ecサイトの集客方法と短期的な効果が期待できる4つの施策
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自社の売上を拡大するために、ecサイトを立ち上げているものの、集客に悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、ecサイトで短期的に効果が出る集客方法をご紹介するほか、集客を成功させるためのポイントについても解説していきます。
ecサイトと相性が良い広告やSNSなどの集客施策を実施するため、ぜひ役立ててみてください。
ecサイトの集客を成功させるためのポイント
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ecサイトは作って終わりではなく、商品の購入意欲が高いユーザーを集客しなければ、売上を伸ばすのは難しいです。
ecサイトで集客し、売り上げを伸ばすためには「集客×購入率×客単価」の方程式に沿うことが大切ですが、ここではその中でも最も重要と言える集客のポイントを2つ解説します。
ターゲットを明確にする
ecサイトで集客をする際は、はじめに「自社の商品を購入するのは何歳ぐらいの人か」「新規と既存のどちらにアピールするか」といった形で、ターゲットを明確にしておきましょう。
ターゲットを明確にするには、年齢・性別・趣味嗜好・どんな悩みがあるかなど、具体的な顧客像を想定しておき、集客施策を打つ必要があります。
特に、費用を抑えて短期的に集客するのであれば、集客方法を検討する前段階でターゲットを明確に決めておくのが理想的です。
ターゲットに合った集客チャネルを選ぶ
自社ecサイトで集客したいターゲット層が決まれば、次はターゲットに合ったチャネルを選択して実際に施策を開始していきます。
チャネルとは「流入経路」のことを指しますが、集客段階においては広告やチラシ、WEB広告などのコミュニケーションチャネルを明確に決めておくことが大切です。
例えば、20代がメインのターゲット層であればSNS広告や動画広告が有効的ですし、新規客がターゲットならリスティング広告やアフィリエイト広告も集客の選択肢に入ります。
ecサイトの販売戦略について詳しくはこちらも参考にしてみてください。
売れるecサイトの販売戦略と事業を成功させるためのマル秘ポイント
【低予算】ecサイトの集客施策4つ
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ecサイトの集客方法は様々で、ターゲットに合った施策の選び方が見えない方も多いのではないでしょうか?
ここでは、ecサイトの集客方法として可能な限り費用を抑え、短期的な成果が期待できる施策を4つまとめました。
「できるだけ早くecサイトを軌道に乗せたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
リスティング広告でアクティブユーザーにリーチ
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索結果ページに表示される広告のことで、「検索連動型広告」とも呼ばれます。
性別や年齢層といったターゲット設定が細かくできることに加えて、自発的に検索したアクティブユーザーにアプローチできる特徴があります。
広告を出稿するために予算はかかるものの、リスティング広告は数ある集客方法の中でも即効性があるので、自社の認知度に関わらず短期的に集客を伸ばしたいという方におすすめです。
潜在層にアプローチしたいならディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリの広告枠に表示される広告のことで「バナー広告」とも呼ばれます。
ディスプレイ広告は検索キーワードに関わらず、ユーザーが閲覧する様々なサイトに表示されるので、自社商品のことを知らない層にもアプローチするのに適しています。
リスティング広告のように、購入意欲が高いユーザーを集客できる可能性は低くなるものの、ecサイトに訪れたことがあるユーザーに対してバナー広告が再表示されやすいので、商品の認知拡大につながる施策です。
費用対効果を重視するならアフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、ブログ運営者やアフィリエイターに商品を宣伝して貰い、実際に商品が購入される、またはサービスが利用されることで報酬が発生する仕組みの広告です。
アフィリエイト広告は成果報酬となるため余分な費用が発生せず、アフィリエイターやブロガーが積極的に商品をPRしてくれるため、多くのユーザーに自社商品を宣伝できます。
報酬額は自社で調整できますが、より早く成果を出したい場合は報酬を高めにすることで宣伝してくれる人やメディアが多くなるので、工夫が必要です。
拡散力の高いSNS広告もおすすめ
SNS広告とは、Instagram・X・Facebook・LINE・TikTokといったSNSメディアで配信される広告のことを言います。
サービスにもよりますが、画像や動画にストーリーズなどの配信形式を選べるほか、年齢や地域に応じて予算などの条件を細かく設定できるのがSNS広告の特徴です。
最近では国内のSNS利用者が数千万人規模になっているため、SNSを利用する年齢層のターゲットであれば、非常に有効な集客方法と言えます。
中長期的なecサイトの集客施策3つ
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ecサイトで集客をするなら、短期で成果が出る施策と合わせて、中長期的な効果が見込める施策も並行して進めておくのがおすすめです。
中長期的な施策は、社内で完結できれば低予算で進められるものも多いので、定期的に効果を見ながら実施していくことでリピーターや新規客を増やせます。
以下で解説する集客施策も売上の最大化には欠かせないため、短期的な施策と合わせて確認しましょう。
SEO対策
SEO対策は「検索エンジン最適化」のことで、検索結果画面の上位に表示させるためにサイトやコンテンツを最適化する施策を指します。
SEO対策によって上位表示ができれば、商品名や「○○な商品」などの購入意欲が高いユーザーの集客が期待できるため、結果的に売上アップや顧客獲得に繋げられます。
ただしコンテンツをweb上で公開し、検索エンジンが認識するまで最低1ヶ月程度はかかり、継続的にコンテンツを発信する必要があるため、中長期的な施策になります。
そのためSEO対策で成果が出るまでは、3ヶ月〜半年ほどの時間が必要な点を考慮しておきましょう。
ecサイトのseoについて、詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。
ECサイト向けSEO|商品ページへの流入・集客を増やす8つの施策
メールマーケティング
メールマーケティングは、購入者や問い合わせをしたユーザーに向けて、リピート購入を目的とした情報を配信する手法です。
メールマーケティングは有料のツールを利用するのが一般的で、「初回購入者」「購入から半年以上経過しているユーザー」など、配信先を細かく設定できるのが特徴です。
リピート利用を促すのに最適なメールマーケティングですが、ある程度の顧客リストが必要な点や、配信内容に魅力がなければ開封されなくなる可能性もあるので注意しましょう。
SNSの活用
Instagram・X(旧Twitter)、Facebookなどを利用して、ecサイトや商品の情報を発信し、集客をする手法もあります。
SNSは、ユーザーと直接コミュニケーションが取れたり拡散力がある点がメリットで、基本的には無料で運用できるのも利点と言えます。
ただしSNSはサービスごとに特徴があるので、集客を目的として使用する場合は、サービス側が提供しているツールを使いこなすためにも慣れが必要です。
ecサイトで行うべきSNS運用について、詳しくはこちらも参考にしてみてください。
ecサイトが集客にSNSを取り入れるべき理由とマーケティング戦略
ecサイト集客の注意点
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ecサイトで売上を上げるために集客施策を実際する際には、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
集客に有効的な施策は多数ありますが、適当に施策を選んでも思うように集客できない可能性が高く、広告予算を無駄にしてしまいかねません。
ここではecサイトで集客をする際に気をつけたいポイントを大きく2つに分けて解説します。
効果測定と改善を繰り返す
自社ecサイトで集客を行う場合は必ず目標を設定し、都度効果測定を行って改善に繋げることが大切です。
実際に集客する際は複数の手法を取り入れるケースも多いため、施策ごとに効果を測定しなければその施策が有効であるかが分かりません。
ecサイトの売上を最大化するためにも、実施した集客施策を振り返り、施策ごとに貢献度や優先すべき施策を見極めましょう。
自社ecサイトと集客施策の相性を見極める
本記事では短期的なecサイトの集客方法を解説していますが、記事内で紹介した方法が全てのecサイトに当てはまる訳ではありません。
そのため、まずは自社ecサイトで取り扱っている商品がどの広告と相性が良いのかを見極めることが大切です。
具体的には、競合サイトがどのような手法で集客しているのかを調査し、その集客方法を導入している理由を考察して導入することで、自社ecサイトに合った方法が見つけやすくなります。
ecサイトの集客支援は代行を依頼することで確実性が増す
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「自社ecサイトと相性が良い施策が分からない」「短期的に集客を増やしたい」という場合、集客支援を代行会社に依頼を検討するのも有効です。
ecサイトの集客方法は数多く存在し、集客を行う際は時間と人のリソースも確保しなければなりません。
特にecサイトの制作や集客支援を行っており、実績が豊富な企業であれば費用対効果も十分でしょう。
もしecサイトにまつわる制作や集客支援を一手に任せたい場合は、豊富な実績を持ち、幅広い集客施策をご提案可能な「EC-Consulting Japan」にぜひご相談ください。
ecサイトで短期的に集客する方法のまとめ
自社のecサイトの集客には、まず商品を購入するターゲットを明確にし、どの施策を用いて集客をしていくのかを決めておくことが大切です。
ecサイトの集客施策は、低予算かつ短期で効果が出るものと中長期的に効果が出るものがあるので、自社商品の特徴を見極めた上で適切な施策を選びましょう。
ecサイトの集客に悩んでいる場合は、ECサイトの制作から運営・集客までをフルサポートしている「EC-Consulting Japan」へご相談ください。
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