Yahoo!ショッピングへの出店手順や流れ|審査が厳しいって本当?

2024.05.29

Yahoo!ショッピングへの出店手順や流れ|審査が厳しいって本当?

多くの人が一度は目にしたことがある大手モール「Yahoo!ショッピング」は、出店者にとってブランド力と集客力を利用できる貴重なプラットフォームです。

今回ご紹介するYahoo!ショッピングは初期費用や月額利用料が無料であるという点において、他ECサイトと比べ費用対効果が非常に高いことが魅力です。

そこで今回は、
「Yahoo!ショッピングに出店してみたい」
「出店の手順や流れを知りたい」

といったお悩みをお持ちの方に向けて、Yahoo!ショッピングに出店する際の手順や流れ、そして審査基準について解説していきます。

Yahoo!ショッピングとは?手数料についても解説

ネットショップを見る女性

まずは、Yahoo!ショッピングについて詳しくみていきましょう。

  • Yahoo!ショッピングって?
  • Yahoo!ショッピングの手数料について

上記の要点に分けて、詳しくご説明していきます。

Yahoo!ショッピングって?

Yahoo!ショッピングは、初期費用や月額費用がかからない成果報酬型のモール型ECサイト(ECモール)です。

上記の通り、店舗運用にあたり初期費用や月額費用がかからないため、EC店舗を低コストで開設することができる初心者向けのECサイトであると言えます。

また、Yahoo!ショッピングの店舗ページには、外部Webサイトへのリンクを設定することが可能です。

そのため、他のECサイトを運営している場合新たな顧客を呼び込むための経路として利用することもできます。

Yahoo!ショッピングの手数料

Yahoo!ショッピングの手数料は以下の通りです。

初期費用 無料
月額システム利用料 無料
売上ロイヤルティ 無料
ストアポイント原資負担 1%〜15%(現在1%は必須)
キャンペーン原資負担 1.5%は必須
アフィリエイトパートナー報酬原資 1%〜50%(1%は必須)
アフィリエイト手数料 アフィリエイトパートナー報酬原資の30%

参考:ヤフーショッピングの出店手順と審査対策などポイントを徹底解説! | ECサイトの受注管理システム"GoQSystem"

Yahoo!ショッピングは上述した通り初期費用や運用するにあたっての月額費用などの毎月の固定費がかからず、他のECサイトでかかる売上ロイヤリティも無料であるのが特徴です。

ですが、「5の付く日」や「年末大感謝祭」などのキャンペーンの原資は店舗側が負担する形で成り立っているため、その点は留意しておきましょう。

Yahoo!ショッピング出店のメリットとデメリット

Yahoo!ショッピングは出店を考えている多くの方にとって魅力的なプラットフォームですが、出店を検討する前にはメリットとデメリットをしっかりと把握することが重要です。

出店を検討する際には、メリット・デメリットをしっかりと把握し、自社のビジネスに合ったプラットフォームを選びましょう。

Yahoo!ショッピング出店のメリット

Yahoo!ショッピングに出店する最大のメリットは、「出店コストがかからないため、出店のハードルが非常に低い」という点です。

実際の売り上げに基づいてポイント負担や手数料などのコストが発生するため、極端にいえば売り上げがなければコストはかかりません。

また、Yahoo!は総合ポータルとしての導線を持っており、検索やニュース・天気予報・質問サイトなど幅広いジャンルのコンテンツを提供しています。

上記のコンテンツからの流入やYahoo!検索を利用した際に商品ページが検索結果画面に表示されるなど、総合的に見ても大きな集客効果が期待できます。

さらに、Yahoo!ショッピングでは外部リンクが許可されているため、自社の独自ドメインへのリンクや他のモールへのリンクも可能です。

様々な関連コンテンツからの集客や、外部リンクの許可により自社サイトや運営している他サイトに顧客を誘導することも出来るという魅力も、Yahoo!ショッピングの大きなメリットといえるでしょう。

Yahoo!ショッピング出店のデメリット

では、次にYahoo!ショッピングに出店することのデメリットについてみていきましょう。

まず一つ目のデメリットとして、「モール内に多くのライバルが存在すること」が挙げられます。

上記の通りYahoo!ショッピングでは出店費用や月額の固定費がかからないため、同業他社も低い参入障壁で出店したいと考えるケースが非常に多いのです。

また、2021年8月末時点でのYahoo!ショッピングの出店店舗数は117万店舗を超えています。

一方、楽天市場の出店店舗数は2021年12月末時点で約5万6千店舗であるため、Yahoo!ショッピングの出店店舗数は楽天市場を大きく上回っているということになります。
参考:【2022最新】出店料は無料?Yahoo!ショッピングの審査や出店手順・デメリットまとめ

このように多くのショップの中から、自社の商品を利用者の目に留めてもらうのは非常に難しい課題といえるでしょう。

ですが、売上を高めるコツさえつかめれば、ECサイトが初心者の方でも十分な売り上げが見込めるモールです。

弊社はYahoo!ショッピングにおける売れる商品の作り方や、売上アップの具体的な方法などのノウハウを網羅しております。

長期的な利益を出すことができるショップを作りたい方は、是非こちらもチェックしてみてください。

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Yahoo!ショッピングに出店!必要書類や手順・流れを紹介

ネットショップのイメージ

Yahoo!ショッピングの基本情報、そしてメリット・デメリットを確認できたところで、さっそくYahoo!ショッピングに出店してみましょう。

また出店する前に、競合他社やターゲットユーザーのニーズを調査し、自社の強みを活かした販促活動を行うことも重要です。

Yahoo!ショッピングの仕組みや手続きについて、事前にしっかりと理解しておきましょう。

出店に必要な書類や情報

出店に必要な書類や情報は次の8つです。

  1. Yahoo!JAPAN ID
  2. クレジットカード情報
  3. 会社情報
  4. 代表者情報
  5. 銀行口座情報
  6. 開業届け写し(個人事業主のみ)
  7. 住民税の納税証明書写し(個人事業主のみ)
  8. 出店予定商材情報

これらの情報を登録すると審査が始まり、結果は通常2日〜10日ほどで通知される見込みです。

「副業としてネットショップを運営したい」という方は、個人でYahoo!ショッピングで店舗を開くことが可能です。

ただし、この場合は「開業届」を税務署に提出して「個人事業主」として登録する必要があります。

個人名での登録はできませんので注意してください。

また、個人事業主の方は以下の点にも注意する必要があります。

【会社情報】
個人事業主の場合、確定申告書に記載されている屋号またはストアの屋号、契約者本人の住民票情報の登録が必要
【代表者情報】
個人事業主の場合、契約者本人の情報の登録が必要

本人確認に使用できるもの

本人確認に使用できる書類は以下の通りです。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 顔写真付きのパスポート(※)

※2020年2月以前発行の住所記載があるものに限る

健康保険証は使用できない
ので、注意が必要です。

取扱商材により必要な免許及び情報

取り扱い商材ごとに、下記の情報を「お申し込み情報の入力」に入力する必要があります。

古物(中古品) 古物(中古品)を販売する場合、
「古物商許可証」情報の入力が必要です。
アルコール酒類全般 アルコール酒類全般を販売する場合、
「酒類販売業免許」情報の入力が必要です。
医薬品 医薬品を販売する場合、
「一般医薬品販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要です。
コンタクトレンズ コンタクトレンズを販売する場合、
「高度管理医療機器等販売業許可証」の情報の入力とコピーの提出が必要です。
レンタル商材 レンタル商材は、
「Yahoo!ショッピング」出店でのみお取り扱いいただけます。
役務・サービス商材 役務・サービス商材は、
「Yahoo!ショッピング」出店でのみお取り扱いいただけます。
ブランド品 ブランド品を販売する場合、
商材情報の入力(仕入先/卸売先、仕入れ方法、正規流通品であることの証明方法などを入力)が必要です。

参考:ヤフーショッピングの出店手順と審査対策などポイントを徹底解説! | ECサイトの受注管理システム"GoQSystem"

ご自身が取り扱う商材と照らし合わせて、よく確認しておいてください。

Yahoo!ショッピングへの出店の流れ

ここからは、出店の流れをご紹介していきます。

いよいよ出店準備スタートです。

①申込情報を入力する

フォームに必要事項を入力し、Yahoo!ショッピングへの出店申請を行います。

申し込みの際には、以下の登録情報が必要です。

  • Yahoo!JAPAN ID
  • クレジットカード情報
  • 会社情報
  • 代表者情報
  • 銀行口座情報
  • 開業届写し(個人事業主のみ)
  • 住民税の納税証明書写し(個人事業主のみ)
  • 出店予定商材情報

上記8つの情報を入力し、「利用条件に同意して次へ」ボタンを押すと、入力したメールアドレス宛に「Yahoo!JAPANビジネスID確認コードのお知らせ」という件名のメールが届きます。

そのメール内に記載されている「確認コード」を入力し「申し込む」ボタンを押せば、申し込みは完了です。

なお、申し込み完了後には、

  • Yahoo!JAPANビジネスID発行のお知らせ
  • Yahoo!JAPANビジネスIDとYahoo!JAPAN IDの連携完了のお知らせ
  • 【ヤフーストア】出店お申し込み情報受信・今後の流れについて

上記の3通が送られてくるので、大切に保管しておきましょう。

②契約審査

出店申し込みが完了したら審査に進みます。

上述で軽く触れた様に審査結果の通知は約2〜10営業日以内に届くため、結果を待っている間は商品の準備を行ったり、競合他社の研究を行ったりと、今後のために時間を使うのがおすすめです。

③開店準備をする

契約審査が無事に通過したら、開店までの3週間で準備を行う必要があります。

「ストアクリエイターPro」にアクセスし、開店申請を行うために指定された必須項目を全て入力しましょう。

公式には詳しいマニュアルが用意されていますので、どなたでも簡単に安心して開店準備を進めることができます。

以下は準備する項目の一例です。

  • トップページ設定(スマホ用・PC用)
  • ストアデザイン設定(ヘッダー・フッター・サイドナビ)
  • 各商品ページの出品登録
  • カテゴリーページ設定
  • 会社情報の設定
  • ストア情報の設定
  • 送料設定や配送方法の設定
  • ストアガイドの入力
  • キャンセル規約の設定
  • プライバシーポリシー設定
  • 買い物ガイド設定
  • カート設定 等

④開店審査

開店審査には通常2〜5営業日程度の時間がかかります。

審査が承認されたら、無事にオープンです。

Yahoo!ショッピング出店の審査って厳しいの?審査対策も紹介

チェックを付けるイメージ

ここまでは、出店までの手順や流れについて紹介しましたが、Yahoo!ショッピング出店の審査は厳しいのでしょうか?

審査基準や、対策・審査に落ちてしまった場合の対処法などをご紹介いたします。

出店の審査基準

出店の審査基準として、審査落ちの理由で一番多いのが提出する情報の不一致などのケースや、提出する書類が不鮮明であったりすることが大半です。

最近は無在庫販売を行う店舗も増えており、特に個人事業主として出店する際は審査のハードルが上がりやすい傾向にあります。

また、

  • 過去にYahoo!ショッピングで強制退店などのペナルティ措置を受けた事がある
  • 過去にYahoo!オークションでペナルティを受けている
  • 使用するYahoo! JAPAN IDの利用停止措置が審査時にも継続
  • その他IDに関する規約違反を起こしている場合

このような場合も基本的に出店審査は通りません。

Yahoo!ショッピング側でも過去の利用履歴などは細かく見ているため、注意が必要です。

基本的な出店基準はYahoo!ショッピングのガイドラインから確認ができます。

そして、Yahoo!ショッピングの出店審査としては主に2つの工程からなります。

  1. 決済会社の審査(クレジットカードの審査など)
  2. Yahoo!ショッピングからの電話確認

提出書類が不鮮明でなおかつ情報が一致しないなども落ちるケースとしては多いですが、ほとんどの場合はこの1番目の決済会社の審査で落ちている場合が多いです。

過去にクレジットカードがブラックリストに入ってる場合は落とすなど、出店するにあたって信頼がおけるかどうかを基準に見ています。

ですが、裏を返せばこの審査に通ればほとんどの場合は通るという事も覚えておきましょう。

なお、これからご紹介する出店の審査対策は以下です。

  • Yahoo!からの電話には必ず出よう
  • 出店者情報を一致させる

出店審査が通らない場合は、上記の点もおさえて実践してみましょう。

Yahoo!からの電話には必ず出る

出店申請が完了すると、7日以内にYahoo!ショッピングから本人確認のための電話がかかってきます。

この電話確認というのは、本人確認だけではなく電話に必ず対応が可能な、信頼のおける事業者かどうかを判断するための審査でもあります。

もしも電話に出ることができなかった場合は必ず落ちるため、Yahoo!ショッピングからの本人確認の電話は必ず取るようにしましょう。

出店者情報を一致させる

申請時に提供する個人情報には、クレジットカード情報・銀行口座情報・代表者情報などが含まれます。

これらの情報は、名義やその他の詳細が一致するように正確に入力してください。

もし入力情報に一つでも矛盾や誤りがある場合、審査に通過できない可能性が高くなります。

上述の通り、提出書類の不一致や不鮮明などが原因で落ちているケースがほとんどであるため、この点はしっかりと確認しておきましょう。

審査に落ちてしまったらどうしたらいい?

一度落ちたとしても、へこたれずに何度でも挑戦してみましょう。

Yahoo!ショッピングの審査は落ちた履歴などは記録しておらず、1回づつ独立して新規で審査をしています。

Yahoo!ショッピングに落ちたという履歴は残らないため、10回出店審査を行いようやく審査に通ったといったケースも中にはあります。

ガイドラインの遵守や上記の注意事項を守ることで通過しやすくなるのは確かなので、書類の不備や誤字脱字、入力漏れなどの間違いがないかを何度も確認した上で申請しましょう。

万一審査に落ちてしまっても、クレジットカード情報や口座情報・IPアドレスを変えてみたり、微調整しながら挑戦し続けてみることをおすすめします。

Yahoo!ショッピングへの出店が不安な企業様へ

仕事ができる女性のイメージ

Yahoo!ショッピングへの出店は無料で出来る範囲が多く初心者の方でも出店しやすいですが、その分ECモール自体の参入も初めてで不安を抱えている企業様も多いと思います。

  • Yahoo!ショッピングへ出店して地元の名産品を売りたい
  • ペナルティも受けておらず基準を全て満たしているのになぜか審査が通らない
  • 審査だけじゃなくて開店準備もノウハウのある会社に相談したい

このようなお悩みを抱えているケースも多いのではないでしょうか?

そんな時はぜひEC-Consulting Japanにご相談ください。

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地元の自慢の特産品や名産品をみんなに知ってもらいたい一心でYahoo!ショッピングに出店を検討しているのに、その審査で通らないのは非常にもったいないです。

自慢の商品とユーザーに笑顔を届けたい企業様、是非弊社にお問い合わせください!

Yahoo!JAPANコマースパートナー認定企業である当社が、全力でサポートさせていただきます。

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Yahoo!ショッピングへの出店手順や流れ|まとめ

Yahoo!ショッピングへの出店は、準備物が多く大変な印象を受けてしまいがちです。

審査もある中「本当に出店できるのか」と不安になってしまう場合もあるかと思います。

Yahoo!のガイドラインの遵守や、記載情報の抜けや間違いなどが無いようにチェックするだけでも審査が通る可能性が高まりますので、是非お試しください。

なお、審査後の開店作業なら弊社の開店代行サービスをご利用ください。

面倒で大変な出店作業を我々が請け負い、理想のショップへと変身させます。

お客様のご希望に寄り添ってサポートさせていただきますので、Yahoo!ショッピングに参入しようと考えている方は是非弊社にお任せください!

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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