楽天市場の出店費用・手数料が丸わかり!出店プラン別利用料金を比較

楽天市場の出店費用・手数料が丸わかり!出店プラン別利用料金を比較

楽天市場へのecサイト出店を検討しており、費用や手数料はいくら発生するのか具体的に知りたい方も多いと思います。

楽天市場の出店費用や手数料はプラン別で分かれているほか、売上金額で変わるシステム利用料なども発生するため、運営規模などを明確にしてからプランを選ぶことが大切です。

この記事では、楽天市場の出店プラン店舗運営で発生する費用・手数料を分かりやすく解説していくので、出店を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

楽天市場の月額出店費用・手数料

白いカートと黄色いカートの絵

楽天市場では、全3種類の出店プランから好きなプランを選ぶことができ、内容によって月額費用や支払い手数料が異なります。

出店プランごとに登録できる商品数や保存できる画像容量も異なるので、運営の方向性やビジネスの規模に最適なプランを選びましょう。

まずは、楽天市場の出店プラン全3種類の特徴と、月額費用・手数料を解説していくので、基礎情報としてぜひ参考にしてみてください。

がんばれ!プラン スタンダードプラン メガショッププラン
月額出店料(税込) 27,500円 71,500円 143,000円
出店料の支払い方法 年払い(一括) 半年払い(分割2回払) 半年払い(分割2回払)
契約期間 1年間 1年間 1年間
システム利用料 ・パソコン:3.5%~6.5%
・モバイル:4.0%~7.0%
・パソコン:2.0%~4.0%
・モバイル:2.5%~4.5%
・パソコン:2.0%~4.0%
・モバイル:2.5%~4.5%
登録可能な商品数 最大10,000商品 最大50,000商品 無制限
画像データの容量 最大1.5GB 最大100GB 無制限

がんばれ!プラン|税込27,500円/月

楽天市場で最もリーズナブルな出店方法である「がんばれ!プラン」の月額費用・手数料は27,500円(税込)で、支払い方法は年額一括払いのみとなっています。

がんばれ!プランでは10,000点の商品登録と1.5GBまでの画像投稿が可能となっており、初めて出店する初心者の方や小規模事業者にも向いているでしょう。

しかし、毎月の売上で変動するシステム利用料は他のプランよりも高めに設定されているため、運営状況によっては後述のスタンダードプランへ乗り換えるのもおすすめです。

スタンダードプラン|税込71,500円/月

楽天市場の出店プランでは中間的な立ち位置となる「スタンダードプラン」の月額費用・手数料は71,500円(税込)です。

スタンダードプランは登録できる商品数が50,000点で、画像容量は100GBまで利用できることから、本格的にecサイトを運営したい方にもおすすめです。

がんばれ!プランよりもシステム利用料が抑えられるため、長期的な視点で見た時にコストが抑えられる点が大きなメリットと言えます。

メガショッププラン|税込143,000円/月

楽天市場の出店プランで最もサービスが充実している「メガショッププラン」の月額費用・手数料は、143,000円(税込)です。

メガショッププランは他のプランと違い、登録できる商品数・画像容量が無制限なので、大企業など大型店舗の運営を目指している方におすすめします。

スタンダードプランでの運営が軌道に乗って、登録できるデータ容量が一杯になってきた時などにメガショッププランへ乗り換えるのも良いでしょう。

楽天市場の店舗運営で発生する費用・手数料

費用を計算する様子

楽天市場の出店プラン別に月額費用を解説してきましたが、店舗運営にあたってプラン以外にもいくつかの費用や手数料が発生します。

店舗運営に発生する費用として、初期登録費用・システム利用料・オプションサービス利用料金などが挙げられ、売上によってトータルの運営費用も変わります。

続いては、楽天市場の店舗運営で発生する6つの費用・手数料を解説していくので、出店プランを選ぶ判断材料としてもぜひ参考にしてみてください。

【楽天市場の店舗運営で発生する費用・手数料】

  • 初期登録費用
  • システム利用料
  • システムサービス利用料
  • 楽天ペイ
  • R-Messe利用料
  • オプションサービス利用料金

①初期登録費用

楽天市場では店舗運営にあたって、基本的な手続きやショップ開設のセットアップを含めた初期登録費用として66,000円(税込)が発生します。

初期費用の金額は、がんばれ!プラン・スタンダードプラン・メガショッププランで共通しているため、初期投資として必要になる費用です。

また、最初に支払いした初期登録費用は途中解約しても返金されないので、出店・運営計画をしっかり練ってからプランを選ぶ必要があります。

②システム利用料

楽天市場のシステム利用料は、パソコン・スマートフォン経由の売上に対して、出店プラン別に異なる手数料が発生する仕組みです。

パソコン・スマートフォン経由の売上金額に対する適用比率は2.0%~7.0%となっており「がんばれ!プラン」のシステム利用料が最も高い比率で計算されます。

出店プラン別にシステム利用料の適用比率を一覧でまとめているので、加入する出店プランを比較する際にぜひ目を通してみてください。

プラン名 パソコン経由 モバイル経由
がんばれ!プラン 3.5%~6.5% 4.0%~7.0%
スタンダードプラン 2.0%~4.0% 2.5%~4.5%
メガショッププラン 2.0%~4.0% 2.5%~4.5%

③システムサービス利用料

楽天市場のシステムサービス利用料は、楽天ポイント・楽天スーパーアフィリエイト・サイトの利便性や安全性を高めるためのシステム利用料として発生する費用です。

楽天ポイントはユーザーが獲得する楽天ポイント1%分の原資をショップで負担する必要があり、アフィリエイトのパートナーへ支払う報酬についてもショップ側の手数料が発生します。

また、サイトの利便性や安全性を高めるためのシステム利用料に関しては、毎月の売上金額の0.1%分が支払い金額として請求されます。

④楽天ペイ

楽天市場でecサイトを運営するにあたり、楽天独自の決済サービス「楽天ペイ」利用料の支払いも発生します。

楽天ペイの利用に関する支払い金額は、月額決済高・平均決済単価などを基準に2.5%~3.5%の範囲で利用料金が発生する仕組みです。

ショップ側から見ると負担に感じる費用かもしれませんが、楽天ペイは「決済関連業務を代行してもらえる」「365日翌日入金が可能になり入金サイクルが短くなる」といったメリットもあります。

決済単価の平均 月間決済高
~100万円 ~200万円 ~300万円 ~500万円 ~1,000万円 ~3,000万円 ~1億円 ~5億円 5億円~
0円~7,000円 3.5% 3.4% 3.4% 3.3% 3.3% 3.2% 3.2% 3.0% 2.9%
7,000円~15,000円 3.4% 3.3% 3.3% 3.2% 3.2% 3.0% 2.9% 2.8%
15,000円~25,000円 3.3% 3.3% 3.2% 3.2% 3.0% 2.9% 2.8% 2.7%
25,000円~35,000円 3.3% 3.2% 3.2% 3.0% 2.9% 2.8% 2.7% 2.6%
35,000円~50,000円 3.2% 3.2% 3.0% 2.9% 2.8% 2.7% 2.6% 2.5%
50,000円~ 3.2% 3.0% 2.9% 2.8% 2.7% 2.6% 2.5% 2.5%

⑤R-Messe利用料

楽天市場の「R-Messe」はユーザーとショップがメッセージのやり取りを行える問い合わせの管理機能で、プラン別に異なる支払い料金が発生します。

がんばれ!プランにおけるR-Messe利用料金は月額3,300円(税込)で、スタンダードプラン・メガショッププランの支払い料金は月額5,500円(税込)です。

ユーザーからの問い合わせにスピーディに対応することで売上やショップの信頼度アップにも繋がっていくので、ぜひ積極的に利用してみてください。

がんばれ!プラン スタンダードプラン メガショッププラン
R-Messe利用料(税込) 3,300円 5,500円 5,500円

⑥オプションサービス利用料金

楽天市場ではショップ運営を行うにあたって複数のオプションサービスを利用でき、サービスによって発生する利用料が異なります。

「R-SNS」はInstagramやLINEなどのSNSを使った販売をサポートするオプションで、月額の支払い料金は3,000円(税込)で固定されています。

メルマガ配信に活用できる「R-Mail」は1通につき1円で、在庫管理ができる「RMS商品一括編集機能」は月額11,000円(税込)となっており、他にも様々なオプションがあるのでぜひ活用してみてください。

楽天市場の出店費用・手数料に関する3つの質問

黒板に書かれたクエスチョンマーク

ここまで、楽天市場の出店プラン別の月額費用や、店舗運営で発生する費用と手数料について詳しく解説してきました。

しかし記事の内容を読み進める中で「楽天市場の出店に補助金は使える?」「出店手数料の支払い時期は?」といった新たな疑問が出てきた方も居るはずです。

最後に、楽天市場の出店費用や手数料に関連した3つの質問に回答していくので、より詳しく知りたい項目があればぜひ目を通してみてください。

①楽天市場の出店に補助金は使える?

楽天市場の出店に使える補助金として「IT導入補助金」「ものづくり補助金」「小規模事業者持続化補助金」「事業再構築補助金」などが挙げられます。

また、各自治体でもecサイト制作が対象となる補助金制度が設けられている場合があるので、自社の状態に当てはまる補助金を申請してみましょう。

具体的な補助金の金額や申請条件などは、中小企業庁の補助金ポータルサイトなどから詳細をチェックしてみてください。

②出店費用を抑える方法はある?

楽天市場への出店費用を抑える方法として最もおすすめなのは、月額27,500円(税込)の「がんばれ!プラン」から始めてみることです。

前述の補助金などを活用しながら出店費用・運営費用を賄うことで、コストを抑えながらスモールステップで運営をスタートできるでしょう。

また、売上を伸ばせば出店コストは問題なく回収できるので、ecコンサルティングのプロに依頼してみることも検討してみてください。

③出店手数料の支払い時期は?

楽天市場の出店手数料は、RMSアカウントの発行日から20日以内に支払う必要があります。

RMSアカウントの利用開始後に、楽天ショップオーナー向けの精算帳簿ツール「BillPay」へのログインID・パスワード登録案内がメールで届くので、請求内容をチェックして出店手数料を指定の口座に振り込みます。

2回目以降の支払いは、プランによって年間一括払いもしくは半年に1回の分割払いとなるので、しっかりと確認しておきましょう。

楽天市場のプラン別出店費用および店舗運営で発生する手数料まとめ

この記事では、楽天市場の出店プラン別の月額費用や運営に伴い発生する手数料の解説のほか、出店費用に関連するよくある質問に回答しました。

楽天市場では3つの出店プランが用意されており、現在の運営状況や目指すビジネスの規模に合わせて、自社に最適なプランを選ぶことができます。

出店にはある程度の初期コストが発生しますが、補助金を申請できるケースもあるので、ぜひこの機会に楽天市場への出店にチャレンジしてみてください。

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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