Yahoo!ショッピングの出店手数料の無料・有料範囲を徹底解説!

2024.07.08

Yahoo!ショッピングの出店手数料の無料・有料範囲を徹底解説!

インターネット環境の普及によりネットショッピングが手軽になった昨今、ECモールサイトへの出店を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大手だとAmazonや楽天市場がありますが、Yahoo!ショッピングは他社と比べて無料でできる範囲が広く、初めてのネットショップ開設に適したECモールサイトです。

ですが、Yahoo!ショッピングも全てが無料というわけではなく、有料となる範囲があります。

この記事では、Yahoo!ショッピングでの開店費用における無料・有料範囲を解説します。

Yahoo!ショッピングの出店料について、詳しく知りたい方は是非最後までご覧ください。

Yahoo!ショッピングの出店料はいくら?無料でできる範囲

ネットショッピングのイメージ

Yahoo!ショッピングは他のECサイトよりも無料で出来る事が多いのが特徴で、出店までのハードルが低く初心者の方も運用がしやすいです。

Yahoo!ショッピングで出店する際の、無料でできる範囲を他社ECモールサイトと比較しながらご紹介します。

初期費用

Yahoo!ショッピングでは、開店の際の初期費用は無料となっています。

一方、楽天市場では初期登録費用の他、プランに応じた出店料が発生します。

初期費用が無料な点は、他ECサイトとの大きな違いと言えるでしょう。

テナント料(毎月の固定費)

Yahoo!ショッピングは毎月の固定費も無料で開店できます。

Amazonでは販売する商品数によって月額プランが設定されており、楽天市場もPC・モバイルそれぞれのシステム利用料金が別途必要となります。

売上ロイヤリティ

売上ロイヤリティとは、売上に対して一定割合の金額をECモールサイトに支払う仕組みをいいます。

Yahoo!ショッピングはこの売上ロイヤリティも無料です。

対してAmazonは、販売手数料としてカテゴリーごとに割合が決められており、その割合に応じた金額を出店者は支払わないといけません。

手数料など有料となる範囲

買い物の料金を計算している

ここまで、Yahoo!ショッピングでの店舗運用について無料でできる範囲についてご紹介しましたが、全てが完全無料ではなく費用が発生する項目もあります。

ここからは、Yahoo!ショッピングの有料となる範囲をご紹介します。

ストアポイント原資負担

Yahoo!ショッピングでは商品を購入するとPayPayポイントが付与されます。この消費者に付与されるPayPayポイントのことを、ストアポイントといいます。

ストアポイント原資負担は、消費者に付与されるPayPayポイントを店舗側が負担する仕組みです。

負担する費用は売上の1〜15%で設定できるため、開店当初は低めに設定しつつ売上に応じて徐々にあげていくといいでしょう。

キャンペーン原資負担

Yahoo!ショッピングでは、『5の付く日』や『年末大感謝祭』など様々なキャンペーンが開催されています。

このキャンペーンで付与されるポイントを、店舗側が負担する仕組みです。

負担費用は売上の1.5%で固定されており、先ほどのストアポイント原資負担と合わせると最低でも2.5%は負担する必要があります。

アフィリエイトパートナー報酬原資

アフィリエイトとは、自社商品を他の媒体で宣伝してもらい、購入に至った際に紹介者に報酬を支払うシステムです。

アフィリエイトパートナー報酬原資は、この紹介者へ支払われる報酬を出店者が負担する仕組みです。

ストアポイントやキャンペーン原資負担とは違い、アフィリエイトは実際に商品を購入してもらえないと手数料は発生しません。

負担費用は売上の1~50%の間で設定可能です。アフィリエイターはパートナー報酬が高ければ高いほど宣伝をしてくれますので、売上に応じて調整するようにしましょう。

アフィリエイト手数料

アフィリエイト手数料とは、アフィリエイトを運営しているバリューコマース株式会社に支払う手数料です。

1つ注意が必要な点が、アフィリエイト手数料は売上ではなくアフィリエイトパートナー報酬に対して30%の手数料がかかるという点です。

仮にアフィリエイトでの売上が10,000円、アフィリエイトパートナー報酬原資を10%で設定していた場合、以下のような収支となります。

アフィリエイトパートナー手数料について

なお、アフィリエイト手数料も商品購入に繋がった場合のみ発生します。

決済サービス手数料

Yahoo!ショッピングでは決済方法によって、発生する手数料が異なります。

クレジットカード決済 決済金額の3.24%
※PayPayカード(株)発行のカードは決済金額の3.0%
PayPay残高 決済金額の3.0%
PayPayあと払い 決済金額の3.0%
Yahoo!ショッピング商品券 決済金額の3.0%
ゆっくり払い 決済金額の3.24%
キャリア決済 決済金額の4.48%
コンビニ決済 150~300円/件
銀行振込決済(ペイジー) 150円

参考:Yahoo!ショッピングの手数料は全部で9種類【無料・有料の手数料を一挙公開】

支払い方法によって手数料が異なるだけでなく、注文完了後のキャンセル手数料がかかる場合もあります。

事前に手数料に関する項目は確認しておきましょう。

その他の有料オプション

ネットでショッピング中

Yahoo!ショッピングでは、ストア運営する際の手数料とは別に売上促進のためのツールがいくつか存在します。

ここでは、Yahoo!ショッピングが提供している「Yahoo!トリプル」「B-Space」と広告オプションについてご紹介します。

Yahoo!トリプル・B-Space

Yahoo!トリプルとはYahoo!ショッピングの出店者専用のレンタルサーバーのことを指し、基本機能では制限されているファイル等をアップロードできるようになります。

Yahoo!トリプルを導入することで、より自由な表現のショップページを作ることができます。

一方、B-Spaceは繁盛店のようなにぎわい演出ができるツールです。

表現豊かな訴求力のあるページを作ることができ、他ストアの差別化ができるようになります

従来は、トリプルとB-Spaceでそれぞれ別で申し込む必要がありましたが、現在は『トリプル for B-Space』という新プランが提供されており、同時に申し込むことが可能です。

ちなみに月額費用は10,000円(税別)です。

広告オプション

Yahoo!ショッピングには主に次の4種類の広告オプションがあります。

  • アイテムマッチ広告
  • バナー・テキスト広告
  • ソリューションパッケージ
  • PRオプション

なかでもアイテムマッチ広告は、クリックされた数だけ広告費が課金されるリスティング広告です。

広告予算があらかじめ設定可能で、課金額が予算を越えると自動的に広告掲載がストップされるため、想定よりも広告費が高くなってしまったということもありません。

その他の広告も集客効果は非常に高いですが、費用が割高であったり掲載にあたり審査が必要だったりとハードルが高くなっています

開店当初はアイテムマッチ広告を活用し、軌道に乗ってきたら他の広告オプションの導入を検討しましょう。

開店準備はEC-Consulting Japanに任せて効率UP!

OPENの札

ここまでYahoo!ショッピングの出店料に関して説明してきましたが、実際の開店準備はより複雑で、ここでつまづくとなかなか売上もあがりません

スムーズに開店し軌道に載せていくために、専門企業に依頼することをおすすめします。

ここでは、ECサイト制作・開店サポートを行っている弊社のサービスをご紹介します。

弊社にできること

我々EC-Consulting Japan株式会社は、Yahoo!Japanコマースパートナー認定企業です。

ストア開店に必要な初期設定や看板・バナー作成等の業務を全て代行させていただいており、他にも開業後のサポートなどもお気軽にご依頼いただけます

当社はもともと小売業として創業し、あらゆるECサイトを運営して成果を出し続けてきました。

そのため、売れるECサイト作りに必要なポイントを押さえた開店サポートを丁寧かつスピーディーに対応いたします。

サービス詳細はこちらkeyboard_arrow_right

サービスの料金プラン

料金プランは次の4つを用意しています。

サービス料金
  • 格安特急プラン
  • ライトプラン
  • スタンダードプラン(おすすめ!)
  • プレミアムプラン

全てのプランで情報設定から開店申請まで代行しており、スタンダードコースでは商品登録数やカテゴリ設定および小バナーの作成数などもライトコースよりも倍でサポートいたします。

Yahoo!ショッピングの開業作業に不安をお持ちの方は、是非EC-Consulting Japanにお任せください!

開業作業は弊社にお任せくださいkeyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピングの出店手数料の無料・有料範囲|まとめ

Yahoo!ショッピングでは次の費用が無料となっており、新規出店のハードルが低くなっています。

  • 初期費用
  • テナント料
  • 売上ロイヤリティ

一方、Yahoo!ショッピングでも有料となる項目があります。

月商2,000,000円とした場合と月額費用シミュレーションも記載しておりますので、参考にしてみてください。

有料となる項目 手数料の割合 シミュレーション金額
ストアポイント原資負担 売上の1〜15% 20,000円
(※1%で設定)
キャンペーン原資負担 売上の1.5% 30,000円
アフィリエイトパートナー報酬原資 売上の1~50% 2,000円
(※売上の10%がアフィリエイト経由として想定)
(※1%で設定)
アフィリエイト手数料 アフィリエイトパートナー報酬に対して30% 600円
決済サービス手数料 ※決済サービスにより異なる 60,000円
(※全てPayPay残高での支払いとして設定)

シミュレーション金額を合計すると112,600円となり、月商の約6%となります。

Yahoo!ショッピングの公式HPでもシミュレーションができますので、想定される月商で試してみましょう。

出店にかかる手数料と理解した上で、実際の出店準備は煩雑で労力もかかります

効率的に出店準備を行いストアを軌道に載せるために、ぜひ当社のECサイト制作・開店サポートサービスをご利用下さい!

お問い合わせはこちら!keyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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