TikTok ShopとShopifyの連携方法と連携時の注意点を解説

「ShopifyでECサイトを運営しているけど、TikTok Shopと連携できるのか知りたい」
「TikTok ShopとShopifyの連携で、本当に売上につながるのか不安」
このような疑問を抱えているECサイト運営者は多いのではないでしょうか。
TikTok Shopは2025年6月30日に日本でサービスを開始したばかりで、Shopifyとの連携方法や実際の効果について情報が少なく、「連携手順が分からない」という声をよく耳にします。
本記事では、TikTok ShopとShopifyの連携手順やメリット・注意点を、初心者でも迷わず進められるよう徹底解説します。
TikTok ShopとShopifyを連携するメリット

TikTok ShopとShopifyを連携することで、管理業務の効率化から新たな顧客の獲得まで、相乗効果を生み出すことが可能です。
まずは、連携するメリットを詳しく解説していきます。
- Shopifyのダッシュボードで商品管理ができる
- 新規顧客獲得とマーケ効果拡大の効果が期待できる
- 発見型購買からリピート購入への連携導線を設計できる
Shopifyのダッシュボードで商品管理ができる
TikTok ShopとShopifyを連携することで、Shopifyの管理画面からTikTok Shopで販売する商品の管理が行えます。
Shopifyの商品情報や在庫データはTikTok Shopに自動で連携されるため、TikTok Shop用に改めて商品を登録する手間がかかりません。
また、Shopifyに登録されている既存の商品画像や説明文をTikTok Shop向けに調整する機能も付いているので、コンテンツ作成がスムーズになります。
注文情報もShopifyでまとめて確認できるため、発送や顧客対応を一括で管理可能です。
新規顧客獲得とマーケ効果拡大の効果が期待できる
TikTokの利用者層は10代〜20代が中心で、従来のECサイトやGoogle検索では接触が難しかった潜在顧客にリーチできます。
特に、静止画や文字情報よりも、動画コンテンツによる商品紹介は商品の魅力を伝えやすく、購買意欲の向上につながります。
TikTokのアルゴリズムにより、関心の高いユーザーにショート動画やライブ配信が自動的に表示されるため、効率的に新規顧客獲得が可能です。
発見型購買からリピート購入への連携導線を設計できる
TikTok Shopは発見型ECです。そのため、フォローしてもらうなどの対策を行わないとリピート購入につながることが少ないでしょう。
しかし、初回購入後、顧客をShopifyで作成したECサイトへ誘導することで、より詳細な商品情報や関連商品を提案することができます。
さらに、メルマガやLINE公式アカウントと連携すれば、顧客と継続的なコミュニケーション構築も可能です。
TikTok Shopでの初回購入から、Shopifyでの継続購入へと導くことで、顧客のLTV(Life Time Value:顧客が長期的に購入してくれる金額)向上が期待できます。
ShopifyとTikTok Shopの連携手順

ここからは、ShopifyアプリストアのTikTok公式アプリを使用した連携手順を詳しく解説します。
作業は大きく3つのステップに分かれており、順番通りに進めることで同期エラーなどを防ぎ、安全に連携できます。
- Shopifyのアプリストアから連携設定を行う
- TikTok Ads Managerと連携する
- 商品カタログ同期とアカウント連携を完了する
①Shopifyのアプリストアから連携設定を行う
Shopifyの管理画面から「アプリ」→「アプリストア」に進み、「TikTok」を検索してインストールしてください。インストール完了後は「セットアップを続ける」を選択してください。
セットアップ画面に進むと、「新規作成」または「連携」を選択する画面が出てきます。連携を選択すると、TikTokアカウントへのログイン画面が出てくるので、情報を入力し、ログインしてください。
TikTokのアカウントにログインができたら、アクセスの許可を設定する画面が表示されます。基本的には全てを選択しておきましょう。
その後、「新しいTikTok For Buinessアカウントを作成」か「既存のTikTok For Buinessアカウントに連携」かを選択する画面が表示されるので、TiktokFor Buinessアカウントを持っている場合は既存のアカウント連携を選択してください。
なお、個人用アカウントではTikTok広告を運用できないので、持っていない場合はBuinessアカウントの作成が必須となります。
②TikTok Ads Managerと連携する
続いては、TikTok Ads Managerとの連携を進めます。TikTok Ads ManagerとはTikTokに出稿する広告を管理するためのツールになります。
すでにTikTok Ads Managerの設定が完了している場合は、自動で連携するアカウントとして表示されます。
アカウントを持っていない場合は、「新規作成」をクリックして以下の手順でアカウントを作成してください。
TikTok Ads Managerのアカウント作成手順
1. 会社名・電話番号・業界などを入力し「サインアップして連携」をクリックする
2. データ共有の設定画面が出てくるので、最大化を選択して「確認」をクリックする
3. 必要な企業情報を入力し「確認」をクリックする
4. 「セットアップを完了」をクリックする
③商品カタログ同期とアカウント連携を完了する
ここまでの手順を完了させると、「マーケティングをセットアップ」に表示されるすべての項目に緑色のチェックマークがつき、Shopifyの商品データがTikTok Shopに自動同期されます。
連携対象は以下の項目で、同期開始後、各商品のステータス(承認待ち・承認済み・却下など)が確認可能です。
TikTok Shopに連携されるShopifyの商品データ
・商品名
・価格
・在庫数
・商品画像
商品名などの同期が確認できたら、テスト注文を行い、注文情報がShopifyに正しく反映されていれば、TikTok Shopでの販売が開始できます。
TikTok ShopとShopifyを連携する際の注意点

TikTok ShopとShopifyの連携では、運営で発生しがちなトラブルを事前に把握し、適切な対策を講じることが重要です。
ここからは、技術的な課題から運営上の注意点まで、実際によくある問題とその解決策を詳しく解説します。
- 連携設定では同期エラーが発生する可能性がある
- ブランディング一貫性と顧客体験の統一に注意する
①連携設定では同期エラーが発生する可能性がある
TikTok ShopとShopifyの商品同期が失敗する主な原因は、商品情報の不備や画像サイズの問題です。
TikTok Shopでは商品画像が正方形(1:1)である必要があり、推奨サイズは800×800ピクセル以上です。また、商品タイトルは全角60文字以内、商品説明は全角1000文字以内という制限もあります。
さらに、在庫情報の不整合が発生した場合、Shopify側での在庫更新が反映されるまで数時間かかることがあります。
なお、TikTok Shopの販売禁止に該当する商品は自動的に同期から除外されるため、事前に商品カテゴリを確認することも大切です。
②ブランディング一貫性と顧客体験の統一に注意する
ShopifyサイトとTikTok Shopで異なるブランド体験を提供すると、顧客の混乱を招く可能性があるため、商品価格・配送料・返品ポリシーなどの条件は両サービスで統一する必要があります。
配送日数や梱包方法、カスタマーサポートについても、顧客の期待値を統一することで満足度の向上につながります。
また、TikTok ShopやShopify以外にも複数のECサイトで販売する場合は、在庫切れや価格変更の情報をすぐに共有できる仕組み作りが必要です。
EC-Consulting JapanのTikTok Shop運用代行サービス

ここまで、TikTok ShopとShopifyの連携を解説してきましたが、「連携設定が複雑で自社だけでは対応困難」「TikTok Shop運営の専門知識が不足している」と感じる方も多いのではないでしょうか。
EC-Consulting Japanでは、数多くのECサービス支援実績を活かし、TikTok ShopとShopify両方への深い知識と豊富な経験を基にした包括的なサポートを提供しています。
TikTok ShopとShopifyの連携はもちろん、TikTok Shop特有の動画制作・ライブ配信など、専門的な知識が必要な領域についても安心してお任せください。
TikTok Shopを始めるべきか悩んでいる・自社ECにどのように取り入れればいいか分からないとお悩みの方にも最適なご提案をいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
TikTok ShopとShopifyの連携方法と注意点まとめ
TikTok ShopとShopifyの連携は、業務の効率化だけでなく、新規顧客獲得・売上増加などのメリットがあります。
すでにShopifyでECサイトを作成している方は、ぜひ本記事を参考にTikTok Shopと連携し、販路拡大を目指してみてください。
また、EC-Consulting JapanではTikTok Shop・Shopify両方の運営支援をご提供できます。
商品登録・在庫管理などの基本業務だけでなく、売上アップにつながる施策の提案・実施も可能なので、TikTok ShopやECサイトの運営でお悩みの方は、ぜひご相談ください。
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