Yahoo!ショッピング超PayPay祭の集客対策【おすすめ販促】
2024.07.08
Yahoo!ショッピングでは、一年を通して「超PayPay祭」や「5のつく日」といったキャンペーンやイベントが行われています。
この記事では、Yahoo!ショッピングの大型の販促イベントである「超PayPay祭」に焦点を当てて紹介します。
注力すべき販促準備やコンサルティングの活用方法などについて説明していきますので、十分な計画を立てて集客や売上のUPにつなげていきましょう。
大型販促イベント超PayPay祭は年3回
「超PayPay祭」は1年に3回程度開催されるYahoo!ショッピングのビックイベントで、時期や内容は多少異なることはありますが3月・7月・11月に行われています。
特に5のつく日、最終3日間は最も集客・売上が見込める日になりますので、この日程に併せて集客を強化する施策を計画的に行う必要があります。
それぞれの季節特有の商品や、売れ筋商品をチェックしておきましょう。
3月・7月・11月の超PayPay祭に向けて仕込むおすすめ商品
それぞれの月では、季節や暦のイベントなどで必要になる商品をPayPay祭に向けて予め登録しておくこともおすすめです。
ここからは、仕込むべきおすすめ商品の例をあげていきます。
『3月に向けてやるべきこと』
決算を迎えるストアも多いことから、ストア独自のセールなどもあり賑わうことが予想されます。
季節的なイベントとしてはホワイトデーやひな祭り・卒業・卒園式・新生活準備などがあり、花粉症対策グッズなども需要が高まる時期です。
- 収納ケースやハンガーなどの新生活用の日用品
- 卒業式・卒園式で使用するフォーマル用の小物(ストッキングなどの消耗品)
- 花粉症対策のマスク/スプレー
『7月に向けてやるべきこと』
お中元などの夏ギフト・暑さ対策・七夕・夏休み・お盆・帰省などに合わせたものが売れ筋商品になります。
日焼けや熱中症対策などの商品もおすすめです。
- 日焼け対策のためのすだれや帽子などの着用アイテム
- 制汗剤/汗拭きシート/日焼け止めクリーム
- 虫よけスプレーや保冷バッグ/保冷剤
- 焼肉グリルや水筒などのアウトドア用品
『11月に向けてやるべきこと』
ブラックフライデーやお歳暮・冬ギフトに焦点をあてましょう。
11月はイベント自体はあまりありませんが、クリスマスや年末年始、年末商戦やボーナスを見据えた販促準備も必要になります。
- 鍋やホットプレート
- 年末掃除用のスポンジやブラシ
- クリスマス用のバルーン/ツリー用の装飾/イルミネーションライト
- 手袋/マフラーなどの防寒具
それぞれの開催月に向けて、季節に合わせた商品を予め登録しておくことで売上も向上するため、上記を参考にして商品の仕込みを行ってください。
【超PayPay祭の販促準備】事前にやるべきこと
日本三大モールのひとつであるYahoo!ショッピングは、初期費用・月額費用・手数料無料となっており初期費用を抑えて出店できるECモールです。
他の大手ECモールであるAmazonや楽天と比較しても、リスクを抑えて出店できるためメリットの多いECモールですが、その分出店数も多くなり競争も激しくなります。
超PayPay祭で競合に勝つためには、販促のイベントやキャンペーンなどモール自体に集客が増える時期を狙って、効率よく露出できる施策が必要です。
ここからは、販促準備として有効と思われる施策を解説していきます。
広告サービスを活用する
Yahoo!ショッピングで提供している広告サービスには、以下の2種類があります。
- アイテムマッチ
- PRオプション
通常の集客でも利用する事もできますが、超PayPay祭ではそれぞれのメリットを活かしながら活用していきましょう。
アイテムマッチ
クリック課金型の広告サービスです。
商品検索の結果ページの上部と下部にアイテムマッチ専用枠として広告が表示され、商品がクリックされると費用が発生するという仕組みです。
クリックされない限りは費用が発生しない点や設定が簡単なこと、そして出店歴が浅いショップでも利用できるなど、利用しやすいサービスとなっています。
最低入札価格は25円からで予算の上限が設定できるため、店舗状況に合わせた広告運用ができることもメリットのひとつです。
上述の通りアイテムマッチはクリックされるまでは費用がかからないため、超PayPay祭では商品の露出を高めるために広告予算の増額を検討しましょう。
PRオプション
商品が売れることで費用が発生する成果報酬型の広告サービスで、高い料率を設定するほど検索結果などに上位表示がされやすくなります。
PRオプションは商品が購入されることで初めて費用が発生するので、リスクを抑えて広告を出したい方におすすめです。
なお、利用できる条件として出店期間や月商などが関わってくるため、出店間もないショップは利用できない可能性があるので注意が必要です。
また、PRオプションを全商品1%以上設定すると、STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)が無料で使えるという利点もあります。
可能であればPRオプションを使用する際は全商品1%の設定でSTORE’s R∞の使用、そして他の施策と掛け合わせることなども検討して相乗効果で超PayPay祭の露出とさらなる集客UPを狙っていきましょう。
プロモーションパッケージへ加入する
プロモーションパッケージは、Yahoo!ショッピングの全出店者が申し込みできるYahoo!ショッピング販促オプションです。
月額手数料として商品販売価格の3%を払うことで、売上向上や運営サポートを受けることができます。
- PRオプション3%分の検索順位アップ
- 顧客分析・クーポン発行ツールStore’s R∞の利用が可能
- 高度なデータ分析が可能となる「プレミアム統計」が利用可能
- 「会員向け価格」機能が利用可能(LYPプレミアム会員のユーザーが、「会員向け価格」を設定した商品にアクセスした際、 自動で「会員向け価格」が表示される)
- 超PayPay祭やYahoo!ビッグボーナスなど加入ストア限定キャンペーンで優遇
また、超PayPay祭のボーナスストアの参加条件にはプロモーションパッケージの参加が必要であるため、超PayPay祭前に加入の検討をしましょう。
クーポンを発行する
他ストアとの差別化や、お得感を強く出すためにもクーポンの発行は有効な施策です。
クーポンの種類として、Yahoo!ショッピングが設定する「モールクーポン」と、利用期限や値引額などをショップで独自に設定できる「ストアクーポン」があります。
新規客向けのクーポン・リピーター向けのサンキュークーポン・優良顧客層(LYPプレミアム会員、ソフトバンクスマホユーザー)限定クーポンなど様々ありますが、ターゲットを細かく絞って発行できるSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の機能を活用していきましょう。
また、STORE’s R∞はPRオプションの特典として利用できるサービスであり、ターゲットの設定だけでなく、効果測定や顧客分析ができるツールも備わっています。
クーポン発行のコツ
クーポンの種類は以下のようなものがあります。
・〇%OFF
・〇円引き
・新規客向け
・リピーター向け
・メルマガ限定
・期間限定
・送料無料
上記のような種類を商品ごとに使い分け、できるだけストア内の商品全てを対象にして、ストア内全体がお得だと感じられるようにすることがコツのひとつです。
新規客の獲得には、新規向けのクーポンで限定感を出したり、お試し商品や売れ筋商品の値下げが効果的です。
既存客への再購入を促すには、リピーター向け・メルマガ限定・超paypay祭後も使えるクーポンなどを活用し、それぞれのユーザーに向けて購買意欲を刺激できるような内容のクーポンを発行しましょう。
日替わりクーポンなど、期限を設定することで効果に即効性を出したり、販促・売上に計画性を持たせることができます。
また、こういったクーポンの発行は超PayPay祭で強化したい施策ではありますが、その効果を限定的にしないためにも、定期的に活用していかなければなりません。
常に時期を見極めてクーポンを発行することが難しい場合は、STORE’s R∞で設定できる「一括定期キャンペーン」を利用することもおすすめです。
キャンペーンやセール以外でも購買意欲が高まる時期に、自動的にクーポンを発行できるため非常に便利なサービスです。
こういったサービスも利用して、安定的なショップ運営をしていきましょう。
特設ページを作る
超paypay祭に合わせたセールページも作成することも有効です。
季節商品やイベント特有の商品、季節商品を扱っていないというショップは値引き商品やお買い得な商品をひとつのページに集めておきましょう。
10種類以上の商品を集めておくと、ページ内で買い回りしてもらえる確立も高まるので、客単価の向上が期待できます。
売上が伸びやすい時間帯を把握しておく
開催期間が6~8週間程度と期間の長い超paypay祭ですが、その中でも特に売上が伸びやすい時間帯があります。
- 開始直後の深夜0時~1時
- ポイント還元率が高い日曜日
売り切れを回避して欲しいものを確実に手に入れたいユーザーが購入するため、超paypay祭開始直後の深夜0時~1時は売上が一番伸びやすい時間帯です。
他にも、ポイント還元率が高い日曜日は購買率が上がり、平日は商品探しのため商品検索が多くされるなど、ユーザーの動きにも傾向があります。
この購買率が高まる時間帯・曜日に合わせてクーポンを発行する、在庫を確保したり広告費を増やすなど体制を整えてスムーズな購買につなげましょう。
Yahoo!ショッピング専門ECコンサルティングを上手に活用しよう
ここまで、Yahoo!ショッピングの 超paypay祭に合わせた販促施策として代表的なものを紹介しました。
超PayPay祭に向けての事前準備は非常に重要ですが、売れる商品をいくら仕込んだとしても対策キーワードの検索結果に商品がのらなかったら意味がありません。
PRオプションやプロモーションパッケージ等の加入は検索結果をあげるのに有効的ですが、広告コストを考えるなら無料でできるSEO対策の強化がおすすめです。
そのほかに優良配送に対応する・販売実績をあげるなど、検索結果をあげるためには様々な施策がありますが、すべてを取り入れた施策を自社で行うには時間がかかりますしノウハウも必要となります。
数多くある施策から自ショップに何が必要かを見極め、効率良くショップの収益をあげていくために、専門のコンサルティングを活用することも手段のひとつとして是非検討してみてください。
EC-Consulting Japan株式会社ついて
EC-Consulting Japan株式会社は、モール型ECの制作・運用・コンサルティングなどをメインに行っている会社です。
これまでの取引社数は500社以上・セミナー受講者は8,170名と豊富な実績を持ちます。
Yahoo!認定コマースパートナーでもあり、Yahoo!ショッピングの支援とLINE公式アカウントの運用に特化したサービスを提供しています。
また、超PayPay祭などのイベント販促のお手伝いはもちろんのこと、これまでのノウハウを活かしたイベント前のコンサルティングや集客強化のために必要な対応の代行など、売上を伸ばすために幅広いサポートを展開しております。
広告費にコストをかけすぎたり、過度な安売り・高額なクリック単価の設定など、一時的な売上向上にしかならない施策に頼らず「売上だけでなく利益もしっかりと残る運営」に重きを置いて以下を実行しています。
- 費用対効果を精査した広告活用
- 売れるキーワードで対策するSEO対策
- 独自のレビュー施策/対策
- LINEを活用した顧客対応と販促の自動化
- 売れ筋商品の紹介
- ストア立ち上げから運営までのコツを学べる会員専用サイト
- 離脱させないサポート体制
ランニングコストとしてもアルバイト1人を雇用するよりも安く、個人事業主様や中小企業様でも継続しやすい価格設定で提供しています。
現役の店長や大手ECモール出身者など、現場を知るスタッフによるショップ運営をサポートしておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!
Yahoo!ショッピング超paypay祭の集客対策【おすすめ販促】|まとめ
ここまで、Yahoo!ショッピングで行われるキャンペーンやイベントの中から超paypay祭に焦点をあてた施策について解説してきました。
Yahoo!ショッピングは人気のあるモールですが、その中で競合に勝ち運営を継続していくには、やるべきことも多く販促などの施策が必要となります。
販促準備にリソースを割きすぎず、自分のショップのコア業務に集中できるようにするためには、コンサルティングサービスやツールなどを活用することも是非検討してみて下さい。
集客が増えるイベントやキャンペーンを上手に利用して、ショップの露出を増やして認知・収益につなげていきましょう。
EC-Consulting Japanは、超PayPay祭などの大型イベントで売上を伸ばすためのノウハウを提供しております。
自社の特産品・名産品をこの機会に多くのユーザーに届けたいといった企業様に特におすすめです。素敵な商品をユーザーに届けるために、全力でサポートいたします!
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