Yahoo!ショッピングのバースデークーポンでお得に買い物してもらおう

Yahoo!ショッピングのバースデークーポンでお得に買い物してもらおう

商品を目にしてもらうチャンスを広げられるのが、Yahoo!ショッピングのバースデークーポンです。

多くのお客様は、バースデー期間になると購買意欲が高まります。

そのタイミングを狙ってYahoo!ショッピングのバースデークーポンを発行すると、自社の商品の露出を大幅にアップすることが可能です。

この記事では、Yahoo!ショッピングのバースデークーポンについて解説していきます。

Yahoo!ショッピングのバースデークーポンとは?

誕生日にクーポンをもらった女性

Yahoo!ショッピングのバースデークーポンとは、その月に誕生日を迎えるお客様へ発行できるストアクーポンです。

Yahoo! JAPAN IDに登録されている誕生日をもとに対象者が絞られるため、こちらが誕生日の情報を得るために入力などを促さなくても発行することが可能です。

バースデー期間のお客様は、クーポンをバースデー特設ページの一覧から獲得し、商品購入時に利用します。

ストアクーポンとモールクーポン

Yahoo!ショッピングのクーポンは、「ストアクーポン」と「モールクーポン」の二種類があります。

ストアクーポンは発行したストアが、モールクーポンはYahoo!ショッピング運営が割引き分の費用を負担して発行するクーポンです。

それぞれ以下のような特徴があります。

【ストアクーポン】

  • クーポンの期間や対象商品、利用条件、割引額などすべてストア側で設定可能
  • 好きな時に出せる
  • 送料無料のクーポンも出せる
  • 割引き分の費用はストアが負担
  • どのストアでも発行できる

【モールクーポン】

  • クーポンの期間や対象、時利用条件、割引額などすべて運営が設定
  • 割引き分の費用は運営が負担
  • すべての商品・ストアが対象になるとは限らない

今回紹介しているバースデークーポンは「ストアクーポン」なので、割引額や対象商品を設定することができます。

しかし、原資はストアが負担する必要があり、あまりにも大きい割引額にしてしまうと利益がなくなってしまうため注意しましょう。

バースデークーポンを発行するメリット

バースデークーポンのイメージ

バースデークーポンを発行することで得られるメリットは大きいです。

ここでは、バースデークーポンを発行するとどういったメリットがあるのか紹介します。

新規のお客様を獲得できる

バースデークーポンは、Yahoo!ショッピングが特設しているページに掲載されるため、購入歴がないお客様の目に触れる機会ができます。

バースデークーポンは、通常のクーポンよりも割引率が高い場合が多いため、購入の敷居も下がるでしょう。

リピーターを獲得できる

新規のお客様だけでなく、リピーターを獲得することも可能です。

バースデークーポンは、バースデー特設サイトに掲載されるだけでなく、過去に購入したことがあるお客様に対して直接ストアニュースレターで配信することもできます。

一度購入したことがあるお客様なので、商品の質や発送期間を理解していることも多く、リピーターになる可能性が高いでしょう。

単価アップが狙える

バースデークーポンはストアクーポンなので、割引額だけでなく、適用条件の金額を自由に設定することができます。

条件金額を高くしすぎると離脱に繋がる可能性があるため、大きく上げることはできませんが、お客様が一度で購入する平均額より少し高めに設定することで、客単価を上げることが可能です。

Yahoo!ショッピングのバースデー特設ページについて

バースデープレゼントのイラスト

Yahoo!ショッピングのバースデー特設ページとは、誕生月のお客様のみ利用できるバースデークーポンが掲載されているページのことです。

バースデークーポンがカテゴリごとに分けられているので、お客様は目当てのクーポンをその中から獲得し、利用することができます。

必ず掲載されるわけではない

バースデー特設ページのバースデークーポンは、一度に掲載される数に決まりがあります。

そのため、バースデークーポンを発行しているストアの中からピックアップしたストアしか掲載されません。

バースデークーポンを発行すれば必ず掲載されるわけではないのです。

定期的に更新される

バースデー特設ページは、毎時0分と30分に更新がかかり、掲載されるクーポンの入れ替えが行われます。

また、お客様自身でページをリロードすることでも掲載されるクーポンが変わります。

バースデー特設ページに掲載される条件

バースデーケーキ

バースデー特設ページにクーポンを掲載される条件は2つあります。

条件をしっかりと確認し、バースデー特設ページ掲載を狙いましょう。

一括定期キャンペーンから発行する

1点目は、STORE's R∞(ストアーズアールエイト)の一括定期キャンペーンで、バースデー対象者限定クーポンを発行することです。

様々なキャンペーンの中から「バースデー対象者限定クーポン」を選択しておかなければ、バースデー特設ページに掲載されません。

クーポンはSTORE's R∞にログイン後、サイドメニューの「一括キャンペーン登録」から設定できます。

割引条件を満たす

2点目は、バースデークーポンの割引条件を満たすことです。

バースデークーポンをバースデー特設ページに掲載されるには、以下のいずれかの割引条件を満たす必要があります。

  • 定率10%以上の割引
  • 定額300円以上の割引
  • 送料無料の割引

どれか一つの条件でいいですが、満たされてないと特設ページに掲載されません

また、掲載費用は発生しませんが、割引きした分の費用はストア側が負担するため、割引額の設定には注意してください。

バースデークーポンを利用してもらうためには?

クーポンを持った人

一括定期キャンペーンでバースデークーポンを発行していると、ストアの商品ページ内でも利用を促すバースデークーポンのバナーが表示されます。

バースデー特設ページからストアへ来た新規のお客様へのアピールにもなるでしょう。

また、以下の施策を行うことで、既存のお客様へもストア訪問を促し、購買率を向上させることができます。

ストアニュースレターを配信

Yahoo!ショッピングから誕生月のお客様へメールを送り、バースデー特設ページへの案内が行われていますが、メリットで紹介したように、自社ストアからも誕生月を迎えた既存のお客様に対して、ストアニュースレターを配信することができます。

ストアニュースレターでは、自社のクーポンを直接送ることになるため、既存のお客様にストアへの訪問を促すことが可能です。

ストアニュースレターは、ストアクリエイターProで作成し、ログイン後、左メニューから「ニュースレター作成・管理」を選択することで設定できます。

ストアにおすすめ商品棚を作成・設置する

お客様のニーズに合わせた商品を提案することで、購買率が上がります。

B-Spaceの「動く!商品棚」は、年齢や性別といったお客様の属性に合わせて商品棚を作成して表示することが可能です。

バースデークーポンを利用してスムーズにお買い物を楽しんでいただくために、お客様に合わせた売り場の準備を進めましょう。

レビュー対策をする

多くのお客様が、商品ページにあるレビューを参考に購入を決めています。

お客様は、せっかくのバースデークーポンを有意義に利用するために、より良いものを購入したいと考えています。

直接手に取って確認できる実店舗とは違い、ネットショップは写真でしか確認できないため、実際に使用した方のレビューを参考にしているお客様が多いです。

購買率を上げるための対策と同じように、レビュー対策を行いましょう。

購買率やリピーターを増やす施策にはYステップ

PCを持った女性

バースデークーポンを発行しても、いまいちリピーターが獲得できなかったり、購買率が上がらないと感じている方におすすめのサービスが「Yステップ」です。

Yステップとは、EC-Consulting Japanが運営している、商品発送後に行うフォローメールの配信を自動化することで、効率的にレビュー対策を行うツールです。

顧客からのお問い合わせに対して、即座に返信するだけでなく、継続的にフォローアップを行うことが可能になり、顧客満足度の向上、売上の増加にも繋げることができます。

また、レビュー分析もでき、月ごとのレビュー数や、注文者のピーク時間帯などの分析レポートがわかるため、よりきめ細やかな顧客フォローができるようになっていきます。

リピーター獲得や購買率に悩んでいる方は、Yステップを利用して、効率的にレビュー対策を行ってみてください!

Yステップはこちらkeyboard_arrow_right

Yahoo!ショッピングのバースデークーポンでお得に買い物してもらおう|まとめ

Yahoo!ショッピングのバースデークーポンは、お客様にお得に買い物をしてもらえるまたとない機会であり、売上を伸ばすことのできる絶好の機会です。

今回ご紹介した、バースデークーポンを利用してもらうための方法をぜひ実践して、ストアの売上を伸ばしましょう。

EC-Consulting Japanが運営している「Yステップ」は、効率的にレビュー対策が行うことができ、プロモーションを実施する際に、大変役に立つツールです。

レビュー対策に行き詰った方は、ぜひご利用ください。

Yステップはこちらkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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