Yahoo!ショッピングに特化した出店代行5選と課題を解決できる依頼先の選び方
2025.05.30

Yahoo!ショッピングへの出店を考えているものの、「リソースが割けない」「社内に売れるノウハウがない」等の理由で、出店代行の依頼を検討している担当者も多いのではないでしょうか?
また、上記に伴い費用相場やサービス内容を比較検討しても、信頼できる会社選びにお悩みのケースも多いと思います。
そこで本記事では、Yahoo!ショッピングの出店からマーケティングの支援に長けたおすすめ代行会社と、費用相場や会社選びのポイントを詳しく解説しますので、自社に最適なYahoo!ショッピングの出店代行を見つけるため、ぜひ参考にしてみてください。
Yahoo!ショッピング出店代行会社を選ぶポイント

まずは、自社のニーズに合った代行会社の見極め方を解説します。
Yahoo!ショッピング出店代行会社を選ぶ際には、以下のポイントに注目してみてください。
- 自社が抱える課題を解決できるか
- 依頼可能な業務範囲を確認する
- 担当者とスムーズにコミュニケーションが取れるか
- Yahoo!ショッピングにおける実績が豊富か
- Yahoo!ショッピングの出店審査やガイドラインに精通しているか
ここで解説するポイントを抑えておくことで、信頼できるYahoo!ショッピング出店代行会社の見極め方を身に付けることができるため、ぜひ参考にしてみてください。
自社が抱える課題を解決できるか
Yahoo!ショッピングの出店代行を選ぶ際には、やはり自社の課題を解決できる提案力を持った会社かを見極めることが大切です。
以下は多くのECサイト運営者から聞かれる悩みの一例ですが、まずは自社の課題がどこにあるのかを明らかにしておきましょう。
- 集客数、売上が伸び悩んでいる
- 自社の商品の認知を拡大したい
- 競合他社に勝てない
- リソース・人材不足
- 費用を削減したい
自社の課題を明確に伝えることで、代行会社の提案内容がマッチしているかが判断できるようになります。
依頼後のミスマッチを抑えるためにも、代行会社の公式サイトで過去の実績を確認するほか、代行会社との打合せ時などに得意な業務内容を確認しておくのもおすすめです。
依頼可能な業務範囲を確認する
出店代行会社によって依頼できる業務範囲に違いがあるため、依頼前に確認しておきましょう。
一般的に、Yahoo!ショッピングの出店代行が対応する業務の範囲は、大きく以下の3つのタイプに分けることができます。
タイプ | サポート範囲 | 業務内容の一例 |
---|---|---|
出店サポート特化型 | 出店申請やストア開設手続きが中心 | ・出店審査の支援
・必要書類の準備
・ストア初期設定 |
運用代行型 | 出店から店舗運営まで支援 |
・出店代行、ストア初期設定 ・戦略立案
・ページ作成、商品登録
・受注対応
・販促施策、イベント対策など |
総合代行型 | 出店から店舗運営・集客・物流まで包括的に支援 |
・出店代行、ストア初期設定 ・戦略立案
・ページ作成、商品登録
・受注対応
・物流業務、在庫管理
・カスタマーサポート
・販促施策、イベント対策
・広告運用
・SNS運用
・インハウス化支援など |
出店代行会社やプランによって、出店審査や手続きのみをサポートする場合もあれば、広告運用・販促施策・在庫管理まで包括的に対応してくれる場合もあります。
例えば、「出店と集客まで相談したい」場合、運用代行型の会社を選ぶと、最適なプランを提示してもらいやすいです。
特に、在庫管理や受注処理などのフルフィルメント対応が必要な場合は、そのサポート範囲も事前にチェックしておき、自社の運営体制に合った代行会社を選ぶことが大切です。
上記のように、自社の課題と代行会社が得意とする施策を打合せ時にすり合わせることで、依頼時のミスマッチの可能性を抑えることが可能です。
出店代行会社によっては、運用代行の中に物流業務やカスタマーサポートが含まれているケースもあります。自社が希望する業務を伝えた上で、カバーしているかどうかを確認しましょう。
また、出店サポート特化型の代行会社であれば、特に2024年時点のデータでは通過率わずか4%と言われるYahoo!ショッピングの出店審査にも効果的に支援してもらうことが可能です。
弊社EC-Consulting Japanでは、「出店審査に通らない」「審査落ちの原因が分からない」といったお困りごとにも、的確に原因を調査したうえでスムーズに出店審査に通過できるよう支援を行いますので、ぜひお問い合わせください。
担当者とスムーズにコミュニケーションが取れるか
データに表せない部分ですが、Yahoo!ショッピングの出店代行を見極めるポイントとして、担当者とスムーズにコミュニケーションが取れるかもやはり重要です。
なぜなら、担当者の対応が遅かったりと連携が上手く取れない場合、施策実行のスピード感に遅れが出たりと、機会損失につながる可能性があるからです。
担当者とスムーズにコミュニケーションが取れるかを見極めるには、無料相談や事前打ち合わせを活用することをおすすめします。
また、契約後も最低1ヶ月間は、レスポンスの速さ・説明の分かりやすさ・提案力をチェックし、その上で継続するか否かを見極めましょう。
Yahoo!ショッピングにおける実績が豊富か
Yahoo!ショッピングの出店代行を依頼する場合、「Yahoo!ショッピングでの代行実績」に注目して会社を選ぶのもポイントです。
ECサイトの支援実績がある業者でも、Yahoo!ショッピングの運用経験が豊富とは限らないため、サポート内容や費用だけを見て依頼しても、思うような成果が得られない可能性があります。
Yahoo!ショッピングに特化した出店代行会社を探す際は、各会社の公式サイトのサポート内容や実績・成功事例などを通して、Yahoo!ショッピングの支援実績があるかを確認すると良いでしょう。
そのうえで、過去にどのようなストアをサポートしてきたかをチェックして、自社に近いストアの支援実績があるなど、気になる会社に見積もりを依頼することで厳選しやすくなります。
Yahoo!ショッピングの出店審査やガイドラインに精通しているか
Yahoo!ショッピングの出店代行を依頼するにあたり、出店代行会社がYahoo!ショッピングの審査基準やガイドラインに精通していることも決して欠かせません。
Yahoo!ショッピングは、詐欺目的の事業者が出店することを防ぐため、2024年4月から出店審査が厳格化されました。
参照:日本経済新聞|ヤフーショッピング出店審査、合格率4%に 詐欺対策で
2024年7月から12月の審査通過率は4%まで下がっており、さらにガイドライン違反の店舗の多くが退店させられていることから、専門的な知識を持たない業者や一般の方が普通に出店することは厳しい状況と言えます。
まずはYahoo!ショッピングの出店審査に通過することが重要なため、出店代行会社を選ぶ際にはYahoo!ショッピングの審査通過実績が豊富で、ガイドラインを熟知した会社を選ぶことが大切です。
弊社EC-Consulting Japanは、Yahoo!ショッピングのコマースパートナーに認定されており、Yahoo!ショッピングの担当者様からお墨付きを頂いたノウハウをもとに支援を行う専門家集団です。
出店審査に関しても「審査落ちしないポイント」を熟知しておりますので、スムーズに出店したい方、プロに依頼して最良の結果を得たい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
Yahoo!ショッピングの出店代行の実績豊富なおすすめ5社
対応可能業務 | 費用目安 | 強み | |
---|---|---|---|
EC-Consulting Japan株式会社 |
・Yahoo!ショッピングの出店代行 ・ECサイト運営代行
・ECコンサルティング
・ECオンラインスクール
・SNS運用
・広告運用 |
33,000円(税込)~ |
・Yahoo!ショッピングBest Store Award受賞企業 ・LINEヤフー株式会社コマースパートナー認定企業
・Yahoo!ショッピングの審査通過実績も豊富 |
株式会社Wacworks |
・ECコンサルティング ・広告運用
・ホームページ制作
・SNS運用サポート
・商品企画、ブランディング |
要問合せ(月商規模により異なる) | ・コンサルティング契約の継続率95% ・商品企画やブランディングも相談可能 |
株式会社ALL WEB CONSULTING |
・ECコンサルティング ・戦略立案
・SEO対策
・多店舗展開支援
・無料相談 |
150,000円~ | ・幅広い業種での対応実績あり ・出店後1ヶ月の運営サポート ・出店審査から対応可能 |
有限会社ブレイントラスト |
・ECサイト制作 ・マーケティング戦略
・SEO対策
・リスティング広告運用 |
55,000円(税込)~ | ・成果報酬型のため新規ストアにもおすすめ ・チラシ、パンフレット制作にも対応 ・無料相談可能 |
株式会社ファイブスプリングス |
・ECコンサルティング ・広告運用
・運営代行
・ECサイト制作
・カスタマーサポート |
150,000円(税込)~ | ・成果報酬に対応可能 ・独自の分析ツールあり |
①EC-Consulting Japan株式会社

「EC-Consulting Japan株式会社」は、累計2,000社以上の取引実績を誇り、Yahoo!ショッピングの審査通過から運用代行・自走支援までフルサポートを行う出店代行会社です。
特に、Yahoo!ショッピングの支援実績に優れており、LINEヤフー株式会社に認定されたコマースパートナー159社の中でも2社のみが選ばれる「Yahoo!ショッピングBest Store Award」を3年連続受賞しています。
実務での再現性が高いノウハウを多数保持しているため、支援を行う中で、Yahoo!ショッピングに精通したプロ集団のノウハウを自社に蓄積できるのも魅力です。
また、厳格化され普通に通過することが難しくなった、Yahoo!ショッピングの出店審査においても強みがあり、審査通過のポイントを熟知しているため、ストアの審査通過支援から開店後のサポートをスムーズに行うことが可能です。
Yahoo!ショッピングの出店審査にお困りの法人の方は、ぜひ当社までご相談ください。
会社名 | EC-Consulting Japan株式会社 |
---|---|
所在地 | 大阪府豊中市新千里東町1丁目4番1号 阪急千里中央ビル6階 |
公式サイト | https://ec-consultingjapan.co.jp/ |
主な対応業務 | ・Yahoo!ショッピングの出店
・ECサイト運営代行
・ECコンサルティング
・ECオンラインスクール
・SNS運用
・広告運用 |
②株式会社Wacworks
「株式会社Wacworks」は、2021年11月の創業以来120店舗以上のECサイト運営を支援してきた会社です。
新規出店から12ヶ月で月商1,650万円を達成した実績があり、コンサルティング契約の継続率は95%と、顧客からも高い評価を得ています。
Yahoo!ショッピング内の広告運用では、独自のPDCAサイクルを活用しており、効果的な戦略を提案できる点も強みです。
会社名 | 株式会社Wacworks |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号 桑野ビル2階 |
公式サイト | https://wac-works-ec.jp/ |
主な対応業務 | ・ECコンサルティング
・広告運用
・ホームページ制作
・SNS運用サポート
・商品企画、ブランディング |
③株式会社ALL WEB CONSULTING
株式会社ALL WEB CONSULTINGは、ネットショップ・ECサイトの支援に特化したマーケティング会社です。
さまざまな業界のECサイト構築や売上向上支援を行っており、ジャンル問わず過去数百サイト以上をサポートしてきた実績があります。
そのため、特定の業種に強いというよりかは、幅広い業種・業界のECサイト支援に対応できる点が特徴です。
会社名 | 株式会社ALL WEB CONSULTING |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西2-19-9 フランセスビル 2F |
公式サイト | https://allweb-consulting.co.jp/ |
主な対応業務 | ・ECコンサルティング
・戦略立案
・SEO対策
・多店舗展開支援
・無料相談 |
④有限会社ブレイントラスト
「有限会社ブレイントラスト」は、主に中小企業や小規模店舗向けのECサイト構築・運営支援を専門とする企業です。
2,000店舗以上のECサイト制作実績を持っており、楽天ビジネスエリア賞やヤフーコマースパートナー賞を受賞していることからも、実績が高く評価されていることが分かります。
元雑誌編集会社として蓄積してきたノウハウを活かし、魅力的なコンテンツ制作や効果的なマーケティング戦略を得意としています。
会社名 | 有限会社ブレイントラスト |
---|---|
所在地 | 大阪市中央区南船場4-11-13 レッドビル |
公式サイト | https://brain-trust.jp/ |
主な対応業務 | ・ECサイト制作
・マーケティング戦略
・SEO対策
・リスティング広告運用
・無料相談 |
⑤株式会社ファイブスプリングス
株式会社ファイブスプリングスは、主要ECサイトに特化したECコンサルティング・運営代行を提供する会社です。
コンサルティング・制作・カスタマーサポートの各分野に精通した専門スタッフが在籍する同社では、担当者がそれぞれ少数の店舗を受け持つことで、個別の課題に柔軟に対応できる体制を整えています。
業界の特性を踏まえた最適な戦略を提案できる点が強みで、アパレル・グルメ・美容健康・雑貨などの支援実績が豊富です。
会社名 | 株式会社ファイブスプリングス |
---|---|
所在地 | 東京都中央区入船2-3-7 TSUKIJI EAST SQUARE 3階 |
公式サイト | https://www.5springs.co.jp/ |
主な対応業務 | ・ECコンサルティング
・広告運用
・運営代行
・ECサイト制作
・カスタマーサポート |
Yahoo!ショッピングの出店代行にかかる費用相場

Yahoo!ショッピングの出店代行にかかる費用は、料金体系ごとに異なり、大きく分けると成果報酬型・固定報酬型・複合型の3種類があります。
本項では、それぞれの特徴と費用相場について詳しく解説しますので、料金体系の仕組みを理解すれば、自社の予算や運営方針に合った業者を選びやすくなるでしょう。
成果報酬型
特にリスクを最小限にしたい企業に適しており、費用相場は売上の5〜30%程度で、売上が増えるほど支払う報酬も増える仕組みです。
成果報酬型は、代行業者が売上向上に貢献した結果に応じて報酬が決まる料金体系で、初期費用を抑えられることに加えて、売上に応じて柔軟に支払えるのが特徴です。
売上が増えるほどコストが上がることから、結果的に他の料金体系よりも負担が大きくなる場合があります。
固定報酬型
固定報酬型は、毎月一定の費用を支払うことで、代行業者のサービスを受ける料金体系で、費用相場は月額5万〜30万円程度です。
売上に関係なく一定のコストが発生しますが、予算管理がしやすく、長期的な運営計画を立てやすいのが特徴です。
そのため、安定した売上がある店舗や、長期的なサポートを求める企業に適しており、広告運用や販促施策を継続的に実施したい場合にも向いています。
複合型
複合型の料金体系は、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせるタイプの料金体系です。
費用相場は固定報酬が月額5万〜20万円、成果報酬は売上の5〜15%です。
毎月の固定費を支払いながら、売上が一定の目標を超えると追加の成果報酬が発生するのが特徴です。
固定費を抑えつつも売上に応じた柔軟な支払いができるため、安定したサポートを受けながらコストを調整したい場合に適しています。
まとめ|Yahoo!ショッピングの出店代行選びは「出店審査」のノウハウが重要
本記事では、Yahoo!ショッピングの審査通過から運営代行まで対応できるおすすめの5社を紹介しました。
出店代行を利用すれば、煩雑な手続きを効率化し、開店準備を進めやすくなります。問い合わせを活用し、サービス内容やサポート範囲を確認した上で、自社に合ったパートナーを慎重に選びましょう。
また、Yahoo!ショッピングへの出店を成功させるには、まずは審査に通過するためのノウハウや実績が豊富な出店代行を見極めることが大切です。
Yahoo!ショッピングの審査通過に強みを持つ「EC-Consulting Japan株式会社」では、出店支援に特化したコンサルティングに加えて、出店代行サポートも行っております。
「Yahoo!ショッピング Best Store Awards」3年連続受賞の実績を誇り、多数のストアで出店代行から売上拡大に至るまで累計2,000社以上を支援してきました。
厳格化されたYahoo!ショッピングの出店審査をスムーズに進めることが可能なため、お困りの法人の方はぜひご相談ください。
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