Yahoo!ショッピングの出店手順は?審査難易度と通過しないときの対処法も解説

2025.06.12

Yahoo!ショッピングの出店手順は?審査難易度と通過しないときの対処法も解説

「Yahoo!ショッピング」は、Amazon・楽天市場などのECプラットフォームと比較して初期費用や月額利用料が無料であることから、多くの事業者に選ばれており、Yahoo!ショッピングに出店する流れや審査について、詳しく知りたい方も多いでしょう。

そこで今回は、Yahoo!ショッピングに出店をご検討の方に向けて、新規出店時の出店申請の手順・流れについて解説していきます。

厳しいと言われている出店審査の通過率や、具体的な審査基準もすべて解説していますので、本記事を読めばYahoo!ショッピング出店に関する疑問を解決できるでしょう。

Yahoo!ショッピングとは?特徴を解説

ネットショップを見る女性

Yahoo!ショッピングは、EC店舗を低コストで開設可能なモール型ECサイトです。

ECサイトを開設するにあたって初期費用や月額費用が掛からないため、コストを抑えてEC事業に取り組みたい方には魅力的な選択肢と言えます。

さらに、Yahoo!ショッピングでは出店者に対して包括的な支援を行う「Yahoo!JAPANコマースパートナー」の存在があることも大きな特徴です。

コマースパートナーには、EC全般への深い知見と豊富な実績を持つ企業が認定されており、実務から戦略立案まで依頼できるため、安心してEC事業に新規参入できる仕組みが整っています。

当社EC-Consulting Japanも、Yahoo!JAPANコマースパートナー認定企業のため、初めてEC事業に参入される方は、豊富なノウハウと実績を持つ当社にご相談ください。

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Yahoo!ショッピングへ出店するメリット・デメリット

丸とバツの札を眺める男女のミニチュア

Yahoo!ショッピングは低コストで出店できることが魅力のECプラットフォームですが、出店を検討する際には、メリットとデメリットをしっかりと把握することが重要です。

ここでは、Yahoo!ショッピングへ出店するメリット・デメリットについてそれぞれ解説していきます。

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

Yahoo!ショッピングに出店することで、以下のメリットがあります。

  • 初期費用・月額利用料が無料
  • Yahoo! JAPAN・LINE・PayPayと連動した強力な集客力
  • 自社ECサイトへの送客も可能

Yahoo!ショッピングに出店する最大のメリットは「出店や月額利用料などのコストが掛からない」という点です。

Yahoo!ショッピングでは売り上げに基づき決済手数料などが発生しますが、その手数料も他ECモールの半額程度に抑えられています。

極端に言えば、売り上げが発生しない限りコストは掛かりませんので、季節商材を取り扱う企業にも適したECプラットフォームと言えるでしょう。

さらに、日本人のユーザーが圧倒的に多い、LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayでもYahoo!ショッピングと連動した販促施策を行っており、集客に強い点もメリットとして挙げられます。

サービス 月間利用者数
LINE 9,700万人
Yahoo! JAPAN 5,500万人
PayPay 6,800万人

また、Yahoo!ショッピングでは店舗内に外部リンクの設定ができるため、自社ECサイトやブログへの送客が可能となります。

対して楽天市場などは外部リンクの設定ができないため、新規顧客獲得チャネルを獲得できることもYahoo!ショッピングに出店するメリットと言えます。

Yahoo!ショッピングに出店するデメリット

次にYahoo!ショッピングに出店することのデメリットについても確認しておきましょう。

  • 審査難易度が高い
  • モール内に競合店舗が多い

出店コストが抑えられることが魅力のYahoo!ショッピングですが、その一方でストア開設の審査基準は厳しく設定されています。

出店審査の難易度が高いことはデメリットと言えますが、審査基準を満たしていれば問題なく通過は可能です。
審査については後ほど詳しく解説します。
また、モール内の競合店舗が多いこともデメリットとして挙げられます。

Yahoo!ショッピングは参入障壁が低く、出店したいと考える事業者は増加傾向にあるため、後発として参入した自社のストアが競合店舗に埋もれてしまう可能性が考えられます。

ちなみに、2023年12月時点でのYahoo!ショッピングの店舗数は約120万店舗にまで拡大しています。

非アクティブ店舗も多いものの、他ECプラットフォームと比較しても圧倒的と言える店舗数です。

ECプラットフォーム 店舗数
Yahoo!ショッピング 約120万店舗
Amazon 約30万店舗
楽天市場 約5.7万店舗

このように多くのストアが出店している中で、自社の商品を利用者の目に留めてもらうには、他社が実践していない戦略立案や施策が必要となります。

弊社EC-Consulting Japanは、Yahoo!ショッピングに特化したノウハウを元に支援を行っており、結果として多くの新規参入ストアが人気店に成長し、取引実績も2,000社を越えました。

「初めてのECサイトで何から手を付ければいいか分からない」「EC事業を始めるからには結果を出したい」とお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

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Yahoo!ショッピングの出店時にかかる手数料

コストの文字を眺める男女のミニチュア

初期費用無料で出店できるYahoo!ショッピングは、コストを抑えたい方には最適な選択肢と言えるでしょう。

しかし、ストア側で1円も負担することなく運営が成り立っている訳ではありません。出店後には以下の手数料が発生する場面もあります。

初期費用 無料
月額システム利用料 無料
売上ロイヤリティ 無料
ストアポイント原資負担 1%〜15%(現在1%は必須)
キャンペーン原資負担 1.5%は必須
アフィリエイトパートナー報酬原資 1%〜50%(1%は必須)
アフィリエイト手数料 アフィリエイトパートナー報酬原資の30%

参照:ヤフーショッピングの出店手順と審査対策などポイントを徹底解説! | ECサイトの受注管理システム"GoQSystem"

ECモールによっては、売上金に対して数パーセントのロイヤリティを納める必要がありますが、これもYahoo!ショッピングでは掛かりません。

ただし「5の付く日」「年末大感謝祭」などYahoo!ショッピング独自のキャンペーンや、付与されるポイントについては、ストア側が原資を負担することで成立しています。

また、アフィリエイトプログラムを利用する場合は、アフィリエイターがブログやSNS等で紹介した商品が売れた際に報酬を支払うことに加えて、アフィリエイト手数料を支払う必要があります。

上記の手数料に加えて、ストア利用者がクレジットカードなどを利用した際には、以下の決済サービス手数料が注文ごとに発生しますので、こちらも覚えておきましょう。

決済サービス 決済手数料
クレジットカード決済 決済金額の3.24%(非課税)
(PayPayカード(株)発行カードに限り決済金額の3.0%)
コンビニ決済 150円〜300円/件(税別)
銀行振込決済(ペイジー) 150円/件(税別)
キャリア決済 決済金額の4.48%(税別)
PayPay残高払い 決済金額の3.0%(税別)
PayPayあと払い 決済金額の3.0%(税別)
ゆっくり払い 決済金額の3.24%(税別)

Yahoo!ショッピング出店の流れ

ネットショップのイメージ

Yahoo!ショッピングの基本情報を確認できたところで、次はYahoo!ショッピングの出店申請からストアオープンまでの流れを解説していきます。

Yahoo!ショッピングに出店する流れと各項目における所要時間は、以下の通りです。

準備内容 所要時間の目安
①申し込み情報の入力 15分~20分程度
②出店審査 約2営業日~10営業日
③開店準備 約3週間
④開店審査 約2営業日~5営業日

開店までに最大6週間程度必要になる場合もありますので、準備は時間に余裕を持って進めていきましょう。

ここでは、各項目について詳しく解説していきます。スムーズに出店作業を進めるためにも、事前にしっかりと理解しておきましょう。

①申し込み情報を入力する(15分~20分程度)

Yahoo!ショッピングへの出店申請を行うにあたり、まずは公式サイトにアクセスしてフォームに必要事項を入力していきます。

出店申請の際には、以下の情報を入力する必要があります。

【出店申請時に入力が必要な情報】

  1. Yahoo!JAPAN ID
  2. クレジットカード情報
  3. 会社情報
  4. 代表者情報
  5. 銀行口座情報
  6. 開業届写し(個人事業主のみ)
  7. 住民税の納税証明書写し(個人事業主のみ)
  8. 出店予定商材情報

また、本人確認の際に使用できる書類は以下のものに限られています。
健康保険証は本人確認書類として認められないので、ご注意ください。

【本人確認に必要な書類】

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 顔写真付きのパスポート(※)

2020年2月以前発行の住所記載があるものに限る
必要事項を入力し「利用条件に同意して次へ」ボタンを押すと、入力したメールアドレス宛に「Yahoo!JAPANビジネスID確認コードのお知らせ」という件名のメールが届きます。

そのメール内に記載されている「確認コード」を入力し「申し込む」ボタンを押せば、出店申請が完了し、出店審査が始まります。

なお、出店申請完了後には、以下の3通のメールが送られてくるので、大切に保管しておきましょう。

  • Yahoo!JAPANビジネスID発行のお知らせ
  • Yahoo!JAPANビジネスIDとYahoo!JAPAN IDの連携完了のお知らせ
  • 【ヤフーストア】出店お申し込み情報受信・今後の流れについて

取扱商材により必要な免許及び情報

ECサイトで販売する商材の中には、販売に免許や資格が必要であったり、追加の情報入力を必要とするものもあります。

販売予定の商材で下記に該当するものがあれば、必要な情報を「お申し込み情報の入力」欄に記載しなければいけません。

商材 販売に必要な許認可 必要な対応
古物(中古品) 古物商許可証 ・出店申請時の情報入力
アルコール酒類全般 酒類販売業免許 ・出店申請時の情報入力
医薬品 一般医薬品販売業許可証 ・出店申請時の情報入力
・許可証のコピー提出
動物用医薬品 動物用医薬品店舗販売許可証 ・出店申請時の情報入力
・許可証のコピー提出
コンタクトレンズ 高度管理医療機器等販売業許可証 ・出店申請時の情報入力
・許可証のコピー提出
ブランド品 なし ・商材情報の入力
(仕入先/卸売先、仕入れ方法、正規流通品であることの証明方法)
ふぐ 各都道府県で発行する、ふぐを取り扱う免許
(ふぐ調理師免許・「ふぐ処理師・ふぐ取扱者など)
・免許のコピー提出
自動車パーツ
(中古自動車を解体する場合)
自動車解体業免許 ・出店申請時の免許情報入力

参照:ヤフーショッピングの出店手順と審査対策などポイントを徹底解説! | ECサイトの受注管理システム"GoQSystem"

取り扱い商材に関する注意点として、役務・サービス商材を取り扱う場合は別途問合せが必要となり、審査通過後に個別で契約を結ばなければいけません。

また「出品予定商材情報」の「役務、サービス商品のお取り扱い」の項目で「あり」を選択することが必須となります。

レンタル商材を扱う場合は、個別の契約は必要ありませんが、上記と同様に「役務、サービス商品のお取り扱い」で「あり」を選択する必要がありますので、こちらも留意しておきましょう。

ご自身が取り扱う商材と照らし合わせて、出店申請の前によく確認しておいてください。

個人事業主が出店申請をする際の注意点

副業などで個人事業主の方が出店申請を行う場合、法人として申請するケースとは異なる点に注意が必要です。

具体的には、開業届の提出が必須とされることに加えて、屋号を登録する必要があり、個人名だけで出店申請をすることはできません。

出店申請で情報入力をする際にも注意が必要になりますので、以下を参考に進めてみてください。

クレジットカード情報 契約者本人名義のクレジットカード
会社情報 ・確定申告書記載の屋号、もしくはストア運営する屋号
・契約者本人の住民票の情報
代表者情報 確定申告書記載の本人の情報
銀行口座情報 契約者本人を含む銀行口座
ご提出書類(個人事業主様) ・業務地住所が記載された開業届
・契約者本人の本人確認書類のうちいずれか1点
(運転免許証・運転経歴証明証・マイナンバーカード)

参照:Yahoo!ショッピング|お申込み時に必要な情報

②出店審査(約2営業日~10営業日)

出店申請が完了したら審査に進みます。

Yahoo!ショッピングでは出店までに「契約審査」と「開店審査」の2回の審査があり、まずは出店審査に通過する必要があります。

上述で軽く触れた様に審査結果の通知は約2〜10営業日以内に届くため、結果を待っている間は商品の準備を行ったり、競合他社の研究を行ったりと、今後のために時間を使うのがおすすめです。

Yahoo!ショッピングの出店審査の具体的な基準や流れについては、後ほど詳しくご紹介しますので、まずは簡単に出店審査の概要として把握しておいてください。

③開店準備をする(約3週間)

Yahoo!ショッピングの契約審査が無事に通過したら、出店契約の成立日から1ヶ月以内に開店審査に通る必要があります。

そのため、開店までの準備は3週間で行う必要がありますが、ここでは仮の情報ではなく「実際に注文を受けられる情報」を入力しなければいけません。

まずは「ストアクリエイターPro」にアクセスし、開店申請を行うために指定された必須項目を全て入力しましょう。

以下は準備する項目の一例です。

  • トップページ設定(スマホ用・PC用)
  • ストアデザイン設定(ヘッダー・フッター・サイドナビ)
  • 各商品ページの出品登録
  • カテゴリーページ設定
  • 会社情報の設定
  • ストア情報の設定
  • 送料設定や配送方法の設定
  • ストアガイドの入力
  • キャンセル規約の設定
  • プライバシーポリシー設定
  • お買い物ガイド設定
  • カート設定 等

Yahoo!ショッピングでは詳しいマニュアルが用意されていますので、どなたでも簡単に安心して開店準備を進めることができます。

開店審査までの1ヶ月の期限を過ぎてしまうと出店契約が取り消しとなりますので、時間に余裕を持って計画的に準備を進めていきましょう。

④開店審査(約2営業日~5営業日)

開店準備が終わったら、ストアをオープンさせるための最終チェックとして「開店審査」が行われます。

開店審査では、主に管理画面上の設定に問題がないか、ストアの運営に必要な情報が入力されているかなどを確認します。

開店審査には通常2営業日〜5営業日程度の時間がかかり、審査基準を満たしている場合は無事にストアの開店となります。

出店審査通過後もスピード感を持って開店準備を進める必要がありますが、リソースを割くことが難しい場合は、Yahoo!ショッピングの出店代行を利用する方法をおすすめします。

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Yahoo!ショッピング出店の審査って厳しいの?審査基準を解説

チェックを付けるイメージ

ここまで、出店申請の手順や流れについてご紹介しましたが、結論を言うとYahoo!ショッピングの出店審査は徐々に厳しくなっている傾向があります。

直近の通過率が4%というデータもあり、誰でも申し込めば簡単に出店できる訳ではありません。

ここでは、Yahoo!ショッピングの審査が厳しくなった背景を解説します。具体的な審査基準や、審査に弾かれてしまった場合の対処法についても併せてご紹介していきます。

Yahoo!ショッピング出店審査の通過率はわずか4%

Yahoo!ショッピングは、2024年7月〜12月の出店審査通過率は4%であったことを発表しています。

参照:日本経済新聞|ヤフーショッピング出店審査、合格率4%に 詐欺対策で

出店料が掛からないYahoo!ショッピングでは、出店ハードルの低さから詐欺目的の業者が出店したり、無在庫販売により商品が届かない・勝手にキャンセルされてしまうといったトラブルの被害も後を絶ちません。

これらの状況を鑑みて、Yahoo!ショッピングは2024年4月から出店審査を厳格化しています。

具体的には「出店申請に固定電話の電話番号を必須とする」「レギュレーション違反の店舗を退店させる」といった対策を取っており、その結果、偽物出品の通報件数が減少するなどの効果も表れています。

新規出店者の審査通過率は低下したものの、利用者を不利益から守り、安心な取引を実現するためには欠かせない措置であると言えます。

Yahoo!ショッピング出店申請の審査基準

Yahoo!ショッピングの出店審査では、基本的には以下の内容が確認されます。

  1. 入力情報と提出書類の確認
  2. 決済会社の審査(クレジットカードの審査など)
  3. Yahoo!ショッピングからの電話確認

審査に通らない理由で一番多いのが、提出する情報の不一致などのケースや、提出する書類が不鮮明であることです。入力項目も多岐に渡りますが、確認は念入りに行いましょう。

決済会社の審査に通過していないケースも多いですが、ここでは出店するにあたって信頼がおける出店者であるかどうかを基準に見られています。

過去にクレジットカードがブラックリストに入ってる場合は審査に弾かれる可能性が高く、またデビットカードで申請している場合も審査に通過しないケースが多いため、注意が必要です。

また以下のように、Yahoo!JAPAN IDやYahoo!サービス内で過去に問題が生じている場合も、基本的に出店審査には通りません。

  • 過去にYahoo!ショッピングで強制退店などのペナルティ措置を受けた事がある
  • 過去にYahoo!オークションでペナルティを受けている
  • 使用するYahoo! JAPAN IDの利用停止措置が審査時にも継続
  • その他IDに関する規約違反を起こしている場合

特に、過去の利用履歴などはYahoo!ショッピング側でも細かく見ているため、注意が必要です。
基本的な出店基準はYahoo!ショッピングのガイドラインから確認することができます。

ガイドライン違反として、無在庫販売を行う店舗の多くが退店させられた流れもあり、個人事業主として出店する際にはより審査難易度が上がっている状況です。

出店審査に通らなかった場合は?

万が一、審査に通らなかったとしても、クレジットカード情報や口座情報・IPアドレスを変えてみるなどして、微調整しながら再度出店申請をすることが可能です。

Yahoo!ショッピングの審査では、通過しなかった際の履歴などは記録しておらず、1回づつ新規の申請として独立した審査を行っています。

そのため、審査に弾かれていた方が10回以上出店審査を行い、ようやく審査に通過したといったケースも存在します。

ガイドラインを遵守し、記事内でお伝えした注意事項を守ることで通過しやすくなることは確かなので、書類の不備や誤字脱字、入力漏れなどの誤りがないかを何度も確認した上で出店申請してみてください。

また「全然出店申請が通らない…」「審査に落ちたポイントが分からない」という場合は、出店代行サービスを利用することが審査通過の近道となりますので、ぜひご検討ください。

EC-Consulting Japanでは、これまでにYahoo!ショッピングの出店から運営など、実務に至るまで数多くのストアを支援してきた実績があり、審査通過のノウハウも多数保持しています。

当社では「何度やっても審査に通過しない」「開店準備を早く済ませたい」など、Yahoo!ショッピングの出店に関して全面的に支援することが可能です。

ネットショップを始めるにあたって、良いスタートを切りたいとお考えの法人の方や個人事業主の方は、ぜひ当社までご相談ください。

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Yahoo!ショッピング出店審査に通るためのポイント

電球の前に立つ男性のミニチュア

Yahoo!ショッピングの出店審査通過率が4%であることを聞くと、ハードルの高さを感じている方も多いでしょう。

しかし、全く審査に通らないという訳ではなく、以下のポイントを意識することで出店審査に通過する可能性が高まります。

  • 出店者情報を正しく入力する
  • Yahoo!JAPANのIDを新規取得する
  • ガイドラインに違反していない商材を販売する
  • 商材の仕入れ先・在庫保管場所を明確に伝える
  • Yahoo!からの電話には必ず出る
  • Yahoo!ショッピングの郵送物は確実に受け取る

ここでは、上記のポイントについて一つずつ詳しく解説していきます。もしYahoo!ショッピングの出店審査が通らない場合は、ここでご紹介する点を抑えた上で再度挑戦してみてください。

出店者情報を正しく入力する

申請時に提供する個人情報には、クレジットカード情報・銀行口座情報・代表者情報などが含まれます。

これらの情報は、入力情報と提出書類に一つでも矛盾や誤りがある場合は審査に通過できないので、名義やその他の詳細が一致するように正確に入力してください。

特に、引っ越しによる住所変更がYahoo!JAPAN IDに反映されていないケースがありますので、出店申請の前には入力内容と併せてYahoo!JAPAN IDの登録内容にも不備がないかを確認しておきましょう。

また、2024年4月からは固定電話の電話番号が必須となっているため、携帯電話の番号を登録すると審査に弾かれてしまいます。

同様に、フリーメールも信頼性の低さから審査に通らない恐れがあるため、独自ドメインのメールアドレスを取得することをおすすめします。

入力内容の不備や、提出書類の不一致・不鮮明が原因で審査に弾かれているケースがほとんどであるため、出店者情報はしっかりと確認しておきましょう。

Yahoo!JAPANのIDを新規取得する

先にも触れた通り、Yahoo!JAPAN IDの過去の取引履歴に問題がある場合は、審査に通過しない可能性が高いです。

主にYahoo!ショッピング・ヤフオクでの取引が審査の対象となり、問題とみなされるケースとして、以下の内容が取引履歴にある場合などが挙げられます。

  • 大量の落札履歴がある
  • 転売・せどりが疑われる販売履歴がある
  • 悪い評価が多い
  • 高額決済の履歴がある
  • 決済事故・クレジットカードの不正利用が発生した
  • その他Yahoo!関連サービス内で規約違反となる行為があった

また、以下の状況にあるYahoo!JAPAN IDは、Yahoo!ショッピングの出店申請に使用することができません。もし心当たりがあれば、新たにストア用のYahoo!JAPAN IDを取得しましょう。

  • ヤフオク!ストアに登録中
  • (法人)管理者以外のYahoo!JAPANビジネスIDと連携中
  • (個人事業主)代表者と異なるYahoo!JAPAN ID

また、LYPプレミアム会員(旧:Yahoo!プレミアム会員)に加入することも、Yahoo!ショッピングの審査に有利に働く可能性があります。

審査側に自社サービスを積極的に利用していることが伝わり、課金履歴があることで信頼性が高まる効果も考えられますので、可能であれば加入を検討してみましょう。

ガイドラインに違反していない商材を販売する

Yahoo!ショッピングの出店審査に通過するためには、販売する商材は「雑貨」や「アパレル」などの無難なものに設定することをおすすめします。

例えば、先の項目で触れたような「酒類」や「医薬品」などの商材は販売に許認可が必要になります。また、ブランド品の場合も正規品であることの証明が必要になりますので、審査のハードルは上がるでしょう。

出店時の商材としてこれらのジャンルを設定すると、審査項目や必要書類が増えることから審査基準が厳しくなる傾向があり、審査に弾かれる可能性も高まります。

出店申請時に入力した商品以外は販売できないということはありませんので、最初は無難な商品を設定した上で、本格的に販売したい商品はストアオープン後に取り扱い商材に加えましょう。

また、販売予定の商品がYahoo!ショッピングのガイドラインに違反している場合は、ほぼ審査に通りません。

具体的には、以下の商材が該当しますので、出店申請の前に必ず確認しておきましょう。

  • 盗難品
  • タバコ
  • アダルト関連商品
  • 農薬
  • 銃器
  • 火薬など

商材の仕入れ先・在庫保管場所を明確に伝える

Yahoo!ショッピングでは無在庫販売が禁じられていますので、出店申請の際には「在庫がある商品を販売する」ということを証明しなければいけません。

そのため、出店申請時には以下の内容が必要になります。

  • 販売形態
  • 在庫の保管場所・住所
  • 仕入先の会社名・住所
  • 在庫と本人が写っている写真
  • 在庫保管場所の不動産契約書(申込者名義)
  • 仕入先との契約書
  • 仕入先との納品書・請求書

先にお伝えした通り、無在庫販売に該当する店舗は、既にオープンしていてもYahoo!ショッピングより退店措置を取られます。

そのため、仕入れや在庫の実態が明らかでない場合も出店審査には通らないと考えて良いでしょう。

Yahoo!からの電話には必ず出る

出店審査の申請が完了すると、7日以内にYahoo!ショッピングから本人確認のための電話がかかってきます。

この電話確認というのは本人確認だけではなく、電話に必ず対応ができる、信頼のおける事業者かどうかを判断するための審査でもありますので、Yahoo!ショッピングからの電話は必ず取るようにしましょう。

電話に出られなかった場合は審査に通らない可能性が高いですが、理由を説明することで審査に通るケースもありますので、電話があれば必ず折り返すようにしましょう。

Yahoo!ショッピングの郵送物は確実に受け取る

出店審査を行う中で、Yahoo!ショッピングより以下の書類が発送されるため、受け取り対応が必要になります。

事業形態 書類の内容 郵送先
法人 口座振替用紙 登記簿謄本に記載された住所
本人確認通知書(本人限定受取) 代表者の自宅の住所
個人事業主 口座振替用紙(本人限定受取) 代表者の住民票に記載された住所

出店審査の基準を満たしていても、郵送物が受け取れず出店ができなかったというケースもありますので、確実に届くようにしましょう。

特に、マンションなどに配達される場合は、建物名・部屋番号まで必ず入力し、確実に届くようにする必要があります。

また、郵便物の転送設定をしている場合も受け取れないことがありますので、転送設定を解除しておくなどの対策が必要です。

ここまでお伝えした対策を講じた上で、それでも出店審査に通過できないとお悩みの方は、出店申請代行会社を利用することをおすすめします。

Yahoo!ショッピングの専門知識を持つプロに依頼すれば、審査に通るまで闇雲に試行錯誤しなくとも、スムーズにストアを開店することが実現します。

当社EC-Consulting Japanでは、Yahoo!ショッピングに特化した支援を行っており、出店審査通過のノウハウも保持しています。お困りの方はぜひご相談ください。

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まとめ|Yahoo!ショッピングへの出店申請が不安な企業様へ

Yahoo!ショッピングへの出店は無料で行える半面、審査は年々厳しくなっており、今後も審査基準が厳格化される可能性が高いと考えられます。

わずか4%という審査通過率の低さから、新規参入に不安を抱えている企業様や個人事業主の方も多いでしょう。

EC-Consulting Japanは、Yahoo!ショッピングの審査通過のノウハウを多数保持しておりますので、スムーズに出店したい方のお力になることが可能です!

当社はYahoo!ショッピングのコマースパートナー認定企業であることに加えて、190社以上から1社のみが選ばれる「Yahoo!ショッピング Best Store Awards」を3年連続で受賞しております。

これまでの取引実績は2,000社以上に上り、お一人で運営されるYahoo!ショッピングのストアを開店から3ヶ月で月商2,970万円の規模に成長させた実績もございます。

Yahoo!ショッピングのノウハウを知り尽くした当社であれば、厳しい出店審査に通過するだけでなく、最短ルートで人気ストアに成長させることも実現可能です。

Yahoo!ショッピングの出店審査・運用・集客などにお困りの方は、ぜひご相談ください。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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