ECサイト運営に向いてる人の特徴5つ!運営に必要なスキルも解説

ECサイト運営に向いてる人の特徴5つ!運営に必要なスキルも解説

「副収入のためにECサイトを始めてみたいけれど、自分に向いているか分からない」
このような不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。

ECサイト運営は確かに簡単ではありませんが、特別な資格や高度な技術が必須という訳でもありません。

この記事では、ECサイト運営に向いてる人の特徴と、運営に必要な基本スキルについて詳しく解説します。

「自分でもECサイト運営はできるかな?」という不安を解消し、ECサイト運営への第一歩を踏み出すためのヒントをお伝えします。

ECサイト運営の基本知識

上向き矢印が描かれたホワイトボードとミニチュアの人々

ECサイト運営とは、インターネット上で商品やサービスを販売するためのオンラインショップを管理・運営することです。

「難しそう」「専門知識が必要なのでは?」と思われがちですが、実は個人でも気軽に始められます。

それでは、ECサイト運営には具体的にどのような業務があるのか、そして個人でも始められる理由について簡単に見ていきましょう。

ECサイト運営の仕事内容

ECサイト運営の仕事は大きく分けて、フロント業務とバックエンド業務があります。

フロント業務では、「お客様に見える部分の運営」を行います。

フロント業務の業務内容

商品企画・選定
商品の写真撮影
商品ページの作成・更新
サイトのデザイン調整
SNSでの宣伝活動
Google広告の運用
SEO対策

バックエンド業務では、「注文が入った後の処理」を担当します。

バックエンド業務の業務内容

注文内容の確認・処理
在庫管理・補充
商品の梱包・発送
お客様からの問い合わせ対応
売上データの集計・分析
返品・交換の対応

大きな会社では複数の担当者で分担することも多いですが、個人でECサイトを運営する場合は一人でこれらの業務をこなすことになります。

個人でも始められる理由

個人でもECサイト運営を始められる最大の理由は、ASPサービスの普及により初期費用や技術的なハードルが大幅に下がったことです。

最近では、BASEやShopify、STORESといったサービスが普及し、プログラミングの知識が無くても簡単にECサイトを作れるようになりました。

初期費用も従来に比べて格段に安くなり、10年前であれば数百万円掛かっていたECサイト構築が、現在では月額数千円から始められるサービスも多くあります。

そのため、パソコンとインターネット環境さえあれば、自宅でも本格的なECサイト運営を始められるのです。

ECサイト運営に向いてる人の特徴・スキル5つ

棒グラフとミニチュア

ここからは、ECサイト運営に向いてる人の特徴やスキルを5つご紹介します。

全てに当てはまる必要はありませんが、いくつか該当するものがあれば、ECサイト運営を始める素質があると言えるでしょう。

1. 地道な作業をコツコツ続けられる人
2. 顧客目線で物事を考えられる人
3. データ分析に興味がある人
4. 継続的な学習を楽しめる人
5. 新しいことにチャレンジする意欲がある人

地道な作業をコツコツ続けられる人

地道な作業をコツコツと続けられる人は、ECサイト運営に非常に向いています。

ECサイト運営で最も重要なのは継続力です。商品写真の撮影や編集、商品情報の入力、注文処理、在庫管理など、細かい作業の積み重ねが成功に繋がります。

サイトを立ち上げたばかりの頃は、売上がほとんど無い状態が数ヶ月続くことも珍しくありませんが、コツコツと作業を続けられる人なら売上増加を目指せるでしょう。

顧客目線で物事を考えられる人

実店舗での販売と違い、ECサイトではお客様の顔が見えません。だからこそ、常にお客様の立場に立って考える姿勢が重要になります。

そのため、「商品説明が分かりにくくないか」「決済方法は十分か」「梱包は丁寧かに」など、お客様が満足できるサービスをお客様目線で提供するスキルが必要となります。

サイトの使いやすさや商品の魅力的な見せ方、迅速な対応など、お客様の満足度を高めるための工夫を自然に思いつける人は、ECサイト運営に向いてる人と言えるでしょう。

データ分析に興味がある人

ECサイト運営では、様々な数値データを活用した改善が欠かせません。そのため、なんとなくではなく、具体的な数字に基づいて判断するスキルも重要です。

例えば、Googleアナリティクスを使ってサイトの訪問者数や滞在時間を調べ、商品が売れるようにするための改善策を考える作業が日常的に発生します。

複雑な数学が得意である必要はありませんが、数字に興味を持ち、データから問題点や改善点を見つけることに面白さを感じられる人は、ECサイト運営に向いてる人です。

継続的な学習を楽しめる人

継続的な学習に対して「新しいことを知れて面白い」「成長できるチャンス」と捉えられる人は、長期的にECサイト運営を続けていけるでしょう。

EC業界は変化のスピードが早く、新サービスや新技術が次々と登場するので、集客方法やSEO対策、決済・配送サービスなど、常に最新情報のキャッチアップが大切です。

本や動画、セミナーなどで積極的に学習し、新しい知識を実際の運営に活かしていくことに抵抗がないなら、ECサイト運営に向いてる人と言えるかもしれません。

新しいことにチャレンジする意欲がある人

ECサイト運営では、試行錯誤を繰り返しながら自分なりの成功パターンを見つけていく必要があります。そのため、心配するよりも「まずは試してみよう」という前向きな気持ちで取り組める人が有利です。

新しいSNSでの宣伝、初めての広告出稿、これまで扱ったことのない商品の販売など、未知の領域にチャレンジする場面が多々あります。

すべてが上手くいく訳ではありませんが、失敗から学んで次に活かしていくのが得意という人なら、ECサイト運営に挑戦してみるのがおすすめです。

ECサイト運営で直面する現実と辛い瞬間

感嘆符が描かれたブロック

ここからは、ECサイト運営で実際に直面する困難や辛いと感じるかもしれない瞬間についてもお伝えします。

ECサイト運営の成功は一朝一夕で成し得ないのが現実です。ECサイト運営における辛い瞬間も知った上で、自分に合っているかどうかを考えて頂ければと思います。

安定するまで3ヶ月の売上はゼロに近い

ECサイトを開設してから売上が安定するまでには、一般的に6ヶ月から1年程度の時間がかかります。特に、最初の3ヶ月はほとんど売上がない状態が続く可能性もあります。

広告費ばかりかかって赤字が続いたり、いつになったら売れるのかという不安や焦りは、ECサイト運営者なら誰もが経験する辛い壁です。

この期間を乗り切るには相当な忍耐力が必要で、売上がなかなか上がらない状況に耐えられない人には厳しい現実と言えるでしょう。

多岐に渡る業務を一人で行う必要がある

個人でECサイトを運営する場合、商品の撮影からカスタマーサポートまで、様々な業務を一人でこなさなくてはいけないのも辛い点です。

例えば、朝は商品の梱包作業、昼は商品ページの作成、夜は広告の運用というように、一日の中で全く異なる種類の作業を並行して行わなければなりません。

そのため、「やることが多すぎて何から手をつけていいか分からない」「一日中パソコンの前にいても終わらない」という状況に陥りやすく、業務の多さが辛いと感じる人も少なくありません。

EC-Consulting Japanによる個人・副業EC支援

EC-Consulting Japan株式会社

「ECサイト運営に興味はあるけれど、一人で始めるのは不安」「専門的なサポートを受けながら確実に成功したい」という方には、専門家のサポートを受けることをおすすめします。

ここでは、ECサイト運営の支援実績が豊富な弊社、EC-Consulting Japan株式会社のサービスについてご紹介します。

個人事業者向けサポート内容

EC-Consulting Japan株式会社では、副業や個人事業主向けに、それぞれの状況や予算に応じたオーダーメイドのサポートを提供しています。

サポート内容 詳細
商材選定 市場調査、競合分析、利益率計算まで詳しくアドバイスし、ECサイト運営初心者でも、2,000社以上の支援経験をもとに売れる商品の見つけ方をお伝えします。
ECサイト構築 プログラミング知識がなくても魅力的なECサイトを作成できるよう、プラットフォーム選定・サイト制作など丁寧にサポートします。
運営サポート 集客戦略立案、Google・SNS広告運用代行、売上データ分析と改善提案など、ECサイト運営を継続的にサポートします。

ECサイトの運営は初めてという方はもちろん、複数運営してきたが現在の売上に満足していないという方まで、ご満足頂けるようニーズに合わせたサービスの提案が可能です。

実際の成功事例

EC-Consulting Japanでは、これまでに個人・企業を問わず、様々なお客様のECサイト運用をサポートしてまいりました。実際の成功事例を一部ご紹介します。

・Yahoo!ショッピング完全マスター講座の受講………半年目で売上約200万円を達成
・Yahoo!ショッピング運営代行の導入………副業一年目で月商130万円を達成
・運営代行型サポートでYahoo!ショッピング開店………開始3ヶ月で月商2,970万円を達成
・Yahoo!ショッピングの再構築………8ヶ月で売上高伸長率約262%を実現

また、EC-Consulting Japanは3年連続でYahoo!ショッピング Best Store Awardsのベストパートナー賞を受賞しています。

Yahoo!ショッピングのご担当者様からお墨付きをいただいた確かなノウハウで、あなたのECサイト運営をしっかりサポートいたします!

ECサイトで成功する近道はこちらkeyboard_arrow_right

ECサイト運営に向いてる人の特徴とスキルのまとめ

今回は、ECサイト運営に向いてる人の特徴やスキルとして、以下の5つをご紹介しました。

1. 地道な作業をコツコツ続けられる人
2. 顧客目線で物事を考えられる人
3. データ分析に興味がある人
4. 継続的な学習を楽しめる人
5. 新しいことにチャレンジする意欲がある人

これらのスキルがすべて揃っている必要はなく、一つでも当てはまるものがあれば、ECサイト運営を始める素質は十分にあります。

もし不足している部分があれば、実際にECサイト運営を始めながら徐々に身につけていくことも可能です。

「一人でECサイト運営を始めるのは不安」「専門的なサポートを受けたい」という方は、ぜひ私たちEC-Consulting Japanにご相談ください。

適切なサポートを受けることで、より確実に、より早く、ECサイト運営で安定した売上を得るための道筋を歩めるでしょう。

EC領域の専門家にECサイト運営を相談するkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

関連記事

【プロ直伝】ECサイトの売上を伸ばす18個の施策と成長を飛躍させる方程式

【プロ直伝】ECサイトの売上を伸ばす18個の施策と成長を飛躍させる方程式

飲食店がecサイトで成功するために必要な4つの秘訣と参入のポイント

飲食店がecサイトで成功するために必要な4つの秘訣と参入のポイント

楽天ecサイトの作り方と新規参入におすすめな理由を徹底解説

楽天ecサイトの作り方と新規参入におすすめな理由を徹底解説

売れるECサイトの販売戦略と事業を成功させるためのマル秘ポイント

売れるECサイトの販売戦略と事業を成功させるためのマル秘ポイント

ネットショップ運営代行15選とECサイトの構築が上手い会社の選び方

ネットショップ運営代行15選とECサイトの構築が上手い会社の選び方

ECサイトの集客方法と短期的な効果が期待できる4つの施策

ECサイトの集客方法と短期的な効果が期待できる4つの施策

ブログ一覧へ戻るkeyboard_arrow_left

お問い合わせ

ご相談はお気軽にご連絡ください。
メールは24時間365日受付しております。