TikTok Shopとは?EC機能やメリット・活用時の注意点を徹底解説

TikTok Shopとは?EC機能やメリット・活用時の注意点を徹底解説

TikTokにEC機能が付いた新サービス「TikTok Shop」が、ついに日本でも2025年6月30日にサービス開始となりました。

海外では既に展開されているTikTok Shopですが、まずはECとしての基本的な機能などを知った上で、自社でも始めるかを決めたいという方も多いと思います。

本記事では、TikTok Shopの特徴や具体的な機能に加えて、メリットと注意点についても詳しく解説しています。

TikTok Shopの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

TikTok Shopの特徴

TikTokのロゴが表示されたスマートフォンの画面

TikTok Shopには、SNSを使った従来型のプロモーションや一般的なECサイトとは異なる、以下のような特徴があります。

  • SNSと商品購入がシームレスに結びつく
  • 動画で商品の魅力を分かりやすく伝えられる
  • LIVE配信によりリアルタイムで販売できる

まずは、TikTok Shopの特徴について詳しく解説します。

SNSと商品購入がシームレスに結びつく

TikTok Shopの1つ目の特徴は、SNSに投稿された動画コンテンツの視聴から商品購入まで、ユーザーの動線がシームレスに結びついているということです。

SNSを使った従来型のプロモーションの場合、動画コンテンツの中でおすすめされた商品を購入するには、一旦視聴を中断して他のECサイトで購入手続きをする必要がありました。

一方、TikTok Shopでは、投稿された動画やLIVE配信などにタグ付けされた商品を購入したくなったら、他のECサイトに遷移することなくその場で直接購入できるので、ユーザーに離脱されにくくなります。

動画で商品の魅力を分かりやすく伝えられる

TikTok Shopの2つ目の特徴は、動画コンテンツによって、商品の魅力をより分かりやすく伝えられるということです。

従来のECサイトでは、画像やテキストによる説明が主となり、伝えられる情報に限界がありました。

TikTok Shopでは動画を使うことによって、商品のサイズ感や色味・質感・実際に使用している雰囲気などをより具体的に伝えることが可能になります。

LIVE配信によりリアルタイムで販売できる

TikTok Shopの3つ目の特徴は、LIVE配信を活用することで、ユーザーと双方向のやりとりをしながらリアルタイムで商品を販売できるということです。

従来のECサイトでは、ユーザーとのやり取りはレビュー投稿やカスタマーサポートなどに限られていました。

しかし、TikTok ShopではLIVE配信を通して、配信内でユーザーの疑問に答えたり、ユーザーの反応を見ながら説明を変えたりすることも可能です。

TikTok ShopのEC機能

ミニチュアに囲まれるスマートフォン

TikTok Shopは、動画とECサイトの機能を組み合わせた画期的なプラットフォームです。

2025年7月現在、日本において利用可能なTikTok Shopの機能は以下の通りです。

  • 買い物カート付きショート動画(In-Feed Shoppable Video)
  • ライブコマース(LIVE Shopping)
  • プロダクトショーケース(Product Showcase)
  • ショップタブ(Shop Tab)
  • アフィリエイトプログラム
  • 広告「GMV Max」

ここでは上記について順番に解説します。

買い物カート付きショート動画(In-Feed Shoppable Video)

買い物カート付きショート動画は、TikTokのショート動画に商品タグを付けて、おすすめの商品を販売することができる機能です。

ユーザーは、おすすめやフォロー中のフィードに流れる動画を視聴中に、気になる商品があれば商品タグをタップするだけで、視聴中の動画から離脱することなく商品の詳細を確認したり、購入したりできます。

売り手は動画を使って効果的に商品の魅力をアピールできますし、ユーザーは商品の内容をよく理解した上で動画の視聴画面からシームレスに購入することが可能です。

買い物カート付きショート動画の活用によりユーザー離脱を減らし、コンバージョン率を高めることが期待できます。

ライブコマース(LIVE Shopping)

ライブコマースは、TikTokのLIVE配信を通じて商品を販売できる機能です。

ユーザーからの質問にもリアルタイムで答えられるので、スムーズに購入へと繋げられるのがライブコマースのメリットです。

LIVE配信画面には商品タグを表示でき、ユーザーは配信視聴中に気になった商品があれば、カートに追加してそのまま購入に進むことができます。

また、LIVE配信中に限らず、配信が終わった後もアプリ内から商品の購入に進むことが可能です。

海外では、ユーザーが好きな配信者やクリエイターを応援するために、投げ銭のような感覚で商品を買うという現象も見られます。このような「推し消費・応援消費」の側面があるのも、ライブコマースが持つ特徴の一つです。

プロダクトショーケース(Product Showcase)

プロダクトショーケースは、自社アカウントのプロフィール上に、取り扱っている商品一覧を表示できる機能です。ECモールのストアページと同じような機能と言ってよいでしょう。

プロダクトショーケースには、商品の詳細情報・写真・動画・レビューなどを掲載でき、人気商品やおすすめの商品などを、自由にカテゴリー分けして表示することが可能です。

ユーザーは商品一覧から個別の商品をタップして詳細を確認し、そのまま決済完了まで進むことができ、複数のTikTok Shopから商品を購入することもできます。

また、アフィリエイターのアカウントでは、自分のプロダクトショーケースで企業の商品を紹介することも可能です。

特に、種類やカラーが豊富な商品を比較して買いたい時や、価格が高く購入に検討を要する家電や家具などの商品などを取り扱っている場合に向いている機能です。

ショップタブ(Shop Tab)

ショップタブとは、TikTokのメインページに設けられたショッピング機能のことを指します。

ユーザーはショップタブから商品を検索・購入したり、注文履歴や発送状況を確認できます。さらに、ユーザーの興味関心に合わせて、商品をおすすめする機能もあります。

ショート動画やLIVE配信でたまたま商品を見かけて、欲しくなったから購入するというよりも、自発的に商品を探したいユーザー向けの機能と言えるでしょう。

アフィリエイトプログラム

アフィリエイトプログラムは、TikTokクリエイターと企業を繋ぐ成果報酬型のプロモーション機能です。

クリエイター側は企業のプロダクトショーケースから商品を選び、ショート動画やLIVE配信で紹介します。企業側は動画やLIVE配信経由で発生した売上実績に応じて、クリエイターに報酬を支払います。

企業にとっては、多くのフォロワーを持つクリエイターと協業して商品をプロモーションすることが可能です。

一方で、クリエイターはASPを経由したり外部リンクを貼る必要がなく、TikTokアプリ内で商品の紹介が完結するので使いやすいといったメリットがあります。

広告「GMV Max」

2025年7月から日本でサービス提供開始となる、広告「GMV Max」は、ユーザーがTikTok Shopでの購入をスムーズに行えることを目的とした広告ソリューションです。

広告の作成・配信・停止・予算管理など、広告配信で手間が掛かりがちな要素をすべてシステムで自動化していることが特徴で、ROI(投資対効果)の拡大に貢献してくれます。

GMV Maxを活用することで、既存のオーガニック動画やLIVE配信のコンテンツを自動で取り込めるほか、広告データとオーガニックやアフィリエイトのトラフィックを統合して広告パフォーマンスを高めることが可能です。

GMV Maxは、ショート動画を中心としたコンテンツで配信できる「Product GMV Max」と、LIVE配信限定で配信が可能な「Live GMV Max」の2種類に分かれています。

GMV Max広告の種類 対応コンテンツ
Product GMV Max ・買い物カート付きショート動画
・プロダクトショーケース
・ショップタブ
Live GMV Max LIVE配信

TikTok Shopのメリットと注意点

丸とバツが描かれたブロック

これまでTikTok Shopの特徴や具体的な機能について紹介してきました。

しかし、TikTok Shopを活用することによって得られるメリットや注意点について、まだ具体的にイメージできていないという方もいるのではないでしょうか。

ここでは、TikTok Shopを活用するメリットおよび、TikTok Shopで注意すべきことについて解説します。

TikTok Shopを活用するメリットは集客を売上に繋げる効果

TikTok Shopを活用することには、いくつものメリットがあります。

TikTok Shopを活用すれば、まだ自社の商品を認知していない潜在的な顧客層に効果的にアプローチでき、特にTikTokユーザーが多い若年層へのアピールに有効です。

また、TikTokのアルゴリズムを使って効率的に商品を訴求できるほか、ユーザーの離脱を招きづらく、コンバージョン率の向上が期待できる点もメリットとして挙げられます。

さらに、TikTokでの動画視聴から直接購入に結びつくので、施策の効果を測定しやすいのもメリットと言えるでしょう。

TikTok Shopを活用する際に注意することは?

TikTok Shopにはメリットが多い一方で、TikTok Shopを活用する際に注意すべき点もあります。

まず、TikTok Shopは日本での先行例が少ないため、日本の市場でどこまで成果を挙げられるかは未知数であることが注意点として挙げられます。

実際にTikTok Shopに取り組む場合は、海外の事例などを参考にしながらも、単に先行モデルをなぞるだけでなく、実践しながら絶えずノウハウをブラッシュアップし続ける必要があります。

TikTok Shopでユーザーに効果的にアプローチするためには、魅力的な動画作成やLIVE配信が不可欠で、しかも継続的に制作・投稿しなければなりません。

効果的なアプローチを実現するには、魅力的な動画コンテンツを企画・制作・投稿するノウハウが必要です。

TikTok Shopを始めるならEC-Consulting Japanに相談

握手するビジネスパーソン

TikTok Shopを始めるとしても、日本において参考にできるモデルが乏しいため、動画作成やLIVE配信の経験も無い状態で、成功することは容易ではありません。

自社のリソースだけで対応することが難しい場合は、プロのサポートを受けるのがおすすめです。

EC-Consulting Japanは、ECサイトの制作・運営・集客において、豊富な実績を持つコンサルティング会社です。

成功ノウハウをただなぞるだけでなく、顧客に寄り添い、一人ひとりの状況に合わせた最適なプランを一緒に考え作っていくことにより、これまで2,000社以上の顧客を成功に導いてきました。

EC-Consulting Japanでは、TikTok Shopに関して、以下のサポートを実施しています。

  • 広告戦略の企画立案
  • アカウント開設支援
  • コンテンツの企画・制作・投稿
  • ライブ配信の企画・配信ディレクション
  • ショップページの作成
  • TikTokクリエイターの選定・キャスティング・インセンティブ設計
  • コメントやDMへの対応

TikTok Shopを自社で始めようと考えている方は、これまでにEC領域で豊富な実績を上げてきた弊社まで、ぜひお気軽にご相談ください。

TikTok Shop参入をECのプロに相談するkeyboard_arrow_right

まとめ|TikTok ShopのEC機能やメリット・注意点

本記事では、TikTok Shopの特徴や、EC機能の具体的な内容、メリットや注意点について説明してきました。

TikTok Shopには、商品の魅力を効果的に伝えるさまざまな機能があり、これまでのECサイトでは捉えられなかった潜在的な顧客層にアプローチできるなど、売上拡大の大きな可能性を秘めています。

一方で、日本ではまだ先行事例が乏しいことや、TikTokにおける動画コンテンツ制作のノウハウが求められるなどの課題があり、自社の力だけで成功するのは簡単なことではありません。

TikTok Shopに取り組みたい方は、ぜひEC-Consulting Japanにご相談ください。2,000社以上の顧客を支援してきた再現性が高いノウハウで、御社を全力でサポートします。

TikTok Shopのご相談はこちらkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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