TikTok Shopで売れる商品ジャンル5選とおすすめの売り方

TikTok Shopで売れる商品ジャンル5選とおすすめの売り方

「TikTok Shopを始めたいけれど、どんな商品が売れるのか分からない」
「初心者でも失敗しにくい商品ジャンルとその理由を知りたい」

TikTok Shopを始めたいけれど、売れるジャンルや商品の選び方が分からず、迷っている方も多いのではないでしょうか。

ここではTikTok Shopで特に売れる商品ジャンル5つを紹介し、それぞれのジャンルに最適な売り方や動画との相性、売れやすい理由を解説します。

読み終える頃には、TikTok Shopで成功する第一歩を踏み出せるでしょう。

TikTok Shopで売れる商品ジャンル5選

ライブ配信を行う男性

TikTok Shopで売れる商品ジャンルは、どれも動画映えしやすく、ユーザーの興味を引くという特徴があります。

ここでは、TikTok Shopで特に売れる5つの商品ジャンルを紹介し、それぞれを売るポイントや効果的な動画の見せ方について解説します。

  1. ビューティー・パーソナルケア
  2. ファッション・アパレル
  3. 食品・飲料
  4. ヘルスケア・フィットネス
  5. 生活雑貨・ガジェット

ビューティー・パーソナルケア

スキンケアやメイク用品などのビューティー・パーソナルケア商品は、TikTok Shopにおける代表的な売れるジャンルのひとつです。

特に、スキンケアやメイク用品は、ビフォーアフターで効果を視覚的に伝えやすく、動画との相性が非常に良いのが特徴です。

実際の使用シーンやレビュー動画は、信頼感を生み出し、ユーザーの購買を後押しします。

映える映像とリアルな体験を組み合わせることで、自然な形で売上につながるジャンルです。

ファッション・アパレル

ファッション・アパレルは、TikTok Shopで常に需要の高い売れるジャンルです。

トレンド感のあるアイテムや季節に合ったコーディネートを紹介することで、ユーザーの購買欲求を刺激できます。

「着回し術」や「1週間コーデ」といった動画は、実用性とエンタメ性を兼ね備えた効果的な売り方です。

さらに、ユーザー参加型の動画やユーザー生成コンテンツであるUGCの活用により、認知拡大と売上アップの両方を狙えます。

食品・飲料

食品・飲料ジャンルは、動画による「五感への訴求」が可能なため、TikTok Shopで非常に売れやすいジャンルです。

特に、ユーザーの食欲や好奇心を刺激しやすいレシピ紹介や開封ASMRは、効果的な売り方と言えます。

映える食品や調理が簡単にできる商品は、動画映えしやすく、シェアや保存されやすい点も強みです。

料理の工程やリアルな食レポをテンポよく見せることで、共感と食欲を同時に刺激し、自然な購買につながります。

ヘルスケア・フィットネス

ヘルスケア・フィットネスは、悩み解決型のアプローチがしやすく、TikTok Shopで売れるジャンルのひとつです。

ストレッチグッズやトレーニング用品などは、チャレンジ系動画や習慣づけをテーマにしたコンテンツと非常に相性が良いです。

「1週間続けた結果」などの変化が見える動画は、信頼感と共感を生み出し、売上にも直結します。

習慣化しやすい商品や簡単な使い方を動画で見せることで、「自分でもできそう」という安心感が購買につながります。

生活雑貨・ガジェット

生活雑貨・ガジェットは、日常の不便を解消する商品が多く、TikTok Shopにおいて非常に売れやすいジャンルです。

驚きや便利さを感じさせる動画は、ユーザーの関心を引き、シェアや保存につながります。

生活雑貨やガジェット系は、「知らなかったけど便利!」というリアクションを引き出すことが、売れる理由のひとつです。

短時間で機能や使い方を伝えられる動画構成との相性が良く、一般ユーザーも使用動画を公開しやすい点が大きな魅力です。

商品ジャンル別TikTok Shopでおすすめの売り方

ヒントの文字と虫眼鏡

TikTok Shopでは、ジャンル特性に合った動画の構成や演出を取り入れることで、ユーザーの共感を得て購買意欲を高められます。

ここでは、代表的な売り方4パターンと、それぞれの売り方と相性の良い商品ジャンルを紹介します。

レビュー動画 ビューティー・パーソナルケア商品におすすめ
ライブ配信 ファッション・生活雑貨商品におすすめ
比較・使い比べ動画 生活雑貨・アパレル商品におすすめ
コミュニティ形成 ビューティー・食品・ヘルスケア商品におすすめ

レビュー動画:ビューティー・パーソナルケア商品におすすめ

TikTok Shopにおけるレビュー動画は、ビューティー・パーソナルケアジャンルの商品と非常に相性が良い売り方です。

スキンケアやメイク用品などは、ビフォーアフターによる変化がはっきり映るため、ユーザーにインパクトを与えられます。

「1週間使って肌が変わった」といった、結果が見える表現と一緒に、キャプション・テキストなどにキーワードを盛り込むと、SEO効果も期待できます。

商品への信頼感と効果の納得感を与えるレビュー動画は、購買につながりやすい動画形式です。

ライブ配信:ファッション・生活雑貨商品におすすめ

ファッションや生活雑貨といった商品ジャンルは、ライブ配信による売り方が特に効果的です。

TikTok Shopのライブ配信では、コーディネートの提案や商品の使用実演をリアルタイムで実演して見せることで、ユーザーが商品を使うイメージを持ちやすくなります。

また、コメントに即時回答する対応がユーザーとの信頼構築につながり、商品リンクを画面内に設置すれば、その場で購入を促せます。

ライブ配信では参加型の演出を加えることで、売上にも直結するのがポイントです。

比較・使い比べ動画:生活雑貨・アパレル商品におすすめ

生活雑貨やアパレルのように、似たような商品が多いジャンルでは、比較・使い比べ動画が効果的な売り方です。

たとえば収納グッズの「容量の違い」やTシャツの「シルエットの違い」を並べて見せることで、ユーザーが自分に合う商品を選びやすくなります。

「#比較」や「#ランキング」といったハッシュタグを使えば、TikTok Shop内で検索されやすくなり、SEO対策としても有効です。

視覚的に分かりやすく伝えることで、ユーザーに納得して購入してもらいやすくなります。

コミュニティ形成:ビューティー・食品・ヘルスケア商品におすすめ

ビューティー・食品・ヘルスケアといった商品ジャンルでは、ユーザーとのコミュニティ形成を意識した売り方が効果的です。

コメント返信や、商品の使用経過を動画投稿で紹介することで一般ユーザーの使用動画投稿を自然に促進できます。

また、継続利用による効果を共有することで、ユーザーとの信頼関係が深まり、長期的な購買につながります。

TikTok Shopで商品を売っていくには、コミュニティ形成は大事な要素のひとつです。

TikTok Shopで売りにくい商品ジャンル

NGの文字が書かれたブロックとミニチュアの男性

TikTok Shopでは「売れるジャンル」がある一方で、動画との相性や購買層の特性により、どうしても売れにくい商品ジャンルも存在します。

ここでは、TikTok Shopの特性に合わず成果につながりにくい3つのジャンルを取り上げ、それぞれがなぜ売れにくいのか、その理由や注意点について解説します。

  1. 高額・専門性の高い商品
  2. 動画で魅力を伝えにくい商品
  3. BtoB商材・法人向け商品

高額・専門性の高い商品

高額な家電など、専門知識が必要なジャンルの商品はTikTok Shopでは売れにくいです。

商品の価格が高い分、他商品との比較検討が前提となり、購入に至るまでの商品理解を短尺の動画で伝えきることが難しいからです。

また、購入のハードルが高いため、動画を見て即決されるケースは少なく、TikTok Shopならではの衝動買いやエンタメ性の高い売り方とは相性がよくありません。

動画で魅力を伝えにくい商品

香水やアロマなど、主に香りを選ぶジャンルの商品は、TikTok Shopでは売れにくいものの代表例です。

動画では、香りの特徴や心地よさを直接伝えることが難しく、商品の良さをイメージだけで伝えなければなりません。

そのため、魅力を伝えるのに工夫が必要で、レビューやストーリー性のある動画で補完する必要があります。

BtoB商材・法人向け商品

法人向けのBtoB商材は、TikTok Shopではターゲットにマッチングしづらいため、売れにくいジャンルに該当します。

TikTok Shopの主なユーザーは一般消費者であり、業務用の商品や専門的なサービスはユーザーに響きづらいのが現状です。

BtoB商品は購買層とのミスマッチが起きやすいことから、TikTok Shopには不向きなジャンルといえるでしょう。

売上を増やすならTikTok Shop運用代行がおすすめ

金貨の上に置かれた電球

ここまで、TikTok Shopで売れる商品ジャンルなどを解説してきましたが、TikTok Shopで売上を増やすには、購入導線の設計から動画制作・ライブ配信まで、幅広い業務が必要です。

こうしたすべての作業を自社だけで行うのは負担が大きく、専門知識とEC支援実績を持つTikTok Shop運用代行を活用することもひとつの手段となります。

今が先行者利益を狙う最適なタイミング

TikTok Shopは2025年6月30日に日本で正式ローンチされたばかりの新しいECプラットフォームです。

2025年8月現在はまだ競合も少ないため、売れるジャンルに素早く参入することで、先行者利益が得られる大きなチャンスになります。

特にTikTokは拡散力が高く、新しい商品でも動画がバズれば一気に注目される可能性があります。

TikTok Shop内で競争が激化する前に、早いうちから販売の仕組みを整えておき、先行者利益の獲得を目指しましょう。

商品ジャンルに合わせた「売れる仕組み」作り

TikTok Shopは日本に上陸してまだ日が浅く、多くの事業者が手探りで運用を始めています。

売れる仕組みを作るには、ジャンルごとにユーザーとの相性や、動画の見せ方が異なるため最適な売り方を設計することが不可欠です。

少しでも早く売上を上げるには、EC支援実績が豊富なプロのサポートが効果的です。

EC-Consulting Japanでは、これまで様々なジャンルのECサイト運営をサポートし、売上増加を実現してきました。

そんなECサイト運営のノウハウを活かしたTikTok Shop運用代行サービスも行っているので、ぜひご検討ください。

TikTok Shopを成功に導く運用代行サービスkeyboard_arrow_right

TikTok Shopで売れる商品ジャンルと売り方のまとめ

TikTok Shopで成果を出すには、「売れるジャンル」を見極めるだけでなく、それに合った「売り方」を組み合わせることが重要です。

商品ジャンルごとに動画との相性やユーザーの関心は異なるため、レビュー動画やライブ配信、比較コンテンツなどを適切に使い分ける必要があります。

TikTok特有の拡散力を活かして、他のECモールでは得られない売上やファンの獲得を目指しましょう。

また、TikTok Shop運営に不安がある方・リソースが足りない方には、TikTok Shop運用代行サービスがおすすめです。

EC-Consulting Japanでは、取引社数2,000社以上の経験・知識を活かして、あなたのTikTok Shop運営を徹底サポートいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

ECの専門家によるTikTok Shop運用代行サービスはこちらkeyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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