ecサイトが集客にSNSを取り入れるべき理由とマーケティング戦略
ecサイトの売上アップや認知度アップのため、SNSを活用したいと思っているものの「どう運用するのが良いか分からない」方も多いのではないでしょうか。
SNSはTwitter(X)やInstagram、TikTokなどでPRから企業の採用等を手軽に実施できるようになりましたが、計画性のない運用では効果を発揮しません。
そこで本記事では、ecサイトでSNSを活用するメリットに加えて、SNSごとの特長やSNSを使った効果的な戦略について詳しく解説します。
ecサイトの集客にSNSを取り入れるべき理由
若者世代を中心に、X(旧:Twitter)・Instagram・TikTokといった人気SNSは日常的に利用されるだけでなく、ユーザーが欲しいものを検索するためのツールとしてもecサイト運営に活用されています。
本項では、まずecサイトにおいてSNSを活用すべき理由について見ていきましょう。
①ecサイトの認知度を向上させるため
InstagramやTikTokといったSNSは、全年代で近年利用率が上昇しており、ecサイトの新規顧客の獲得や見込み客へ商品やサービスを認知してもらうために役立てることができます。
シェア機能を活用することで幅広いユーザーにリーチでき、ecサイトの認知度を大幅に向上させる効果が期待できます。
特にInstagramやTikTokは日常的な利用だけでなく、欲しいものを検索する媒体としても活用されているので、購入経路として活用することが可能です。
②特定のターゲット層に効果的にアプローチできるから
InstagramやTikTokなどのSNSは、媒体ごとに利用する年齢層が異なるため、ターゲットを絞った効果的なマーケティングが可能です。
SNSを活用することで顧客の不満や要望を把握し、改善を重ねることで信頼感を高められることから、ecサイトにとってSNSはユーザーと直接コミュニケーションを取れる貴重な機会となります。
特にecサイトにおいてロイヤルカスタマー(自社のファン)やリピーターは購入頻度が高く利用金額も多い傾向があります。
そのため、顧客の育成や売り上げ向上のためにもecサイトでSNSは取り入れるべき理由の一つです。
③シェアやレビューによる販促効果を狙うため
ecサイトでも「口コミで広がった」「口コミで人気爆発」といった表現を耳にするように、報酬や広告意図がない「純粋な感想」である口コミは、商品の購買意欲の促進にもつながります。
特に口コミは、企業がユーザーに直接働きかけなくても、SNSで口コミを見た人・公式サイトなどで感想を読んだ人・友人からの口コミなどによって自然な拡散力が期待できます。
上述のように、「口コミが集まりやすく拡散されやすい環境」を整え、環境を後押しすることでecサイトの広報・PR効果を狙うことも可能です。
ecサイトの集客に効果的なSNSの種類と特徴
本項では、特性を活かした運用が集客力やブランド認知の向上に繋がるSNSの種類と特徴について解説していきます。
- TikTok
- X(旧Twitter)
- YouTube
- LINE
各SNSの特性を把握することで、ターゲットに適した投稿スタイルや運用方法を選び、ecサイトの集客手段として効果的に活用できます。
①Instagram
「Instagram」は10代から30代の若年層が多く、特に20代女性に人気のSNSで、写真や動画を活用した投稿が中心です。ハッシュタグを使うことで幅広い層にアプローチできます。
視覚的なコンテンツを投稿でき、アカウントのコンセプトを作り上げやすいため、ユーザーの共感からフォロワー増加が期待できるのが特徴です。
また、ショッピング機能が充実しており、気になる写真をタップするだけで商品の詳細や価格を確認し、フォロワーを増やして販売促進につなげることも可能です。
②TikTok
「TikTok」は数秒から数分の短い動画を発信できるプラットフォームで、主に10代から20代の若者に人気です。
TikTokは「面白さ」を重視したコンテンツが反響を呼びやすい特徴があり、おすすめ欄を通じてフォロワー以外にも動画が広がりやすく、アカウントを作成したばかりでも多くの人に見て貰える可能性があります。
TikTokは動画再生開始2秒で視聴者を惹きつける工夫が必要ですが、成功するとバズを起こしやすい媒体のため、他のSNSと同時並行するのが理想的です。
③X(旧Twitter)
「X(旧Twitter)」は世界で3億人以上が利用する匿名登録制のSNSで、テキスト主体ですがリアルタイム性と拡散力が高く、キャンペーンや新商品の告知に適した媒体です。
公式アカウントではユーザーにとって有益な情報を発信することで信頼性を高め、リポストによる拡散効果を狙うことが重要です。
リポストを条件とした割引やキャンペーンなどを活用することで、投稿に対してさらなる宣伝効果が得られます。
④YouTube
「YouTube」はGoogleが運営するユーザーが動画を投稿・閲覧・共有できるオンラインプラットフォームで、ショート動画と呼ばれる短い動画から数時間単位の長い動画まで自由に投稿できます。
人気YouTuberとのタイアップ広告はゲーム・美容・食品などの商材に効果的で、自社チャンネルの開設やウェビナーを活用した宣伝も可能です。
動画プラットフォームとしての特性を生かして、幅広いマーケティング戦略に対応できる点が強みです。
⑤LINE
「LINE」はLINEヤフー株式会社が運営するメッセンジャー型のクローズドSNSで、全世代に渡る幅広いユーザー層を持ちます。
公式アカウントを利用することで、企業は購買意欲の高い層へと直接アプローチすることが可能です。
メッセージを通じたクーポン配布やキャンペーン情報の配信により、高い開封率とコンバージョン効果が期待でき、他のSNSと比較してターゲットを的確に絞った宣伝ができるのが強みです。
⑥Facebook
「Facebook」は若者世代の利用率は低いものの、実名登録制により幅広い世代で支持されており、教育・ヘルスケア・不動産・BtoB分野で高いコンバージョン率を誇ります。
実名登録によりユーザーの信頼性が高いことから、安心して情報を受け取れる点が強みです。
長文投稿が可能で、写真とテキストを組み合わせて商品の特徴や利点を詳しく伝えられるため、ビジネス向けの宣伝に適した媒体です。
ecサイトにおけるSNSの集客方法
SNSは無料で利用でき、幅広い層に情報を届けられるため、ecサイトのみならず現代の集客においては必要不可欠なツールです。
ただ、自社の商材にマッチするSNSを把握した上で施策を打つことが重要となるので、集客に使用する際にはご注意ください。
そこで本項では、ecサイト運営初心者でも効率的に集客を成功させて、ブランド認知や売上向上を目指すための手法を解説します。
①ターゲットに合ったSNSを選ぶ
SNSで集客を成功させる第一歩はターゲットを明確にすることです。まずecサイトで商品やサービスを求める顧客層を考え、媒体ごとの特徴を理解しましょう。
若年層をターゲットにするならInstagramやTikTokが効果的で、30代以上を対象にするならFacebookやLINEが適しています。
そのため、ecサイトで取り扱っている商材が誰をターゲットにしているかを分析しましょう。ターゲットの分析するためには、ツールや無料で使えるアンケート機能を活用することで、比較的簡単にターゲットの属性や興味関心が掴みやすくなります。
②ターゲットに合ったコンテンツを投稿する
ecサイトの集客には、ターゲット層に響く投稿内容やタイミングを意識することが重要です。
例えば若年層にはInstagramやTikTokで視覚的なインパクトのある画像や短い動画を投稿し、30代以上にはLINEやFacebookを活用して役立つ情報を伝えると効果的です。
SNSごとにターゲットが最もアクティブな時間帯を調べて、そのタイミングで投稿することでリーチ効果が高まります。
③SNS上で口コミを集める
SNS上の口コミは、企業や店舗と無関係な第三者の意見であるため、時にはweb広告よりも効果を発揮することもあります。
特に良質な口コミは集客やマーケティングに効果的で、SNSの拡散力と消費者の行動を分析することで、より効果的なマーケティングが可能になります。
SNS上で口コミを集めるには、「口コミキャンペーンの実施」「アンケート型のコンテンツの配信」などが効果的です。
口コミをうまく活用することで、広告費を抑えつつも認知拡大や集客効果を高めることが可能です。
④フォロワーと積極的にコミュニケーションを取る
フォロワーとのコミュニケーションではコメントへの返信やアンケート機能を活用し、感謝や共感を伝える投稿を定期的に行うことで、フォロワーは「ユーザーを大切にしてくれている」と感じます。
他にもストーリー機能を活用して、リアルタイムで交流することで信頼感や愛着が深まり、投稿への注目度を向上させることが可能です。
コミュニケーションを積み重ねることで、フォロワーとの関係性が深まり「ファン」として継続的な支持を得ることが期待できます。
⑤コンテンツのユーザービリティを向上させる
SNSでのユーザビリティを高めることは、フォロワーの満足度を向上させて、自然な形で集客や売上を伸ばすために欠かせない要素です。
例えば、一つの投稿に要素を詰め込みすぎずにレイアウトを統一することで、見やすさと使いやすさが向上してリピート率や運営成果にも良い影響を与えます。
ユーザビリティが高い環境は閲覧や操作がしやすいためストレスが少なく、利用者に「また使いたい」と思わせる効果が期待できます。
SNSを活用する際に注意すべき3つのポイント
SNSは情報を広く届けられる便利なツールであり、多くの企業にとって集客やブランド認知に欠かせない存在です。
ただしSNSの活用は運用の仕方次第で成果が得られるまでに時間がかかったり、予期せぬトラブルが生じることもあります。
本項では、SNS運用時に特に押さえておきたい3つの注意点を解説します。
①SNSアカウントは長期的に育てる
SNSは無料で実施できる反面、認知拡大やフォロワー増加などの効果が出るまでに時間が掛かるものです。
公式アカウントを開設してもすぐにフォロワーが増えるわけではないため、信頼関係を築きながら長期的な視点で運用を続けることが重要です。
定期的な投稿や、開設初期に同ジャンルの企業と相互フォローすることで、自社に関心を持つ層を徐々に取り込んでいくことが効果的です。
②炎上リスクを回避する
SNSは拡散力が高く、良い情報だけでなく悪い情報も広まりやすいため、炎上リスクに配慮したコンテンツを作成する必要があります。
投稿前に複数人で内容を確認する簡易的なフローを導入したり、投稿内容のガイドラインを設定することで炎上のリスクを最小限に抑えることが可能です。
特に、コンプライアンスに反する投稿は炎上の主な原因となるため注意しつつ、万が一炎上した際の対応策も事前に準備しておき、炎上を未然に防ぎ安全なSNS運用を実現しましょう。
③定期的な更新が必要である
SNSは、継続的に最新情報や商品情報を投稿することでフォロワーの関心を維持し、アカウントの活気を保つことができる一方で、更新が滞るとフォロワー離れやアカウントの活気低下を招く恐れがあります。
新鮮で役立つ情報を提供し続けることや、運用を専任担当者に任せることで投稿スケジュールの管理が容易になり、負担を軽減しつつ継続的な更新が可能です。
定期的に情報を更新し、適切な運用体制を整えることでSNSの活用効果を最大化につながります。
ecサイトを活用したSNSの集客についてのまとめ
SNSは現代の集客やブランド認知に欠かせない重要なツールですが、効果的に活用するにはターゲット層やSNSの特性を理解した上で、継続的な運用が求められます。
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