メルカリ出品の時間帯は20時~22時がベスト!売れる曜日も解説

2024.10.23

売れる曜日も解説メルカリ出品の時間帯は20時~22時がベスト!

メルカリに商品を出品してみたいと考えているものの、売れる時間帯やタイミングを理解して始めたい方も多いのではないでしょうか?

結論を言うと、メルカリで最も売れる時間帯は20時~22時で、商品を購入するユーザー層によって異なります。また、曜日に関しても同様です。

この記事では、メルカリで売れるおすすめの出品時間帯・曜日のほか、商品が売れる出品のコツをまとめてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

メルカリに出品する時間帯は20時~22時台がおすすめ!

青い時計

メルカリはユーザーが自分のタイミングで出品する商品や値段を自由に設定できるフリマサイトで、出品する時間帯が売れ行きを大きく左右します。

購入するユーザーがメルカリをチェックしやすい時間帯を狙い、商品が多くの方の目に触れる状態にすることが大切です。

まずは、メルカリに出品するおすすめの時間帯と、社会人・主婦・学生向けのカテゴリー別に売れる時間帯を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

出品に最もおすすめの時間帯は「20時~22時台」

メルカリの商品を出品するのに最もおすすめの時間帯は、20時~22時台です。

メルカリで20時~22時に売れやすいのは、多くの方が勉強・部活・仕事などを終えて帰宅し、夕食や入浴を済ませてスマホをチェックしやすい時間帯であるためです。

事前に「下書き」機能で商品説明などを全て記載しておき、タイミングを見て投稿すれば、忙しい時でも慌てずに出品することができるでしょう。

社会人向けの商品|20時~0時台に出品

メルカリに社会人向けの商品を出品する場合は、20時~0時台に出品するのがおすすめです。

社会人がメルカリをチェックできる時間帯として、お昼の休憩時間・通勤や帰宅途中のタイミング・帰宅後の自由時間などが考えられるでしょう。

昼休憩や出退勤の時間帯は会社によっても異なるため、残業帰りなども見越して20時~0時台に出品しておくと、商品をチェック・購入してくれるユーザーが一気に増加します。

主婦向けの商品|9時~16時台に出品

メルカリで主婦向けの商品を出品する予定であれば、9時~16時台に出品するのがおすすめです。

夫の出勤や子どもの送り出しを済ませて、自宅でひとりの時間を過ごせる時間帯が、主婦向けのアイテムを出品する上では最適なタイミングとなります。

特に9時~13時の時間帯は、子どもの有無とは無関係に主婦層のアクセスが最も集中する時間帯なので、積極的に狙って出品してみてください。

学生向けの商品|16時~19時・21時~23時に出品

メルカリで学生向けの商品を出品する際は、16時~19時もしくは21時~23時の時間帯に出品することをおすすめします。

放課後の自由にスマホを使える時間帯か、部活や塾から帰宅して寝るまでの時間帯は、学生が最もメルカリをチェックしやすいタイミングです。

同じ学生でもライフスタイルによってスマホを見られる時間帯が異なるので、出品する商品が「どういった学生に売れやすいのか」を考えて、出品するタイミングを検討してみてください。

メルカリに出品した商品が売れる曜日・時期は?

カレンダーのイメージイラスト

メルカリに出品するおすすめの時間帯を解説してきましたが、出品する曜日や時期も重要なポイントです。

「ユーザーのライフスタイルを想像する」という考え方は出品する時間帯を決める際と共通しており、特定の曜日や期間と重なることでより大きな効果を発揮します。

ここからは、メルカリに出品した商品が売れるおすすめの曜日・時期について解説していくので、なかなか売れずにお困りの方もぜひ参考にしてみてください。

①:土日・祝日

メルカリに出品した商品が売れる曜日と時期1パターン目は、土日や祝日に出品するケースです。

メルカリに限らず、ネットショッピングは一般的な休日である土日祝日のタイミングが最もユーザー数が多く、商品が売れやすい曜日と言えます。

しかし、夫や子どもが自宅に居ることで主婦層のアクセス数がやや減少する傾向にあるため、主婦向けの商品には該当しない可能性も想定しておきましょう。

②:月曜日

メルカリに出品した商品が売れる曜日と時期2つ目は、土日祝に出品した商品が月曜日に売れるケースです。

月曜日は仕事や学校で忙しくアクセスが減りやすいと思われがちですが、土日祝の時間を使って目星をつけた商品を、月曜日に購入するというパターンも非常に多いことが分かっています。

また、月曜日が祝日で休みになることもあるため「連休の最終日」もメルカリの商品が売れやすいタイミングとして注目しておくと良いでしょう。

【番外編】給料日後と月初も商品が売れやすい

メルカリが売れる時期の番外編として「給料日後と月初も商品が売れやすい」というデータにも注目してみましょう。

一般的な給料日は25日であることが多いため、26日は最もメルカリの商品が売れる時期とされています。また、クレジットカードの月末締めを待つために月初になってから購入する方も多いです。

言い換えると、15日から25日までは「給料日前でなるべく節約したい」という気持ちから購入者が減少しやすいため、特に高額な商品は給料日後や月初を狙って出品すると良いでしょう。

メルカリの商品が売れる出品のコツ6選

商品を撮影している様子

メルカリで商品を売るにはタイミングが最も重要ですが、商品ページを訪れたユーザーが「買いたい」と感じるように工夫することも大切です。

商品がより魅力的に見える写真や値段の設定方法に加えて、ユーザーが安心できるような商品説明を行うなど、少しのコツの積み重ねで購入率は大きく変わります。

最後に、メルカリの商品が売れる出品のコツを6つのポイントに分けて解説していくので、出品を予定している方もぜひ参考にしてみてください。

①:写真の撮り方に気を配る

メルカリの商品が売れる出品のコツ1つ目は、商品が魅力的に見える写真の撮り方を意識してみることです。

商品が明るく見えると見栄えが良くなり購入率が上がるため、ライトの位置や明るさを意識しながら、明るいトーンかつ商品が目立つような写真を用意しましょう。

例えば、白色の商品は灰色のハンカチの上に置いて撮影するなど、本体と背景のコントラストを意識するだけでも写真の見栄えは大きく変わります。

②:キーワードを意識したタイトル・商品説明

メルカリの商品が売れる出品のコツ2つ目は、検索キーワードを意識してタイトルや商品説明を記載することです。

例えばブランド物を出品する予定であれば、タイトルに英語名だけでなくカタカナ表記も使用することで、検索時に見てもらえる可能性が大きく向上します。

商品説明の部分では、メルカリはユーザーが実物を確認できないので、商品の傷や汚れの状態も正確に説明しましょう。また、タイトルに「未使用品」「美品」「値下げ中」などの魅力的なワードを盛り込むことも効果的です。

③:値段のつけ方を工夫する

メルカリの商品が売れる出品のコツ3つ目は、事前に相場を確認して値段のつけ方を工夫することです。

相場よりも高過ぎると売れにくく安過ぎると損をするため、事前にメルカリや他のサイトで相場を調べておき、適切な値段に設定することで購入率が増加します。

また、メルカリでは出品者が費用を負担する「送料無料」の商品が売れやすい傾向にあるため、手元に残る利益を考慮した上で、送料込みの値段設定にしておくのも効果的です。

④:下書き機能を活用する

メルカリの商品が売れる出品のコツ4つ目は、下書き機能を活用して狙ったタイミングを逃さないことです。

商品が売れやすい時間帯はご自身も仕事や家事などで忙しい場合があるため、事前に下書き機能で商品説明の記載をして一時保存しておくと良いでしょう。

余裕のある時に写真撮影やサイズ測定などを済ませておき、売れやすい時間帯に「出品する」のボタンを押すだけの状態にしておけば、忙しいタイミングでも簡単に出品することができます。

⑤:商品ごとに出品の時間帯をずらす

メルカリの商品が売れる出品のコツ5つ目は、複数の商品を出品する際は時間帯をずらすことです。

例えば、商品Aを20時に出品して商品Bを22時に出品すると、Bのページを見た人がAのページもチェックしてくれる可能性があり、幅広い時間帯をカバーすることができます。

商品ページに「同じアニメの違うキャラクター商品も出品しています」とアクセスを促す文言を入れておくことで、まとめて購入される可能性を高めることができるでしょう。

⑥:季節商品は需要が高い時に出品する

メルカリの商品が売れる出品のコツ6つ目は、季節やイベントのニーズが高い時期に出品することです。

冬の寒い時期に夏の半袖シャツを出品しても売れる可能性は低いですが、春に着られる少し厚手の長袖シャツであれば、暖かくなってきた時期への備えとして売れる可能性が高まります。

キャンプ用品を大型連休前のタイミングで出品したり、コスプレグッズをハロウィンの2週間~3週間前に出品するなど、ニーズが高まっている時期を狙うのも重要なポイントです。

メルカリの出品におすすめの「売れる時間帯」と曜日についてのまとめ

この記事では、メルカリの出品におすすめの時間帯と売れる曜日や時期のほか、メルカリの商品を売るための具体的なコツをまとめてご紹介しました。

メルカリで商品を売るには「ユーザーのライフスタイルを想像する」のがポイントであり、主に土日祝の20時~22時を狙って出品することで購入率を高めることができます

多くのユーザーの目に留まるタイミングを狙いつつ、写真の撮り方や商品説明の書き方を意識することによって、売り上げをより大きく伸ばすことが可能です。

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記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

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