初心者でも売上アップ!Yahooショッピング 集客方法×イベント対策の完全ガイド

初心者でも売上アップ!Yahooショッピング 集客方法×イベント対策の完全ガイド

こんにちは、松下です。

Yahoo!ショッピングでは、日常的な販売施策に加えて、
「イベント日にいかにアクセスを集めるか」が売上を大きく左右します。
「5のつく日」「超PayPay祭」「季節セール」などの大型イベントは、通常日の1.5〜2倍以上売れることも珍しくありません。

しかし、

「イベントの日、何をしたらいいかわからない…」
「設定が多すぎて、どこから手をつければいい?」

という方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、
Yahoo!ショッピングでイベント日の売上を最大化するための“本質”“実践ステップ”を、体系的にまとめました。

この記事を読めば、売上・アクセス・新規顧客獲得を最大化するための基礎がすべて身につきます。
ぜひ次のイベントから即実践してみてください。


記事の内容は動画でもご覧いただけます。

第1章|イベント対策の本質

ーすべては「アクセスを最大化すること」に集約されるー
光る電球

イベント対策でまず理解すべき最重要ポイントは、

「イベント日にいかに大量のアクセスを集めるか」

ここが売上を伸ばすための根幹になります。

アクセスが増えることによるメリット

  • 新規顧客との初回接点が増える
  • クーポン利用率が上がる
  • 複数購入(合わせ買い)も増える
  • ストアのファンが増える(=翌月以降の売上安定につながる)

結果として 利益以上に“顧客母数”を増やすメリットが非常に大きい のです。

最近では「LINE公式アカウント」を活用してイベント以外の日に売上を作っていくことも一般的になってきました。
そのため、イベント日は「利益を多少落としてでも新規客を取る」戦略が効果的です。

第2章|イベント対策①

ーボーナスストアに参加してアクセスを底上げするー
first

Yahoo!ショッピングのイベント対策で最初にやるべきことが、「ボーナスストアへの参加」です。

ボーナスストアは、ユーザーが普段よりお得にポイントが獲得できる仕組みのため、参加店舗の集客力が非常に高いのが特徴。

実際に、参加ストアと不参加ストアでは1.5倍〜2倍以上の流通の差が出ると言われています。

特に参加必須のイベント日

  • 5のつく日(毎月5日・15日・25日)
  • 超PayPay祭り
  • 季節ごとの大型セール

もちろん参加には手数料がかかりますが、
「アクセス獲得」「新規顧客獲得」という観点で考えれば十分に回収可能です。

イベントで売上を作りたいなら、まずこれに参加しない理由はありません。

第3章|イベント対策②

ーアイテムリーチ広告の 強化(入札UP と ブースト増額)ー
グラフ

▼ポイント1:入札単価を1.5〜2倍に上げる

イベント対策で最も効果が出やすいのが アイテムリーチの調整 です。

アイテムマッチは最低入札単価が「25000」ですが、これはあくまで最低値。
多くの店舗がこの最低単価で設定しているため、イベント日は “勝負にならない” 状況が起きます。

イベント日は「通常より1.5〜2倍」これが基本ライン。

アクセス・表示回数・クリック率が大きく変動します。

グラフ

▼ポイント2:日次予算(ブースト)を必ず上げる

アイテムリーチには 均等配信という仕様があり、月予算30万円なら、自動で「1日1万円」になります。

イベントではこれが致命的な弱点になり、

  • 夕方〜夜に予算切れ
  • もっとも売れる時間帯に広告停止
  • 機会損失が拡大

といった問題が起こります。
そのため、イベント日では、

  • 日次予算を3倍
  • 心配な人は5倍〜10倍

に増額しておくのが基本です。
イベント日は「広告が止まった瞬間に負ける」日だという意識が大切です。

第4章|イベント対策③

ーイベント限定クーポンで購買率を最大化するー
クーポン

イベント日に強力な効果を発揮するのが クーポン施策 です。

▼基本となるクーポン

  • イベント日限定クーポン
  • 時間帯限定クーポン
  • 合わせ買いクーポン(セットで5〜10%OFF)

限定性があるクーポンは、
「今日買わなきゃ損」という心理効果を生み、コンバージョンが大きく向上します。

▼割引率の目安

  • 普段:3〜5%
  • イベント日:8〜10%
  • 商品によっては15〜20%も可(利益率による)
ショッピングバッグ

▼ 合わせ買いクーポンは特に効果的

特に「合わせ買いクーポン」は非常に効果的です。

例:洗車用品ストア

  • 洗車タオル
  • 洗車ブラシ
  • バケツ

これらをバナーや商品ページ内導線でまとめ買いに誘導するだけで、客単価が大きく上がります。

第5章|イベント対策④

ーYプレミアム会員価格を使った限定セールー
SALE

ストアクリエイターPro内で設定できるYプレミアム会員価格は、イベント日と非常に相性が良い施策です。
プレミアム会員は購入意欲が高い層のため、少しの値引きでも購入を決める傾向にあります。

イベント日限定で、

  • 高回転商品
  • ランキング入りした商品
  • セット売りが強い商品

に絞って特別価格を設定すると、回転が一気に早くなります。

第6章|イベント日の勝ちパターンまとめ

拳を上げるサラリーマン

絶対にやるべき4つの基礎施策

  1. ボーナスストア参加
  2. アイテムリーチ入札UP(1.5〜2倍)+ブースト増額
  3. イベント限定クーポン・合わせ買いクーポン
  4. Yプレミアム会員価格の設定

これらを一通り実施するだけで、イベント日の売上は大きく変わります。

特に初心者のストア運営者は、

「何をやるべきか」よりも
「何をやれば最低限戦えるか」

を明確にしておくことが重要です。

まずはこの4つに集中して取り組むことで、
イベント日の売上が安定し、新規顧客の獲得も加速し、長期的なストア成長につながります。

第7章|全体まとめ

ーイベント日は「勝負の日」準備した店舗だけが売上を伸ばすー
一等賞

Yahoo!ショッピングのイベント日は、月間売上の中でもっとも重要な「勝負の日」です。

ここで対策をするかしないかで、

  • 売上
  • アクセス数
  • 新規顧客獲得
  • 来月以降の安定売上

すべてが大きく変わります。
今回紹介した4つの施策は、どのジャンル・どんな規模のストアでも効果を発揮する“基本戦略”です。

次のイベント日から、ぜひ実践してみてください。

イベント日に強いストアは、必ず継続的に売上が伸びます。
あなたのストア運営が、さらに成長するきっかけになることを願っています。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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