売れるecサイトのデザインの共通点と売れ続けるショップの販売戦略
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売れるecサイト作りにおいて、どんなポイントを意識してサイトデザインにするべきかお悩みの方は多いのではないでしょうか?
ecサイトのデザインは、色合いやフォントといった見た目の美しさに加え、ユーザーが利用しやすいサイトを設計することが商品販売に繋げるための重要なポイントです。
本記事では、売れるecサイトの共通点やデザイン面の施策に加えて、自社サイトに取り入れたいデザインの参考事例もご紹介します。
売れるecサイトのデザインに共通するポイント
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まずは、売れるecサイトのデザインに共通するポイントについて、デザイン上の具体的なメリットも交えて詳しく解説していきます。
- サイト全体に統一感がある
- シンプルで見やすく使いやすい
- 魅力的な画像や動画が多い
サイト全体の統一感やユーザビリティの高さのほか、ユーザーの目を惹き付ける画像や動画を使用していることも重要なので、詳しく見ていきましょう。
サイト全体に統一感がある
ecサイトの色合いやフォントなどのデザインに統一感を持たせることは、見た目の美しさだけでなく、ユーザビリティの向上にも好影響を与えます。
デザインの統一により、ページを移動しても商品情報や購入ボタンの位置が変わらないことで、直観的な操作で目的の情報に辿り着けます。
また、自社のイメージに合ったカラーやフォントで統一することはブランディングにも効果的で、認知度や信頼性の向上も期待できるでしょう。
シンプルで見やすく使いやすい
シンプルな画面はユーザーに余計な判断材料を与えることなく、目的の情報まで辿り着きやすく、使いやすいecサイトになります。
売り込みたい商品などの情報を詰め込み過ぎると、何がおすすめ商品なのかが分かりにくくなり、ユーザーの購買意欲の低下にも繋がりかねません。
商品情報から購入ボタンまでの導線についても、工程が複雑すぎると離脱率にも悪影響を与えるため、余計な情報や操作手順は排除してシンプルなサイトデザインを心掛けてください。
魅力的な画像や動画が多い
商品の魅力を分かりやすく伝える画像や動画は、ユーザーのecサイトの滞在率を向上させて、購買意欲を高める効果があります。
実際の商品を使ったり食べたりする様子などを視覚的に伝えることで、情報の信頼度が高まり、商品購入の後押しになります。
ガジェットの使用方法や食品の調理方法を動画で説明するなど、同業他社との差別化によって、SEOの面で集客効果が高まる点も見逃せません。
売れるecサイトを実現する5つの施策
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売れるecサイトのデザインを具体化させるためには、ユーザビリティを最大限配慮した施策を講じる必要があります。
ユーザーに分かりやすくサイト内の情報が伝わるように、見た目や操作性に優れているデザインにしなければいけません。
ここでは、ユーザーをスムーズに商品購入に導き、売れるecサイトを実現する具体的な施策について解説していきます。
トップページと商品ページをシンプルにする
ecサイト内でユーザーが最初に目にすることが多いトップページと商品ページは、特にシンプルなデザインを心掛けましょう。
情報量が多すぎるとユーザーに混乱を与えてしまう恐れがあるため、必要な情報を絞り込み、画面の視認性を良くする工夫が必要です。
長文のテキストは控えて、キャッチコピーや箇条書きを使用するなど、画面の余白を意識することでシンプルなデザインに近づけられます。
画像や動画で分かりやすく商品情報を伝える
サイトの画像や動画は、テキストよりも商品情報を分かりやすく伝える手段として、大きな効果を発揮します。
可能な限り撮影する機材にもこだわり、商品の詳細部分までユーザーに伝わるような画質や画角であることも重要なポイントです。
販売している商品の使い方や調理方法を撮影し、ecサイト内に商品情報として加えるなど、ユーザーの求める情報を最優先に考えて画像や動画を選定しましょう。
おすすめ商品やレビューを目立たせる
最もユーザーが求めているおすすめ商品やレビューの情報は、サイト内の目立つ位置に配置することが重要です。
例えば、おすすめ商品をトップページに配置することや、レビューの評価を強調したりキャッチコピーを付けることも効果的です。
なお、おすすめ商品の特別感を高めるだけでなく、商品を選びやすくするためにも、おすすめ商品はなるべく厳選して3つ程度に収めると良いでしょう。
買い物カゴから会計までストレスを与えない
スムーズに購入手続きができるよう、買い物カゴに商品を入れてから会計が終了するまでの工程はなるべく簡潔に作りましょう。
買い物カゴの中身を確認しやすく、入力項目を最小限に抑えることで、ユーザーが途中で離脱することを抑制できます。
なお、商品を買い物カゴに入れるボタンには「今なら50%オフ」などのマイクロコピーを付けると、商品の購入に繋がりやすくなります。
スマートフォンでも利用しやすい画面を作る
パソコンの画面だけではなく、小さいスマートフォンの画面で見た場合にも、見やすく分かりやすいデザインになるように配慮しましょう。
あらゆるデバイスで操作しやすいボタン配置や、読みやすい文字サイズを使用することで、ユーザビリティが向上して集客力も高まります。
デバイスに応じてレイアウトが自動的に調整されるレスポンシブデザインを採用することは、売れるecサイトには必須の施策と言えます。
その他売れるecサイトのマーケティング戦略についてこちらも参考にしてみてください。
参考にしたい売れるecサイトのデザイン事例
ここでは、大手ecサイトのデザイン事例を元に、売れ続けているポイントも解説していきます。
売れるecサイトには、商品ジャンルや企業規模に関係なく売れる要素が詰まっているため、なるべく多くのサイトを見て研究することが大切です。
実際に売れているecサイトを参考にすることで、目標とするサイト作りのイメージが掴みやすくなるため、ぜひ参考にしてみてください。
- ユニクロ
- 一二三家
- 無限堂
- 井上誠耕園
ユニクロ
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アパレル業界最大手「ユニクロ」のecサイトは、画像や動画を中心にシンプルな構成が印象的なデザイン事例です。
画像や動画を使って、服のデザインやおしゃれな着こなしを魅力的に伝えることで、ユーザーの知りたい情報を自然に取り入れています。
すべてのページに表示される、赤と白のロゴマークがワンポイントとして強い印象を残しているのも、ブランディング効果を高めています。
一二三家
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家系ラーメンの通販サイト「一二三家」のecサイトは、トップページに伝えたい情報をシンプルにまとめたデザイン事例です。
購入したくなるキャッチコピーやレビューがファーストビューで目に入り、商品一覧のほかに支払いや配送方法など、ユーザーが知りたい情報はトップページでほぼ完結しています。
トップページには、店舗情報や調理手順も簡潔に紹介されており、ユーザーの貴重な時間を奪うことがありません。
無限堂
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ビジネス用品のリサイクル販売をしている「無限堂」のecサイトは、詳細なカテゴリ分けによる使いやすさが際立つデザイン事例です。
トップページはデスクや書庫といった必要最低限のカテゴリ表示に留め、下層ページに移動していくことで詳細な商品情報が分かる仕組みとなっています。
商品カラーや在庫のある店舗からも検索できるようになっており、ユーザーの痒い所に手が届くサイトデザインは一見の価値があります。
井上誠耕園
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食品や化粧品の栽培から加工・販売までを行っている「井上誠耕園」のecサイトは、農業ecの魅力を凝縮したデザイン事例となっています。
生産者の写真や自己紹介ページによってブランド価値を高め、売れ筋商品のランキングやレビューを掲載するなど、販売訴求にも抜かりがありません。
また、InstagramやYouTubeと連携して取扱い商品の美味しい食べ方を紹介するなど、SNSを利用して集客力を高めている点も売れるecサイトのポイントの1つです。
まとめ:売れるecサイトを作るデザインのポイントと販売戦略
本記事では、売れるecサイトの共通点やデザイン面の施策に加えて、すぐにでも自社サイトに取り入れたいデザインの参考事例もご紹介してきました。
売れるecサイトのデザインは、見た目の美しさ以上にユーザーがストレスなく利用できるユーザビリティの高さが重要です。
もし自社ecサイトのデザインの考案にお悩みなら、EC-Consulting Japanへご相談ください。
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