楽天市場の売れる商品ページを作成する秘訣を要素別に解説

楽天市場で売れる!商品ページの作り方

楽天市場でショップを運営するにあたり、「売れる商品ページを作る方法を知りたい」と頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか?

結論からお伝えすると、楽天市場で売れる商品ページを作るためには、ユーザー目線を第一に考えつつ、競合店舗との差別化や、商品画像の解像度の高さなどにも注力する必要があります。

本記事では、売れる商品ページを作成するために必要な要素や秘訣を始め、作成するページの種類や外注する際の費用相場なども解説していきます。

楽天市場で売れる商品ページに必要な3大要素

HOWTOと書かれた付箋

楽天市場で売れる商品ページを作成するためには、ファーストビュー、ボディ、クロージングの3大要素を理解しておく必要があります。

この3大要素は楽天市場以外のecサイトでも活用可能で、コンテンツマーケティングなどにも応用できるため、覚えておいて損はありません。

それぞれの要素の特徴を分かりやすく解説していきますので、売れる商品ページ作りの基礎知識としてご覧ください。

ユーザーの心を掴む「ファーストビュー」

ファーストビューは、ユーザーが商品ページを訪れた際、最初に表示される範囲を指し、売れる商品ページにおいて必須の要素と言えます。

キャッチコピーや画像などを駆使して、ユーザーの興味を惹く内容や悩みを解決する内容を盛り込み、離脱されない構成を意識しましょう。

「自分が求めていた商品だ」「自分の悩みを解決してくれる商品だ」とユーザーが思い、スクロールしたいと感じるファーストビューを構築できれば、売れる商品ページ作りは8割程度完成したと言っても過言ではありません。

商品の魅力を伝える「ボディ」

ボディは、ファーストビューで与えたインパクトに具体的な情報を肉付けする要素です。

「どんな時に役立つ商品なのか」や「他の商品とは何が違うのか」など、商品の特徴や魅力を詳しく解説することによって、商品の購入を後押しできます。

また、過去のランキング実績、販売実績、レビュー件数など、具体的な実績や評価のアピールも効果的なので、積極的に盛り込みましょう。

スムーズに購入を促す「クロージング」

クロージングは、商品ページを訪れたタイミングでユーザーに購入してもらうための工夫です。

ファーストビューやボディでユーザーの購買意欲を掻き立てても、「後で買えばいいや」や「他の店の方がお得かも」と思ってしまうと購入につながりにくいです。

そのため、期間限定のポイント還元率アップやクーポン、魅力的な特典などを用意して、「今買う価値がある」ということをユーザーに認識させる要素を組み込みましょう。

楽天市場で出店する際に作成するページの種類

パソコンの画面

楽天市場で売り上げを出すためには、商品ページだけでなく、ショップ全体を作り込むことで信頼感を得ることも大切です。

ユーザーがショップのページに訪れた際に「信頼できるショップだ」という印象を与えられれば、商品購入を決定づける要素になります。

ここでは、楽天市場で出店する際に作成するページの種類と、各ページの特徴について解説していきますので、ぜひご覧ください。

トップページ

トップページは、新商品や売れ筋商品、セールやクーポンなどのお得情報を発信する「ショップの顔」にあたるページです。

ユーザーが商品の購入を検討する際に、「本当にここで買うべきか」を見極めに来る場所でもあるため、情報の正確性やデザインの見やすさも意識して作成しましょう。

こまめな新商品の入れ替えや、季節ごとのデザイン変更などを行うことによって、リピーターの獲得にも繋がります。

基本情報ページ

基本情報ページは、ショップの運営者情報や利用規約などを掲載するページです。

運営者情報を正確に掲載し、プライバシーポリシーや利用規約をしっかり明記することによって、トラブルに強いショップの作成に繋がります。

また、発送されるタイミングや送料などを気にするユーザーも多いため、営業日のカレンダーや送料に関する情報も掲載しておいた方が良いでしょう。

商品ページ

商品ページは、商品の詳細情報や画像などの要素を掲載するページです。

ユーザーの購買行動に直接的に影響するページなので、画像、紹介文、カラーバリエーション、サイズ情報、レビュー、Q&Aなど、あらゆる情報を盛り込んで商品の訴求を行いましょう。

また、ユーザーの大半はトップページを経由せずに商品ページに辿り着くため、セールやクーポンなどのお得情報や、発送日・送料などに関する情報も必須です。

楽天市場で売れる商品ページを作成するポイント

CHECKと書かれた紙と植物

続いては、ペルソナの設定や競合店舗との差別化など、売れる商品ページを作成するための秘訣をご紹介していきます。

無数にある商品ページの中から自分が作った商品ページを選んでもらうためには、楽天市場の攻略が必要不可欠です。

冒頭でご紹介した要素と同じく、他のecサイトやコンテンツマーケティングなどにも応用できる内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ターゲットユーザーやペルソナを明確にする

楽天市場で売れるページを作成するには、幅広いユーザー層をターゲットにするのではなく、具体的なペルソナを設定することが大切です。

「東京在住でOLをしている25歳女性」などの設定に加え、趣味嗜好・生活習慣・好きなものなど具体的なペルソナを設定し、「ペルソナが求めていることは何か?」を明確にすれば商品の魅力を伝えやすくなります。

ペルソナのイメージが湧かない時は、楽天RMSなどでユーザーの男女比データや、知恵袋で実際に投稿されている悩みを参考に調べてみると良いでしょう。

店舗全体のデザイン・レイアウト

楽天市場で売れるページを作成するためには、店舗全体のデザインやレイアウトも重要です。

テンプレートやオリジナルデザインを駆使して、店舗のコンセプトや取り扱う商品のジャンルに合わせた統一感のあるデザインを心掛けましょう。

レイアウトに関しては「徹底したユーザー目線」が重要ですので、ユーザーが欲している情報を見やすい位置に置いてあげることがポイントになります。

競合店舗の品揃えやデザインを分析して差別化を図る

ターゲットや店舗のレイアウトが固まったら、似たジャンルの商品を取り扱っている競合店舗を調査し、差別化を図りましょう。

楽天市場には約57,000件もの店舗が登録されているため、競合がいないジャンルを見つけ出すのは不可能と言っても過言ではありません。

競合店舗の品揃えやデザインなどを分析し、「こうした方がもっと売れそう」という部分を見つけ出して実践することがショップの強みとなり、競合店舗との差別化に繋がります。

商品購入で得られるメリットやベネフィットを盛り込む

売れる商品ページを作成するためには、ユーザーへのメリットやベネフィットの提示も必要不可欠です。

例えば、収納グッズの商品ページを作成する場合は、その商品を使って整理整頓された部屋の画像を掲載することで、ベネフィットをイメージしやすくなります。

他にも、「片付けが苦手な方に朗報!」のようなキャッチコピーや、実際に商品を購入したユーザーのレビューを掲載するなど、その商品を使った未来をイメージさせ、ベネフィットを提示しましょう。

ユーザーの目を引くサムネイルやバナーデザインを意識する

訴求力の高い商品説明を作っても、ユーザーが商品ページを訪れなければ意味がないため、サムネイルやバナーはデザインにこだわって作成してください。

サムネイルに関しては、商品画像をそのまま使用するのではなく、「送料無料」や「20%OFFクーポンあり」などのテキストを追加することで、同じ商品を取り扱う他店との差別化を図れます。

バナーは視認性の高さが最も重要ですので、一目でお得情報だと分かるテキストのサイズやカラーリングを意識し、スマホでの表示も確認しておきましょう。

商品画像は解像度の高いものを使用する

商品ページに掲載する商品画像には、一眼レフなどのカメラで撮影した解像度の高い画像を使用しましょう。

楽天市場を始めとする通販ユーザーは、購入までに商品説明と商品画像の2つの情報しか与えられないため、商品画像を拡大して細かくチェックする傾向があります。

初心者が一眼レフカメラを取り入れても上手く扱えない可能性がありますので、商品画像の撮影を請け負っているプロのカメラマンへの依頼を視野に入れておくと良いでしょう。

商品画像の枚数は最大値を意識する

商品画像の解像度の高さだけでなく、枚数の多さも売れる商品ページ作成のポイントです。

楽天市場では、1つの商品ページに対して最大で20枚の画像を表示させられるため、さまざまな角度から撮影した商品画像を登録して、ユーザーの購買意欲を掻き立てましょう。

また、商品説明やお得情報などのテキストを画像化して登録しておけば、ユーザーは画像のスライドだけで商品情報を把握できるようになりますので、ユーザービリティを高める施策としておすすめです。

画像サイズや文字数はスマホ最適化を意識する

楽天市場を利用するユーザーの7割以上はスマホでアクセスしていると言われているため、画像のサイズや文字数などはスマホに合わせて最適化させましょう。

商品ページの編集はパソコンで行うケースが大半ですが、最終的な表示チェックはパソコン・スマホの両方で行うことが大切です。

商品説明文に関しては、パソコン用とスマホ用の設定欄が分かれていますので、それぞれの端末で読みやすい文章を設定しましょう。

CTAを分かりやすい場所に設置する

売れるecサイトのマーケティング戦略については、こちらを参考にしてみてください。

商品購入や問い合わせなどのアクションを促すCTAの設置場所は、売り上げを立てる上で最も重要なポイントです。

分かりやすい商品説明や魅力的な商品画像でユーザーの心を掴んでも、「かごに入れる」や「購入手続きへ」などのボタンの位置が分かりづらいとユーザーは行動ができません。

キャンペーン情報の下や商品詳細の後に「商品詳細はこちら」「今すぐお得に購入する」などの文言のCTAを設置すると良いでしょう。

楽天市場で商品ページ作成を外注する場合の費用と相場

PRICEと電卓

ここまでは自分で商品ページを作成するための知識を解説してきましたが、商品ページ作成そのものを外注することも可能です。

キャッチコピーの考案やページのデザインなどは、専門家であるプロに任せる選択肢も知っておいた方が良いでしょう。

楽天市場の商品ページは、主にフリーランス・企業に依頼できるため、それぞれの費用相場を解説していきます。

フリーランスに依頼する場合

フリーランスに商品ページ作成を依頼する際の費用相場は、一般的に10,000円〜50,000円程度です。

依頼する範囲やフリーランス自身の経験値によって費用は上下しますが、比較的リーズナブルな費用で依頼できるのが特徴です。

しかし、フリーランスによって対応可能な業務やスキルの幅が大きいため、実績や経験を元に厳選する必要があります。

代行会社に依頼する場合

代行会社に商品ページを依頼する際の費用相場は、一般的に50,000円〜200,000円程度です。

代行会社に楽天市場の商品ページ作成を依頼すると、SEO対策やWebマーケティングの戦略立案なども行ってくれるため、最短で売り上げを立てたい人やWebに関する知識に疎い人にもおすすめです。

支援内容が増えることで費用は加算されますが、施策の効果や成功のノウハウなども共有してもらうことが可能なため、本格的にビジネス化したい方は、代行会社への依頼が有効です。

楽天市場のページ作成代行会社について、詳しくはこちら

楽天市場の売れる商品ページを作成する秘訣のまとめ

楽天市場で売れる商品ページを作成するには、ターゲットの明確化や魅力的なキャッチコピーの作成等ポイントを押さえることが大切です。

ページ作成は外注化することも可能なため、本格的にビジネス化を検討している方は代行会社への依頼もおすすめです。

EC-Consulting Japanでは、ネットショップの構築に加えて、500社以上の支援実績によるノウハウをもって、楽天市場の商品ページ作成を支援することが可能です。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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