Yahoo!ショッピングで売れるコツとは?集客方法9選を徹底解説!

Yahoo!ショッピングで売れるコツとは?集客方法9選を徹底解説!

Yahoo!ショッピングでは、物を出品しても中々売れないという事例が少なくありません。せっかく出品したのに全然売れないと、出品物の管理や保管に困ってしまいますよね。

そこで今回は、Yahoo!ショッピングで商品が売れるコツや集客方法をご紹介します。

今すぐに出来る簡単なことから、本格的な対処法まで幅広くご紹介します。

売れない時に確認するべきチェックポイントも紹介しているので、お困りの方はぜひ上から順に参考にしてみてください。

Yahoo!ショッピングに出店して売れないときのチェックポイント

チェックボックスの積み木

Yahoo!ショッピングに出店しても中々売れないときは、まず以下の3点をチェックしてみましょう。

  1. 検索した時に上位に商品が表示されるか
  2. 商品ページへのアクセスが十分にあるか
  3. 競合に比べて商品に魅力があるかどうか

商品の選定や商品ページの作成にかかわる重要なポイントなので、これから出品をするという方も出品前に一度確認してみてください。

チェックポイント①|検索したときに上位に商品が表示されるか

Yahoo!ショッピングで商品に関連するキーワードで検索した際に、上位に表示されるかどうかを確認しましょう。

一般的に、Yahoo!ショッピングではユーザーが商品を検索し、興味のあるものを一覧から選択します。

この時、検索結果の上位に商品が表示されないと、ユーザーの目に留まらないどころか見てもらえず商品がなかなか売れません。

もし最初のページに表示されない場合は、検索キーワードの対策が必要です。

チェックポイント②|商品ページへのアクセスが十分にあるか

販売している商品ページへのアクセスが十分にあるかどうかを確認することも重要です。

Yahoo!ショッピングの検索結果では複数の商品が一覧で表示されるため、自社の商品が上位に表示されていても競合他社の他の商品に魅力がある場合ユーザーはそちらを選ぶことになります。

商品ページへのアクセスが不足している場合はコンバージョンに繋がらないため、ページへのアクセス数を増やす改善が必要でしょう。

検索されているキーワードが商品ページに入っているかなど、細やかな部分を見直して他社と差別化を測りましょう。

チェックポイント③|競合に比べて商品に魅力があるかどうか

型番商品を販売する場合やオリジナル商品を売り込む際にも、競合との比較は大変重要です。

ユーザーは常にベストな選択肢を求めて商品を選んでいます。

型番商品であれば価格の安さや迅速な配送、リピート特典などのメリットがあればユーザーを惹きつけることができるでしょう。

また、商品ページの詳細情報が明瞭であったり、写真が鮮明で魅力的だと、ユーザーに選ばれる可能性が高まります。

上述で紹介した通り競合に勝る魅力がない場合、売れる可能性は低くなってしまいます。

全ての面で競合を凌ぐ必要はありませんが、競合よりも優れた点が見当たらない場合は対策が必要です。

Yahoo!ショッピングで売れない5つの理由

五本指を立てた女性

Yahoo!ショッピングで売れない理由はどこにあるのでしょうか。

しっかりと理由を突き止めて、今後出品する際の参考にしていきましょう。

理由①|出店料・運営費無料の意味を把握できていない

Yahoo!ショッピングで中々出品物が売れず悩んでしまう主な原因は、Yahoo!ショッピングの出店料や運営費無料の意味を理解出来ていない点にあるかもしれません。

Yahoo!ショッピングでは、出店や店舗運営にかかる費用は一切かかりません。

しかし、「無料より高いものはない」という言葉があるように、単に出店するだけで商品が売れるわけではありません。

実際のYahoo!ショッピングでは、有料広告に費用を投じることで売上がある程度比例する仕組みになっています。

そのため、「無料」という単純なメリットだけに頼るのではなく、出店費用以外の利点を活用することが重要です。

逆に捉えると、多くのショップが無料で店舗運用を行っている中、Yahoo!ショッピングで有料コンテンツを利用するということは他の競合よりも一歩抜きに出られるという事です。

デメリットも裏を返せばメリットにもなりえる事も覚えておきましょう。

理由②|商品がYahoo!ショッピング向けじゃない

商品がYahoo!ショッピング向きでないと、売上が伸び悩む要因となってしまいます。

Yahoo!ショッピングでは、原則として違法な商品を除き、ほぼ全ての商品を出品することが可能ですが、Yahoo!ショッピングの市場に適さない商品もあります。

例えば、CDや本などのメディア商品は、国内ではAmazonが圧倒的なシェアを持っており、Yahoo!ショッピングでの売れ行きは非常に低いです。

一方、化粧品や健康食品・食品などの消耗品系は、Yahoo!ショッピングで人気があります。

また、低単価のブランド品もYahoo!ショッピングでは売れやすい傾向にあります。

今後出店を検討している方は、Yahoo!ショッピングの顧客層に合った商品を研究することをお勧めします。

理由③|他ECモールの運用方法と混同

Yahoo!ショッピングで売上が伸びない方の中には、他のECモールの運用方法と混同してしまっているケースがしばしば見られます。

他のECモールでの運営方法がそのまま通用するわけではありませんので、Yahoo!ショッピングに合った独自の施策を実践しましょう。

Yahoo!ショッピングで成功を収めるためには、他のECモールでの経験に頼らず、Yahoo!ショッピングの検索アルゴリズムの理解やSEO対策などの戦略を考える必要があります。

また、注意点としてAmazonや楽天などで売れているからといって、商品KWや説明テキストをまるっとコピーして使ってしまうことです。

他のECモールでは、販路も違えばユーザー層・売り方、しいては商材設定が異なります

それぞれのECモールに合わせた売り方と商材設定が集客に繋げる鍵になるのを覚えておきましょう。

理由④|独自SEO対策ができていない

Yahoo!ショッピングを一定期間運用しても売上が伸びない場合、上述でも軽く触れた独自のSEO対策が不十分な可能性があります。

EC販売において売上を拡大するためには、露出を高めることやページビュー数を増やすこと、そしてコンバージョン率を向上させることが不可欠です。

Yahoo!ショッピングで上位表示されるためには、販売促進費の設定や販売数量の増加・レビューの獲得などの複数の要素が関与してきますが、効果が直ちに現れるとは限りません。

売上を伸ばすことは、一日で成し遂げられるものではありません

自分自身で実施できるSEO対策を少しずつ日々実践していくことが重要です。

理由⑤|Yahoo!ショッピングの力を過信

Yahoo!ショッピングの運営が初めてな方の中には「Yahoo!ショッピングに出店すれば売上が上がる」という、Yahoo!ショッピングの力を過信しているケースが少なくありません。

確かに、Yahoo!ショッピングは大手IT企業のソフトバンクを親会社に持ち、国内第3位の流通総額を誇る巨大なマーケットですが、その分店舗数や競合の数も国内最大級です。

競合他社との商品の差別化が難しく、Yahoo!ショッピングは初期費用や月額費用が無料であるため、運営のモチベーションを維持することが難しいという側面があります。

出店者自身が積極的に施策やプロモーションを行わなければ、店舗の収益化がなかなか難しいことを頭に入れておきましょう。

Yahoo!ショッピングで売るためのコツ・集客方法9選

段階を踏むイメージ

では、Yahoo!ショッピングで売るためのコツや集客方法についてご紹介していきます。

今すぐできる簡単なことから、少し時間をかける必要があるものまで幅広く紹介いたしますので、ご自分にできることを一つずつ試してみてください。

①SEO対策をおこない検索上位を目指す

まず最初に重要なのは、ユーザーに商品を見つけてもらうことです。

そのためには適切なSEO対策を行い、検索結果の上位に表示されることを目指しましょう。

SEO対策の1つとして、Yahoo!ショッピングでどのようなキーワードが検索されているかを調査し、そのキーワードを商品名や商品説明・キャッチコピーなどに取り入れるという方法があります。

また、検索の際には、商品のサイズや色・スペックなどの具体的な情報も考慮されることがあります。

型番やJANコードでの検索も一般的ですので、これらの情報を商品ページに記載し、ユーザーが商品ページにアクセスしやすいように設定してみましょう。

ユーザーにとって有益だと思える情報をきちんと乗せてあげる事で、自ずと検索結果もあがってきます。

②同一商品や類似商品の中で最安値にする

ユーザーに選んでもらうためには、同一商品や類似商品の中でいかに自社の商品と差別化するかが重要です。

例えば、商品のサムネイルにこだわったり、商品ページのテキストを見やすく工夫を施すなど出来る事は色々ありますが、売上を上げるために即効性が高い対策として、商品を最安値にすることが挙げられます。

Yahoo!ショッピングの集客を高める為には、自社の商品を検索上位にあげる事が何よりも重要です。

これは対策キーワードで検索した際おすすめ順として商品が選ばれ上位にのる事が目標ですが、おすすめ順にのるために組まれている複雑なアルゴリズムの中には「販売実績が多い店舗」も含まれます。

競合他社より最安値にすることでユーザーの目に止まるようになり、短期間で最大の販売実績を積む事ができたら、良い商品として認定され通常のおすすめ順にも上がりやすくなるという仕組みです。

同じ商品であれば、1円でも安く購入したいと考えるユーザーは少なくないため、最安値を提供することは、売上を伸ばすための基本的な戦略の一つです。

なお、安すぎるとユーザーが不信感を持ってしまうので、新商品発売記念セールなど、期間限定でやっているという付加価値で特別感を出すことも売れるコツの一つです。

このような好循環が自然に生まれるようにするために、商品を最安値にする事も検討してみましょう。

③サムネイル画像やテキストを工夫をする

検索画面でユーザーに商品をクリックしてもらえるようにするためには、サムネイル画像やテキストを工夫しましょう。

まずは商品ページに誘導することが重要なので、オリジナルのサムネイル画像を使用しましょう。

競合との差別化が可能です。

なお、競合と同じサムネイル画像を使用する場合でも、テキストを工夫することでアクセスを増やすことができます。

例えば、「レビューでクーポンをプレゼント中」といったプロモーションのテキストを入れると効果的です。

他店よりもメリットがあると感じさせることで、商品ページへのアクセスが増加しやすくなるためおすすめです。

また、サムネイル画像はスマホサイズに対応した見やすい画像を作成するようにしましょう。

テキストに工夫は必要ですが、情報量を入れようとしてテキストばかりの画像になってしまってはかえって見辛くなってしまいます。

ユーザーは画像に記載されてある文章を細かく見ません。漢字を使いすぎていたり、ひらがなやカタカナなどが多いといった特徴があったら、画像を作り直してみましょう。

さらに、独自で対応しているオリジナル保障など、競合他社にはない付加価値を付けてサムネイル画像に記載するというのもおすすめです。

一目で見た時に情報が分かりやすい画像を作成する事が売れるコツです。

④魅力的な商品ページを作成してコンバージョンを上げる

商品ページへのアクセス数が増加してきたら、次はコンバージョン率を向上させることに力を注ぎましょう。

重要なのは、商品ページで購買につながるストーリーを伝えることです。

ユーザーに今すぐ商品を購入してもらえる魅力を示し、スムーズなカートへの移行を促すフローを構築しましょう。

数量限定販売や期間限定の割引、ポイントの増加などの特典を強調することで、商品の売れ行きが向上します。

特に型番商品の場合、ユーザーが商品ページを見て購入を検討してくれていたとしても、そこから更に競合店と比較されてしまうのは避けられません。

そのため、どれだけ購入を即決してもらえるかが重要になってきます。

Yahoo!ショッピングのショップレビューの口コミを掲載し、購入のメリットを明確に伝えることも有効な手段です。

⑤アイテムマッチで広告による集客を図る

Yahoo!ショッピングでオリジナル商品を販売したり、競合よりも優れた売り方をしたい時は、広告を出してみることをおすすめします。

アイテムマッチを活用すれば、Yahoo!ショッピングの広告枠に自社の商品を掲載することができます。

アイテムマッチはCPC課金(1クリックあたりに費用がかかる)の広告であり、ユーザーのニーズに合わせて表示される仕組みです。

オリジナル商品や競合の多い商品は、検索上位を獲得するのが容易ではありません。

アイテムマッチを利用して集客し、売上の実績を積み上げながら知名度を高めていきましょう。

なお、この方法は即座に売り上げを上げるだけでなく、中長期的にも売れるようにするための秘訣です。

⑥メルマガを配信する

Yahoo!ショッピングでは、ユーザーに対してメールマガジンを送信することができます。

メールマガジンをプロモーションとして活用することは、出品後に持続的な売り上げを生み出すための方法として有効的です。

メルマガはリピーターを獲得するための効果的な手法です。

定期的にメールを配信することで、顧客が離れにくくなる効果が期待できたり、限定クーポンを提供することで購買を促進することも可能です。

さらに、キャンペーンの告知やアンケート調査にもメールマガジンを活用できるため、様々なマーケティングに応用することができます。

メルマガを配信する効果的な時間は週末の20時~24時までの間です。平日の午前中などは忙しい時間帯である事が多く見てもらう確立が下がるため、ユーザーが自由時間として行動している「売れる時間帯」にメルマガを配信しましょう。

⑦アフターフォローで新規顧客もリピーターも獲得する

Yahoo!ショッピングで成功するための秘訣の一つは、アフターフォローを徹底することです。

一般的に、リピーターの獲得のためにアフターフォローを行うことが推奨されていますが、Yahoo!ショッピングでは新規顧客の獲得にも効果的です。

商品を購入したユーザーに対して、「商品の到着はいかがでしたか?」や「商品に問題はありませんでしたか?」といった内容を個別メールで送るフォローアップが基本的です。

この際に、商品レビューやショップレビューの投稿を依頼すれば、Yahooショッピングの商品ページなどに掲載されます。

高い評価が得られると競合他社と比較されて選ばれやすくなり、新規顧客を獲得する機会も増えるため、顧客のアフターフォローは必須です。

⑧イベントページに商品掲載するための基準をクリアする

Yahoo!ショッピングでは、セールなどのイベントには多くのユーザーが集まります。

イベントページに商品を掲載できると、多くの来訪者を獲得しやすくなるでしょう。

ただし、イベントページに商品を掲載するには一定の基準があります。

各イベントごとに異なる基準が設けられているため、事前に確認しておくことが重要です。

基準を満たすと、キャンペーンに参加するボタンが表示され、商品をイベントページに掲載することができるようになります。

なお、イベントの詳細は、ストアクリエイターPro内のキャンペーン情報ページで確認できます。

⑨PRオプションを設定する

PRオプションは、Yahoo!ショッピングで商品が販売された際に支払う販売手数料であり(これをPRオプション料率と呼びます)、その支払いによって商品がYahoo!ショッピングの検索結果でより上位に表示されやすくなるサービスです。

この広告は、商品が売れた時にのみ費用が発生し、【「する」文章がおかしいです】成果報酬型の広告として機能します【機能?ではなく広告じゃないでしょうか。「成果報酬型の広告です」】

利用する際は、売上に対して何パーセント支払うかを事前に設定します。

Yahoo!ショッピングの売上に限界を感じている方へ

限界のラインに立つ男性

Yahoo!ショッピングの売上に限界を感じている方はぜひ、我々EC-Consulting Japanにご相談ください。

私たちは、Yahoo!ショッピングに特化したECコンサルティング会社です。

持続的な利益を生み出すために、「今何をすべきか?そして次は何をすればよいか?」など、常に先のゴールが見える状態で一緒に考え、課題を一つ一つ解決していく伴走型支援スタイルを取っています。

さらに、自社でYahoo!ショッピングを運営する中で得た成功の秘訣や失敗の経験、効果が確認されたA/Bテストなど、実証済みの成功モデルに基づいた提案を行っています。

「売上だけでなく利益もしっかりと残る運営」に焦点を当て、最速最短で成果を実現することをお約束します。

Yahoo!ショッピングに対する様々なサポートをさせていただきますので、是非お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら!keyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピングの売れるコツと集客方法9選|まとめ

Yahoo!ショッピングで売上を上げるためには、様々な戦略を練り、しっかりと対策していくことが必要です。

難しいように感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、収益を得るためにはどれも必要な施策となってきます。

今一度、ご自身の商品ページを見返して、対策が不十分な部分を改善していきましょう。

また、「一人でショップを経営していくのは不安」という方は、ぜひEC-Consulting Japanに一度ご相談ください。

お客様の声や思いに寄り添ったサポートをお約束いたします。一緒にショップを成長させていきましょう。

まずはお気軽にご相談ください!

売れるコツ、教えます。keyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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