ECサイト運営の仕事内容は?費用相場やポイントもご紹介

ECサイト運営の仕事内容は?費用相場やポイントもご紹介

ECサイト運営は、実店舗と違い24時間365日販売できる点や低コストで始められる点が大きな魅力です。

近年では、自社ECサイトだけでなく、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのモール型ECを活用する企業も増えています。

しかし、いざECサイトを運営しようとしても、具体的に何をすれば良いのか分からないという方も少なくないのではないでしょうか?

この記事ではECサイト運営の仕事内容からECサイト運営の費用相場やECサイト運営を成功させるコツまでをご紹介していきます。

新しくECサイトの立ち上げを検討している方や、ECサイトを上手く運用したいという方はぜひ参考にしてみてください。

ECサイト運営とは?

ECと書かれた青いブロックとキーボード

ECサイト運営とは、ECサイトを通じて商品やサービスを販売・管理する一連の業務を指します。

仕事内容は主に以下の9つに分けることができます。

ECサイト運営の主な仕事
・商品企画
・商品の仕入れ・製造
・サイト制作・更新
・商品登録
・マーケティング(集客)
・受注管理
・在庫管理
・商品の梱包・発送
・アフターフォロー

ECサイト運営の仕事の中でも、売り上げや集客に繋がる仕事はフロントエンド業務と呼ばれ、購入後からアフターサポートまでの仕事はバックエンド業務と呼ばれます。

フロントエンド業務

フロントエンド業務は売り上げや集客に繋がる業務を指し、主に商品企画や商品の仕入れ・製造、ECサイト制作・更新、商品登録、マーケティング(集客)などです。

認知度が低いサイト立ち上げ初期に、特に重要となる業務で、フロントエンド業務を効果的に行い、ECサイトへのアクセス数・売り上げを伸ばしていく必要があります。

バックエンド業務

バックエンド業務は、顧客の商品購入後からアフターサポートまでの仕事を指し、主に受注管理や在庫管理、商品の梱包・配送などです。

バックエンド業務が滞ると、在庫切れや配送の遅延などが起こり、クレームが起こりやすくなります。

バックエンド業務は売り上げに直接関わるものではありませんが、顧客満足度やリピート率に繋がる重要な仕事です。

ECサイト運営の仕事内容と実際の流れ

チョークで黒板にSTEP1~3まで書いている手

前述の通り、ECサイト運営は商品企画からアフターフォローまでの9つの仕事に分けられます。

ECサイト運営の流れは以下の通りです。

  1. 商品企画
  2. 商品の仕入れ・製造
  3. サイト制作・更新
  4. 商品登録
  5. マーケティング(集客)
  6. 受注管理
  7. 在庫管理
  8. 商品の梱包・発送
  9. アフターフォロー

それぞれの仕事内容について詳しく解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

仕事内容①商品企画

商品企画はECサイトで販売する商品・サービスをどのようなものにするのかを決める重要な仕事です。

売れる商品・サービスを作りたいのであれば、市場のニーズやトレンドを調査して企画を考える必要があります。

競合他社の調査や原価率・利益率の計算も行い、約半年〜3年先までの販売計画を立てるのも大切です。

仕事内容②商品の仕入れ・製造

商品企画で決められた販売計画に基づいて、商品の仕入れや製造を行います。

近年はSNSで話題になると予想以上に商品が売れて在庫切れとなるケースも珍しくありません。

機会損失を防ぐためにも、複数の仕入れ先や迅速な対応をしてくれる業者を確保しておくのがおすすめです。

仕事内容③ECサイト制作・更新

ECサイトは、商品やターゲット層を考慮してデザインを決めるのが大切です。

またユーザビリティも重要で、おすすめ商品やキャンペーン情報などが目に入りやすくなるように配置するなど、ユーザーの販売意欲を高めるような導を設計しましょう。

ECサイトの更新は定期的に行い、新商品や季節限定のキャンペーン情報などを載せてユーザーを飽きさせないようにすることも必要です。

仕事内容④商品登録

ECサイト制作・更新の際は商品の情報をサイトに載せる作業を行います。

ECサイト運営において、商品登録は「撮影・採寸・原稿」の頭文字をとった「ささげ業務」とも呼ばれる仕事で、売り上げに繋がる重要な内容です。

商品の魅力がユーザーに届くように、クオリティの高い写真や紹介文を作成する必要があります。

仕事内容⑤マーケティング(集客)

ECサイトは作ればいいというわけではなく、集客をしなくてはいけません。

ECサイトを分析し、商品が「どの年代・性別から人気なのか?」や「どのような問題を抱えた人が購入しているのか?」などを把握した上で、ターゲット層により刺さる・ターゲット層をより広げる施策を考える必要があります。

例えば、SNSやメルマガ配信などで商品の情報を発信し顧客を増やすのもマーケティングの1つです。

仕事内容⑥受注管理

受注管理は、商品の注文を受けた時に在庫を確認し、顧客に受注の確認や注文状況を知らせるメールを送る仕事です。

正確さと迅速な対応が求められる仕事内容で、受注管理がしっかりしていないと顧客満足度も下がってしまいます。

重要な仕事であると同時に人的ミスが起こりやすい仕事でもあるので、ワークフローを決める・システムを導入するなどの施策が必要です。

仕事内容⑦在庫管理

在庫管理の仕事内容は、商品がどこに・どのくらい保管されているかを管理することです。

いくらユーザーに購買意欲があっても在庫がないと商品を購入することができません。

ただし、在庫管理は欠品を防がなくてはいけない一方で、余分に商品を余らせる”余剰在庫”を抱えないようにするのも必要です。

商品の売れ行きや時期などを考慮して、常に適切な数を管理する必要があるため、在庫管理システムの導入や代行会社へ依頼するのもおすすめです。

仕事内容⑧商品の梱包・配送

商品が注文されたら在庫を確認して必要な数を取り出し、梱包・発送します。

配送中に商品が破損しないような梱包資材を選ぶのに加えて、ラッピングやメッセージを添えると、顧客満足度が上がりやすい傾向にあります。

配送は業者に依頼するのが一般的ですが、業者ごとにサービスや値段が異なるので、それぞれ比較しながら自社に合う業者を選びましょう。

仕事内容⑨アフターフォロー

アフターフォローの具体的な内容は、商品購入後に割引クーポンを配布することやお礼メールの送信などです。

また、クレームや返品交換などのトラブル対応もアフターフォローの仕事に含まれます。

クーポンやお礼メールの送信はもちろん、クレームや返品交換の際に誠意を持って丁寧に対応することが大切です。

アフターフォローが疎かだと悪評の原因にもなりますが、丁寧な対応をすることでファンが増えることもあります。

ECサイト運営の費用相場

PRICEと書かれたメモとキーボードと植物

ECサイト運営の費用相場は、ECサイトの構築方法によって大きく異なります。

低コストで始められるASPやモール型の構築方法であれば初期費用0〜10万円程度でサイトを構築することができますが、オリジナルのシステムを構築できるECパッケージやフルスクラッチ型は約300万〜5,000万円程度と高額です。


初期費用 ランニングコスト 特徴
無料ASP
(BASEなど)
0円 0~30,000円 初期費用無料
売上の3%〜6%程度の手数料
有料ASP
(Shopifyなど)

0~30,000円 3,000円〜50,000円 本格的なEC事業向け
ECモール
(楽天市場など)
0~10万円 約3,000~100,000円 集客力が強い
販売手数料がやや高め
ECパッケージ
(ecbeingなど)
約300万円〜1,000万円 約5~100万円 BtoB向け
オリジナルシステムを構築できる
フルスクラッチ 500万円〜5,000万円 約50~100万円 完全オリジナルシステム

それぞれの構築方法の違いや費用相場については下の記事で詳しく解説しているので、気になる方は合わせてお読みください。

ECサイトを構築する費用の相場や制作手順を徹底比較

ECサイト運営を成功させるポイント

POINTと書かれた木のブロックと電球

ECサイト運営の仕事内容や費用相場をご紹介してきましたが、ここからはECサイト運営を成功させるポイントをご紹介していきます。

ECサイト運営を成功させるポイントは「結果が出るまで時間がかかることを把握する・常に研究・分析しアップデートする・運営代行など専門家に依頼する」の3つです。

ECサイト運営を成功させるには専門的な知識やスキルも必要になってくるので、特に初めての方は運営代行などの専門家に依頼するのがおすすめです。

①結果が出るまで時間がかかることを把握する

ECサイト運営は、サイトを立ち上げてすぐに売上が伸びるケースは多くないので、すぐに利益が出なくても焦らないことが大切です。

マーケティング施策の結果や顧客の信頼獲得には一定の時間が必要になるため、ECサイト運営を行う時は短期での計画ではなく、中長期の計画を立てることをおすすめします。

②常に研究・分析しアップデートする

ECサイト運営を成功させるには常にECサイトの分析・改善をすることが大切です。

Googleアナリティクスなどのツールを使ってサイトへのアクセス数や検索キーワード数、サイト訪問者の行動などを分析し、課題を把握して改善していきましょう。

分析・改善を積み重ねることで、競合との差別化を図ることができ、売り上げUPに繋がります。

③運営代行など専門家に依頼する

前述の通り、ECサイト運営を成功させるには専門的な知識やスキルも必要になってくるので、運営代行などの専門家への依頼も有効な選択肢です。

信頼できる運営代行に依頼することで、効率的な改善が期待できます。

また、自社のリソースをECサイト運営に割かずにすむため、コア業務に集中しながら、成果を最大化できるのも大きなメリットです。

ECサイト運営のご相談はこちらkeyboard_arrow_right

まとめ|ECサイト運営の仕事内容は?

ECサイト運営の仕事内容は主に商品企画、商品の仕入れ・製造、ECサイト制作・更新、商品登録、マーケティング(集客)、受注管理、在庫管理、商品の梱包・配送、アフターフォローなどです。

顧客を獲得し利益を上げるためにはどの仕事内容も重要なものですが、全てを自社だけで行うのは、大きな手間や費用がかかります。

効率的にECサイト運営を行いたい方は運営代行などの専門家に依頼するのがおすすめです。

弊社EC-Consulting Japan株式会社は楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・自社ECサイトなど、様々なプラットフォームでの運営代行に実績がございます。

ECサイト運営でお悩みの方や、ご相談がある方はぜひ一度お問い合わせください。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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