ネットショップの集客UP!プロが教える5つの施策と便利なツール

2024.10.30

プロが教える5つの施策と便利なツール

ネットショップの運営を安定させ、売り上げを伸ばしていくには、集客率をアップする具体的な施策やツールの活用が必要不可欠です。

ネットショップの集客力をアップさせるには、顧客のニーズを明確にしてコンセプトや戦略を練ることが重要であり、SNS運用や広告配信といった施策の実施や各種ツールの活用をおすすめします。

この記事では、ネットショップで集客率を上げる方法やコツのほか、無料で使える便利なツールなどを具体的にご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ネットショップにおける集客のポイント

集客のイメージ

ネットショップ運営で集客に悩んでいる場合、認知度の低さで新規顧客へアピールできていなかったり、ユーザーの離脱率が高くなり、機会損失を生んでいる恐れがあります。

ユーザーの購入率を高めるには、顧客ごとに異なるニーズを把握し、コンセプトを明確にしたうえで集客の戦略を練り、快適にショッピングができるようサイトのデザインを改善していく必要があります。

まずは、ネットショップ集客におけるコツやポイントを分かりやすく解説していくので、集客率に悩むオーナーさんもぜひ参考にしてみてください。

顧客のニーズに合った戦略

ネットショップの集客率を高めるコツは、ターゲットのニーズに合った戦略を考案することです。

どのような年代・性別・職業・ライフスタイルのユーザー層にアプローチするのかを具体的に考えることで、ターゲットに刺さるコンセプトや商品選びの方針も明確になります。

また、自社の存在やサービスを知らない人・関心があるけど知識が少ない人・関心が高く知識も豊富な人など、ターゲット層に合わせた戦略もそれぞれに必要となるでしょう。

明確なコンセプト

ネットショップの顧客層に適した戦略と同時に、独自のコンセプトを明確に打ち出し、同業他社と差別化して魅力を伝えることも集客アップのコツです。

例えば「若い女性向けに可愛いアイテムを売りたい」「中高年男性に渋くて高級感のある商品を薦めたい」など、方向性によってショップのデザインも変わってきます。

コンセプトが明確になることで、ユーザーにワクワク感や楽しさを感じてもらう購買体験を作るきっかけが生まれるため、満足度の高さがリピート率にも影響を及ぼすでしょう。

UX/UIを意識したデザイン

UX(ユーザーエクスペリエンス)やUI(ユーザーインターフェース)を意識した、使いやすい・見やすいサイト作りも重要な要素です。

ネットショップは商品を直接確認できないので、写真の撮り方や商品名・商品説明の書き方ひとつで印象や購入率が大きく変動します。

また、スマホでも読みやすいように文字の大きさ・フォントにこだわったり、ボタンやバナーをタップしやすいかなど、サイトの使いやすさもユーザー視点で改善していく必要があるでしょう。

ネットショップの集客をUPする方法

集客アップのイメージ

ネットショップの集客率を上げるポイントが分かったところで、より具体的な集客の方法をチェックしていきましょう。

安定した集客を実現するには、魅力的なコンテンツをブログやSNSを起点に発信したり、SEO対策や広告を活用して戦略的に認知度を高めていく方法が効果的です。

ここからは、ネットショップの集客率を高める方法を5つご紹介していくので、ネットショップの集客でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

コンテンツ作成

ネットショップの集客率を高めるコツ・方法1つ目は、ユーザーの役に立つ記事コンテンツを作ることです。

商品ページとは別に、商品の選び方や関連する雑学など、読者が「役に立つ」「おもしろい」と感じられる記事を投稿することは、サイトの認知拡大にも効果的な手法となります。

読者への情報提供によって潜在的なニーズを育て、購入意欲が生まれた状態で商品ページへ移動してもらえれば、購入率も向上していくでしょう。

SNSアカウント運営

ネットショップの集客率を高めるコツ・方法2つ目は、SNSの公式アカウントを運営することです。

実際にサービスを利用したユーザーの口コミには強い影響力があり、公式アカウントの投稿やショップのレビューが拡散されれば、認知度アップやアクセス数の増加が期待できます。

X(旧:Twitter)・InstagramなどのSNSアカウントを作成して、ユーザーの共感を得られるような投稿やお得な情報を発信し続け、地道にファンを増やしていきましょう。

SEO対策

ネットショップの集客率を高めるコツ・方法3つ目は、ECサイトのSEO対策に取り組むことです。

SEO対策で検索上位表示を達成できれば、キーワード検索による安定したアクセスと購入率の増加が期待できます。

ユーザーが長く滞在したくなるような魅力的な記事を投稿したり、記事タイトルや本文にユーザーが検索しそうなキーワードを含めることも効果的でしょう。

各種オンライン広告

ネットショップの集客率を高めるコツ・方法4つ目は、各種オンライン広告を打つことです。

SNSの広告やリスティング広告など、Web広告にはある程度のコストが必要になりますが、短期間で認知度を高めて集客率を伸ばす効果があります。

Web広告はターゲット層も具体的に設定できるため、費用対効果を高めるためにも、事前に顧客層やコンセプトを明確にしておく必要があるでしょう。

イベントへの参加

ネットショップの集客率を高めるコツ・方法5つ目は、ECモールなどのイベントへ積極的に参加してみることです。

Amazonや楽天市場などのセールイベントへ参加することで、ユーザーの購入意欲が高い時期にアクセス数が増加し、売り上げを伸ばす効果が期待できます。

ECモールによって定期・不定期に開催されるイベントやキャンペーンの内容が異なるので、想定する顧客層やニーズに合致している場合は積極的に参加してみてください。

ユーザーニーズの把握にはツールが役立つ

集客のためのツールのイメージ

ネットショップで集客率を高める方法を解説してきましたが、有料・無料の便利なツールを活用することでさらに集客を後押しすることができます。

ツールを使ってユーザーの行動を把握したり、次の施策へ活かすことができれば、より多くのユーザーに愛されるネットショップへと成長していけるでしょう。

続いては、ネットショップで集客を増やす有料・無料のおすすめツールをご紹介していくので、ぜひ集客戦略のひとつとして活用してみてください。

Googleアナリティクス

ネットショップの集客を増やす便利なツール1種類目は、Googleアナリティクスです。

Google公式の無料ツールであり、ユーザーがネットショップ内にどれぐらい滞在したのか、平均的な購入額はいくらなのかといった情報を分析できます。

ユーザーの動きが分かる無料ツールなので、活用することで提供するコンテンツの内容やSNSでの発信スタイルなど、改善すべきポイントが具体的に見えてくるでしょう。

Googleサーチコンソール

ネットショップの集客を増やす便利なツール2種類目は、Googleサーチコンソールです。

Googleアナリティクスと同じく公式の無料ツールで、検索エンジンの表示順位・アクセス経路・クリック数といった具体的なデータを把握することができます。

例えば、上位表示を実現しているのにクリック率が低い場合はタイトルの付け方を工夫するなど、アナリティクスと併用することで改善の方向性がより明確になっていくでしょう。

集客・売上UPツール各種

ネットショップの集客を増やす便利なツール3種類目は、集客や売り上げを伸ばす有料・無料の各種ツールです。

人気商品の分析・発送作業代行・在庫管理など、ネットショップに必要な作業を効率化できる有料と無料ツールが多数公開されています。

運営を続ける中で感じる不便な点や行き詰まりを感じる部分があれば、問題解決に繋がる各種ツールの活用も検討してみてください。

ネットショップで集客しFIREする秘訣はコレ!

ネットショップは大きく利益を得る可能性を秘めたビジネスですが、結果が出るまでに時間がかかったり、逆に在庫を抱えてコストが膨らむリスクもあります。

集客や売り上げを飛躍させたい方は、令和の虎に出演した松下直人氏の運営ノウハウをまとめた著書「1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」を一読されることをおすすめします。

また、弊社は各種ECモールショップへのコンサルティングおよびYahoo!ショッピングに特化したツール開発を行っているため、集客でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

「1円で売れ! 禁断のネットショップ儲けのカラクリ」keyboard_arrow_right

ネットショップの集客UP施策まとめ

この記事では、ネットショップの集客率を高める方法や具体的なコツのほか、プロがおすすめする有料・無料の便利ツールをまとめてご紹介しました。

集客力を高めるには顧客層に適した戦略やコンセプトが重要であり、共感・共有したくなるコンテンツ作りと、SNSや広告での情報発信を続けることがコツです。

ユーザーの検索ワードやアクセス状況が調べられる無料のツールを活用することで集客力を後押しできるので、必要と感じる施策にぜひチャレンジしてみてください。

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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