Yahoo!ショッピングの優良配送とは?メリットや取得条件も解説

Yahoo!ショッピングの優良配送とは?メリットや取得条件も解説

ネット上での買い物が多くの世代に普及している今、実際のお店で商品を購入するような感覚でECモールを利用する人が多くいます。

実際のお店で買い物する時とは異なり、ネットショッピングには商品を届ける『配送』が挟まりますが、すぐにでも手元に商品が欲しいユーザーにとっては、配送が早ければ早いほど嬉しいですよね。

Yahoo!ショッピングには「優良配送」というアイコンのついた商品がいくつかありますが、よく利用する方や店舗を持っている方なら一度は目にしたことがあるアイコンだと思います。

多くのメリットを持つ優良配送サービスですが、今回の記事では店舗運用者の方に向けて、
「優良配送とは一体どんなサービスなの?」
「優良配送に対応する事で得られるメリットって何?」
「優良配送に対応するための条件はあるの?」

などの疑問が解決できるようにまとめました。

ぜひ一度参考にしてみてください。

Yahoo!ショッピングの優良配送って一体何?

届いた商品を開ける様子

優良配送はYahoo!ショッピングが定めた条件をクリアした商品にのみ付与される物【物体のことではないので「もの」のほうがいいと思います】で、「優良配送」と「翌日優良配送」の2種類があります。

優良配送の対応条件を満たす事で、注文した商品が翌々日までに届く物だと証明する優良配送アイコンが付き、検索結果でも目につきやすくなる効果があります。

早く商品が欲しいユーザーはこの優良配送アイコンの付いた商品を選ぶため、さらなる売り上げアップの効果が期待できます。

購買意欲を促進することにも繋がるほかに、優良配送に対応する事で得られるメリットは多くあるため、獲得しておいて損はありません。

Yahoo!ショッピングの優良配送に対応するメリット

配送業者のイメージ

優良配送では単純に早く配送できることをアピールできるだけでなく、店舗へは以下のようなメリットをもたらしてくれます。

  • 上位表示される
  • 絞り込み検索の対象になる
  • 他店舗のページに掲載される
  • スピード感をアピールできる

まずは、店舗側が得られるメリットについてひとつずつ詳しく解説していきましょう。

検索ページで優先的に上位表示される

優良配送に対応している店舗の商品は、対策キーワードで検索した際優先的に上位表示されるようになっており、Yahoo!ショッピング側もその点はしっかりと明言しています。

検索結果で上位に掲載されることで多くのユーザーの目に留まるので、集客や売り上げアップの観点から見ると最も大きなメリットです。

また、「あなたにおすすめの商品はこちらです」などの表示をしてくれるレコメンド枠においても優先的に表示されます。

Yahoo!ショッピングでは、検索結果で上位に上がるためにアイテムマッチ広告などを利用するのが手っ取り早いですが、無料で対策が可能である上にユーザーの満足度も高められるため、優良配送に対応できる店舗は必ず対応をしておきましょう。

なお、アイテムマッチ広告については以下の記事でも紹介しておりますので是非参考にしてください。

【初心者必見】Yahoo!ショッピングのアイテムマッチについて徹底解説

スピード重視の顧客に選ばれやすい

ネットショッピングで購入した際、自宅に届くまでに時間がかかってしまうのは仕方のない事ですが、昨今は配送においてスピード感を求めるお客さんが多いのが現状です。

優良配送に対応している商品は、自宅に商品が届くまでのスピードを売りにしているので、上述でもご紹介した通り「早く商品が手元に欲しい」と考えているお客さんへのアプローチに最適と言えます。

実際に配送完了までの早さにお客さんが満足すれば、店舗の評価の向上に繋がったり、リピーターの獲得も期待できます。

絞り込み検索の対象となる

Yahoo!ショッピングでは、優良配送に対応している商品の絞り込み検索ができるようになっています。

絞り込み機能で表示されることによって、「商品が早く届いてほしい」「信頼できる店舗で購入したい」と思っているお客さんにアプローチすることが可能です。

Yahoo!ショッピングで売上を上げ利益を残す為には、とにかく検索結果で上位に上がる事が重要ですが、早く商品が欲しいユーザーに絞り込み検索で競合をかき分け1位になる事が出来たら、それだけでも売上が伸びます。

似たような商品や競合他社との差別化を図ることができるという点では、こちらも大きなメリットです。

他の店舗の商品ページで比較表示される

Yahoo!ショッピングでは、商品が表示されるページ内に同一のJANコードの商品を比較できる機能があります。

「他ストアでの取り扱い」として様々な商品が比較対象として表示されるのですが、優良配送はここでも優先的に上位に来ることができ、アイコンも視認されやすくなっています。

他の店舗で買い物をしているお客さんを自社の店舗へ誘導しやすくなるのも、優良配送のメリットです。

Yahoo!ショッピングの優良配送に対応するための条件は?

梱包する様子

ここまでで、優良配送に対応することで多くのメリットがあることが分かりました。

しかし、ただ設定や申請を行えば良いというわけではなく、決められた基準をクリアする必要があります。

ここでは、優良配送に対応するための2つの条件についてそれぞれ解説していきます。

荷物のお届け日を注文日から2~3日以内に設定&実行する

1つ目の条件は配送完了までの日数です。

【優良配送】
ユーザーへの最短お届け希望日が「注文日+2日以内」
【翌日優良配送】
ユーザーへの最短お届け希望日が「注文日+ 1日以内」

例えば、月曜日にお客さんが商品を注文した場合、月曜日を1日目として「翌日優良配送」の場合は火曜日に、「優良配送」の場合は翌々日の水曜日までに届けることが出来ればOKです。

翌日優良配達・優良配達の違いについて

なお、最短お届け日は全国一律にする必要がないので、北海道・沖縄・離島など遠い地域を除いた対応できるエリアのみにすることも可能です。

そういった場合は、配送可能なエリアに住むお客さんだけにアイコンが見えるようになります。

出荷遅延率を5%未満に抑える

2つ目の条件は出荷遅延率の低さです。

出荷遅延率というのは、指定されたお届け日よりも商品の出荷が遅れてしまった件数の割合のことを意味し、その割合を5%未満に抑えなければなりません。

遅延と判断されてしまう条件としては主に次の3点が挙げられます。

  • 指定された日よりも出荷日が遅れてしまう
  • 「きょうつく」「あすつく」の設定をした商品が注文日から2日以上経ってから出荷される
  • 複数の商品が注文された時に、その中で一番遅い発送予定日より出荷日が遅れる

自社店舗の出荷遅延率を確認する方法は、「ストアクリエイターPro」の画面から確認することが可能です。

「評価・レビュー」タブから「ストアパフォーマンス」を選んでクリックし、「配送・発送」の項目内を見ると自社店舗の出荷遅延率が分かります。

最近の配送実績だけではなく過去数ヶ月分の実績が反映されるため、できる限り商品の遅延を無くして出荷実績を積み上げていくことが重要です。

なお、決済トラブルや悪天候が原因で配送が困難になった場合は出荷遅延率には影響しないので安心してください。

配送業務の負担を軽減するためのポイント

優良配送に対応することで多くのメリットを得られますが、条件を長期間クリアし続けることは決して簡単なことではありません。

注文日から2日以内の発送を実行するのは、自社の力だけでは難しいと悩んでいる企業もいるでしょう。

そこで最後に、条件達成が難しいと感じている場合におすすめの対処法を2点紹介します。

ヤマトフルフィルメントの倉庫を持つ

ヤマト運輸が提供している「ヤマトフルフィルメント」は在庫の保管から発送業務まで一貫して代行してくれるサービスなので、配送業務以外に集中することができて負担が軽減されます。

Yahoo!とヤマト運輸が業務提携を行っているため、ストア登録を行っている方なら誰でもサービスを利用することが可能です。

気になる料金形態は、初期登録費用や月額料金は無料ですが、商品1点につき「配送手数料」と「在庫保管手数料」が必要で、なおかつ荷物のサイズによって料金は変動します。

料金 追加ピッキング費用
配送手数料 197円~1,905円 50円~198円
在庫保管手数料 1.65円~43.67円 無し

なお、在庫保管手数料は商品1点を1日保管する手数料が必要です。

また、2つの商品をまとめて梱包する場合は追加ピッキング費用がかかります。

ヤマトフルフィルメントサービスを利用したい場合は、ヤマト運輸の公式ホームページもしくはストアクリエイターから申し込むことができます。

「フルフィルメント契約」と「マルチチャンネル契約」の2つがありますが、ここではフルフィルメント契約を選択することで、土日でも変わらずに優良配送に対応できるので有利です。

その他のツールやサービスを活用する

日々の業務の負担を軽減するという意味では、在庫管理ツールや一元管理システムに頼るのも一つの方法です。

ヤマトフルフィルメント以外にも、普段の業務を効率化してくれるサービスやツールはたくさんあります。

保管・在庫管理・梱包・出荷などをまとめて外部委託することで、自社が行うはずだった業務の負担が軽減され、スムーズな商品の発送に繋がります。

「全て自社で行っていては条件クリアを維持できない」と困っている場合は、思い切って自社に合ったツールやサービスを活用すると良いでしょう。

Yahoo!ショッピングの配送作業はYSクリックで簡単対応!

梱包材のイメージ

日々の出荷業務に追われていて大変だと感じている方には、弊社の「YSクリック」サービスの活用がおすすめです。

YSクリックサービスの強みとしては

  • 作業時間や配送コストを大幅にカットできる
  • 数クリックで発送作業が完了する
  • 決済や追跡番号は自動連携
  • 初期費用・月額費用ともに無料

などがあります。

小型の商品などを安く簡単に送ることができる「クリックポスト」で発送を行っており、配送日数は1〜2日なので優良配送にも対応することが可能です。

YSクリックサービスの他に、ECサイトの運営代行やコンサルティングなどにも対応しています。

出荷作業の負担を少しでも軽くしたいと考えている方は、ぜひ弊社のサービスの利用を検討してみてください!

YSクリックはこちらkeyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピングの優良配送とは?メリットや条件も解説|まとめ

今回の記事では優良配送のシステムについて詳しく解説しました。

決められた基準を満たす必要こそありますが、その条件をクリアすれば売上向上に繋がる大きなメリットに繋がるということが分かりました。

ネットショッピングを利用するお客さんの中には、出荷までのスピード感や店舗の信頼度に重きを置いて購入するか否かを決めている層も一定数存在します。

優良配送の対象となることで、そういったお客さんにアピールすることができ、販売機会を逃すことなく集客や売り上げアップに繋げることができるでしょう。

優良配送に対応したい方は、EC-Consulting JapanのYSクリックというサービスを是非ご利用くださいね!

YSクリックで配送作業を楽に!keyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

関連記事

Yahoo!ショッピングで上位表示する方法|おすすめ順で1ページ目に

Yahoo!ショッピングで上位表示する方法|おすすめ順で1ページ目に

楽天市場ページ作成代行5社|集客に長けた企業の選び方と費用相場

楽天市場ページ作成代行5社|集客に長けた企業の選び方と費用相場

Yahoo!ショッピング分析・リサーチツールおすすめ10選!

Yahoo!ショッピング分析・リサーチツールおすすめ10選!

Yahoo!ショッピングの悪いレビューが及ぼす影響とは|おすすめの対策

Yahoo!ショッピングの悪いレビューが及ぼす影響とは|おすすめの対策

Yahoo!ショッピングで2店舗目は出店可能?メリットや注意点解説

Yahoo!ショッピングで2店舗目は出店可能?メリットや注意点解説

月10万円稼げる副業10選|メリット・デメリットと成功する秘訣を解説

月10万円稼げる副業10選|メリット・デメリットと成功する秘訣を解説

ブログ一覧へ戻るkeyboard_arrow_left
Yahoo!ショッピング売上UPのノウハウが60日間無料で学べる

お問い合わせ

ご相談はお気軽にご連絡ください。
メールは24時間365日受付しております。