Yahoo!ショッピング出店のメリットは?他ECとの違いを解説

2025.07.09

Yahoo!ショッピング出店のメリットは?他ECとの違いを解説

「Yahoo!ショッピングは他のECモールとどのような違いがあるの?」
「Yahoo!ショッピングに出店するメリットを詳しく知りたい!」

このように、Yahoo!ショッピングへの出店が気になっている店舗経営者の方は多いのではないでしょうか。

この記事では、Yahoo!ショッピングの特徴や出店のメリット・デメリットを紹介し、大手ECモールのAmazon・楽天市場との違いについても解説していきます。

Yahoo!ショッピングへの出店を考えている方や、Yahoo!ショッピングの店舗運用について不安がある方はぜひ参考にしてみてください!

Yahoo!ショッピング最大のメリットは「安さ」!

プライスダウンのイメージ

Yahoo!ショッピングは、日本最大級のインターネットメディアであるLINEヤフー株式会社が運営しているECモールです。

Yahoo!ショッピングは個人法人共に無料で出店できるため、初期費用・ランニングコストが低いことが最大の特徴と言えるでしょう。

以下に、国内の主要ECモールであるAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの基本情報をまとめました。

Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
店舗数 約17万8千店舗 約5.7万店舗 約120万店舗
売上高
(グループ全体)
4兆1,375億円 6兆487億円 1兆6,658億円
国内会員数 6,724万人 1億人以上 2,444万ID
(LYPプレミアム会員)
初期費用 無料 6万円 無料
月額費用 4,900円 19,500円~100,000円 無料
システム利用料 8%~15% 2%~5% 無料
ポイント・キャンペーン原資 必要 必要 必要

上記の表からも分かる通り、一般的なECモールでは初期費用や月額料金などの費用が掛かります。

しかし、Yahoo!ショッピングは売上が発生するまでは手数料を抑えられることから、店舗運営に掛かるコスト負担が少ないことが最大の強みです。

Yahoo!ショッピング出店のメリット

メリットの文字

Yahoo!ショッピングへの出店はどのようなメリットがあるのでしょうか。
特徴的なメリットについてそれぞれ解説していきます。

認知度や集客力が高い

国内最大級の総合ポータルサイトであるYahoo!JAPANは、Yahoo!ショッピング以外にも様々なサービスが提供されています。

それぞれのサービスが多くの利用者を抱えており、幅広い年代層から高い認知度を誇ることから、認知度の高さがそのまま集客力の高さに結びついています。

例えば、Yahoo!の検索結果にはYahoo!ショッピングの商品が表示されるため、検索からの流入にも期待ができます。

また、イベント・キャンペーンの時期にはYahoo!のポータルサイトで告知が表示されるため、Yahoo!ユーザーを送客する仕組みが整っていることも独自のメリットと言えるでしょう。

自社ECサイトではネックになりがちな集客の課題が解決されるため、Yahoo!の認知度・集客力を利用できる点は、Yahoo!ショッピングに出店するうえで大きなメリットとなります。

出店コストが低く初心者も参入しやすい

Yahoo!ショッピングの1番の特徴は、出店コストが低いことです。

ユーザーに付与するポイント原資・広告費・決済手数料などは発生しますが、初期費用・月額費用・売上ロイヤリティは基本的にかからないため、店舗開設時のコストや毎月の固定費を低く抑えられるというメリットが挙げられます。

また、初期費用や月額費用などがかからないため、ECモールへの参入が初めての方にもリスクを最小限に抑えながら運用ができると言えます。

自社ECサイトにユーザーを誘導できる

Yahoo!ショッピングの店舗ページ内には、審査なしで外部サイトへのリンクを設定できます。

自社で複数のECサイトやブランド展開をしている場合には、外部リンク経由でユーザーを誘導できるため、新規顧客の流入経路やファンの育成などに活用できるでしょう。

独自のECサイトでは集客に苦戦することが多くありますが、Yahoo!ショッピングの高い集客力を活用できることは大きなメリットです。

Amazonや楽天市場では外部リンク設定ができないため、Yahoo!ショッピングならではのメリットと言えるでしょう。

販促オプションが充実している

販促に役立てられるオプション機能が充実していることも、Yahoo!ショッピングのメリットです。

例えば、Yahoo!ショッピングの広告機能である「PRオプション」は、商品に対して料率・期間を設定することで、検索結果の順位が優遇される仕組みになっています。

出店したばかりのストアであっても、PRオプションを利用すれば、人気店と同様に商品の露出を増やせます。

また、予算に合わせて料率を調整できる点も、新規出店者にとってのメリットと言えるでしょう。

サポート機能の充実

Yahoo!ショッピングの出店者は、ストア運営をサポートする機能として「コマースパートナー」というサービスを利用することができます。

コマースパートナーでは、Yahoo!ショッピングのストア構築・管理・運用・販促に精通したプロの手を借りられることに加えて、運営に便利な各種ツールも必要に応じて利用可能です。

また、弊社EC-Consulting Japanも、Yahoo!ショッピングから認定を受けたコマースパートナーです。

さらに、190社以上のコマースパートナーから1社のみが選ばれるベストパートナー賞にも認定されておりますので、Yahoo!ショッピングの担当者様にお墨付きを受けた、精度の高い支援が可能です。

Yahoo!ショッピングで成功したいとお考えの方はぜひ弊社までご相談ください。

Yahoo!ショッピングの専門家への相談はこちらkeyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピング出店のデメリット

デメリットの文字

Yahoo!ショッピングには多くのメリットがありますが、一方でデメリットもいくつか挙げられます。

それぞれ確認していきましょう。

ショップページ制作のルールが厳しい

ECモール運営においては、店舗デザインや画像などが売上に大きな影響を与えています。

Yahoo!ショッピングは2021年に旧ストアデザインから新ストアデザインに一新され、デザイン制作ルールが以前に増して厳しくなりました。

画像やテキストの設定がかなり詳細に決められており、楽天市場などの他ECモールのガイドラインとは異なる項目もあるため、慣れるまでは作業がとても煩雑になってしまいます。

Yahoo!ショッピングのルールをしっかりと理解したうえでデザイン制作を進めていく必要があるのがYahoo!ショッピングの店舗を運営していく上での注意点です。

出店店舗が多く競争率が高い

Yahoo!ショッピングは初期費用がかからず出店するハードルが低いため、出店店舗数が他のモールに比べてかなり多く競争率が高くなっています。

出店数が多いと競合の中に自社店舗が埋もれてしまうこともあり、売上を上げるためには広告出稿するなど集客のために露出を増やす施策が必要になってきます。

Yahoo!ショッピングには出店後に一定条件を満たした店舗で「PRオプション」という成果報酬型広告のオプションメニューが利用できます。

PRオプションを利用することで、検索結果表示やカテゴリリストのおすすめ表示への露出を増やすことができますが、設定した料率に応じて料金が発生するため、効果的に活用して売上につなげていくことが重要になってきます。

売上に応じて費用が発生する

Yahoo!ショッピングは毎月固定の月額費用はかかりませんが、売上が発生した時点で以下の費用が発生する成果報酬型のシステムです。

  • ストアポイント原資負担
  • キャンペーン原資負担
  • アフィリエイトパートナー報酬
  • アフィリエイト手数料
  • ストア決済サービス手数料

また、上述のように、Yahoo!ショッピングは参入ハードルが低い代わりに多くの競合が存在します。

これに対応するべく、Yahoo!ショッピングで自社の商品の露出度を高めるために多くの広告費を使用することになるため、思ったより費用がかさんでしまったというケースもありえます。

Yahoo!ショッピング公式サイトの料金・費用ページでは月額費用シミュレーションができるため、月々かかる費用の目安としてあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

Yahoo!ショッピング・楽天市場・Amazonの9つの違い

虫眼鏡と疑問符

国内大手ECモールであるAmazon・楽天市場は、Yahoo!ショッピングとどのような違いがあるのでしょうか。

特徴的な違いについて詳しく解説していきます。

ユーザー数

各ECモールのユーザー数においては、楽天市場とAmazonがほぼ同程度で、Yahoo!ショッピングがその半分程度のユーザー数となっています。

ECモール ユーザー数 ユーザーの男女比 ボリュームゾーン
Amazon 4,729万人 男性が6割程度 ・30代後半~40代後半の男性と女性
楽天市場 5,104万人 女性が5割強 ・30代後半~40代後半の女性
・50代以上の男性
Yahoo!ショッピング 2,288万人 男女比は同程度 ・30代後半~40代後半の女性と男性

Amazonのユーザー数は4,729万人で、ITリテラシーが高くサブカルチャーに興味を持つユーザーが多い傾向があります。特に、配送の速さと動画配信サービスなどの有料会員特典が評価されています。

ECモールの中でも最多のユーザー数を抱える楽天市場は5,104万人で、楽天ポイントの溜まりやすさやお得なキャンペーンが多いことから、女性ユーザーに支持されています。

一方で、Yahoo!ショッピングは2,288万人と半分程度のユーザー数ですが、2019年にZOZOを買収したことをきっかけに女性の利用が増えたため、2025年現在では半々程度の男女比です。

男女比のバランスがとれた集客力に加え、PayPay・LINE・ソフトバンクなどの関連サービスの存在によって顧客基盤が安定していることもYahoo!ショッピングの特長と言えるでしょう。

出店数

出店数はYahoo!ショッピングが最も多く、ユーザー数から反比例する形となっています。

ECモール 出店数
Amazon 約30万店舗
楽天市場 約5万7,000店舗
Yahoo!ショッピング 約120万店舗

出店数に開きがある原因としては、出店難易度が各ECモールで異なる点が挙げられます。

楽天市場は初期費用と月額費用の高さが新規出店者のハードルを上げており、全ECモールの中でも店舗数は約5万7,000店舗と少なめです。

また、Amazonには約30万店舗が出店していますが、こちらも国内大手ECモールの中で比較した際には、特に店舗数が多いという印象は受けません。

その中で、Yahoo!ショッピングの店舗数は約120万店舗と圧倒的で、取り扱う商品数は約3億点とも言われています。

Yahoo!ショッピングは初期費用・月額費用が掛からないため出店ハードルが低く、個人が出店しているストアも多く見られます。

しかし、一方で休眠状態のストアが多く、出店審査も厳格化されたことから、競合になり得るストア数は今後少なくなると考えられます。

出店タイプ

国内の各ECモールの出店タイプについても比較してみましょう。

ECモール 出店タイプ
Amazon マーケットプレイス型
楽天市場 テナント型
Yahoo!ショッピング テナント型

Amazonは「マーケットプレイス型」の出店タイプで、ユーザーはモール内に構築された商品ページ内で出品者を選ぶことから、ストアといった概念は薄めです。

マーケットプレイス型は決済や配送をモールが行うため、出店者の負担が少なく、EC初心者が始めやすい点がメリットと言えるでしょう。

一方、楽天市場・Yahoo!ショッピングは「テナント型」の出店タイプとなり、ECモール内に店舗を構築し、店舗ごとに商品ページを作成していきます。

店舗の世界観を表現できることからブランディングに適しているほか、店舗単位でのキャンペーンや割引クーポン配布などの施策が行えることも特長です。

売上高

各ECモールの売上高についても確認していきましょう。
以下にAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングそれぞれの売上高をまとめました。

ECモール 売上高
Amazon 4兆1,375億円
楽天市場 6兆487億円
Yahoo!ショッピング 1兆6,658億円

売上高に関しては、各ECモールのユーザー数以外にも、取り扱う商品の単価が影響するなど、複数の要素が絡み合っています。

また、ECモール全体の売上高が多いからといって商品が売れやすいという訳ではなく、売上高が高いほど手数料が負担になりやすいといったケースも存在します。

ECモールへの出店で利益を上げるには、手数料との兼ね合いを考慮した上で、各ECモールに合わせた販売戦略を立てることが大切です。

運営費用

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングはそれぞれ運営費用でも大きな違いがあります。

これまで紹介してきたように、Yahoo!ショッピングは初期費用や月額固定の費用はなく、売上に応じて手数料が発生してきます。

Amazon・楽天市場の運営費用はどのぐらい発生するのでしょうか。

Amazonの運営費用

項目 大口出品 小口出品
月間登録料(税別) 4,900円/月 無料
基本成約料(税別) 無料 100円/回
販売手数料 8%〜15%

Amazonの出品プランは「大口出品」と「小口出品」に分けられ、月50個以上販売できれば大口出品の方が費用を抑えることができます。

販売手数料は商品のカテゴリーによって異なっていますので、公式ページをご確認ください。

楽天市場の運営費用

項目 がんばれ!プラン スタンダードプラン メガショッププラン
月額料(税別) 25,000円 65,000円 130,000円
システム利用料(税別) 月間売上高の3.5%〜7.0% 月間売上高の2.0%〜4.5% 月間売上高の2.0%〜4.5%
登録可能商品数 5,000商品 20,000商品 無制限
画像容量 500MBまで 5GBまで 無制限

楽天市場はプランごとに月額料やシステム利用料、登録可能な出品数や画像容量などが異なっています。

全てのプラン共通で初期登録費用60,000円(税別)がかかり、手数料や利用料がかかるその他の項目もあるため、出店にはある程度の予算を確保しておくことが必要です。

Yahoo!ショッピングの運営費用

項目 料金
初期費用 無料
月額費用 無料
売上ロイヤリティ 無料
ストアポイント原資負担 1%~15%
(1%は必須)
キャンペーン原資負担 1.5%は必須
アフィリエイトパートナー報酬 1%~50%
(1%は必須)
アフィリエイト手数料 アフィリエイトパートナー報酬の30%
ストア決済サービス手数料 決済方法により異なる

このように、楽天・Amazon共に月間の登録料などがかかってきますが、Yahoo!ショッピングではこの月間登録料や売上ロイヤリティなどがかかってこないのが大きなメリットです。

ポイント還元

Amazon・楽天市場・ Yahoo!ショッピングともにポイント還元制度があります。

ECモール ポイント 還元内容
Amazon Amazonポイント 購入金額の1%
楽天市場 楽天ポイント 通常、購入金額の1%
楽天関連サービスの利用で還元率が上がる
Yahoo!ショッピング PayPayポイント 通常、購入金額の1%
PayPay残高やPayPayカード決済で還元率が上がる

楽天市場とYahoo!ショッピングは、関連サービスの利用状況によって還元率が大幅に変わってくることが特徴です。

そのため、楽天カードの利用や楽天関連サービスをよく使う人は楽天市場、日常の買い物でPayPayをよく使っている人はYahoo!ショッピング、といったように関連サービスをよく利用しているECモールの利用頻度が高くなる傾向にあると言えるでしょう。

キャンペーン

どのECモールでも定期的にキャンペーンを行なっており、特定の期間や条件でポイント還元率のアップや値引き、特別クーポンの発行などがあります。

キャンペーンごとに参加条件が設けられていることがほとんどで、ポイントが通常よりも多く付与されるため、キャンペーン期間中にまとめ買いをする消費者が多い傾向があります。

ECモール キャンペーン例
Amazon ・Amazonブラックフライデー
・Amazonサイバーマンデー
・プライム感謝祭
・タイムセール祭り
楽天市場 ・スーパーセール
・お買い物マラソン
・ワンダフルデー
・ご愛顧感謝デー
Yahoo!ショッピング ・ヤフービッグボーナス
・5のつく日キャンペーン
・ゾロ目の日クーポン争奪戦
・超PayPay祭

それぞれのECモールで定期的にキャンペーンを開催していますが、中でもYahoo!ショッピングはとても多くのキャンペーンを開催しています。

毎月「5のつく日」や、11日・22日の「ゾロ目の日」などポイントアップやクーポン配布がある定期開催のキャンペーンの他にも、年末年始・ゴールデンウィークなどの連休に大型キャンペーンを実施するなど、ユーザーが集まりやすい仕組みが構築されています。

キャンペーンをうまく活用することで、売上アップに繋げていくことができるでしょう。

配送代行サービス

Amazonと楽天市場は配送代行サービスがあり、荷物を預けることで在庫管理や配送業務を委託することが可能です。

ECモール サービス名称 利用料 特徴
Amazon フルフィルメントby Amazon(FBA) ・商品ごとの配送代行手数料
・在庫保管手数料
「プライム対象商品」として表示される
楽天市場 楽天スーパーロジスティクス(RSL) ・在庫保管料
・出荷作業料
・資材料
・配送料
「あす楽」として翌日配送される
Yahoo!ショッピング なし

Yahoo!ショッピングは配送代行サービスがないため、配送業務を委託したい場合は専門業者へアウトソーシングする必要があります。

サポート体制

ECモールに出店するにあたって、モール側のサポート体制も重視したいところです。

特に、初めて出店する方は、運営で行き詰った際にどこに相談すればいいのか、不安をお持ちではないでしょうか。

以下は各ECモールのサポート体制となりますので、自社が求める運営サポートを受けられるかを確認してみてください。

ECモール サポート体制
Amazon ・AmazonECコンサルタント
・Amazonマーケットプレイスコンサルティングサービス(大口出品が対象)
楽天市場 ・楽天ECコンサルタント
・店舗オープンアドバイザー
Yahoo!ショッピング ・Yahoo!JAPAN コマースパートナーマーケットプレイス
・コールセンター、メール対応

各ECモールともに、コンサルタントに相談できる体制を整えており、もし運営で行き詰った際にも経験豊富なプロの知識を借りられる安心感があります。

ECモールの中でも、Yahoo!ショッピングは先述の「コマースパートナー」の存在が特徴的で、ストアの課題を解決に導いてくれます。

Yahoo!ショッピングの認定を受けたサポート企業であるコマースパートナーは、Yahoo!ショッピングだけではなく、EC全般の知識と実績を持つことを認定の条件としています。

Yahoo!JAPANコマースパートナーでは、ストア運営や売上アップを目標としたコンサルティングに加えて、商品在庫・顧客管理・物流など幅広いサービスの中から、必要なものを選んで利用することが可能です。

自社ストアの状況に合わせて必要なサポートを受けられる点からも、初めてECモールに出店する方にはYahoo!ショッピングをおすすめします。

Yahoo!ショッピングの店舗運用はEC-Consulting Japanがフルサポート!

EC-Consulting JapanのECコンサルティングサービス

これまで紹介してきたように、Yahoo!ショッピングは他のECモールに比べて出店コストが低いため競合の参入がとても多く競争が激化しています。

Amazon・楽天市場と比較しても運用面でさまざまな違いがあり、Yahoo!ショッピングの店舗運用で売上を上げていくためには効果的な対策をとっていく必要があります。

EC-Consulting Japanはコンサルタント全員がYahoo!ショッピングの現場経験者であり、Yahoo!ショッピングを知り尽くした専門家があなたの店舗の売上げを上げるために必要な提案をしています。

単なる運営ノウハウの提供だけではなく、1社ごとにコンサルタントが伴走して必要な対策をしながら運営をサポートしていくことが強みです。

過去に2,000社以上の支援を行う中で培ってきたノウハウをもとに、Yahoo!ショッピング運営への不安に徹底的に寄り添いますので、安心してご依頼ください!

Yahoo!ショッピングのストア運営について相談するkeyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピング出店のメリットと他ECとの違い|まとめ

今回の記事ではYahoo!ショッピングの特徴やメリット・デメリットから、他ECモールのAmazon・楽天市場との違いについても紹介してきました。

Yahoo!ショッピングの店舗運用で成果を出していくためには、店舗ごとに必要な独自の対策をしっかりと行っていくことが大切です。

特にYahoo!ショッピングは出店のハードルは低いものの、売り上げを延ばすためには競合との差別化が非常に重要になっていきます。

「競合との差別化の方法が分からない」
「今よりもっと売り上げを伸ばしたい」
「店舗運用や出店などをまるなげしたい」

Yahoo!ショッピングの店舗運用でこういったお悩みや心配事がある方は、ぜひYahoo!ショッピングからベストコマースパートナーとして認定された、EC- Consulting Japanにお問い合わせください!

Yahoo!ショッピングの専門家への相談はこちらkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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