Yahoo!ショッピングで売上が伸びない理由と売れない時の対処法
2024.07.08
Yahoo!ショッピングで出店しているものの、なかなか売上が伸びないと悩んでいませんか?
Yahoo!ショッピングで商品が売れないときは、適切なSEO対策や商品ページの見直しなどを行いましょう。
本記事では、Yahoo!ショッピングで売上が伸びない理由や売れない時の対処法について紹介します。
1つずつ見直しと対策を行うことで売上が伸びない状況を改善できるため、ぜひ参考にしてください。
Yahoo!ショッピングで出店する魅力
Yahoo!ショッピングは、8,600万人/月の訪問者数を誇るオンラインショッピングモールで、日本最大級ならではの魅力があります。
Yahoo!ショッピングで売上が伸びない理由を解説する前に、出店する魅力をみていきましょう。Yahoo!ショッピングで出店する魅力は以下の3つです。
- 必要コストを抑えられる
- キャンペーンやイベントが豊富
- 国内最大級の集客力を期待できる
他のECサイトより参入しやすいのが特徴です。そのため、ECサイトが初めての方でもリスクが少なく始められます。
必要コストを抑えられる
Yahoo!ショッピングで出店するための初期費用や毎月の固定費も無料です。また、売上ロイヤリティも無料なので必要コストを抑えられます。
店舗で必要な費用は、以下を参考にしてください。
ストアポイント原資負担 | 1%~15%(現在1%は必須) |
---|---|
キャンペーン原資負担 | 1.5%は必須 |
アフィリエイトパートナー報酬 | 1%~50%(1%は必須) |
アフィリエイト手数料 | アフィリエイトパートナー報酬の30% |
ストア決済サービス手数料 | ※決済方法により異なる |
参考:料金・費用|ネットショップ開業ならヤフーショッピング
※ストアポイントは1%(必須)設定が必要で、購入者に付与されます。
※キャンペーン原資充当分は1.5%(必須)負担し、企画イベントで使用します。
アフィリエイトにかかる費用は店舗にて決定できますが、設定を高めにしておくほうがアフィリエイトリンクを設置されやすくなり、売上も増加が見込めるでしょう。
キャンペーンやイベントが豊富
Yahoo!ショッピングは、他ECサイトに負けないくらいキャンペーンやイベントが豊富です。
定期・不定期開催のキャンペーンやイベントは年に複数回あり、このタイミングで売上を狙うといいでしょう。
なぜなら、キャンペーンやイベント中はポイントがお得に加算されたりクーポンがいつもより多く発行されるため、消費者の購買意欲も高い傾向があるからです。
Yahoo!ショッピングで売上を伸ばしたいなら、キャンペーンやイベント情報を逃さないようにしましょう。
国内最大級の集客力を期待できる
Yahoo!ショッピングは、Yahoo!JAPANの連携するサービスや、ソフトバンク・LINEからの集客も見込めます。
2023年11月からは、PayPayやPayPayカードの顧客も集客可能なLYPプレミアム会員の運用も始まったため、さらに多くの顧客が期待できます。
プレミアム会員になっていると、破損補償や修理補償が付いているため、顧客側としてもメリットが大きいのが特徴です。
Yahoo!ショッピングで売上が伸びない理由
Yahoo!ショッピングで売上が伸びない理由は以下の5つが考えられます。
- 店舗へのSEO対策が不十分
- 魅力あるページになっていない
- 優良配送に対応できていないためユーザー評価が低い
- キャンペーンやイベントを活用できていない
- リピーター対策が出来ていない
それぞれ詳しく解説します。
店舗へのSEO対策が不十分
店舗に顧客を集客するためにはSEO対策が必須です。SEO対策ができていなければ、検索結果から商品ページにアクセスしてもらえないため、リサーチをしっかり行いYahoo!ショッピング検索で上位を獲得することが大切です。
SEO対策で重要なのは検索されやすいキーワードを見つけて商品ページに盛り込む事です。
このとき、競合が少ないキーワードを見つけることがカギとなるため、SEO対策を行ったら、次の日に順位チェックを行って確認をしておきましょう。
魅力あるページになっていない
商品ページにアクセスはあるものの、売上に直結していない場合は、商品ページが魅力ある物になっていない可能性があります。
Yahoo!ショッピングといったインターネットショッピングサイトでは、店舗のトップページではなく商品ページに直接アクセスしてくる場合がほとんどです。そのため、商品ページを魅力あるものにすることが重要です。
商品ページには商品に関する情報をしっかり盛り込み、訴求ポイントをわかりやすくデザインしましょう。
Yahoo!ショッピングのような大きなサイトでは、シンプルなデザインよりも視覚で訴えるようなデザインの方が好まれます。
競合に埋もれないよう、商品ページ作りには力を入れておきましょう。
優良配送に対応できていないためユーザー評価が低い
2022年8月下旬から「優良配送」という表示に加えて、迅速に商品を届けられる商品が上位表示されるよう優遇されるようになりました。
そのため、商品ページにアクセスしてきた顧客を逃さないためには、商品を迅速に発送できる環境を整えることも大切です。
商品が顧客に届くまで日数がかかり過ぎていると自社製品の購入を諦めてしまう可能性もあるため、できるだけ優良配送に対応できるようにしましょう。
なお、2024年5月から翌日優良配送商品は午前中に限り優先的に表示されるようになるので、より配送スピードの速さが求められます。
キャンペーンやイベントを活用できていない
顧客はキャンペーンやイベント時に購入意欲が高くなるため、キャンペーンやイベントが開催されるタイミングをうまく活用することが大切です。
キャンペーンやイベントの内容に合わせた「クーポン」「広告配信」「メルマガ配信」などで対策を行い、売上アップを目指しましょう。
リピーター対策が出来ていない
Yahoo!ショッピングなどで商売をする上で大切なのは、「リピーター対策」です。小売業界の間ではよく「パレートの法則」と呼ばれる言葉があり、これは売上の8割は2割の「優良顧客」が支えているという法則です。
ここでいう「優良顧客」とは「リピーター」のことを指します。アフターフォローなどを手厚くするといったリピーター獲得のためにできることを考えましょう。
販売後に「商品の不具合はなかったでしょうか?」等の確認メールなども印象が良くなります。
Yahoo!ショッピングで売れなくなったときの対処法
Yahoo!ショッピングで「商品が売れない」「売れなくなった」際は、早急に対策を検討しましょう。Yahoo!ショッピングで売れなくなったときの対処法は以下の4つがおすすめです。
- 商品ページを魅力ある見た目に作り込む
- 優良配送に対応する
- メルマガを配信する
- 競合を調査してSEO対策も行う
ここでは、Yahoo!ショッピングで売れなくなったときの対処法を詳しくみていきましょう。
商品ページを魅力ある見た目に作り込む
Yahoo!ショッピングでは、検索結果から直接商品ページに来る顧客がほとんどです。そのため、商品ページは魅力ある見た目に作り込みましょう。
また、カテゴリー別に分けることや買い回りしやすいようにページを設計することも大切です。
ネットショッピングでは実際に手に取って確認ができないため、1枚でも多く写真を載せて画像から情報を取ってもらえるようにしましょう。
画像で競合との差別化ができれば有利に働きます。
優良配送に対応する
優良配送を取得すれば検索上位に表示されるようになり、自ずとサイトへの訪問者も増えるでしょう。
優良配送を取得するためには以下の2つの条件が必要です。
- 最短お届け日が注文日+2日以内
- 出荷遅延率(全注文数のうち、遅延対象となる注文数の割合 )が5%未満
上記の条件を満たす必要がありますが、優良配送が取得できれば顧客に対して「スピーディーな配送に対応している」ことをアピールできます。
メルマガを配信する
Yahoo!ショッピングでは、無料でメルマガ配信(ストアニュースレター)を行うことができます。キャンペーンやイベントの告知・マーケティングに必要なアンケートなども実施できます。
クーポン付きのメルマガが配信できれば購入のきっかけになるだけでなく、定期的に配信できればリピート率も上がるでしょう。
競合を調査してSEO対策も行う
売上が伸びない場合、競合調査は欠かせません。
競合の売り方や動きをチェックする必要があるため、上位表示されている競合商品は、「画像」や「有効なキーワード」などを比較してみましょう。
そのうえで、自社商品の訴求ポイントを定め、検索結果で上位に表示されるようSEO対策を行うことが大切です。
検索が得意な顧客は品番や型番で検索する方もいるため、わかりやすく記載しておきましょう。
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Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすにはユーザー目線に立った対処が必要|まとめ
Yahoo!ショッピングで売上が伸びない場合は、SEO対策や商品ページが魅力的でないといった原因が考えられるでしょう。
そのため、ユーザーが「このお店で購入したい」と思えるような魅力ある商品ページの作成や優良配送を取得するなどの対策が必要です。
自分では原因がわからないといった場合は、プロの手を借りて売上改善を図ることも考えて見ましょう。
弊社は実際に現場で実務を担当した経験を持つスタッフがサポートしているため、そのノウハウを活かし、サイト運営を成功させるために最適なプランを提案させていただきます。
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