Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージについて解説!

2024.07.08

Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージについて解説!

Yahoo!ショッピングでECモールサイトデビューをしたはいいものの、なかなか売上が伸びず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

2022年8月にYahoo!ショッピングとPayPayモールが統合され、新生Yahoo!ショッピングが誕生しました。

そのタイミングで新たな販促ツールとして『プロモーションパッケージ』が公開されています。

このプロモーションパッケージはこれまでのPRオプションに代わるもののようですが、果たしてどのような違いがあるのでしょうか?

この記事ではPRオプションとプロモーションパッケージの概要と違い、そしてプロモーションパッケージ加入のメリットも合わせて解説します。

PRオプションについて

PRのイメージ

Yahoo!ショッピングには統合前から『PRオプション』という販促ツールが存在します。

プロモーションパッケージとの違いを理解するため、ここではPRオプションの概要について説明します。

PRオプションは成果報酬型広告

PRオプションは『販売価格×設定料率(%)』が広告費となる成果報酬型広告です。

広告をクリックしたユーザーが商品を購入した場合にのみ料金が発生するタイプの物で、設定料率は1〜30%を0.1%刻みで設定可能、設定料率が高いほど上位に表示される仕組みです。

このPRオプションはストア内の全商品に設定可能ですが、商品ごとにも設定することもできます。

PRオプションを設定すると、Yahoo!ショッピングの検索結果上部に『PR商品』として優先して表示されるため、商品の露出度を高める為に非常に良い手段であると言えます。

PRオプションを使用するには条件が必要

PRオプションは、実は出店してからすぐに使用できるわけではありません。

出店してから月商11万円を達成した翌月の中旬頃からPRオプションの設定ができるようになります。

そのため、Yahoo!ショッピングに参入してからすぐの出店はPRオプションを使用する事できないため、検索結果をあげる優良配送への対応や、商品ページのSEO対策を行う必要があります。

月商11万円を達成するための売れるコツは以下の記事も参考にしてみてください。
Yahoo!ショッピングで売上が伸びない理由と売れない時の対処法

プロモーションパッケージとは

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一方、プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングとPayPayモールが統合してから新たに公開された販促オプションです。

ここからは、プロモーションパッケージの概要についてご説明します。

プロモーションパッケージの広告費は3%固定

プロモーションパッケージの広告費は、月々の商品販売価格(税抜)の3%と一律固定になっています。

PRオプションとは違い成功報酬型ではないですが、加入特典もPRオプションと比べて多彩になっているため、十分に価値のあるサービスです。

全出店者が加入可能

これまでのPRオプションは、出店したばかりの店舗は一定の売上を達成しないと加入できない広告でした。

それに対しプロモーションパッケージは、全出店者が加入対象となっています。

そのため、これからYahoo!ショッピングへの出店を検討している方で販促ツールを利用する場合は、プロモーションパッケージも選択肢として利用することが可能です。

プロモーションパッケージのとPRオプションの違いと共通点

ガラス部分が違う電球

PRオプションとプロモーションパッケージはYahoo!ショッピングで用意されている販促ツールではありますが、それぞれ違いがあります。

プロモーションパッケージとPRオプションの違いや共有点を、これまでの概要欄で触れた部分と合わせてご紹介していきます。

【共通点】STORE’s R∞が無償利用できる

STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)とは、顧客分析や目的・対象に合わせたキャンペーンの配信ができる顧客管理ツールです。

目的や対象を選択してクーポンが発行できる他、ユーザー属性別やエリア別といった細かな分析ができます。

ここで注意が必要な点は、プロモーションパッケージでは加入のみで利用可能ですが、PRオプションでは全商品の設定利率を1%以上にしないと、STORE’s R∞は利用できません

PRオプションに加入中でSTORE’s R∞の利用を検討されている方は、設定利率を1%以上にしてから申込みをしましょう。

加入条件

上述で紹介しましたがPRオプションは加入するのに条件があるのに対し、プロモーションパッケージは出店してからすぐに店舗運用者でも利用できる広告です。

費用体系

PRオプションは『販売価格×設定料率(%)』が広告費となる成果報酬型広告であるのに対し、プロモーションパッケージは月々の販売価格から3%の手数料が一律固定で発生します

付与される特典

後程ご紹介する「STORE’s R∞」は、どちらの広告でも共通特典として用意されております。

加えてプロモーションパッケージには、詳しい統計情報を見れる「プレミアム統計」の利用やプロモーションパッケージに加入しているストア限定のキャンペーンに参加できるなど、多くの特典が用意されています。

また、プロモーションパッケージに加入店のうち「優良店」と判定されたストアに対しては、さらに多くの特典が付与される仕組みとなっています。

プロモーションパッケージ加入のメリットを紹介

meritの積み木

ここまでPRオプションとプロモーションパッケージの概要と、共通で使用できる特典について紹介してきました。

PRオプションも魅力ある広告ですが、プロモーションパッケージに入る事で得られるメリットに焦点をあてて解説していきます。

検索順位がUPする

プロモーションパッケージを利用することで、約1.3倍(優良店に認定されるとゴールド特典として1.7倍)の検索順位アップ効果が期待できます。

仮に検索順位アップのために販売価格×5%を広告費の予算とした場合、PRオプションだとそのまま5%分の検索順位アップ効果しか得られませんが、プロモーションパッケージだと5%×1.3倍=6.5%分の検索順位アップ効果が得られるという仕組みです。

このように、プロモーションパッケージは検索順位アップの上乗せ効果があるため、費用対効果はプロモーションパッケージの方が高いといえます。

プレミアム統計が利用できる

Yahoo!ショッピングではプロモーションパッケージに加入することで、『プレミアム統計』という高度な統計データが提供されます。

具体的には以下8つの統計データが閲覧可能です。

  • 健康診断レポート
  • 適正かかう・最安値価格レポート
  • 他ストア流出サポート
  • カテゴリー別ランキングレポート
  • 在庫なしアラートレポート
  • 商品別詳細分析レポート
  • 検索流入レポート
  • 商品別新規・既存レポート

プレミアム統計はストアの運営状況とYahoo!ショッピング内での市場実績を比較、分析できます。

Yahoo!ショッピング市場内で勝つため、積極的に活用していきましょう。

加入ストア限定キャンペーンに参加できる

プロモーションパッケージに加入すると、Yahoo!ショッピングが運営している『加入ストア限定キャンペーン』に参加できるようになります。

プロモーションパッケージに加入していれば申込不要で、キャンペーン原資もYahoo!ショッピング負担のため、手間もかからず効率的に商品を宣伝できます

この『加入ストア限定キャンペーン』は毎月実施されており、月によって内容も変わるので、見逃さないように注意しましょう。

継続できるネットショップを作るために

ネットショップのイメージ

新規参入する事業者が爆発的に増えており、Yahoo!ショッピング市場は大激戦状態となっています。

店舗運用には、売上も大事ですが利益をいかに残せるかが重要です。利益を残し継続できるネットショップを作るために、ぜひ弊社『EC-Consulting Japan株式会社』のサービスをご検討ください。

弊社のサービスを受けることで得られるもの

それは一言でいうと、『目標までの最短ルートのレール』です。現代では、より多くの情報を持っている者が勝ちます。

また情報は日々新しくなっているため、常に最新の情報・ノウハウを活かしながら運営できるかどうかが、継続できるショップを作るコツといえます。

目標までのルート

Yahoo!認定コマースパートナーである弊社は、自社とLINEヤフー株式会社の両方から情報収集を行っているため、常に最新の情報を提供し続けることができます。

『自分で考え行動し、自走できる状態を作る』ことに重きを置いているため、弊社のノウハウを提供し、サポートがなくとも利益を出すことができる状態までお手伝いさせていただきます。

大激戦のYahoo!ショッピングの中、ひとりで勝ち抜いていくのは至難の業です。ぜひ弊社のサービスをご利用頂き、一緒に戦っていきましょう!

詳細はこちらからkeyboard_arrow_right

プロモーションパッケージの解説とPRオプションの違い・メリット|まとめ

Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合する前から、PRオプションという販促ツールが存在しました。

PRオプションは『販売価格×設定料率(%)』が広告費となる成果報酬型広告で、設定料率が高いほど上位に表示される仕組みです。

一方、プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングとPayPayモールの統合時に新たに公開された販促ツールです。

プロモーションパッケージでは『販売価格(税抜)×3%』が一律広告費としてかかりますが、検索順位アップやプレミアム統計、限定キャンペーンなど多彩な特典がついていますので、非常におすすめな販促ツールです。

また、既に開店済の方も加入対象ですので、これまでの広告費と比較検証してみましょう。

これからYahoo!ショッピングでの出店を検討している方は、ぜひ加入を前向きに検討してみてください。

なお、広告費を出しているものの、なかなか利益が残らないという方は、ぜひ弊社のサービスをご活用ください。

自社の実績をもとに、貴社にあった最適なプランをご提案させて頂きます。

お問い合わせはこちらkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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