成功する楽天市場の集客方法!売上アップのポイントも徹底解説

2025.03.19

成功する楽天市場の集客方法

国内最大級の集客力を持っている楽天市場に自社の製品を出店したい、今より売上を伸ばしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?
実際楽天市場などのモールへの出店は、効率よく集客でき、新規参入のハードルは比較的低いと言えます。

ただ、競合店が多いのも事実であるため、自社で独自性を発揮することが成功のポイントです。
そこでこの記事では、楽天市場で効果的に集客する方法を売上アップのポイントと踏まえて解説していきます。

楽天市場の集客に成功するための準備

準備と書かれたメモ

楽天市場での集客施策を実施する前に、押さえておくべき3つのポイントがあります。

  • 集客の目的
  • 競合店の調査
  • 楽天市場のルール

特に、集客の目的や競合店の徹底的な調査が重要になるため、実際に集客施策を始める前に確認しておきましょう。

集客の目的を明確にする

自社ショップに多くのユーザーを集めるためには、どのようなターゲットに向けて集客施策を行うのか、目的を明確にすることが大切です。
単に「売上を伸ばしたい」という曖昧な目的ではなく、「新規顧客を増やしたいのか」それとも「リピーター獲得に力を入れたいのか」など、ターゲットを絞る必要があります。

また、自社商品のターゲットを言語化できるところまで解像度を上げて調査することも必須です。
集客やターゲットを明確にしたうえで、新規顧客向けならSEO対策や広告出稿、リピーター向けならメルマガやクーポン配布など、集客目的に応じた適切な施策を打ちましょう。

競合店の徹底的な調査

楽天市場の競合店についても、どんなターゲット層を狙って、どのくらいの集客や売上を上げているのかをチェックしましょう。
競合ショップを調査することで、シェア争いに勝てる可能性や他社にはない自社の強みなども見えてきます。

競合店を調査する際は、価格はもちろんのこと、ecサイトのデザインや決済機能を確認するほか、キャンペーン・snsアカウントなど、どのような集客施策に取り組んでいるのかも把握するようにしましょう。

楽天市場のルールを守っているか

楽天市場に出店して商品販売をするためには、楽天の規約やガイドラインを遵守する必要があります。
取扱い禁止商品の販売や、画像の無断転載などをした場合、違反内容に応じて契約解除などの重大なペナルティを受ける恐れがあります。

一方で、しっかりとルールを遵守しているショップは楽天市場での評価が高まり、ユーザーも安心して商品を購入できることから売上アップに繋がります。

楽天市場で集客を伸ばす7つの方法

画面にグラフが映っているパソコン

楽天市場には通常のecサイトとは異なる集客方法があるため、数ある施策の中から、より効果的な集客方法を見極めることが重要です。

集客施策は、長期的な取り組みが必要なSEO対策から、即効性のあるキャンペーンの利用やSNS運用まで多岐に渡るため、自社ショップに適した集客方法を実施する必要があります。

ここでは、楽天市場で集客力を高めるために効果的な方法と併せて、集客施策を打つタイミングや注意点についても解説します。

商品ページのSEO対策

楽天市場内の商品ページで検索上位を狙うためには、「楽天SEO」とも呼ばれる、楽天市場の検索に特化したSEO対策に取り組む必要があります。

楽天SEOを行う際は、商品ページの商品名・説明文・キャッチコピーなどに、競合店が使用していないニッチなキーワードを含めることがポイントです。

なお、楽天市場の規約違反をした場合は、ペナルティとして検索結果の順位が下がる恐れがあることから、施策を実施する前に楽天の規約やガイドラインを読み込むようにしましょう。

ランキング上位表示の獲得

楽天市場には、年間・月間・週間・デイリー・リアルタイム・ジャンル別の計6つのランキングがあり、ランキングで上位表示を獲得できれば集客力は高まります。

ランキングの基準には、売上金額・販売個数など複数の要素があると言われていますが、売り込む商品を絞り込むことで、新規のショップでも上位表示を獲得できる可能性があります。

競合店が販促活動をしていないタイミングを狙って、デイリーやリアルタイムのランキングの上位を目指すなど、市場調査に基づいた販売戦略を立てることが重要です。

楽天市場のキャンペーンの利用

楽天市場では定期的に大規模なキャンペーンが行われるため、セール期間中を狙って自社ショップだけの特別割引などを行うことで、集客アップの相乗効果が生まれます。

楽天スーパーSALEといった知名度の高いキャンペーンだけでなく、ワンダフルデーや楽天イーグルスの勝利翌日など、小規模なイベントも狙い目です。
SNSやメルマガなどを活用し、楽天市場のキャンペーン開催日はさらにお得に購入できるというメリットを周知させることで、ユーザーの購買意欲を刺激できるでしょう。

楽天アフィリエイト機能の活用

楽天アフィリエイトとは、ブログやSNSで自社の商品を紹介してもらう成果報酬型の広告機能です。

成果の有無にかかわらず費用が発生するWeb広告とは異なり、商品が購入された場合に報酬を払うシステムのため、予算を掛けずに運用できるメリットがあります。
有名インフルエンサーに商品を紹介して貰えれば、爆発的な集客に繋がる可能性もあり、一気に人気ショップの仲間入りができるかもしれません。

しかし、インフルエンサーの訴求は拡散力が高い一方で、商品に魅力がなければショップの信用を落とすリスクがあることも留意してください。

サムネイルやキャッチコピーの工夫

サムネイルやキャッチコピーを工夫することにより、商品ページがユーザーの目に留まる回数が増えるため、大幅な集客アップが期待できます。

商品の魅力がひと目で分かるサムネイル画像に加えて、インパクトのあるキャッチコピーでさらに訴求力を高めることで、売れなかった商品がショップ随一の人気商品に一変するかもしれません。
サムネイルは画角や画質にこだわり、ユーザーが求める情報をシンプルにまとめたキャッチコピーを作ることができれば、しっかりとユーザーの心を掴めるでしょう。

商品レビューや口コミの収集

商品レビューや口コミの多さは人気ショップの証の1つであり、ショップの信頼性やコンバージョン率を高める役割を果たします。
同じ商品を扱っていても、レビュー数や口コミ数の多いショップから商品を購入したくなるのはユーザーの自然な心理です。

そのため、レビューが集まるのを待つのではなく、商品購入者には積極的にレビューを求めるようにしましょう。
ただし、楽天市場ではレビュー投稿を条件とした特典付与が禁止(クーポン配布などを除く)されているため、レビューに関する規約を必ず確認してください。

集客に特化したSNS運用

楽天ショップの認知度を高める目的で、TwitterやInstagramなどのSNS運用を活用するのも重要な施策です。
商品の魅力やベネフィットに触れた動画を定期的に投稿することはもちろん、インフルエンサーを活用して認知度拡大を狙った施策も重要になります。

また、SNSでフォロー特典など、お客様にメリットを提供できるような投稿を続けることで、徐々にファンを増やすことが可能です。

ecサイトのSNS戦略について、詳しくはこちらも参考にしてみてください。
ecサイトが集客にSNSを取り入れるべき理由とマーケティング戦略

楽天ショップのリピーターを増やす秘訣

POINTと書かれたブロックと電球

楽天ショップの売上を安定的に伸ばすためには、リピーターを増やすことも視野に入れる必要があります。

リピート率の向上には商品の品質はもちろん、配送の早さやアフターフォローの充実など、顧客満足度を上げることがポイントになります。

ここでは、楽天ショップのリピーターを増やして、さらなる売上アップに繋げる秘訣をお伝えします。

販売管理と顧客管理を徹底する

リピーターを増やすためには、販売管理と顧客管理の徹底により、顧客満足度を高めることが必要不可欠です。

商品の品質管理を徹底することはもちろん、速やかな配送を実現するためには発注・在庫の数量を正確に把握し、配送遅延や欠品を防がなければいけません。

また、厳重な顧客管理によって個人情報漏洩のリスクを防止するだけでなく、購入履歴などに基づきターゲットを絞った訴求により、リピート率を高めることができます。

メルマガやクーポンを活用した情報提供を行う

メルマガを送信する際には、クーポンを付与した情報提供をすることで、効果的にリピート率の向上が図れます。

まずは顧客情報を基にメルマガを送信し、文面でユーザーにキャンペーン情報などを伝えるだけでなく、2回目以降の購入で使えるお得なクーポンを配布するなど、リピーターならではのベネフィットを提供するのも有効です。

また、リピーター限定で感謝のメッセージを送るなど、特別感を演出するのも大事です。

楽天市場のリピーターを増やす施策についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

楽天市場でリピーターを獲得するための秘訣と実施方法を解説

レビューや口コミを参考に分析・改善に繋げる

売上げを伸ばしているショップは、レビューや口コミを上手く活用してショップの分析・改善に繋げています。

そのため、運営者側には分からないユーザーからの意見を集め、商品の改良や顧客対応にも活かす施策の実施も視野に入れておきましょう。

時には厳しい意見をいただくことがあるかもしれませんが、それだけ商品やショップに対する熱量があるとも言えるでしょう。

厳しい意見も真摯に受け止め、改善点を見つけることで熱心なファンを獲得できる可能性が高くなります。

また、口コミ・レビューの記入に協力してもらうためには、「口コミ記入で〇ポイント付与」のようなキャンペーンが有効です。

楽天市場の集客に成功するポイントのまとめ

本記事では、集客力の高い楽天市場で勝ち抜くための効果的な集客方法と売上アップのポイントについて解説してきました。

楽天市場で成功するためには、集客する目的を定めて競合店やタイミングを考慮した集客施策を打つ必要があります。

もし楽天seoやsns施策を本格的に実施したいと考えている場合は、一度弊社EC-Consulting Japanへご相談ください。

EC-Consulting Japanは、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのモール型ecサイトの制作・運用に特化した、ワンストップサービスを提供しています。

累計受講者10,000名以上の弊社セミナーでも、売れるショップに成長するためのノウハウを分かりやすく提供していますので、モール型ecサイトの集客を伸ばしたい方はぜひチェックしてみてください。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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