは、新規ユーザーの開拓に大きな効果があります。

物品を購入する際に、ショップの売り込みよりも親しい人からの紹介を信用するというという人は少なくありません。

ユーザーがSNSや口コミで商品について発信することを想定し、下記のような対策を行いましょう。

SNS発信・口コミを意識した情報整備のポイント

・SNSでの紹介事例のひな形作成
・伝えやすい商品名の設定
・パッケージなどへの二次元バーコードの記載

楽天市場で売れないときに気になる疑問

疑問符を浮かべるミニチュア

楽天市場のショップ運営に悩みは尽きません。特に売上が伸びないときは、ビジネスを続けること自体に迷いが生じることもあるでしょう。

「このモール自体に問題があるのではないか」「自分は向いていないからあきらめた方がよいかもしれない」などと悩み出すと、ビジネスに身が入らず、売上低迷の悪循環におちいってしまいかねません。

ここからは、楽天市場で売れないときに気になる主な疑問とその答えについて解説します。

  1. 楽天市場自体が儲からなくなっているの?
  2. なかなか売上が上がらないけど撤退すべき?

楽天市場自体が儲からなくなっているの?

楽天市場自体の集客に問題があるわけではありません。

楽天市場を中心とした楽天のEC事業の流通総額は2024年時点で約6兆円に上り、インターネット通販事業におけるシェアも27.1%と大きな存在感があります。

確かに、2024年には販促施策の一部変更など一過性要因の影響で売上が一時的に下がったこともありますが、2024年第4四半期からは再び増加に転じています。

楽天市場の流通総額

出典 : 『Rakuten出店ガイドブック』

インターネット上の楽天市場のシェア率

出典 : 『Rakuten出店案内』

売上や国内でのシェアを考えると、楽天市場自体には圧倒的な集客力があるので、儲からなくなったとしたら、他に要因が無いか考える必要があります。

なかなか売上が上がらないけど撤退すべき?

売上がなかなか上がらないからといって、楽天市場から撤退してしまうことはおすすめできません。

先に説明した通り、楽天市場には大きな集客力があるため、売上を伸ばせない原因は、ショップ運営のノウハウ不足だと考えられます。

自社で施策を色々と試みたがどうしてもうまく行かない場合は、ECサイト運営の専門家によるサポートを受けてみてはいかがでしょうか。

ネットショップ運営を熟知したプロが御社の課題を発見し、全力で支援いたします。

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楽天市場で売れない原因とすぐにできる売上アップの秘策まとめ

この記事では、楽天市場で急に売れなくなったり集客率が落ちた時にできる、売上アップの秘策やリピーターを獲得する方法をまとめてご紹介しました。

楽天市場で商品が売れない時は、商品ページでユーザーに魅力を伝えきれていないことや、ショップ運営の知識が少ないことなどが原因として考えられます。

落ちた売上を回復させるには、集客率を上げるためのSEO対策や商品ページのブラッシュアップが必要ですが、なかなか成果が出ずにお悩みの方も多いです。

楽天市場などのネットショッピング運営でお困りの方には、令和の虎にも出演した松下直人氏の著書「1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」の一読をおすすめします。

上記の本には、著者がネットショップ運営で手取り11万円から年収3,000万円を達成した具体的なノウハウ・テクニックが満載なので、売上を伸ばしたい方はぜひ手に取ってみてください。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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