ecサイト運営のノウハウと担当者に必要な4つの必須スキル

2025.03.19

ECサイト運営のノウハウ

ecサイトを運営したいと考えているものの、運営に必要な業務やリソースが分からずお困りの担当者も多いと思います。

ecサイト運営は、企画やフロントエンド・バックエンドなど業務が多岐にわたるため、専属のチームを作りあげる必要があります。

当記事では、そんなecサイト運営の業務内容やノウハウに加え、担当者が身につけておくべきスキルについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ecサイト運営の基本的な業務

ECと書かれたボックスと人形

ecサイト運営の基本業務は、商品の企画・在庫管理などを行うフロントエンド業務と、サイト内部の改善や商品購入後のフォローを担当するバックエンド業務の2つに分かれます。

フロントエンド業務とバックエンド業務はそれぞれ専門性が高く、業務に特化した知識やノウハウが必要であるため、チームで対応するケースが多い傾向です。

次のトピックでは、フロントエンド・バックエンド業務内容について詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。

フロント業務:商品企画

フロント業務の一つである商品企画は、ターゲット・最新トレンド・競合の状況・季節性などを分析して、ecサイトでの売上が見込める商品を決める業務です。

商品選びの際には、商品の原価率や利益率などを計算し、販売個数や販売期間から売上・利益予測を行なった上で、実際に販売する商品を決定する視点が必要になります。

フロント業務:仕入れ・製造・在庫管理

仕入れ・製造業務には、商品の販売計画に従って商品の仕入れを行うほか、製造業務も含まれます。

例えば、人気インフルエンサーがSNSで商品情報を発信した場合は、注目度が上がり品薄になるなどの機会損失の発生が考えられるので、防ぐためには安定した仕入れ先を確保しておくなどの対策が必要です。

商品の売れ行きによっては仕入れ数や製造個数を調整したりと、在庫管理を臨機応変に行なう必要があります。

フロント業務:ecサイトの制作

ecサイトの制作は、商品をターゲットが認知する入口となり、興味を持って購入して貰うため重要な業務です。

ターゲットの好みに合ったデザインで、商品の特徴や強みを効果的に伝えられる、魅力的なecサイトを制作する必要があります。

特に、ユーザビリティの高さはecサイトの売上に直結するほど重要なため、商品の認知から購入までユーザーがスムーズに行えるサイト構造を心掛けましょう。

バックエンド業務:商品登録・サイト更新

ecサイトに商品を登録する際は、商品の色・素材・サイズなどを分かりやすく明記するほか、写真や動画を活用することで、商品が手元になくても必要な情報を正しく伝える工夫が必要です。
例えば、洋服を販売する場合は平置きするのではなく、実際にスタッフが着用した上で身長と服のサイズを明記して、ユーザーが着た時のイメージができるようにすると購買意欲が湧くでしょう。

また、商品情報と併せて実際に購入したユーザーの口コミや評価を見れるようにしておくと、商品への信頼度が上がるため、よりターゲットが購入しやすくなると考えられます。

バックエンド業務:Webマーケティング・プロモーション・集客

販売する商品を多くのユーザーに知って貰うためにも、SNSやWeb広告、メールマガジンなどを活用して、プロモーションを行なうことで集客に繋げていきます。

リスティング広告やSNSマーケティングはコストが掛かりますが、即効性のあるプロモーションが可能で、すぐに成果が表れやすい点がメリットです。
一方で、オウンドメディアに記事を投稿するなどのコンテンツマーケティングでは、コストを抑えられるものの商品購入までには時間が掛かるため、バランスよく施策を進める必要があります。

バックエンド業務:受注管理

受注管理は、顧客が商品を購入した後に発生する業務であり、顧客への注文完了メールの送信・出荷準備などを行う必要があります。

受注管理の後の業務では、直接顧客とコミュニケーションを取っていく必要があるため、ミスやトラブルを回避するためにも慎重な対応が必要です。
対応件数が多くなる場合はecシステムを導入し、注文完了メールは自動送信できるように設定するなどして、工数を減らす工夫も必要になります。

バックエンド業務:出荷作業

出荷作業では、購入された商品を検品して問題がないことを確認した上で、梱包を行い指定された住所に発送します。

特に配送指定日がある場合は、期日に間に合うように発送する必要があるので、発送先住所への配達日数に注意して出荷準備をする必要があります。

梱包の際には、商品と一緒に購入のお礼のメッセージカードを添えたり、次回利用できるクーポンを同封するなどしてロイヤリティを高めると、リピーターの獲得にも繋がります。

バックエンド業務:アフターフォロー

バックエンド業務のアフターフォローとは、商品を購入してくれた顧客に対しては、商品を販売後にも、お礼のメール送信・レビュー依頼・返品対応などを行う業務です。

アフターフォローの中でも、商品のクレームや返品対応では、メッセージで誠実なやりとりが求められるため、必ず人員を確保すべきポイントと言えます。

また、商品に問題があった場合でもアフターフォローがしっかりとしていれば顧客の信頼度が上がり、リピーターになって貰える可能性が高まります。

ecサイト運営に必要不可欠なスキル

MUSTと書かれたスケッチブック

ecサイト運営担当者が成果を出すためには、Webマーケティング・SEO・広告運用・SNS運用・商品企画・カスタマーサポートなどの専門スキルの習得が欠かせません。

商品を購入することで得られるメリットを正しく伝えることで、ターゲットに興味関心を持って貰い、商品購入へと繋げる必要があります。

次のトピックでは、ecサイト運営に欠かせないスキルについて詳しく解説していきますので、参考にしてみてください。

Webマーケティング・SEO・クリエイティブスキル

作られたばかりのecサイトは認知度が低いため、まずは多くのユーザーに認知して貰えるように、Webマーケティング施策によって集客する必要があります。

SEO対策を行ない、検索結果に上位表示されることで集客が増え、売上の向上にも繋がります。

また、ecサイトにアクセスしたユーザーに興味関心を持って貰うためには、バナーデザインなどのクリエイティブ制作スキルも欠かせません。

広告運用・SNS運用スキル

Web広告は多くのユーザーに認知して貰いやすい集客方法ですが、広告がターゲット層に届くようにするには、広告運用のスキルが必要です。

InstagramやFacebookなどのSNSで新商品の情報発信をするなど、ecサイトへの導線作りをすることも重要なので、SNSごとのアルゴリズムに対応できるスキルも必須となります。

商品企画スキル

ecサイト運営では、顧客のニーズやトレンドなどを考慮して「売れる商品」を企画する商品企画スキルも重要です。

顧客のニーズに合った商品を企画して売り出せれば、商品の評判が自然と口コミで広がり、新規顧客やリピーターの獲得に繋がります。

あらゆるデータを分析・検証して、顧客の立場に立ち必要とする商品を考える高いスキルがあれば、利益が出るecサイトへと成長が期待できます。

カスタマーサポートスキル

商品の購入を検討している顧客や、商品を購入した顧客と直接繋がるカスタマーサポートは、専門的なスキルが欠かせません。

購入を検討している顧客に対して、不安や疑問を解決する適切な回答ができれば、購入の後押しとなることで売上に繋がります。

商品を購入した顧客からのクレームや返品対応も、素早く丁寧に行うことで悪評が広がることを抑えて、信頼が得られるでしょう。

ecサイト運営で売上をアップさせるコツ

コツと書かれた木のブロック2つ

ecサイト運営をする際には、明確な目標を立てた上で目標達成に向けた施策を行ないながらサイトを運営していくことが大切です。

円滑にecサイトを運営していくためには、商品の強みをしっかりとアピールすることに加えて、リピーターを獲得してecサイトへの集客を続けていかなくてはなりません。

次のトピックでは、ecサイト運営で売上をアップさせるコツについて解説していきます。

ネットショップの売れるコツについては、こちらの記事も参考にしてみてください。
ネットショップで売れるコツとは?今すぐ実践すべき3つの販促方法

明確な目標を立てる

ecサイトを運営する際には「1か月で200個売り上げる」「半年で利益率20%を達成する」など、具体的な数値目標を立てることが重要です。

数値目標があれば、現時点で目標を達成しているかどうかの判断がしやすく、施策のスピード感や商品の入替え判断などの検討材料となります。

もし期間内に目標を達成できなかった場合には、広告運用の在り方や商品企画の再検討など課題発見にも繋がるので、ecサイト全体の改善を行うためにも、目標を設定するようにしましょう。

商品の強みをアピールする

顧客が購入したらどんなメリットがあるのか、正確な情報が伝わる商品紹介をするためにも、商品の特徴をよく知った上で強みをアピールしましょう。

商品の強みが伝わるようなアピールができれば売上に繋がり、購入した結果、良い商品だと判断されればリピーターが増加することでさらなる売上アップが見込めます。

商品をアピールする際には、商品のイメージに合ったデザインや色味の商品画像を制作するなどして、視覚的に強みをアピールする方法も有効です。

リピーターを増やす

ecサイトで売上をアップさせるためには、一度商品を購入してくれたユーザーにファンになって貰い、リピーターとして再び購入して貰うことが重要です。

数あるecサイトの中から自社を選択して貰うことでユーザーとの接点が生まれ、満足して貰うことによって継続的に購入を促せるため、安定した売り上げに繋がります。

リピーター向けの特典として、購入者に対してクーポンや送料無料などの特典を付けるなどの施策を行なって、店舗のファンを獲得しましょう。

運用代行やコンサルティングを依頼する

ecサイト運営が軌道に乗るまでは、専門的な知識とノウハウを基に施策を打つ必要があり、社内リソースを割いて対応するため、時間・人件費などのコストが掛かります。

社内にecサイト運営のノウハウがない場合は、深い知見を持つプロフェッショナルが揃う運用代行会社に、コンサルティングを依頼しましょう。

「EC-Consulting Japan」では、売れ続けるecサイト制作・運営を一気通貫で依頼できるので、業務の外注化を検討している企業におすすめです。

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ecサイト運営の業務内容と必要なスキル・売上アップのコツのまとめ

ecサイト運営は、フロント業務とバックエンド業務に分かれており、それぞれの業務の担当者には高い専門性と分野に特化した深い知見が必要です。

当記事でお伝えしてきた、ecサイト運営の業務内容や必須スキルの重要性を、ぜひ自社のecサイト運営における売上アップに活かしてください。

自社にecサイト運営の知識やノウハウが蓄積されていない場合は、社内リソースの確保や効率的に成果を出すためにも、運用代行会社への依頼をおすすめします。

弊社EC-Consulting Japanではプロフェッショナルのスタッフが、ecサイト運営のあらゆる要望・課題に対応いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

ecサイト運営代行を依頼するkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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