Yahoo!ショッピングのストア評価を効率的に増やす方法をご紹介!

2024.07.08

Yahoo!ショッピングのストア評価を効率的に増やす方法をご紹介!

Yahoo!ショッピングで出店する際、取り扱う商品を購入した方からのレビューや、その商品を購入したストアの評価は、売上を向上するためにも非常に重要です。

しかし、ストアを出店した方の中には、レビューを集めたいがどのようにすれば良いか分からない方、効果的かつ効率的に集める方法がわからない方も多くいると思います。

この記事では、Yahoo!ショッピングにおけるレビュー収集・ストア評価を効率的に集める方法についてご紹介していますので、Yahoo!ショッピングのレビュー対策に悩んでいる方はぜひご覧ください。

Yahoo!ショッピングのレビューとは?

スマホでレビューする人

Yahoo!ショッピングのレビューとは、Yahoo!ショッピングにおいて商品を購入したユーザーが、その商品やストアに対して評価する機能です。

Yahoo!ショッピングを利用するユーザーは老若男女問わず増えており、レビュー評価を参考に購入する消費者も増加しています。

商品レビューとストアレビュー

Yahoo!ショッピングのレビューには、購入した商品自体を評価する商品レビューと、その商品を購入した店舗の対応に対するストアレビューがあります。

商品のレビューは商品そのもののレビュー・評価になりますが、同じ商品を複数のストアで比較検討している場合、ストア評価を見て商品購入を検討するユーザーが多いです。

Yahoo!ショッピングでのレビューを増やす際には、商品レビューとストア評価のどちらも重要となるため注意しましょう。

Yahoo!ショッピングでレビューを集めるメリット

ネットショップ中に良いレビューをする人

ここからは、Yahoo!ショッピングでレビューを集めることにどのようなメリットがあるのかを解説します。

レビューを増やすことの利点を把握し、今後の施策に取り入れてみてください。

消費者からの信頼を獲得できる

商品レビューやストア評価が潤沢だと、Yahoo!ショッピングで商品を探している消費者からの信頼を獲得できるメリットがあります。

ネットショッピング全体に言える事ですが、購入を検討しているユーザーの80%がレビューを参考にしているというデータがあります。

顔が見えない相手からインターネット越しに買い物をする消費者の心理からすれば、誰しもその商品を購入した他ユーザーからの評価が高い商品を買いたいと思いますよね。

また、同じ商品が売られていても、信頼性の高いストアで安心して買い物をしたいと消費者は考える傾向にあります。

このように、商品レビューやストア評価を増やすのは売り上げの向上といった観点でも非常に重要です。

お客様による継続購入が期待できる

レビューやストア評価が良く上質な商品だと評価される事で、その商品を継続して購入してみようと考える消費者、要するにリピーター顧客が増えていきます。

リピーター顧客が定期的に購入していることをレビューとして投稿してくれると、他のユーザーにリピートすることのメリットが伝わる点もポイントです。

また、Yahoo!ショッピングには検索結果で上位表示させるために重要な商品スコアという項目がありますが、これには販売実績や販売個数なども評価の対象になります。

競合よりもレビュー評価が頭一つ抜けていれば、ユーザーの商品比較の観点や購買意識の向上により販売件数・販売実績も蓄積されます。

販売実績が良いストアは商品スコアの観点から検索結果でも有利に働くため、さらに売上が伸びるという好循環が生まれるということです。

Yahoo!ショッピングのようなECモールで大切なのは、上述のような商品の継続購入が行われ好循環を生み出すことでもあるため、売り上げを上げるには丁寧なレビュー集めが重要になってきます。

検索クリック率が高まる

Yahoo!ショッピングはレビューの評価をユーザーが付ける5つ星の評価の平均で割り出されており、この星評価は検索結果にも表示されます。

また、星評価の下にはレビューの総件数も同時に出るため、レビュー件数が多くかつ星評価が高ければ高いほどユーザーの購入意欲は高まります

検索結果の見た目に顕著に出るため、逆に言えば、この星評価が低いと検索結果で上位に上がれたとしても、ユーザーに比較された際にふるいに落とされるといった注意点もあります。

上述の点や、類似商品との比較の際にユーザーの検討材料として利用される傾向にあるため、レビュー対策は非常に重要であると言えます。

検索結果の上位に表示される

Yahoo!ショッピングの商品がユーザーの目に留まるためには、検索結果の上位に表示されることが重要となってきます。

検索結果の上位に表示される条件の一部として、レビュー件数の多さや商品のレビュー評価の高さがあります。

商品だけでなく、ストアとしても検索結果の上位に表示されやすくなるため、Yahoo!ショッピングにおけるSEO対策は重要です。

Yahoo!から優遇されやすくなる

レビュー対策などを行いストア評価が高くなると、Yahoo!ショッピングを運営するヤフーから様々な優遇を受けられます。

例えば、優良店の認定を受けた店舗であることを証明するアイコンが付与される、といった優遇措置です。

プラットフォームであるヤフーとしても、消費者へのサービスとして高評価の店舗で買い物をしてもらいたい狙いがあるようです。

運営するストアと商品の改善点がわかる

レビューを集めることで、運営するストアや取り扱う商品の改善点を知ることができます。

実際に購入したユーザーからのストア・商品に対する感想と具体的な意見、改善してほしいポイントがレビューに記載されていることも多いです。

レビューには悪い意見も書かれることがありますが、ネガティブな意見から改善点を見出すことができるため、レビューを活用してストアや商品の品質改善に役立てましょう。

Yahoo!ショッピングで商品・ストアレビューを増やすには

沢山のレビュー

それでは、Yahoo!ショッピングで購入者からのレビューを集めるにはどのような方法があるのでしょうか。

ここからは、Yahoo!ショッピングのレビューを効率的に集める方法や高評価につながる手段についてご紹介します。

レビューを書いてくれたらプレゼント

購入した商品のレビューを書いてくれた方からの申告を受け、特典としてプレゼントを送るという施策です。

実際に購入した商品のレビューを書くだけでおまけのプレゼントがもらえるお得感から、この特典を目当てにレビューを書いてくれるユーザーの増加が期待できます。

ただし、購入者によるレビュー投稿と商品番号の自己申告が必要であるため、消費者側に手間をかけさせてしまう点も否めません。

また、ストア側も申告内容の確認などが必要であるため、一連の作業の自動化が難しい点は注意が必要です。

商品力を高める

基本的な対策となりますが、Yahoo!ショッピングで取り扱う商品自体の品質や魅力を上げることで、購入者による高評価を得られるという施策です。

商品自体の品質が高いことで、良いと思った方が継続して購入し続けてくれるなど、リピーターが増えるきっかけにもなります。

直接的な売上への貢献にも繋がるため、取り扱う商品の選定やより良い品質管理を徹底しましょう。

丁寧な管理耐性や商品力の向上で着実にストアの評価が高まり、次第にレビューも集まります。

レビューを書いてくれたらクーポン配布

レビュー対策の一つとして、レビューを書いてくれたら次回使用できるクーポンの配布をメルマガ等に添付するというのがおすすめです。

クーポンの所持は商品を購入するユーザーにとって大きな利点となりますので、クーポン目当てにレビューが増えることは十分に期待できます。

また、クーポン利用を目的に購入するため、同時に販売件数も向上するため、おすすめの対策です。

購入者へのアフターサポートを徹底する

購入したらおしまいではなく、その後の問い合わせ対応や問題発生時の体制・サポートなど、購入者に対するアフターサポートもレビューを集めるために重要です。

せっかく良い商品を取り扱っていても、このアフターサポートが適切でないことでストア評価が下がるケースも十分にありえます。

一方、購入者に対する迅速な問い合わせ対応、トラブル発生時の丁寧なサポートがあれば、仮に商品に問題があった場合でもストアの高評価につながるでしょう。

また、実際に購入してくれたユーザーからのリクエストやフィードバックを真摯に取り入れたり、定期的なフォローアップができるとさらに良い評価につながります。

フォローメールを送信する

Yahoo!ショッピングで商品を購入してくれたユーザーに、レビュー投稿をお願いするメールをフォローメールと言います。

このフォローメールにより、購入者が自然とレビュー投稿へ取り組む流れを作る事ができ、商品の到着までの経緯をフォローする役割もあります。

フォローメールは、商品購入後や商品発送後などYahoo!ショッピングでの購買行動と連動して自動で送信するサービスもありますので、ぜひ活用してください。

サンクスメールを送信する

Yahoo!ショッピングでのレビュー投稿後にお礼のメールを送ることも、レビューを集める施策として効果的です。

サンクスメールにクーポンを付与することで、レビュー投稿へのメリットやお得感を購入者に印象付けることもできます。

フォローメールと同様に、こちらも自動的なフローで購入者にサンクスメールを送るサービスもありますので、積極的に取り入れていきたいですね。

【おすすめ】Yステップでストア評価を効率的に増やそう!

笑顔でレビューする女性

このようにレビューを集める方法をご紹介してきましたが、これらの施策を自動化し、効率的にレビューを集められるサービスがYステップです。

Yステップでは、「フォローメールの自動配信」「サンクスメールの自動配信」また効率化が難しいとされる「レビューと注文の照合」など、Yahoo!ショッピングのレビュー対策に便利な様々な機能を提供しています。

また、レビュー分析の機能や、低評価のレビューが投稿された場合に通常のお礼メールとは異なる内容で自動送信してくれる機能など、個別にメール送信内容を調整することも柔軟に設定が可能なサービスです。

初期費用はかからず月額制のサービスとなっており、キャンペーン中は月額5,000円でこれらのサービスを利用することができます。

ストア評価を効率的に高めながらレビュー対策ができるサービスとして非常におすすめですので、導入を検討している方は是非EC-Consulting Japanにお問い合わせください!

Yステップのお申込みはこちら!keyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピングのストア評価を効率的に増やす方法|まとめ

ここまで、Yahoo!ショッピングにおけるレビューを集めるメリットや、商品やストアのレビュー評価を効率的に増やす方法についてご紹介してきました。

Yahoo!ショッピングのようなECサイトでは、ユーザーの80%がレビューを参考にしてストアを選び、商品を購入すると言われています。

特にYahoo!ショッピングは購入者からのレビューを重要視しており、高評価を集めるとプラットフォームから優遇され、ユーザーの目に留まりやすい表示が行われます。

このようにYahoo!ショッピングでとても重要なレビュー対策を自動的に行うYステップを活用して、ストア評価を効率的に増やしましょう!

Yステップを使ってみるkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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