Yahoo!ショッピングのボーナスストアPlusについて徹底解説

2024.08.06

Yahoo!ショッピングのボーナスストアPlusについて徹底解説

Yahoo!ショッピングでは、「ボーナスストアPlus」という販促企画が毎日開催されています。

以前は「倍!倍!ストア」という名称で実施されていましたが、2023年の「ボーナスストア」を経て2024年2月に「ボーナスストアPlus」に生まれ変わりました。

「ボーナスストアPlus」では、対象のストアで購入することでPayPayポイントが付与されるという企画なのですが、うまく活用すればストア側にも大きなメリットがあります。

ですが、「ボーナスストアPlusの内容を知らない」「ボーナスストアPlusに参加してみたがなかなか効果が出ない」という方もいらっしゃるのでがないでしょうか。

そこでこの記事では、「ボーナスストアPlus」の概要から効果を高める方法まで解説していきます。

ボーナスストア・ボーナスストアPlusの概要

オンラインショップで買い物するイメージ

Yahoo!ショッピングの販促企画には「ボーナスストア」と「ボーナスストアPlus」の2種類があります。

ここでは、それぞれの販促内容と違いについて解説します。

ボーナスストア・ボーナスストアPlusとは

Yahoo!ショッピングで開催されるキャンペーンは、以下2つに大別されます。

  1. 全てのストアを対象にしたキャンペーン
  2. ポイントUPやクーポン適用が一部のストアに限定されているキャンペーン

「ボーナスストア」及び「ボーナスストアPlus」は2.のケースにおける、限定されたキャンペーン対象のストアのことをいいます。

「ボーナスストアPlus」は「ボーナスストア」対象ストアの中でも、ユーザーがよりお得な恩恵を受けられるストアです。

「ボーナスストア」と「ボーナスストアPlus」の違い

「ボーナスストア」と「ボーナスストアPlus」が大きく異なる点は、PayPayポイントの付与率です。

「ボーナスストア」は、その日に開催されているキャンペーン次第でPayPayポイントの付与率が変動します。

一方、「ボーナスストアPlus」は一律で+5%もしくは+10%のPayPayポイントを獲得できる仕組みです。

また、先ほどご説明した通り、「ボーナスストア」には「ボーナスストアPlus」も含まれます。

ユーザー目線で言えば、「ボーナスストア」を対象としたキャンペーン開催中に「ボーナスストアPlus」で買い物をすれば、「キャンペーンで獲得できるPayPayポイント」+「ボーナスストアPlusの+5% or +10%のPayPayポイント」が加算されるという仕組みです。

ここで注意が必要な点が、ユーザーに還元されるPayPayポイントは出店者側の負担となる点です。

Yahoo!ショッピング側で負担してくれるわけではないので、注意しましょう。

ボーナスストアPlusに参加するメリット

ボーナスストアPlusをうまく活用することで、ストア側にもさまざまなメリットがあります。

購買率UP

ユーザーはボーナスストアPlusに参加している店舗から購入することで、通常以上のPayPayポイントを受け取ることができます

ボーナスストア参加ストアから購入するデメリットはユーザーにはないので、参加していないストアと比較すると購買率が上がります。

集客率UP

ユーザーは商品検索をする際に絞り込み検索ができます。

その際に、ボーナスストア参加ストアに絞り込むこともできるため、ボーナスストアPlusに参加しておくことで絞り込みの対象に入るようになります。

例えば、ユーザーが「半袖Tシャツ」で商品検索したところ、10,000件の商品が出てきた際、ボーナスストア参加ストアで絞り込みをかけると100件前後まで絞られます。

ボーナスストアPlusに参加しておくことでこの100件に入ることができるようになり、ユーザーの目に止まりやすくなるという仕組みです。

SEO対策にも繋がる

ボーナスストアPlusに参加することで、SEO対策にも繋がります。

Yahoo!ショッピングでは、販売実績に応じてストアの評価が上がり、ユーザーの検索結果にも上位表示されるようになります。

しかし、開店当初は実績もないため、検索結果でも上位表示されず、ユーザーの目には止まりにくい状態です。

ボーナスストアPlusに参加することで絞り込み検索の対象に入ることができれば、ボーナスストアPlusに参加していない競合を排除できるため、上位表示されやすくなるという仕組みです。

ボーナスストアplusへの参加にはPayPayポイント原資負担というデメリットはありますが、これら3つのメリットを考慮すると、非常にコストパフォーマンスが高い仕組みといえます。

ボーナスストアPlus参加におすすめな出店者の特徴

では、どのような出店者がボーナスストアPlusの参加におすすめなのでしょうか。

それはずばり「開店したばかりの出店者」です。

先ほどもお伝えしましたが、Yahoo!ショッピングでは販売実績を元にストアの評価が決まります。

開店当初は販売実績がなくストアが評価されていないため、ユーザーが商品検索しても上位表示されず、実績を積み重ねることができません。

ボーナスストアPlusに参加することで、ボーナスストア参加ストアという絞り込み検索に入るようになり、上位表示されやすくなります。

ユーザーの目に止まる回数が増えれば、販売実績も徐々に増えていくようになり、ストアの評価も自然に上がっていきます。

はじめはPayPayポイント原資負担が理由で赤字になっていくこともあるかとは思いますが、ストアの評価が上がり実績が増えていけばすぐに回収できるようになります。

開店したばかりの出店者は積極的にボーナスストアPlusへ参加するようにしましょう。

ボーナスストアPlusへの参加条件

オンラインショップで売れ行きが良いイメージ

では、ボーナスストアPlusにはどのようにして参加できるのでしょうか。

ボーナスストアPlusへの参加にはいくつか条件があります。

ここでは、ボーナスストアPlusへの参加条件について説明します。

プロモーションパッケージへの加入

ボーナスストアPlusはプロモーションパッケージ加入ストアの限定の販促企画です。

そのため、プロモーションパッケージに加入していないとボーナスストアPlusの恩恵を受けることができません。

プロモーションパッケージとは、Yahoo!ショッピングにおける販促オプションで、広告費用は一律で商品販売価格(税抜)の3%がかかります。

プロモーションパッケージの詳細は以下の記事をご確認下さい。
Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージについて解説!

PRオプション料率への同意

ボーナスストアPlusへの参加期間中は、ストアごとに指定されるPRオプション料率を設定する必要があります。

PRオプションとは、「販売価格(税抜)×(設定料率-3%)」が広告費となる成果報酬型広告です。

ユーザー付与分のポイント原資負担

前述しましたが、ユーザーに還元される5%あるいは10%のPayPayポイントは出店者側の負担です。

ボーナスストアPlusに参加する場合は、PayPayポイント原資負担への同意が必要になります。

ボーナスストアPlus参加で想定されるコスト

コストがかかるイメージ

それでは、ボーナスストアに参加するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

一度、想定売上を元に計算をしてみましょう。

参加費用の計算式

まずは計算式から確認していきます。

  • プロモーションパッケージ月額手数料:商品販売価格×3%
  • PRオプション料率:商品販売価格×(指定料率-3%)
  • PayPayポイント原資負担:ユーザーが購入した商品の販売価格×5% or 10%

参加費用の具体例

それでは、具体的に売上を想定して計算してみましょう。

PRオプションの設定料率が15%、ボーナスストアPlus+5%に参加、参加期間中の売上が1,500,000円だった場合の費用を計算していきます。

【プロモーションパッケージ月額手数料】
1,500,000円×3%=45,000円
【PRオプション料率】
500,000円×(15%-3%)=180,000円
【PayPayポイント原資負担】
1,500,000円×5%=75,000円

合計
45,000円+180,000円+75,000円=300,000円

自身の予算と相談しながら、PRオプションの設定料率やどちらのボーナスストアPlusに参加するかを決めるようにしましょう。

ボーナスストアPlusへの参加方法

売れるオンラインストア

ボーナスストアPlusへの参加条件を確認し、想定されるコストを確認できたら、実際にボーナスストアPlusへ加入しましょう。

ここでは、ボーナスストアPlusへの参加方法について解説します。

プロモーションパッケージへの加入

参加条件のところでも説明しましたが、ボーナスストアPlusに参加するにはプロモーションパッケージへの加入が必要になります。

プロモーションパッケージは、ストアクリエイターproの「設定タブ」にある「プロモーションパッケージ契約」から加入できます。

ボーナスストアPlusへの申込み

プロモーションパッケージに加入した後は、参加したいボーナスストアPlusキャンペーンへ申込みをしましょう。

  1. ストアクリエイターproトップの「キャンペーン情報」内にある「キャンペーン(ストア限定)に参加する」をクリック
  2. 「参加可能キャンペーン一覧」画面にアクセスしたら、キャンペーン名に「ボーナスストア」と入力して検索
  3. 申込み可能なボーナスストアPlusキャンペーンが表示されるため、「申込み」ボタンをクリックして申込み完了

申し込む際は、「開催期間」と「キャンペーンの内容(+5%か+10%か)」を忘れずに確認しましょう。

また、キャンペーンには申込み期間と参加上限があるため、注意が必要です。

ボーナスストアPlusの効果を高める方法

オンラインショッピングのイメージ

参加するだけでもメリットが大きいボーナスストアPlusですが、他の施策と組み合わせて参加することでさらに効果を高めることができます。

ここでは、さらに効果を高める方法を5つ紹介します。

販促イベントと重なる日に参加する

Yahoo!ショッピングではさまざまな販促イベントが開催されています。

販促イベントと重なる日はユーザーにとってもお得なタイミングであり、より高い集客力や購買力が期待できます。

そのため、販促イベントと重なる日は積極的にボーナスストアPlusにも参加しましょう。

具体的には、以下のイベントと重なるタイミングでの参加がおすすめです。

  • 5のつく日
  • ゾロ目の日
  • 買う!買う!サンデー
  • 週替わりカテゴリクーポン
  • 超PayPay祭

費用対効果と利益率に注意して参加する

ボーナスストアPlusに参加する際の注意点として、費用対効果を見極めながら参加することも重要です。

ほぼ毎日開催しているボーナスストアPlusキャンペーンですが、考えなしに参加してしまうと「売上は上がっても利益が残らない」というリスクがあります。

参加できるタイミングが多い点を活かしてしっかりと検証を行い、自身にあった申込み内容、タイミングで参加するようにしましょう。

販促バナーでボーナスストアをアピールする

ボーナスストアPlusに参加する際は、参加ストア限定のバナーを掲載してボーナスストアPlusに参加していることをアピールしましょう。

以下のような箇所にバナーを掲載することで別ルートから流入したユーザーや既存ユーザーへのアピールになります。

  • ストアページ
  • ストアニュースレター
  • LINEメッセージ

ただし、開催日によっては事前告知NGの場合もあるため、開催スケジュール表で事前訴求の可否をよく確認するようにしましょう。

アイテムマッチとの併用でさらに集客力を高める

アイテムマッチは検索結果画面の最上位に対象商品を表示させる広告です。

ボーナスストアPlusによる集客力を高めたい場合は、アイテムマッチ広告と併用してユーザーの目に触れる機会を増やしましょう。

STORE’s R∞との併用でさらに購買率を高める

他サービスの併用に関していえば、STORE’s R∞でクーポンを発行して購買率を高めることも有効です。

STORE’s R∞でクーポンを発行すると検索結果でクーポンバッジが表示されるため、イベントと重なる日など競合が多い日でもさらにお得感をアピールすることができます。

また、LYPプレミアム会員のみを対象としたクーポンの発行や、イベント日にクーポンを自動発行することも可能です。

このように、STORE’s R∞にはボーナスストアPlusの効果を高める多くの機能が備わっているため、併用することでさらなる集客率と購買率の向上が期待できます。

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ボーナスストアPlusへの参加で集客率・購買率UP!|まとめ

ボーナスストアPlusは対象ストアで購入することでPayPayポイントが付与される販促企画です。

ユーザーにとってメリットが大きいボーナスストアPlusですが、出店者側にとっても集客力と購買力の向上、そしてSEO効果というメリットがあります。

また、他キャンペーンやサービスと併用して参加することで更なる集客と購買力向上にも繋がるため、積極的に参加していきましょう。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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