楽天広告の運用代行おすすめ会社10選!成果を出す会社の選び方も解説

楽天市場での売上が思うように上がらず、広告運用代行を検討している方も多いと思います。
しかし運用代行会社を選ぶ際、失敗しないためにはどうしたら良いか不安に思う方もいるでしょう。
そこで今回は広告運用代行が行ってくれる主なサービス内容やメリットなどの基本情報から、代行会社の選び方、おすすめの会社10選まで紹介します。
自社の成果を最大限に引き出す会社を見つけられるよう、ぜひ本記事を参考にしてください。
楽天広告の運用代行会社の対応業務範囲

まずは楽天広告の運用代行会社が、実際にどのような業務を行ってくれるのか確認しましょう。
広告戦略の企画と実行
広告運用代行を依頼して始めに行ってくれるのは、プロの豊富な経験と専門的な知識を活かした、自社に合う最適な広告戦略の企画です。
ターゲット市場の特徴や競合他社の動きを調査・分析し、企画していきます。
また楽天市場のキャンペーンには、さまざまな形式や対象設定があるため、その都度効果的な広告を考えることが大切です。
例えば以下のようなキャンペーンに合わせた企画を行います。
- 季節やイベントごとのキャンペーン時期を見定めた広告素材の作成
- 注目度を最大限に上げる楽天広告の各フォーマットの効果的な組み合わせ
予算内で高い広告効果を得られるように、広告キャンペーンなどに合わせた総合的なアプローチを考えてくれます。
広告のパフォーマンス管理
広告運用を成功させるには、継続的な監視と最適化が必要不可欠です。運用代行会社は、日々広告の成果が出ているかを確認し、状況に応じて戦略を見直します。
具体的には以下のようにデータ分析やレポーティングを繰り返し、広告成果の正しい評価、今後の戦略を立てます。
- 広告のクリック数やコンバージョン数などの調査
- ユーザーの行動履歴や購買傾向をチェックし、ターゲットの把握
- 広告運用の現状や成果などの定期的な共有・報告
どの広告がどのようなターゲットに対して効果的かを明確にすることで、広告のパフォーマンスを上げていきます。
また成果の出ていない広告は早めに停止し、高い効果が見込める広告に予算を集中させ、全体的に収益につながるようにしていきます。
ターゲット層とアプローチ戦略の立案
運用代行会社は自社の商品やサービスに最も合うターゲット層を見つけ出し、効果的に働く広告内容や戦略を考えていきます。
例えば、過去の購入履歴や閲覧履歴を基に、見込み客に対する再アプローチ広告を展開する方法などです。
無駄な広告費を減らし、より高い成約率を達成できる広告運用の計画実行をしてくれます。
楽天広告の運用代行会社の選び方

楽天広告の運用代行会社を選ぶ際には次の5つのポイントがあります。
- 楽天広告に特化したノウハウがあるか
- 広告運用代行の過去実績
- 料金体系が自社サービスや予算と合っているか
- サポート内容の充実度
- 運用体制やコミュニケーションのスムーズさ
1つずつ詳しく解説していきます。
楽天広告に特化したノウハウがあるか
広告運用の代行会社を選ぶ際に楽天広告で成功するための知識があるかどうかは、最も大切なポイントといえます。
代行会社が楽天広告のノウハウを持っているかどうかは、以下のような点を参考に確認してください。
- 楽天の各種広告手段に関して理解度が高いか
- 楽天のアルゴリズム変更へ素早く対応できるか
- 楽天市場の季節やイベントに合わせた計画立案力があるか
- 楽天市場の利用者の行動パターンを把握しているか
楽天広告の専門知識を持つ会社に依頼すれば、スムーズで広告効果の最大化が期待できる運用をしてくれるでしょう。
広告運用代行の過去実績
広告運用代行を選ぶ際は、過去の運用代行実績も確かめることが大切です。以下の点を参考に総合的に判断するとよいでしょう。
- 楽天広告の運用代行経験の年数
- 具体的な数字で分かる成功事例
- クライアント先の業種や規模
- 過去および現在のクライアント対応数
特に広告の費用対効果の向上率や売上増加率、新しい顧客獲得数の伸びなどに注目してください。
加えて自社と同じ業界やサービスの支援実績があれば、さらに効果が期待できます。
料金体系が自社の規模や予算と合っているか
自社に必要なサービス内容と予算が、運用代行会社の料金体系と照らし合わせたときに、マッチしているか確認しましょう。
例えば中小企業が大手広告運用会社に頼む場合、100万円の広告費が予算だとしたら、少額案件として扱われる可能性があります。
その上、優秀な担当者は1,000万円などの大手顧客に付き、少額案件には経験の浅い新人などが付く可能性もあります。
つまり運用代行会社の規模感のみで選ぶのではなく、自社の規模に合った会社を選んだ方が丁寧なサポートを受けられることが多いです。
運用体制やコミュニケーションのスムーズさ
広告運用業務の担当者は1人なのか、複数人なのかによってやり取りのスムーズさが変わります。複数人だと余分な時間がかかることもあるので、運用体制は確認しておきましょう。
また無駄な時間を避けるためにも、迅速なコミュニケーションが取れるかどうかチェックしてください。
定期ミーティングや報告書の頻度の確認、担当者と直接やり取りしてみることなどで判断します。
加えて広告運用中に問題や変更すべき事態が発生したときに、どのように対応するのか、今までの事例などを聞いて確認すると良いでしょう。
その他レポート内容などに関して、実績として見せられる過去の事例があるか聞き、確認できると安心です。
サポート内容の充実度
広告運用を成功させるには定期的な分析と報告が欠かせません。そのため、代理店がどれくらいの時間を自社のサポートに割いてくれるのかを確認しましょう。
また自社の業種やサービス案件の運用実績があまりない場合に、しっかり事業理解をするヒアリング体制が整っているかを確認してください。
ただし実際に話を聞かないと分からない部分もあるので1〜2社のみで決めるのではなく、複数の会社と相談、見積もりを取り比較することをおすすめします。
楽天広告の運用代行会社おすすめ10選
楽天広告の運用代行会社10選を紹介します。依頼料金の相場は幅広く会社の体制やプラン、規模によって異なりますが、次の指標を参考にそれぞれの特徴と総合的に比較検討してください。
- 広告費変動型(広告費の10~20%)
- 固定報酬型(月20~40万円)
- 成果報酬型(売上に対して5~20%)
①EC-Consulting Japan

EC-Consulting Japan株式会社は、過去取引実績2,000社以上、コンサルタントは全員現場で得た経験や成果を持っている上、自社でECサイトを運用しているので再現性の高いノウハウを持っています。
またそれぞれのクライアントの状況に合わせた最適なプランを考える丁寧なサポートが特徴です。取引相手は個人や中小企業から、楽天、Amazon、Yahooなど大手まで多岐に渡ります。
今までの多くの実績が評価され、テレビ番組に取り上げられたこともある会社です。
加えてポイント制を使ったリーズナブルな料金設定なので、なるべくコストを抑えたいという方にもおすすめ。
ECコンサル、運用代行、サイト制作の他、LINEを使ったマーケティングも得意としています。
住所 | 大阪府豊中市新千里東町1丁目4-1 阪急千里中央ビル6F(本社) |
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設立年数 | 2019年8月 |
サービス内容 | ・ECサイト制作/開店サポート ・LINE公式アカウント構築・運用 ・ECコンサルティング ・LINEマーケティング ・ECサイト運営代行 ・オンラインスクール |
費用 | ・ECサイト制作:30,000円~ ・LINEアカウント構築・運用:150,000円~ ・ECコンサルティング:月額78,000円~ ・LINEマーケティング:月額5,000円~ ・ECサイト運営代行(広告運用含む):月額100,000円~ ・オンラインスクール:無料(60日間) |
公式サイト | https://EC-consultingjapan.co.jp/ |
②Wacworks
Wacworksは、過去にオンライン領域で成果を出してきたメンバー、フリーランス、パートナー企業のみでコンサルティングを行っているため、確実性の高いサポートが受けられます。
設立から3年で100店舗以上の支援実績。契約前から不安を取り除く明瞭なコンサルティング内容の提示と、最先端のノウハウ収集に努めているのが特徴です。
また「運用代行を頼むほどでもないけど人手不足を解決したい」方向けに月額10万円の支援サービスもあります。さらに毎月5社限定で、自社の課題が見つかる無料分析を受け付けています。
住所 | 東京都渋谷区神宮前6丁目23-4 桑野ビル2F |
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設立年数 | 2021年11月 |
サービス内容 | ・ECサイトコンサルティング ・ECサイト運営代行 ・ECサイト出店代行 ・広告運用代行 ・EC運営支援 |
費用 | クライアントの月商規模に合わせて応相談(最低契約期間は3ヶ月) |
公式サイト | https://wac-works-EC.jp/ |
③ピュアフラット
ピュアフラットは、楽天市場出身の担当者がいるため、楽天での成功率への期待が非常に高い会社です。
他ECサイトも運営経験豊富なメンバーが対応し、平均売上アップ率は372%。また、マーケティング・ウェブデザイン・SEO対策など専門のチームがいるので、様々な悩みを解決してくれます。
ECサイト立ち上げ、運用代行、売上向上のための改善策、商品登録、発送、顧客対応など全て一貫して提供しています。加えて分かりやすく運用ノウハウを共有してくれるので、自社への知識を蓄えやすいでしょう。
住所 | 東京都港区南青山1丁目10-6 ファミリー青山ビル 4F |
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設立年数 | - |
サービス内容 | ・ECサイト制作 ・ECサイト運用代行 ・ECサイト広告運用 ・ECサイトコンサルティング |
費用 | クライアントの予算に応じて相談(完全成果報酬型あり) |
公式サイト | https://pureflat.co.jp/ |
④いつも.
いつも.は、取引実績数は13,000件を超え、幅広い業種や業態の対応経験を持つ会社です。2007年に設立され、長い歴史をもっているからこその知見やノウハウに期待ができます。
また各プラットフォームごとに専門チームを作っていて、プロの人材育成を経て基準をクリアした人だけが担当者として付くので安心です。
さらに楽天の支援サービスでは、3万ジャンルの独自ビッグデータによる分析方法と最適化の知識で、数々の売上アップの事例を生み出しています。
住所 | 東京都千代田区有楽町1丁目 13-2 第一生命日比谷ファースト21F(本社) |
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設立年数 | 2007年2月 |
サービス内容 | ・ECサイト制作 ・ECサイト運用代行 ・広告運用 ・ECサイトコンサルティング ・グローバル事業 ・SNSのプロモーション企画 ・運用・バックヤード支援 |
費用 | クライアントの規模や目標売上に合わせて応相談 |
公式サイト | https://itsumo365.co.jp/ |
⑤ネイビーグループ
ネイビーグループは、取引実績4,000社以上、多くのメディアに掲載もされている会社です。
また楽天、Amazon、Yahoo!などの大手通販出身で中枢の立場だったメンバーで構成されており、確かな実績から得た知見を持っています。
加えて楽天MVP受賞者(全楽天社員2万人中1位)が複数名在籍しているので、楽天内でトップコンサルタントだった人からサポートを受けられます。
その他、独自のシステムやツールで科学的に戦略を考案したり、多くの顧客データに基づいた支援が特徴です。
住所 | 東京都新宿区荒木町13-2 四谷NSビル(本社) |
設立年数 | 2021年1月 |
サービス内容 | ・ECサイト制作 ・ECコンサルティング ・広告運用代行 ・ECサイト運営代行 ・webデザイン ・システム開発 ・インフルエンサーマッチング |
費用 | ・ECコンサルティング:目安固定費50,000円~(目標達成成果報酬10%) ・運営代行:目安固定費150,000円~(目標達成成果報酬9%) |
公式サイト | https://navyconsulting.jp/ |
⑥NE
NEは、1ヶ月〜の単月契約や安価なプランなど柔軟な仕組みが特徴的。
さらにECコンサルを検討するクライアントには、相談、サイト解析、施策提案、レポート作成の無料お試しも提供しています。「EC支援企業BEST100」におけるECコンサルティング部門で受賞歴もあるので、確かな実力あり。
また受注や在庫管理などの業務を自動化・効率化するECプラットフォームを持っているのもNEならではの魅力です。
2022年設立ですが、サービス自体は親会社Hameeが2008年から開始しているため、知識やノウハウは豊富なので安心して依頼できます。
住所 | 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-3 EPIC TOWER SHIN YOKOHAMA 16F |
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設立年数 | 2022年5月 |
サービス内容 | ・ECコンサルティング ・ECサイト商品ページ制作 ・広告運用代行 ・商品登録代行 ・受注処理代行 |
費用 | ・ECコンサルティング:月60,000円~ ・広告運用代行:月50,000円~ |
公式サイト | https://ne-inc.jp/ |
⑦YUGETA ECコンサルティング
YUGETA ECコンサルティングは、楽天市場の店舗コンサルティングで成果を積み上げてきた担当者が集まる会社で、熟練されたサポートを受けられます。
また楽天の出店者が評価するECコンサル満足度調査で1位の獲得歴や、楽天ショップオブザイヤーの獲得を15回輩出するなど確かな評価を持っています。
不要なコストをカットして、効率的に売上を上げる企画提案が特徴的。1ヶ月ごとの契約、月額利用料が自由、初期費用なしというコストパフォーマンスの良いプランがあるのも魅力です。
住所 | 東京都新宿区西新宿6丁目15-1 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 403 |
設立年数 | 2016年2月 |
サービス内容 | ・ECコンサルティング ・ECサイト商品ページ制作 ・店舗運営代行 ・広告運用代行 |
費用 | ・運営代行プラン:月額を自由設定(初期費用なし) ・お試しコンサルティングプラン:30,000円(2週間) ・商品ページ作成:220,000円~ ・広告運用代行:月50,000円~(初期費用100,000円) |
公式サイト | https://www.ECconsulting.tokyo/ |
⑧モネット
モネットは、広告運用歴15年以上の経験がある確かなノウハウあり。
楽天市場のサポートはRPP広告に特化した会社で、1ヶ月のお試しプラン(有料)があるので、1ヶ月後の成果によって継続するかどうかを決められます。
広告純利益と投資収益率をしっかりと算出し、成果を細かい数字で見えるようにすることで、徹底的な売り上げアップへ導くのが特徴です。
また無駄な広告費を減らすために定額制を採用しています。まずは無料アカウント診断から受けることも可能です。
住所 | 東京都品川区西五反田1丁目26-2 五反田サンハイツ911 |
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設立年数 | 2009年8月 |
サービス内容 | ・リスティング代行 ・広告代行 ・ECサイト専門SEO内部対策 |
費用 | ・楽天RPP広告代行:広告費50,000円の場合、代行料は月16,000円(広告費によって変動) |
公式サイト | https://monet-world.co.jp/ |
⑨ALL WEB CONSULTING
ALL WEB CONSULTINGは、集客・コンサルティング・サイト構築などトータルサポートを行う会社です。
元ネットショップの店長だった代表の現場で働く人の気持ちを大切にする考えの下、丁寧なヒアリングが特徴的。また代表が独自に作ったチェックリストで、会社全体に売れるノウハウが浸透しています。
1,000サイトを超える支援、350以上の取引先、広告運用実績も100社を超え平均売上アップ率も254%と安心の実績です。
またSMBにて2025年、ECサイト支援部門、エキスパート企業賞を受賞しています。
住所 | 東京都渋谷区恵比寿西2-19-9 フランセスビル 2F(本社) |
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設立年数 | 2020年9月 |
サービス内容 | ・ECコンサルティング ・ECサイト解析 ・ECサイト制作 ・広告運用 ・LP制作 ・商品ページ制作 ・ネットショップ出店代行 |
費用 | ・ECコンサルティング:25,000円~ ・サイト解析:100,000円~ ・ECサイト制作:150,000円~ ・広告運用:広告予算の20%(予算100万以上~からは固定200,000円) |
公式サイト | https://allweb-consulting.co.jp/ |
⑩ファイブスプリングス
ファイブスプリングスは、楽天市場とYahoo!ショッピングに特化した会社で、楽天出身者や上場IT企業出身者も在籍し、幅広い業種の運営代行やコンサルティングを行っています。
広告運用の実績も400店以上、楽天ショップオブザイヤーを18店舗輩出していて、確実な楽天広告の成功ノウハウを持っています。
また今まで積み上げてきた膨大な実施データから多角的に分析、高精度の自動データ集計なども特徴です。
契約期間は6ヶ月〜ですが、初期費用なしなので始めやすいでしょう。
住所 | 東京都中央区入船2-3-7 TSUKIJI EAST SQUARE 3F |
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設立年数 | 2016年5月 |
サービス内容 | ・コンサルティング ・運営代行 ・新規出店サポート ・広告運用代行 |
費用 | ・コンサルティング:月300,000円~ ・広告運用:広告運用額の15%(月額) ・運営代行:月700,000円~ ・新規出店:月150,000円~ |
公式サイト | https://www.5springs.co.jp/ |
楽天広告の料金形態は3つ

広告運用を頼む前に、楽天の広告形態について依頼社側も理解をしておくと、会社選びがしやすくなるでしょう。広告形態は掲載型・メルマガ型・成果報酬型の3つがあります。
掲載型
商品やサービスの知名度向上に効果的な掲載型広告。トップページや商品紹介ページ、特集記事などに表示され、商品やサービスが利用者の目に入りやすいのが特徴です。
また掲載型広告は大きく2種類に分けられます。1つは楽天市場のページに表示される「楽天市場広告枠」。もう1つは、楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント期間限定で掲載される「特別大型イベント枠」です。
ただし「特別大型イベント枠」での掲載は、費用が高く設定されているため、予算に余裕がある企業向けということを覚えておきましょう。
メルマガ型
楽天市場が配信するメールマガジンに含まれる広告に掲載してもらうのがメルマガ型です。
週に1回無料でメルマガ広告を配信してもらえる枠があり、無料枠を活用すれば広告予算を抑えながらメールマーケティングができます。
無料以外の配信でも一通あたり1円と比較的安価な上、リピーター獲得に効果的です。また楽天市場の膨大な利用者にメールを送れるため、自社の露出度向上が期待できます。
成果報酬型
成果報酬型広告とは、広告のクリックや商品が購入されると費用が発生する広告です。主に以下のような種類の広告があります。
RPP(検索連動型)
ユーザーの検索や行動履歴から、マッチする商品を自動表示します。
検索画面の上部に表示されるため、キーワードで商品を探している購入確率の高いユーザーにアプローチが可能です。
CPA(効果保証型)
楽天市場内だけでなく、外の関連性の高いページにも自社商品を自動で選び表示させます。
広告経由で成約が発生すると課金されるシステムです。
クーポンアドバンス広告
ユーザーの検索結果や行動履歴に合わせて表示させたい商品を登録し、最適な値引き率でクーポンを自動発行します。
自社商品の露出が増えアクセス数も上がり、さらに値引き購入による転換率アップも見込めます。
楽天広告の運用代行会社についてのまとめ
楽天市場での売上を上げたい方で、特に初めて広告運用をする場合は、効率的に成果を出すためにも代行会社に頼むのがおすすめです。
代行会社を選ぶ際には以下のポイントを意識しましょう。
- 楽天広告に特化したノウハウがあるか
- 広告運用代行の過去実績
- 料金体系が自社サービスや予算と合っているか
- サポート内容の充実度
- 運用体制やコミュニケーションのスムーズさ
もし楽天広告の運用代行会社選びに迷った際は、EC-Consulting Japanへご相談ください。
2,000社以上の実績を元に、コンサルタントは現場で培った確かなノウハウや経験を持っているので、売上アップにつながる最適な方法を見つけます。
楽天市場でのサポート実績もありますので、ぜひお気軽に気軽にご相談ください。
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