楽天で売上を上げる方法8選と平均月商をUPさせるための秘策
楽天市場に出店したものの、成果が現れず売上を上げる方法で頭を悩ませているオーナーさんも多いのではないのでしょうか。
結論から言うと、楽天市場で売上を上げるには集客力・クリック率・転換率の向上が必要で、総合的な取り組みの成果として売上の数字が伸びていきます。
この記事では、楽天市場で売上を上げる方法と、売上が上がらない時に確認すべきポイントをまとめてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
【アクセス数・集客を増やす】楽天市場で売上を上げる方法3選
楽天市場で売上を上げる大前提として、まずは自分のショップの集客力を向上させて、アクセス数を増やす必要があります。
ショップのアクセス数を増やすには、楽天SEO対策やランキング入賞を狙うといった取り組みで、より多くのユーザーにアピールするのが効果的です。
まずは、楽天市場でアクセス数・集客を増やして売上を上げる方法をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
【アクセス数・集客を増やして楽天市場の売上を上げる方法】
- 楽天SEO対策をする
- 楽天ランキング入賞を狙う
- 楽天アフィリエイト機能を使う
①楽天SEO対策をする
楽天市場での集客やアクセス数を増やす上で最も重要なポイントは、「楽天SEO対策」に取り組むことです。
楽天SEO対策とは、楽天市場内で商品名などが検索された際に、自社の取り扱う商品ページを上位表示させるための施策のひとつです。
商品名・商品説明文・キャッチコピーなどにキーワードを適切に盛り込むことが効果的とされているので、実際に売れているショップから書き方のポイントを真似してみましょう。
②楽天ランキング入賞を狙う
楽天市場の楽天ランキングに入賞することで、より多くのユーザーに自分のショップや取り扱う商品について知ってもらう機会を増やせます。
楽天ランキングにはデイリー・リアルタイムなどの期間別ランキングや、カテゴリー別のランキングがあり、ランキングに入賞できれば無料で広告効果を得られます。
また、ランキング入賞した実績をショップ内に掲載することでユーザーの信頼感や安心感を得ることも、売上を上げる方法として効果を発揮してくれるでしょう。
③楽天アフィリエイト機能を使う
楽天アフィリエイト機能を活用して、楽天市場以外のWebサイト・ホームページ・SNS経由でのアクセス数を増やす方法もあります。
一例として、アドバンスオプションの「楽天スーパーアフィリエイト」を活用することで、豊富な販売・売上実績を持つアフィリエイターに自社ショップの商品を紹介してもらうことも可能です。
楽天市場で成果を上げている多くの方が楽天スーパーアフィリエイトを利用しており、より幅広いターゲット層へアプローチしたい方や集客力を高めたい方にもおすすめです。
【クリック率を上げる】楽天市場で売上を上げる方法2選
楽天市場で集客力や売上を上げるには、ユーザーが商品に興味を持って思わずクリックしたくなる仕組みを作ることも重要です。
【クリック率向上により楽天市場の売上を上げる方法】
- サムネイル画像を工夫する
- スマホ表示に配慮する
ユーザーがクリックしたくなるサムネイル画像を作成したり、快適にお買い物ができる商品ページを作ることで、購入・リピートしたくなるショップ作りを目指しましょう。
ここからは、楽天市場でクリック率をアップさせて集客力や売上を上げる方法2選をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
①サムネイル画像を工夫する
楽天市場でクリック率を上げる方法として、ユーザーの興味を惹き付けるためにサムネイル画像の見映えを工夫することが挙げられます。
サムネイルを見た瞬間の第一印象がユーザーの行動を左右するため、画像内にカラーやサイズなどの基本情報のほか、累計販売数・ランキング入賞といった実績を含めるとより効果的です。
売上を伸ばしているショップのサムネイル画像をチェックして、構成や情報の見せ方などを参考にし、自社ショップのサムネイル作成に活かしてみましょう。
②スマホ表示に配慮する
楽天市場のショップでクリック率を上げるためには、準備した画像や文章が「スマホユーザーにとって見やすいか」をチェックすることが大切です。
楽天市場を閲覧しているユーザーの大半は、スマホを利用しているため、文字の大きさやバナーのサイズ等を確認すると良いでしょう。
特に、ネットショッピングをしているユーザーは、サイトが使いづらかったり情報が見づらいと感じたら、瞬間的にページを離脱してしまうので、スマホで快適に閲覧・利用できる状態であるかも忘れずにチェックしておきましょう。
【転換率を高める】楽天市場で売上を上げる方法3選
楽天市場で売上を上げる方法として、集客だけでなくユーザーの「転換率」を上昇させることも忘れてはならない重要なポイントです。
転換率とは、ショップを訪れたユーザーの何割が商品を購入したのかを示す指標で、アクセス数と転換率を同時に高めることが売上アップに繋がります。
【転換率を高めて楽天市場の売上を上げる方法】
- クーポンの配信
- レコメンド商品を設定する
- ショップの回遊率を上げる
続いては、楽天市場で売上を上げる方法として転換率を高めるポイントをご紹介していくので、集客から成果に繋がらずにお悩みの方もぜひ参考にしてみてください。
①クーポンの配信
楽天市場でユーザーの転換率を高める最もおすすめな方法は、割引やポイントアップなどのお得なクーポンを配信することです。
ユーザーの目に期間限定クーポンの情報が留まると、購入するかどうかを迷うユーザーに「今買うべき理由」が生まれるため、購入への後押しとして大きな効果を発揮します。
クーポンの配布は、競合サイトと価格を比較しているユーザーにも大きなアドバンテージになるほか、購入者向けにメルマガでクーポンを配布すればリピーターの獲得にも期待ができます。
②レコメンド商品を設定する
楽天市場でショップの転換率を高める上で、ユーザーが興味を持ちそうな商品を紹介する「レコメンド機能」は必ず活用しておきたいところです。
閲覧中の商品ページの下に「こちらの商品も購入されています」とレコメンド商品を表示させることで、セット買いやついで買いを促せるため転換率アップが期待できます。
類似商品を表示することで「このショップで買うかどうか」から「どちらを買うか?」という一歩先の検討段階へ進ませる効果もあるので、ぜひ積極的に活用してみてください。
③ショップの回遊率を上げる
楽天市場のショップ内で転換率を上げるには、ユーザーが1回の来店で多くの商品ページを閲覧したくなる仕組みを作ることも大切です。
例えば、閲覧している商品のサイズ違いを案内するバナーやカテゴリーページへのバナーを貼り、ショップ内の回遊率を上げることで、多くの商品に関心を持ってもらえる可能性が高まります。
また、ユーザーを別のサイトに誘導してしまうと楽天市場内で購入する気持ちが薄れて転換率が下がってしまうので、必ず自分のショップ内の別ページへ誘導することを意識してください。
楽天市場で売上が上がらない時に確認すべきポイント
ここまで、楽天市場でアクセス数や転換率を高めて売上を上げる方法をご紹介してきましたが「実践してもなかなか成果が上がらない」とお困りの方も居るはずです。
楽天市場で売上が上がらない場合、以下のようにショップの現状分析が甘かったり、リピーターの構築にまで施策が回っていないことなどが考えられるでしょう。
【楽天市場で売上が上がらない時のチェックポイント】
- 自社・競合ショップの分析はできているか
- リピート施策を行っているか
- 入口商品を送料無料にしているか
最後に、楽天市場で売上が上がらない時にチェックすべき3つのポイントを解説していくので、ぜひ目を通してみてください。
①自社・競合ショップの分析はできているか
楽天市場で売上が上がらない場合、自社ショップの現状や競合サイトの分析が甘く、差別化が上手くできていない可能性があります。
そもそも自社のコンセプトや商品のセールスポイントを理解できていなければ、訴求すべきターゲット層が不明瞭になるため、ユーザーへのアピール力も半減してしまうでしょう。
競合サイトの強みと弱みを分析することで、自社が打ち出すべき施策の方向性が見えてくるので、こまめな分析を怠らず地道に取り組み続けることが大切です。
②リピート施策を行っているか
楽天市場でのショップ運営を軌道に乗せるには、商品を購入してくれたユーザーがリピートしたくなる施策を充実させる必要があります。
例えば、購入して届いた箱の中に次回のお買い物に使える割引クーポンが入っていたら「また同じショップで購入したい」と感じてもらえるでしょう。
また、商品レビューの多さはショップの信頼感を高め、売上を上げる方法としても効果的なので、レビュー投稿に対してクーポンを配布するという方法もおすすめです。
③入口商品を送料無料にしているか
ショップへユーザーを引き込む役割を担う「入口商品」ですが、送料が設定されている場合は購入されるチャンスを逃している可能性があります。
楽天市場のユーザーは送料無料の商品の方が購入するハードルが低いと感じるため、ショップの目玉である入口商品を送料無料に設定することで、アクセス数や購入率アップが期待できます。
入口商品でショップに興味を持ってもらい、他の商品とのセット買いやついで買いを促進するためにも、お得感やメリットを感じてもらえる設定にこだわりましょう。
楽天市場で売上を上げる方法・集客方法のまとめ
この記事では、楽天市場でアクセス数や集客力を伸ばして売上を上げる方法と、成果が上がらない時にチェックすべきポイントをご紹介しました。
楽天市場でアクセス数や集客力を高めるには、楽天SEO対策に取り組んだりサムネイル画像の作り方にこだわるなど、多くのユーザーの目に触れる仕組みを作ることが大切です。
売上アップ施策や集客がうまくいかない場合は、魅力のアピールやリピーターの獲得が上手くいっていない可能性があるので、一度ネットショップ運営のノウハウを整理すると良いでしょう。
EC-Consulting Japanでは、楽天市場で売上を伸ばしたい方のために集客からショップ運営に至るまで幅広い支援を行っています。
ショップの状況や予算に合わせた柔軟な支援内容を提案しておりますので、ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。
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