楽天市場でリピーターを獲得するための秘訣と実施方法を解説
楽天市場に出店し、順調に新規顧客が増えたものの、一度きりの購入で終わってしまい「リピート率が伸びない…」とお悩みではないでしょうか?
楽天市場のような大手のモールに出店していても、リピーターが獲得できないと売上の安定や店舗の成長を妨げる原因になりますが、適切な施策を取り入れることで、顧客との関係を深めてリピーターを増やすことが可能です。
本記事では、楽天市場でリピーターを獲得する具体的な方法に加えて、成功のポイントも解説しますので、リピーター獲得に課題がある方はぜひ参考にしてみてください。
楽天市場ビジネスでリピーターを獲得する重要性

リピーターが増えることで、売上が伸びることはもちろん、ビジネスの基盤が強化されることにより、店舗の成長も期待できます。
楽天市場での競争が激化する中でリピート率を高めることは、他店舗との差別化にも繋がり、安定した収益を得るためには必須の戦略と言えますが、その他に挙げられるメリットを解説します。
売上の安定化
リピーターが増えることで得られるメリットは、店舗の売上が安定することはもちろん、ショップで商品を購入した顧客が再び購入してくれることにより、利益率向上につながります。
また、楽天市場を含めたモール型のプラットフォームでは競合店も多く、リピート購入がショップの成長を支えてくれることから、積極的に獲得を狙うのは重要と言えます。
広告コストの削減
新規顧客を獲得するためには広告の出稿も有効な施策となりますが、広告を出稿し続けることで費用がかかるため、新規顧客の獲得以外で打ち出すのはあまり現実的ではありません。
特に売上が少ないうちは、店舗運営に掛かるコストを少しでも下げるのがポイントになるため、できればコストをかけずに集客したい方も多いでしょう。
リピート率が上がれば新規顧客の獲得に注力しなくて済むため、売上を獲得しつつも広告コストの大幅な削減につながります。
口コミ効果の拡大
リピーターはロイヤリティが高く、ショップに好意的な口コミを広めてくれる可能性が高いです。
口コミが信頼できるショップの証明になるため、楽天市場では、レビューやSNSを通じての口コミが新規顧客の獲得に直結します。
再購入者からの口コミを集めるには、アンケートで特典がもらえるキャンペーンを告知したり、ユーザーにメリットがある施策を打ち出すのがポイントです。
楽天市場でリピーターを獲得するための効果的な8つの施策

では、具体的にどうすれば楽天市場でリピーターを増やせるのでしょうか?
楽天市場でリピーターを増やすには、顧客との接点を増やし、満足度を向上させる施策の実施などが鍵となります。
ここでは、楽天市場で実践できる効果的なリピーター獲得のための施策を8つご紹介します。
自動化ツールで顧客情報を一元管理
まずは、自社ショップの顧客を知るため、ツールなどを駆使して管理することが重要です。
なぜなら、新規顧客の情報を分析することで、最善な施策が見えてくるからです。
また、楽天市場での効率的な運用の実現にもつながります。
顧客情報を管理するための自動化ツールは、「Salesforce Cloud」や「SATORI」といった見込み顧客獲得をサポートする機能が付いたものが豊富にあるため、ぜひチェックしてみてください。
次回購入クーポンの配布で再来店を促進
商品購入後に次回利用可能なクーポンを配布し、顧客に再購入するメリットを与えるのもリピート獲得のために重要です。
次回購入クーポンは、有効期限を設定することでリピート促進が期待でき、特典が大きいほどユーザーにとってのメリットも大きくなります。
楽天市場では「サンキュークーポン」や「配布型クーポン」といった店舗側で自由に設定できるクーポンが備わっているため、比較的実施しやすいリピート獲得施策と言えます。
購入後フォローアップメッセージで信頼感を構築
商品に感謝メッセージや商品活用のヒントなどを同梱することで、顧客満足度が向上しリピートにつながるケースもあります。
例えば、食品なら生産者の顔や商品に込めた想いなどを伝えると良いでしょう。利用感謝カードは、100枚セットなどをネットショップで購入できます。
楽天市場のクーポン配布機能と併せて活用することで、より効率の良いリピート獲得施策となります。
レビューキャンペーンでロイヤリティを強化
レビュー投稿者に特典を提供し、口コミを増やして信頼感を向上させ、リピート獲得につなげる施策です。
実物を見ることができないネットショップにおいて、口コミ・レビューは消費者にとって購入の決め手となる大きなポイントと言えます。
口コミを集めることで、さらなる新規顧客の獲得にもつながるため、早い段階から有益な口コミを集める価値が生まれます。
楽天市場では、特典付きレビューキャンペーンページを表示することが可能なため、季節のイベントに合わせて効果的に集めるのがおすすめです。
定期購入モデルを活用して安定した収益を確保
消耗品や食品を扱うショップの場合、定期購入(サブスク)プランを提案することで、継続的な収益を確保できます。
実際楽天市場では、プロテインや飲み物などで定期購入モデルを利用したショップが多くのリピーターを獲得しています。
顧客が継続購入を決断するにあたり、ショップの信頼性や品質向上、料金のお得さなどが重要になるため、他の施策と併せて実施すると良いでしょう。
セグメント別キャンペーンでターゲット層に特化
顧客データを基にセグメントを分け、ニーズに応じた特典や商品を提案し、キャンペーンの精度を高めるのも重要です。
特定のターゲット層に集中し、ターゲットが求めている特典を用意することで、高いキャンペーン効果が期待できます。
ターゲット層を分析するには、年齢・性別・好み・趣味趣向・ライフスタイルなどを詳細に洗い出すことで、求めているものが見えてきます。
新商品先行案内で顧客の特別感を演出
リピーター限定で新商品や限定商品の先行案内を行い、特別感を演出して購入を促す施策です。
ただし、消費者に再びショップを訪問してもらうためには、前回満足していることが絶対条件と言えるため、商品の品質向上は欠かせません。
楽天市場のようなモールでは、キャンペーン専用のページやクーポン機能が活用できるため、比較的手軽に特別感を演出することができます。
LINE公式アカウントを活用したパーソナライズ配信
LINE公式アカウントを活用し、キャンペーン情報などを配信することでファンの獲得やリピート率向上が期待できます。
類似の手法としてメルマガが挙げられますが、現代ではSNSの利用者が多く、顧客層によっては開封率も高くなる傾向があります。
LINE公式アカウントで情報を発信する時は、毎回同じ内容だと開封率が下がる恐れがあるため、ターゲットを意識してキャンペーン内容を調整するのが理想的です。
楽天市場でリピート率をチェックする方法

ネットショップがある程度軌道に乗っている場合、自社のリピート率の現状を把握することが施策の効果を定量的に評価し、改善点を見つける鍵となります。
ここでは、リピート率の計算方法や目安について解説していきます。
■リピート率の計算
以下の式で計算します。リピート率 (%) = (リピート購入者数 ÷ 総購入者数)× 100
■リピート率の目安
楽天市場では、リピート率30%〜40%を目指すことが推奨されています。現状のリピート率が20%未満の場合、施策の改善が必要です。
楽天市場のリピート率は、楽天市場の管理画面上で購入頻度や属性データを確認することが可能です。
自社のショップでどんな人がどのくらいの頻度で購入しているかを知ることでリピート率向上を目指すことができます。
楽天市場でリピーターを増やすための成功ポイント

リピーターを増やすには、これまで紹介した施策を継続的に実行し、データ分析、顧客体験の向上、そして効率的な運用という3つの柱をバランスよく組み合わせて実践することが重要です。
それぞれの要素を、楽天市場での具体的な施策と絡めて解説します。
データを活用して顧客ニーズを正確に把握する
リピート率向上施策を打つ際、楽天市場の管理ツールを活用し、購入履歴や行動データを分析することで、顧客のニーズを把握することが最重要と言えます。
なぜなら、ターゲット分析が甘いとキャンペーン内容や訴求などがズレてしまう恐れがあるからです。
例えば、特定の商品を繰り返し購入している顧客には、関連商品の提案や限定特典を案内するのが効果的です。
そのうえで、反響をみて施策の改善を繰り返し最適化していきましょう。
楽天市場には顧客のデータを確認できる管理ツールがあるため、ある程度ショップにデータが蓄積したら、動向を深く分析してリピート率向上施策を考えると効率が良いです。
購入体験を向上させる工夫
楽天市場でリピーターを増やすには、顧客が満足する購入体験を提供することも欠かせません。
例えば、迅速な発送や丁寧な梱包、購入後の感謝メールや特典案内など、自社のショップにしかない魅力を高めて顧客満足度を向上させるのが効果的です。
特に、手書きのメッセージやサンプルの同梱といった「特別感」を演出する工夫は、ロイヤリティ向上に大きく影響します。
これらを通じて、顧客が「次もこの店で買いたい」と感じる環境を作りをするのが、楽天市場でリピーターを増やすポイントです。
業務効率化で施策を継続的に実行する
リピーター獲得施策は、持続してこそ意味があるため、効率よく実施できるよう工夫するのも大切です。
例えば購入後のお礼メールやクーポンの配布であれば、自動配信ツールを活用することで購入後のフォローアップやクーポン配布まで効率良く実施できます。
また、顧客データは一元管理することで、施策の効果測定やターゲットごとの対応が簡単になります。
在庫管理と販売施策を連携させることで、運営全体をスムーズに進められるようになり、リピート率向上施策を効率よく実施できるでしょう。
楽天市場でリピーターを獲得するための秘訣と実施方法のまとめ
大手のモール楽天市場に出店していても、リピーターを増やす施策は必要不可欠です。
顧客データを活用し、深く分析したうえで効果的な施策を継続的に実施するよう心がけましょう。
もし「もっと効率的に楽天市場で売上を上げたい」と感じたら、弊社「EC-Consulting Japan」へご相談ください。
楽天市場を始めとするモール型ecサイトのコンサルティングに特化しており、売れ続けるネットショップのノウハウをもって全面的にサポートすることが可能です。
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