Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンス優良店について解説
2024.07.08
Yahoo!ショッピングの店舗運営をしている方の中には、ストアパフォーマンス優良店を目指している方も多いでしょう。
「なかなかストアパフォーマンス優良店になれない」
「どのような戦略をたてれば優良店になれるのかな」
こうした悩みを抱えている方もいるかもしれません。
ストアパフォーマンス優良店として認められると、検索結果でより多くの人の目に留まったり、優良店だけが受けられる特典があったりと、売上にプラスの影響を与えるさまざまなメリットがあります。
この記事では、Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンス優良店として認められるための条件や、優良店になるとどのようなメリットがあるのかを紹介します。
ストアパフォーマンス優良店になるためのポイントについても解説していきますので、Yahoo!ショッピングでの実績を上げていきたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください!
Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンス優良店とは?
ストアパフォーマンス優良店とは、Yahoo!ショッピングに出店している店舗がさまざまな項目で基準をクリアし高い評価を得ることで「優良ストアマーク」がつく優良店として認定される制度です。
Yahoo!ショッピングでの店舗運営をするうえで、このストアパフォーマンス優良店に認定されているかどうかで売上は大きく変わってきます。
Yahoo!ショッピングは店舗出店コストが低いため競合が多い環境ですが、ストアパフォーマンス優良店になることで他店と差別化できるため集客や売上増に効果的です。
なお、ストアパフォーマンスの評価項目はどれも顧客がオンラインで買い物をするときに重視される要素であることから、高い評価を得ている店舗は顧客に魅力的なサービスを提供できているといえます。
ストアパフォーマンスの向上は魅力的な店舗作りにつながり、結果的に売上の増加に直結するのです。
ストアパフォーマンス優良店の認定条件について
Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンス優良店に認定されるためには、多くの評価項目の要件を達成する必要があります。
それぞれの項目について紹介していきます。
優良店判定の認定条件と基本ルール
ストアパフォーマンスの優良店として判定されるためには、以下の条件を満たしている必要があります。
- 評価項目の中で総合評価が12点以上
- 優良店評価項目で一定の水準を満たしている
- 優良配送注文数のシェア率が50%以上
上記の判定条件を、「前々月20日〜前月19日のうち9割以上の日で満たしている場合」に、当月の1日から末日までストアパフォーマンス優良店として認定されます。
1度優良店に認定されたからといって長期間継続されるわけではないため、常に評価項目の品質を維持し続ける努力が必要になります。
評価項目
Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンスにはそれぞれ日ごとで判定されている30の評価項目があります。
評価項目ごとに詳細な基準が設けられており、基準を満たすことで顧客満足度の高い店舗運営が行われていると認められます。
ストアパフォーマンス優良店の認定は、以下の6つの種類に分かれ、15の評価項目の内容から判断されます。
<優良店評価対象項目>
項目名 | 評価項目 |
---|---|
売上規模 | 注文件数 |
取扱高 | |
配送・発送 | 出荷の速さ |
出荷遅延率 | |
送料無料率 | |
お届け日指定可能率 | |
お届け日指定の最短日数 | |
優良配送注文シェア率 | |
キャンセル率 | ストア都合キャンセル率 |
ストア評価 | ストアレビュー低評価率 |
ストアレビュー平均点 | |
商品レビュー | 商品レビュー低評価率 |
商品レビュー平均点 | |
問い合わせ対応 | お問い合わせ率 |
回答の早さ |
優良店評価対象の項目以外にも、以下の5種類のストアパフォーマンス評価項目があり、どれも店舗の売上増加のために重要な要素です。
<優良店評価対象外の項目>
項目名 | 評価項目 |
---|---|
商品情報 | プロダクトカテゴリ設定率 |
JANコード設定率 | |
ブランドコード設定率 | |
商品スペック設定率 | |
商品画像設定率 | |
バリエーション画像設定率 | |
1商品あたりの平均画像枚数 | |
メール配信 | ストアニュースレタークリック率 |
シナリオメールクリック率 | |
ストアニュースレター実行頻度 | |
クーポン | クーポン利用率 |
クーポン値引き率 | |
ポイント | ポイント利用率 |
ポイント値引き率 | |
価格 | 値引き注文率 |
集計期間内の集計によって変動する
評価は9日前〜98日前の注文が対象となりますが、項目によって期間が異なるものもあります。
集計する期間によって評価が変動するため、低評価の項目は早めに対策をとって改善していけるように、定期的な確認が重要です。
Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店になるメリット
Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンス優良店の認定は、店舗にとってさまざまなメリットがあります。
具体的にどのようなメリットがあるのか紹介します。
検索結果の上位表示
ストアパフォーマンス優良店に認定されることで、検索結果でより上位に表示され、多くの顧客への露出が可能となります。
露出が増えることで新規顧客の目にとまりやすくなり、集客において多くのライバル店に差をつけることができるのです。
プロモーションパッケージゴールド特典が受けられる
Yahoo!ショッピングには店舗の売上向上やストア運営をサポートするために「プロモーションパッケージ」という販促オプションがあります。
加入には3%の手数料が必要ですが、検索結果での優遇やストア運営に役立つデータ・販促活動に役立つツール提供などの特典が受けられ、優良店に認定されることでさらなるゴールド特典が受けられるようになります。
受けられるゴールド特典は以下の通りです。
- ボーナスキャッシュバックキャンペーン
- ストア専用ヘルプデスク
- 優良ストアバッジの装飾
- ストア限定検索窓
- Yahoo!ショッピングトップページへの露出
- ストア限定紹介ページ
- 優良配送遅延お見舞い
参考:Yahoo!JAPANストアクリエイターPro
これらの特典は売上向上にとても効果的なため、ストアパフォーマンス優良店認定の大きなメリットといえるでしょう。
特別なプロモーション条件や月間ベストストア受賞条件への追加
ストアパフォーマンス優良店に認定されると、特別なプロモーション条件が提供されるようになるため、これを利用し商品のさらなるアピールやセールス強化を行う事ができます。
また、Yahoo!ショッピングでは各カテゴリ毎にさまざまな指標を得点化して上位3位までのストアを月間ベストストアとして表彰しており、ストアの総合評価も受賞条件に追加されています。
ベストストアになると専用ページでのストア紹介があり、優良店であることを多くの顧客に知ってもらえるのでさらなる新規顧客の集客が可能となります。
総合的な売上向上
Yahoo!ショッピングは、ストアパフォーマンスの総合評価が高い店舗ほど売上が高い傾向があります。
総合評価を上げてストアパフォーマンス優良店に認定されることで、売上向上につながるさまざまな特典が受けられたり、顧客からの信頼感がアップしたりするため、店舗の売上を最大化することができるでしょう。
Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店になるためのポイント
ストアパフォーマンス優良店になることでさまざまなメリットがあることを紹介してきましたが、優良店になるためにはどのような対策をしたらよいのでしょうか。
上記の認定条件も参考にしながら、以下の対策ポイントもおさえておきましょう。
スムーズな配送・発送で「優良配送」に対応する
出荷の速さや出荷遅延率は、ストアパフォーマンスの評価項目の中でもとても重要です。
優良店判定の条件である「優良配送注文数シェア率が50%であること」は、メール便を主体で利用していたり遠隔地だったりすると達成することが難しいケースもありますが、在庫管理や出荷プロセスを見直すことで改善できることもあります。
業務効率化や配送会社・外部倉庫の活用なども検討してみましょう。
なお、優良配送に対応している店舗は検索結果の上位に上がりやすく、結果として有利になる重要な項目であるため、まずはこの優良配送に対応出来るようにしましょう。
優良配送については下記の記事でもご紹介しています。
⇒Yahoo!ショッピングで検索に出てこない原因や解決方法を解説
ストア評価を上げる
「ストア低評価率」「ストア評価平均点」は顧客対応の質を示しており、顧客目線での迅速丁寧な対応や、クレームがあったときの柔軟でスムーズな対応が重要です。
ストア内での商品説明は誤解を招かないようにわかりやすく記載し、サービス内容についても詳細に説明するようにしましょう。
コンテンツの充実度や理解しやすいレイアウト動線になっているかどうかを見直してみると、売り上げ向上に効果的です。
売上向上のための戦略
注文件数や取扱高などの売上規模に関する項目は、店舗運営の成功に直結する重要な指標です。
改善するためには、販売商品・ラインナップの見直しや集客対策のための広告の活用、イベントへの参加などが効果的です。
また、ユーザーの購入導線の見直しや商品ページの改善など、細やかな部分の気を配る事で競合との差別化を行いましょう。
商品情報の充実
商品情報の項目は、Yahoo!ショッピング内のSEO対策としても重要です。
商品情報の評価項目を全て改善することで検索結果に表示されやすくなり、顧客に発見してもらえる機会が増えるため集客につながります。
正確な商品情報を提供することはもちろん、顧客にとって魅力的な商品説明を記載するようにしたり、高品質な商品画像を掲載するように徹底したりするなど、数多くある商品の中から顧客が購入したいと思えるような商品情報を提供していくことが大切です。
Yahoo!ショッピング内で行えるSEO対策は以下の記事をご確認ください。
⇒Yahoo!ショッピングのSEO対策10選!検索上位を目指す方法
効果的なメール配信
Yahoo!ショッピングではメール配信を無料で行うことができます。
既存の顧客にリピーターになってもらうためには、ストアニュースレターを効果的に配信して活用していくことが重要です。
評価項目の「ストアニュースレター実行頻度」は、シナリオメールを活用することで配信頻度を上げることができます。
自動配信を上手に活用していきましょう。
また、「ストアニュースレタークリック率」を上げるためには、メール件名を工夫したりクーポンをうまく活用したりすることが効果的です。
レビュー対策を行う
Yahoo!ショッピングでの売上アップにかかせないポイントは、カスタマーのレビューです。
優良店に認定されるためには、ストアレビュー平均点・商品レビュー平均点ともに高得点のレビューを獲得することが必要です。
ただ待っているだけではレビューはなかなか集まらないため、顧客へレビューを促すための効果的なメール配信やクーポンの活用などの対策をとる必要があります。
また、高得点のレビューを獲得するためには、商品情報をしっかりと伝えられる効果的なストアコンテンツ作りと、問い合わせやクレームへの迅速な対応などの細やかで好感度の高い顧客対応が重要です。
ストアパフォーマンス優良店認定の対策はEC-Consulting Japanにお任せ!
Yahoo!ショッピングのストアパフォーマンス優良店になるためのポイントを紹介してきましたが、中でも重要なのが「レビュー対策」です。
顧客がオンライン上に数多くある店舗の中でどの店舗から商品を購入しようか決めるとき、レビューの数と内容はとても重視されます。
多くの顧客にとってレビュー評価の内容は購入の決め手になっているのです。
また、Yahoo!ショッピングでは、顧客の目に留まりやすいページ上部に店舗評価である「レビュースコア」が表示されるため、レビュー対策をしっかりと行うことが売上向上につながります。
ですが、レビュー対策は手間がかかるし、どのように対策をしたらよいかわからないと感じている方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、EC-Consulting Japanが自社開発したYステップというレビューツールです。
レビュー対策として手間のかかるフォローメール・サンクスメール送信、レビュー内容と注文者の照合作業などを自動化できるツールとなっているため、これまで以上に業務の効率化が可能です。
その他にも丁寧な顧客フォローを実現できる機能が充実しているため、店舗のストアパフォーマンス優良店認定対策としてぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
Yahoo!ショッピング ストアパフォーマンス優良店|まとめ
今回の記事で紹介してきたように、ストアパフォーマンス優良店になることは店舗運営においてさまざまなメリットがあります。
Yahoo!ショッピングでの売上げを伸ばしていくためには、ストアパフォーマンス優良店に認定されることが重要だといえるでしょう。
優良店になるためには、多くの項目の基準をクリアする必要があり、店舗ごとに傾向を分析して必要な対応をしっかりととっていくことが大切です。
EC-Consulting Japanは、Yahoo!ショッピングの現場経験者のコンサルタントがあなたの店舗に合わせたショップ運用をフルサポートします。
Yステップなどのレビュー対策ツールはもちろんのこと、Yahoo!ショッピングの優良店になるためにどのような対策をしたらよいのかわからない、効果的な店舗運営をしていきたいなどのお悩みも、弊社のコンサルティングサービスでサポートいたします!
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