ECサイト向けSEO|商品ページへの流入・集客を増やす8つの施策

ECサイトの売り上げを伸ばすにあたり、SEO対策で自然検索からのアクセス増加・売上増加につなげたいと考えているものの、具体的な施策に悩む方も多いのではないでしょうか。

ECサイトで実施するSEO対策は、ニーズからページタイトルのキーワードを選定したり、価値のあるコンテンツを発信してユーザーの心を掴むといった施策を行うことが重要です。

この記事では、ECサイトの集客にSEO対策が必要な理由と、商品ページへの流入を増やす具体的なSEO対策をご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

ECサイトの集客にSEO対策が必要な理由とは?

ECサイトのイメージイラスト

SEO対策とは、検索されたキーワードに対して自社サイトを検索上位表示させるために行う、Webマーケティング施策のひとつです。

ECサイトでSEO対策を効果的に実施し、上位表示を達成することで、商品名などで検索するユーザーの目に留まる機会が多くなり、認知拡大や商品購入につながる機会を増やすことができます。

まずは、ECサイトを運営するにあたってSEO対策が必要な理由と、検索上位表示を達成するメリットについて詳しく解説していきます。

ECサイトの利益拡大につながる

ECサイトでは、広告出稿などで商品ページやカテゴリーページにアクセスを集中させるのが基本的な戦略と言えます。

しかし、広告出稿は継続的に費用がかかり、利益を拡大させるためにはSEO対策で自然検索ユーザーを獲得する施策も必要です。

特に商品の売り上げを左右する大事なページこそ、SEO対策によって検索上位表示を実現し、商品の購入意欲が高いユーザー層にリーチすることが大事です。

検索上位表示によって安定感のある集客が可能

SEO対策によってECサイトの検索上位表示を実現できると、安定した集客が見込めるようになります。

例えば、商品名で検索上位表示を達成した時、ご自身のECサイトの商品ページが検索上位に表示されるため、商品の購入意欲が高いユーザーからのアクセスが見込めます

また、商品を購入できるページと、ブランドやサービスのファンを作る記事ページで情報を分けることで、ユーザーの導線を作り購入を促すことが大切です。

商品ページの集客を増やす8つのSEO対策・施策

キーボードと虫眼鏡

ECサイトを運営する上でSEO対策が重要である理由が分かったところで、具体的なSEO対策・施策の内容を確認していきましょう。

キーワード選定・ディスクリプション設定・コンテンツマーケティングなど、様々な施策を行うことで検索上位表示を実現できる可能性が高まります。

ここからは、検索上位表示を達成して商品ページの集客を増やす8つのSEO対策・施策をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

①:上位表示を狙う検索キーワードを決める

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策1つ目は、上位表示を狙う検索キーワードを選定することです。

ユーザーの検索ワードには検索意図が隠れているので「Google キーワードプランナー」などのツールで検索ワードを調査して「どのようなニーズがあるのか」を考えて、商品を購入する意欲が高いキーワードを選定する必要があります。

例えば「スラックス チノパン 違い」などの検索ワードには「違いを知ったうえで購入を検討したい」という意図が隠れているのかもしれません。検索ワードからユーザーが何を知り、何を求めているのか、ニーズを深堀したうえで上位表示を狙う検索キーワードを選ぶようにしましょう。

②:ページタイトルに検索キーワードを入れる

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策2つ目は、ページタイトルに検索ワードを自然に盛り込むことです。

ユーザーはページタイトルを見て「欲しい情報が含まれているかどうか」を判断するため、キーワードや魅力的なフレーズの有無でクリック率が大きく変化します。

また、検索エンジンも、ページに検索キーワードが入っていることを読み取り、何に関するページかを判断します。

一般的にタイトルが長すぎると検索エンジンに省略されるため、32文字程度に設定するのがおすすめです。「おすすめ」「激安」などのフレーズを盛り込み、クリックしたくなるタイトルを目指しましょう。

③:ディスクリプションの設定

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策3つ目は、ディスクリプションを適切に設定することです。

ディスクリプションとは検索結果に表示されるページ内容を要約した文章のことで、内容を見たユーザーに「記事を読んでみたい」と思わせる重要な役割を持っています。

SEOキーワードを含めた上で、分かりやすくて興味を惹かれるような文章が理想的です。ディスクリプションを設定してもクリック率が低い場合は、コンテンツの内容を見直す必要があるでしょう。

④:モバイルフレンドリーを意識する

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策4つ目は、モバイルフレンドリーを意識したサイト作りを行うことです。

モバイルフレンドリーとは、簡単に言うとスマホで見やすい・使いやすいかどうかの指標であり、ECサイトがスマホ向けに最適化されている状態が理想的です。

ユーザーの視点に立って、フォントが小さすぎる・ボタンが押しづらい・レイアウトが崩れているといった問題点がないかを確認し、改善していく必要があります。

⑤:ページ表示速度を改善する

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策5つ目は、ページの表示速度を改善することです。

ページの表示速度をユーザーがスムーズに閲覧できるよう改善することで、対象ページが検索エンジンから評価される可能性があります。

Googleはページの表示速度も評価基準のひとつとしているので、商品ページの表示速度が遅いまま放置するのはマイナス要因となってしまいます。

また、何秒経ってもページが表示されないストレスはユーザーが離脱する原因にもなるため、サイトが重い原因を突き止めて改善していく必要があるでしょう。

⑥:読者の願いを叶える・課題を解決するコンテンツの作成

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策6つ目は、読者の願いを叶える・課題を解決するコンテンツを作成することです。

ユーザーが「おもしろい」「役に立つ」と感じられるサイトは、滞在時間やリピート率が伸びる傾向にあるため、SEO的にも良い評価を得ることに繋がります。

例えば、特定の商品を選ぶポイントを分かりやすく解説する記事など、ユーザーの迷いや悩みを解決するコンテンツを投稿するのもおすすめです。

⑦:コンテンツマーケティングを行う

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策7つ目は、コンテンツマーケティングに注力することです。

サイト内の記事やSNSでの投稿を通じて、見込み顧客として読者のニーズを育てながら、ファンになってもらうことでサービスを利用してもらうのが目的です。

読者の共感を呼び起こし、サービスの魅力が伝わるようなコンテンツを発信し続けることで、ユーザーとの接点を増やしていくための施策とも言えるでしょう。

⑧:商品購入に繋がる導線を配置する

ECサイトの商品ページへ集客を増やすSEO対策・施策8つ目は、商品購入に繋がる動線を分かりやすく配置することです。

SEO対策は購入者を増やすことを目的として行うので、アクセスを増やすのは手段のひとつに過ぎません。せっかくアクセスしてもらえても、買い方の流れが分かりにくいと購入には繋がらないでしょう。

商品の紹介記事に購入ページへのリンクを貼るといった基本的な施策を含めて、ユーザーの動きを想像しながら、購入までの流れがシンプルで分かりやすいかどうかをチェックしてみてください。

ECサイトのSEO対策におすすめのコンテンツマーケティングの始め方を解説

PCを使っている女性

ECサイトの集客を増やすSEO対策のひとつに「コンテンツマーケティングを行う」ことを挙げていますが、具体的なやり方や始め方が分からない方も居るはずです。

結論から言うと、商品ページとは別のコンテンツページを作るのがメインの施策となり、テーマの決め方や商品ページへの導線の作り方が重要なポイントとなります。

続いては、ECサイトのSEO対策におすすめなコンテンツマーケティングのやり方を詳しく解説していくので、ぜひページ作りの参考にしてみてください。

商品ページとは別にSEOを意識したコンテンツを作る

コンテンツマーケティングを始めるにあたり、商品ページとコンテンツページの役割の違いを明確にしておくことが大切です。

商品ページは「商品を売るためのページ」であり、コンテンツページは「ファンを増やす・育てる」「検索上位表示を目指す」といった目的があります。

ECサイトやオウンドメディアに好感や興味を持ってもらい、発信する情報でニーズ喚起を促しつつ、最終的に商品ページへ移動してもらうようなイメージです。

検索ワードを元に記事のテーマを決める

記事の作り方には様々な切り口がありますが、基本的には「商品名」をメインキーワードに検索上位を狙うコンテンツを作ることになります。

商品が「iPhone」だと仮定した場合、ユーザーが「iPhone」と一緒にどんなワードで検索しているのかを専用ツールやサジェストから調べます

例えば「iPhone おすすめ」と検索されていれば、選び方を詳しく解説する記事のニーズがあるかもしれません。商品情報だけでなく、ユーザーの悩みを解決する記事を書くのもおすすめです。

SEOに特化した記事に商品ページへの導線を作る

ユーザーの検索意図からキーワードを選定し、タイトルや内容が決まったら、商品ページへアクセスできるリンクを設定します。

一例として「足が疲れる」という悩みに対しては、最もおすすめな解決策としてウォーキングシューズの購入リンクを貼る記事を作成するといったイメージです。

商品ページの長い文章は読まれにくい傾向があるため、商品の魅力を伝える記事ページとの役割を分けることで、サイト訪問者の購入率を高める狙いがあります。

ECサイトを成功に導く集客のコツをご紹介!

ECサイトの運営に関する具体的なSEO対策の内容やコンテンツマーケティングのやり方を解説しましたが、結果が出せずにお困りの方も多いはずです。

「令和の虎」に出演した松下直人氏の著書「1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」は、ネットショップ運営や集客の悩みを解決するヒントとなる1冊です。

著者が手取り11万円から年収3,000万円を達成した具体的なノウハウが凝縮されているので、ネット物販ビジネスでより大きな成果を上げたい方はぜひ手に取ってみてください。

ECサイトの集客にSEO対策は必須?商品ページが検索ワードで検索上位表示される施策まとめ

この記事では、ECサイトの集客にSEO対策が必要な理由と、検索上位表示を達成して集客を増やす具体的なSEO対策・施策をまとめてご紹介しました。

ECサイトにSEO対策を実施することで、アクセス数を増やして購入率を高める効果が期待できるため、集客を安定させる上でも必須の施策と言えるでしょう。

ユーザーが共感したり魅力を感じる記事を長期的に発信し続けることが、SEO対策や見込み客の獲得に繋がるので、ぜひ定期的に取り組んでみてください。

また、ECサイトの集客数を上げたいとお考えの方は、弊社で行っている無料のオンラインセミナーを受けてみることをおすすめします。

「ECサイトの商品が売れない」「何から改善すればいいか分からない」といったお悩みを解決に導くヒントをお伝えしていますので、気になる方はぜひご参加ください!

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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