メルカリで商品を売るコツ10選~一瞬で売れる価格・写真・商品説明~

2024.10.04

メルカリで商品を売るコツ10選

メルカリに私物や不用品を出品してみたものの、なかなか買い手が現れずに困っており、商品を売るコツが知りたい方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、利用者層のニーズに合っている商品は高確率で売れますが、コメントのやり取りや写真の撮り方も合わせて工夫することで売れやすさが大きく変わります。

この記事では、メルカリで商品を売るコツ10選と売れる商品の共通点や、実際に成果を上げた人の売るコツなどをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

メルカリで一瞬で売れる商品の共通点とは?

メルカリはユーザーが自由に価格を設定できる人気のフリマサイトですが、一瞬で売れる時となかなか売れない時があり、違いが分からずに困っている方も多いです。

メルカリですぐに売れる商品は、メインユーザー層が求めているアイテムであることが前提となっており、出品者の評価なども影響することが分かっています。

まずは、メルカリで一瞬で売れる商品の共通点を2つのポイントに分けて解説していくので、商品を売るコツの基本情報として参考にしてみてください。

①:利用者層のニーズに合っている

メルカリで一瞬で売れる商品の共通点1つ目は、利用者層のニーズに適したアイテムを販売していることです。

メルカリは20代~30代の女性ユーザーがメインの利用者層であるため、ブランド物・美容コスメ・ファッションアイテムなど、オシャレに関連する商品が売れやすい傾向にあります。

また、子ども向けのキャラクターグッズやキッズ用品もママさんユーザーへのニーズがあるため、売りたい商品が利用者層とマッチしていれば一瞬で売れる可能性が高いでしょう。

②:出品者の評価が高い

メルカリで一瞬で売れる商品の共通点2つ目は、購入者からの評価が高く信頼できる出品者であることです。

メルカリは個人間での取引となるため、出品経験が浅い人や、過去にトラブルが多く悪評が目立つユーザーからはなるべく購入したくないと考える方がほとんどです。

購入者からやり取りの丁寧さや発送のスムーズさを高く評価されている出品者は、他の商品でも買い手が付きやすくなるので、ひとつひとつの取引を丁寧に対応することを意識しましょう。

【出品前】メルカリで商品を売るコツ8選を解説

メルカリで一瞬で売れる商品の共通点が分かったところで、続いてはメルカリで商品を売るコツを具体的にチェックしていきましょう。

メルカリで商品を売るためには、出品前と出品後にできる細かい工夫の積み重ねが重要になるため、使えるテクニックをフル活用して他の出品者と差別化を図ることが大切です。

ここからは、出品前にできるメルカリで商品を売るコツ8選をポイント別に分かりやすく解説していくので、なかなか買い手が見つからずにお困りの方もぜひ参考にしてみてください。

①:出品前に相場を調べる

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ1つ目は、出品したい商品の価格相場を事前に調べておくことです。

例えば、売りたいコスメの相場が2,000円前後だと仮定した場合、3,500円など相場よりも明らかに高い値段で出品すると買い手が見つかりにくくなります。

逆に相場よりもはるかに安い値段だと損するリスクもありますが、なるべく早く売りたい場合は、利益が確保できる範囲で少しだけ安めに値段を設定してみるのもおすすめです。

②:値下げ前提の値段設定にする

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ2つ目は、値下げ交渉されることを考慮して値段を決めることです。

メルカリではコメントで値下げ交渉する文化が定着していますが、値下げに応じれば出品者の利益が少なくなるため、最低でも赤字だけは避けたいところです。

商品の手数料や送料を含めて、利益が出る範囲でどこまで値下げできるのか、落とし所を事前に決めた上で価格設定することを意識してみましょう。

③:送料・発送日数に配慮する

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ3つ目は、購入者のメリットになる送料や発送日数に設定することです。

前提としてユーザーは「なるべく安く早く買いたい」と考えているため、送料が落札者負担となる着払いに設定していると、購入候補から外されやすくなります。

すぐに使いたい気持ちを考慮して「購入から1日~2日で発送」と記載しておくと購入意欲に繋がりやすくなるので、購入者目線で設定することを意識してみてください。

④:商品の状態・魅力が伝わる写真を撮る

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ4つ目は、商品の状態や魅力が伝わる写真を掲載しておくことです。

メルカリは商品を実物で確認できないので、出品者の商品説明や写真で判断するしかありません。そのため、明るく見栄えのする写真を掲載した方が商品の購入意欲を上げやすくなります。

また、人によっては傷の有無は気になるポイントなので、1枚目は明るくて綺麗な写真を載せて、2枚目以降に傷や汚れなどの詳細が分かる写真を掲載しておくのがおすすめです。

⑤:タイトルに目を引く単語を盛り込む

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ5つ目は、ユーザーが興味を持つような単語をタイトルに盛り込むことです。

ユーザーは検索して表示される写真とタイトルを見て商品ページをタップするかを判断しているため、タイトルに含まれる単語だけでも売れやすさは大きく変わります。

「美品」「未使用品」「新品」「値下げ中」などのユーザーにメリットや魅力が伝わる単語を入れて、思わず商品ページを確認したくなるようなタイトルに設定してみましょう。

⑥:説明文を工夫する

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ6つ目は、検索されやすいように説明文の情報量を意識することです。

前述のように商品の状態は写真と説明文だけで判断する必要があるため、ユーザーは型番・使用頻度・サイズ・本体カラーなどの詳細を把握した上で検討したいと考えています。

商品の状態をなるべく細かく記載すると共に、ブランド名の英語表記とカタカナ表記をどちらも使用するなど、検索に引っかかるポイントをなるべく多く設定することも大切です。

⑦:ユーザーが多い時間帯を選ぶ

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ7つ目は、多くのユーザーがメルカリをチェックしている時間帯を狙うことです。

商品が多くの人の目に留まれば、それだけ売れる確率も高くなります。平日であれば仕事から帰って食事や入浴などを済ませた22時~23時の時間帯が、メルカリの閲覧者が増えるゴールデンタイムです。

また、会社勤めだと12時~13時のランチタイムにメルカリをチェックする方が多く、主婦の方は9時~15時にアクセスする傾向にあるため、商品の利用者層に合わせて時間を設定してみましょう。

⑧:季節もの商品は需要が高い時期に出品する

出品前にできるメルカリで商品を売るコツ8つ目は、季節のアイテムやイベント商品は需要がある時期を狙って出品することです。

例えば、夏の暑い時期にニットやセーターを購入する方はあまり居ません。夏に売るなら半袖のTシャツや、肌寒くなった時のために用意する秋用の長袖の服などが向いているでしょう。

また、コスプレ用のコスチュームをハロウィンの1週間前に出品するなど、イベントアイテムに関しても需要が高い時期を狙うことをおすすめします。

【出品後】メルカリに出品した商品が売れるコツ2選を解説

ここまでは、出品前に行う写真の撮り方やタイトルの付け方といったメルカリ商品を売るコツを解説してきましたが、出品後にもできることがあります。

ユーザーからの値下げ交渉や質問に対するコメントの対応や、値下げをセルフコメントでアピールするなど、出品後にそのまま放置しないことも大切なポイントです。

続いては、出品後にできるメルカリの商品を売るコツを2つのポイントに絞って解説していくので、すでに出品して購入待ちの方もぜひ参考にしてみてください。

①:質問・値下げ交渉などのコメントには丁寧に対応する

メルカリで出品した後にできる商品を売るコツ1つ目は、ユーザーからの質問や値下げ交渉コメントへの対応を意識することです。

ユーザーと出品者のコメントのやり取りは他の人からも見えるため、ぞんざいな口調で対応したり無視したりすると「信頼できない出品者」と思われる可能性があります。

堅苦しい敬語を使う必要はありませんが、なるべく丁寧かつスピーディーにコメントを返すことで「購入後もちゃんと対応してくれそう」と感じてもらうことが重要です。

②:セルフコメント+100円以上の値下げを行う

メルカリで出品した後にできる商品を売るコツ2つ目は、100円以上の値下げをセルフコメントでアナウンスしてみることです。

「クーポンコメント」とも呼ばれるテクニックで、100円以上値下げした商品は上位表示されますが、さらに値引きしたことをセルフコメントすることで商品に「いいね」してくれたユーザーに対しても通知させるのが目的です。

「明日の22時まで◯◯円値引きします。不用品なので購入者が居ない場合は処分します」と、明確な値引き額や期限をコメントで伝えるとユーザーの反応も変わってくるでしょう。

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メルカリで商品を売るコツとは?写真・時間帯を選ぶポイントおよびコメントと値下げの活用法まとめ

この記事では、メルカリで一瞬で売れる商品の共通点と、写真の撮り方や出品タイミングといったメルカリで商品を売るコツ10選をまとめてご紹介しました。

メルカリは20代~30代の女性ユーザーが多いため、ファッションアイテムやブランド物などが売れやすい傾向にあり、出品者の評価も売れ行きに関係していることが分かっています。

ユーザーへのコメントの返し方や値下げ情報をコメントでアナウンスするなど、簡単なコツを積み重ねることが大切なので、売りたい商品があればぜひ本記事の内容を活用してみてください。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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