ネットショップ運営代行おすすめ5社|会社の選び方や費用相場も解説

ネットショップ運営代行会社への外注を検討しているものの「会社が多くて選び方がよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。

ネットショップ運営代行は会社によって得意とする支援タイプが異なるため、依頼したい業務内容を事前に明確にすることが重要です。

この記事では、ネットショップ運営代行会社おすすめ5社の特徴と、成果報酬や固定報酬などの料金体系と費用相場などを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ネットショップ運営代行会社とは

PCを持った女性

ネットショップ運営代行会社とは、名前の通りネットショップ運営に関する様々な業務をプロに外注できるサービスです。

出品作業・写真撮影・ECサイト制作のほか、運営・在庫管理・マーケティング・コンサルティングなど、運営代行会社に依頼できる業務内容は多岐に渡ります。

時間のかかる作業を外注化して時間を有効活用できたり、売り上げを伸ばすための具体的な施策や戦略を立案してもらえるので、結果として大きな利益を残すことに繋がっていくでしょう。

ネットショップ運営代行会社のタイプを解説

PCとタブレットで作業する男性

ネットショップ運営代行会社の概要が分かったところで、業者によって異なる支援タイプの違いをチェックしていきましょう。

運営代行会社は、大きく分けて総合支援・運営特化・戦略特化タイプに分かれており、どの分野を依頼したいかによって会社の選び方が変わります。

続いては、ネットショップ運営代行会社の3つタイプを詳しくご紹介していくので、会社を選ぶ基準としてぜひ参考にしてみてください。

総合支援タイプ

総合支援タイプの運営代行会社は、ネットショップのECサイト作成から接客・集客・在庫管理といった一連の業務内容に対応できます。

上記の内容以外にも、ECサイトの運営・SEO対策・広告運用・梱包と配送など、業務全般を依頼できるためネットショップ運営初心者の方にもおすすめです。

依頼できる範囲が広いため費用が高くなりやすいのがデメリットですが、Webマーケティングやショップ運営の知識・経験が少ない方や、成果を早く上げたい方にも向いているでしょう。

運営特化タイプ

運営特化タイプの運営代行会社には、商品情報や最新情報の更新、サイトの保守といった運営作業を一任することが可能です。

廃盤になった商品ページに販売終了のアナウンスがないなど、古い情報が残されたままだとネットショップの信頼性が下がるため、売り上げが落ちたり離脱率が上がる原因となります。

取り扱う商品数が増えていくほど情報更新の作業に時間がかかるため、外注化することで作業量を減らせるほか、サイトデザインやシステムの改善なども依頼できます。

戦略・戦術特化タイプ

戦略や戦術に特化したネットショップ運営代行会社には、売り上げを伸ばすためのコンサルティングなどを依頼することができます。

ECサイトの成果を上げる様々なノウハウを活かして、現在の課題や問題点を解決しながら、アクセス数を増やしたり購入率を高めるための戦略を立案・実行します。

通常業務などは自社で行っているもののなかなか売り上げが伸びずに悩んでいる方や、ショップ運営の方向性に迷っている方におすすめのタイプです。

ネットショップ運営代行の料金体系と費用相場

お金と電卓

ネットショップ運営代行会社に依頼するにあたり、どのような料金体系で費用相場はおおよそいくらなのかが気になるところです。

固定報酬や成果報酬など料金体系によってメリットとデメリットが存在するため、費用相場と予算を照らし合わせ、納得のいく料金体系の運営代行会社へ依頼するのがおすすめです。

ここからは、ネットショップ運営代行の料金体系および費用相場を解説していくので、コスト面が不安な方もぜひ参考にしてみてください。

ネットショップ運営代行の料金体系別特徴と費用相場

ネットショップ運営代行の料金体系は、固定報酬型・成果報酬型・複合型の3パターンに分けられます。

例えば、成果報酬型は依頼に見合った成果が出なければ費用が少なくて済む一方で、利益が跳ね上がれば支払う費用負担も大きくなるデメリットもあります。

下記に料金体系の特徴と費用相場を一覧表にまとめているので、運営するショップの形態にあったものを探してみてください。

おすすめのネットショップ運営代行会社5選

ネットショップ運営代行の料金体系と費用相場が分かったところで、おすすめの運営代行会社をご紹介していきます。

前述しているように、ネットショップ運営代行会社によって依頼できる業務内容が異なるので、費用面を含めて検討することをおすすめします。

ここからは、おすすめのネットショップ運営代行会社5選をご紹介していくので、依頼する会社選びでお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

EC-Consulting Japan株式会社

EC-Consulting Japan株式会社
会社名 EC-Consulting Japan株式会社
住所 〒560-0082 大阪府豊中市新千里東町1丁目4番1号 阪急千里中央ビル6階
電話番号 06-7777-5969
営業時間 平日:10:00~18:00

EC-Consulting Japan株式会社は、Yahoo!ショッピングに特化したECサイトのコンサルティング会社で、サイトの立ち上げ・運営などを全面的に支援しています。

ECサイト運営の現場で培ったノウハウの豊富さや技術力に定評があり、2023年度にYahoo!ショッピングBest Store Awardsにて「ベストパートナー賞」を受賞した実績があります。

ECサイトの制作や運営・公式LINEアカウントの運用といった時間のかかる作業も一任できるので、ネットショップ運営に興味がある方はぜひお気軽にご相談ください。

初期費用(税込) 49,800円
プランと費用(税込) ・運営代行プラン:月額121,000円~
対応可能なモール ・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・amazon
・自社ネットショップ…など
公式HP 公式サイトはこちら
ECサイトの立ち上げ・運用を無料で相談するkeyboard_arrow_right

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社
会社名 サヴァリ株式会社
住所 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル 6階
電話番号 03-6825-5538
営業時間 平日:10:00~19:00

サヴァリ株式会社は、ECサイトの総合的なマーケティングやコンサルティングを行っている会社です。

様々な業種のEC実務を経験したスタッフが多数在籍しており、老舗メーカーや総合ブランドなど幅広い業務形態で成果を上げてきた実績を持っています。

ネットショップの運営代行・コンサルティング・SNSや広告運用など様々な業務に対応しており、ショップの課題に合わせた最適なプランを提案できるのが強みです。

初期費用(税込) 要問合せ
プランと費用(税込) ・コンサルティングプラン:月額165,000円~
・プレミアムプラン(集客コース):月額330,000円~
・プレミアムプラン(制作コース):月額330,000円~
・プレミアムプラン(CRMコース):月額330,000円~
・フルサポートプラン:月額550,000円~など
対応可能なモール ・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・amazon
・自社ネットショップ…など
公式HP 公式サイトはこちら

ジャグー株式会社

ジャグー株式会社
会社名 ジャグー株式会社
住所 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4丁目3-5 京橋宝町 PREX 8階
電話番号 03-6275-2995
営業時間 平日:9:30~18:30

ジャグー株式会社は、年間20億円の広告運用を達成し「Yahoo!ベストストア」「楽天SOY」を連続受賞した実績を持つEC戦略支援サービスを提供しています。

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングにおける運営戦略や、運用状況を改善するための分析などを総合的に支援しており、依頼することで安定した成果が見込めます

新規ECサイトの立ち上げやECモール広告の運用などをすべて任せられるので、稼ぎ続けるネットショップ作りを目指す方におすすめです。

初期費用(税込) 要問合せ
プランと費用(税込) ・運用代行サービス:月額500,000円~
・コンサルティングサービス:月額300,000円~
・広告運用プラン:月額100,000円~
・RPP運用代行サービス:月額100,000円~
・アイテムマッチ、メーカーアイテムマッチ運用代行サービス:月額100,000円~
・Amazon広告運用代行サービス:月額150,000円~
対応可能なモール ・Yahoo!ショッピング
・楽天市場
・amazon
・自社ネットショップ…など
公式HP 公式サイトはこちら

アグザルファ株式会社

アグザルファ株式会社
会社名 アグザルファ株式会社
住所 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-5-13 日本橋本町THビル 5階
電話番号 03-5201-3876
営業時間 記載なし

アグザルファ株式会社は、Amazonでの売り上げを最大化する、Amazonでの販売に特化したコンサルティング業者です。

中小機構EC活用支援パートナーに認定されており、元Amazon社員の目線から、検索順位や売り上げを向上させる具体的な施策を提供しています。

月商に合わせた成果報酬型の料金プランなども用意されており、運営状況に合わせて適切なプランに加入しやすい点も独自の魅力と言えるでしょう。

初期費用(税込) 25,000円~
プランと費用(税込) ・ライトプラン:月額78,000円+成果報酬7%
・スタンダードプラン:月額108,000円+成果報酬5%
・メガプラン:月額498,000円~
・セラー向けコンサルティングライトプラン:月額98,000円+成果報酬7%
・セラー向けコンサルティングスタンダードプラン:月額128,000円+成果報酬5%など
対応可能なモール ・amazon
公式HP 公式サイトはこちら

ECコンサルティング株式会社

ECコンサルティング株式会社
会社名 ECコンサルティング株式会社
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-3-1
電話番号 03-3473-3456
営業時間 平日:10:00〜18:00

ECコンサルティング株式会社の「RUD」は楽天専門の運営代行に特化しており、2022年度の運営代行とコンサル部門で三冠に輝いた実績があります。

月々39,800円(税込)のみのシンプルな料金体系が特徴で、依頼した方の95.3%が売り上げを伸ばしており、楽天での収益が低下している方にもおすすめです。

商品ページのリニューアル・メルマガの企画と配信・ランディングページの作成などに対応しており、無料カウンセリングもあるのでぜひ利用してみてください。

初期費用(税込) 要問合せ
プランと費用(税込) ・RUDスタンダードプラン:月額39,800円
対応可能なモール ・楽天市場
公式HP 公式サイトはこちら

ネットショップ運営代行会社を選ぶポイント

ポイントのリスト

おすすめのネットショップ運営代行会社を一覧でご紹介してきましたが、どの企業に依頼するか決めきれない方もいるのではないでしょうか。

依頼したい業務に対応しているか、成果報酬型などの料金体系が予算に適しているかなど、いくつかの基準を把握しておくと運営代行会社を選びやすくなります。

最後に、ネットショップ運営代行会社を選ぶポイントと、運営代行会社が本当に必要かを判断できるおすすめの本をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ネットショップのタイプや依頼したい業務への対応

ネットショップには、Amazonや楽天市場などに店舗を構えるモール型と、自社でECサイトを立ち上げて運営する2つのタイプがあります。

モール型は商品ページの最適化やキャンペーンの打ち方が重要な一方で、自社ECサイトではSNSや広告運用による集客がメインのアクセス経路となります。

つまりネットショップによって依頼すべき業務が異なるため、どの分野を任せたいのかを明確にした上で問い合わせることで、スムーズな会社選びが可能となるでしょう。

料金体系や費用相場と予算の兼ね合い

運営代行会社によって固定報酬型や成果報酬型などの料金体系が異なるため、予算によって依頼する会社も変わってきます。

固定報酬型は費用が一定なので予算が組み立てやすく、成果報酬型は仮に成果が上がらなかった場合に支払う費用を低く抑えられるなど、メリットに違いがあります

すでにある程度運営が安定している場合は、固定報酬と成果報酬の複合型が適している場合もあるので、予算を踏まえたうえで相談してみるのがおすすめです。

本当に運用代行が必要かを確かめられる1冊をご紹介!

ネットショップの売り上げが伸びない原因については、運用代行会社へ依頼せずに解消できる場合もあり、少しの工夫を重ねることで運営を安定させられる可能性もあります。

1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」は、令和の虎にも出演した松下直人氏による、ネットショップ運営の実践的なノウハウを凝縮したおすすめの一冊です。

売れ続ける販売手法や商品ページの書き方といった具体的なテクニックが満載なので、ネットショップの運営代行を検討している方もぜひ手に取ってみてください。

「1円で売れ! 禁断のネットショップ儲けのカラクリ」keyboard_arrow_right

おすすめできるネットショップ運営代行会社と選び方・費用相場を解説まとめ

この記事では、ネットショップ運営代行会社のタイプと料金体系・費用相場のほか、おすすめの運営代行会社と選び方のポイントをまとめて解説しました。

運営代行会社は総合支援・運営特化・戦略特化とタイプが分かれており、ネットショップがモール型か自社型かなどを含めて、依頼したい分野を明確にするのがポイントです。

固定報酬もしくは成果報酬など、予算に適した料金体系を選ぶことで費用負担も抑えられるので、気になる運営代行会社が見つかった方はぜひお気軽に問い合わせてみてください。

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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