なぜメルカリで売れなくなった?売れない商品の特徴と7つの解決策

2024.10.23

売れない商品の特徴と7つの解決策なぜメルカリで売れなくなった?

過去には問題なく購入されていたのに「なぜかメルカリで急に売れなくなった」と感じ、その原因や解決策が知りたい方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、なぜかメルカリで売れなくなったと感じる場合は出品の仕方や過去の評価が原因の可能性がありますが、タイトルや写真などの工夫次第で解決することができます。

この記事では、なぜかメルカリで売れなくなった時の原因や売れない商品の特徴と、具体的な解決策をまとめてご紹介していくので「最近売れない」とお困りの方はぜひ最後までご覧ください。

なぜメルカリで急に売れなくなったのか?3つの原因を解説

フリマサイトのメルカリはユーザーが自由に出品して価格設定を行える点が魅力ですが、場合によっては買い手が見つからないまま時間が経過することもあります。

これまで売れていたのになぜかメルカリで急に売れなくなった場合は、ユーザーにメリットのないルールを設定していたり、過去の評価が足を引っ張っていることが考えられるでしょう。

まずは、急にメルカリで売れなくなった時に考えられる3つの原因を解説していくので、今後の出品方法を検討する基本情報として目を通してみてください。

原因①:ユーザーの目に留まっていない

なぜかメルカリで急に売れなくなった時に考えられる原因1つ目は、出品情報が多くのユーザーの目に留まっていないことです。

写真やタイトルの情報が不足していたり、需要が少ない商品を出品しているなど、検索時に商品を見つけてくれるユーザーがそもそも少ないことが考えられます。

また、同じ商品の出品と削除を繰り返したり、短期間に同じ商品を大量出品すると「圏外飛ばし」をされることによって、商品情報が検索結果に表示されなくなるケースもあるので注意してください。【文章がおかしくないでしょうか。
「~大量出品すると、商品情報が検索結果に表示されなくなる「圏外飛ばし」というペナルティを受ける可能性もあるので~」など】

原因②:出品者目線のルールを強制している

なぜかメルカリで急に売れなくなった時に考えられる原因2つ目は、購入を躊躇してしまうような「出品者の独自ルール」が多いことです。

「購入前の挨拶(コメント)必須」「プロフィールは必ず読むこと」など、購入者にとって面倒なルールを押し付けていると「この出品者とは取引したくない」と思わせてしまいます。

出品者側からの要望が多すぎると購入意欲を削いでしまうので、例えば「値下げは対応しておりません」など、必要な項目を1つ~2つまでに抑えて記載するようにしましょう。

原因③:悪いレビューがついている

なぜかメルカリで急に売れなくなった時に考えられる原因3つ目は、過去の取引で悪いレビューを投稿されていることです。

ユーザーはスムーズな取引を希望しているため、過去の評価に「発送が遅かった」「無愛想な対応をされた」などの悪いレビューを見ると購入を避けたくなってしまいます。

悪いレビューは将来の取引に影響を及ぼしてしまうため、丁寧かつ真摯なやり取りを心がけることを前提に、過去のミスを反省して良い評価で上書きしていく必要があるでしょう。

メルカリで売れない商品の3つの特徴

メルカリでなぜか急に売れなくなった時に考えられる出品者側の原因を解説しましたが、そもそも売れない商品を販売している可能性もあります。

先ほど解説した売れなくなった原因が当てはまらない場合は、出品する商品のニーズや、価格・送料設定に問題がないかを再確認してみましょう。

続いては、メルカリで売れない商品に考えられる3つの特徴をご紹介していくので、売れなかった過去の出品内容と照らし合わせて参考にしてみてください。

特徴①:時期・ニーズに合っていない

メルカリでなぜか売れない商品の特徴1つ目は、季節やイベントなどの時期や利用者のニーズに適していないケースです。

メルカリのメインユーザーは20代~30代の女性なので、基本的には洋服やアクセサリーなどのファッションアイテムやブランド品が売れやすい傾向にあります。

しかし、夏の暑い時期に冬物のコートを出品したり、冬にブランド物の水着を出品するなど、時期的な需要が少ないタイミングでの出品は売れない原因となってしまうでしょう。

特徴②:相場よりも値段が高い

メルカリでなぜか売れない商品の特徴2つ目は、相場よりも値段が高くスルーされてしまっているケースです。

例えば、現在価格の相場が5,000円前後のゲームソフトを7,000円で出品するなど、検索結果の一覧を見て値段の高さからスルーされている可能性があります。

出品する前に同じ商品を検索して大体の価格相場をリサーチしておき、利益を追求して少し高めに設定するのか、売れるスピードを重視して安めに設定するのかを検討してみましょう。

特徴③:購入者が送料を負担する

メルカリでなぜか売れない商品の特徴3つ目は、送料負担が出品者ではなく購入者負担に設定されているケースです。

ユーザーの多くは「出品者に送料を負担して欲しい」と思っているため、よほどレアな商品でない限りは、送料が出品者負担の方が選ばれやすい傾向にあります。

商品のサイズによってはクリックポストやメルカリ便などの送料が安いサービスもあるため、送料を含めた値段設定で出品者負担にしておくことをおすすめします。

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策7選

メルカリで売れなくなった原因と売れない商品の特徴を解説してきましたが、具体的にどうすれば解決できるのかが気になるところです。

商品が売れない状態を解決するためには、タイトルや商品説明の書き方にこだわったり、写真の撮り方を工夫するといった細かなテクニックが相乗効果を発揮します。

ここからは、メルカリの商品が売れなくなった時の解決策を7つのポイントでご紹介していくので、できそうな方法から実践してみてください。

解決策①:タイトル・商品情報を変更する

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策1つ目は、タイトルや商品説明の書き方を工夫することです。

ユーザーはタイトルを見て商品ページに行くかどうかを判断するため、検索されるために商品名の英語表記とカタカナ表記を両方使うなどの工夫が必要になります。

タイトルに「美品」「未使用品」などのワードを入れたり、商品の使用年数や傷の有無といった詳細を記載するなど、すでに売れているページから書き方を真似してみるのもおすすめです。

解決策②:綺麗に撮影した写真を使う

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策2つ目は、明るさやコントラストなど見栄えの良い写真を使うことです。

適当にスマホで撮影した薄暗い写真は購入意欲に繋がらないので、例えば白色のハンドメイド商品であればグレーのハンカチの上に置いて撮影するなど、写真の色合いにもこだわってみましょう。

また、商品に付いている汚れはなるべく綺麗にしておき、商品ページに最適な1:1のスクエア写真で撮影するなど、パッと見てページをタップしたくなるような写真を用意してみてください。

解決策③:値段を相場に合わせる

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策3つ目は、相場に合わせた値段設定で出品することです。

相場より安いと利益が残らず高いと売れなくなるため、メルカリの商品ページで検索したり、他のフリマサイトや相場検索サイトで商品の価格相場を調べてみましょう。

メルカリで同じ商品が多く出品されている時は少し安めに設定したり、ほとんど出品されていない時は相場と同じくらいに設定してみるなど、ニーズを読んで細かく調整することが大切です。

解決策④:丁寧なコミュニケーションを心がける

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策4つ目は、購入予定者と丁寧なコメントのやり取りを意識することです。

メルカリで売れない人の特徴に「やり取りに誠意を感じられない」ことが挙げられるので、横暴な口調でコメントに対応したり放置していると、購入を避けられてしまう可能性があります。

丁寧なコミュニケーションは出品者への信頼感や安心感に繋がり、購入したいと思わせるきっかけにもなるので、言葉遣いや返信のスピードにも気を配りましょう。

解決策⑤:値下げ交渉に応える

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策5つ目は、値下げ交渉に対応してみることです。

値下げ交渉は出品【「出品者の利益」ではないでしょうか】の利益が少なくなるデメリットがある一方で、納得できる金額であれば値下げに【一文で「値下げ」が重複しているので削除でいいと思います】応じることで「確実に売れる」というメリットがあります。

ただし「半額以下にしてもらえませんか」といった非常識的【間違った使い方なので「非常識な」が良いかと思います】な交渉をしてくる人に対しては、丁寧にお断りのメッセージを返答した上でスルーしても問題ありません。

解決策⑥:商品を再出品する

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策6つ目は、商品を再出品して上位表示させることです。

出品してから何日待つかにもよりますが、同じ商品・同じカテゴリーで他の人が出品すると、検索結果の下の方へ埋もれてしまって商品ページを見てくれる人が少なくなります。

現在の商品説明やタイトルはテキストをコピーして保存しておき、売れなかった原因を分析・改善する形で再出品すれば、前回よりも売れる確率は高まるはずです。

解決策⑦:別のサイトで出品する

メルカリの商品が売れなくなった時の解決策7つ目は、メルカリ以外のECサイトやオークションサイトに出品することです。

出品するサイトによって利用者層が異なるため、例えばヤフオクは30代~50代の男性ユーザーが多く、限定品などのマニア向けな商品が高値で売れる傾向にあります。

メルカリで売れなかった場合は、ヤフオクなどのオークションサイトや、Amazonや楽天市場といった違うプラットフォームへの出品を検討してみてください。

メルカリでの商品販売に疲れた人を救う「売り方のコツ」をご紹介!

メルカリでの商品販売は副業のひとつとしても人気がありますが、なかなか売れないと時間が無駄になったり、商品の仕入れで赤字になるケースも多いです。

「メルカリでの商品販売に万策尽きた」こういったお悩みをお持ちの方は、「1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」という本がおすすめです。

「1円で売れ!禁断のネットショップ儲けのカラクリ」は、ネットショップ運営で手取り11万から年収3,000万円を超えた著者が、ネット販売のノウハウやテクニックを詰め込んだ珠玉の1冊です。

売り上げを伸ばす商品ページの書き方や販売手法など、物品販売で利益を上げるコツが凝縮された本なので、メルカリでの販売に行き詰まりを感じている方もぜひ手に取ってみてください。

1円で売れ! 禁断のネットショップ儲けのカラクリkeyboard_arrow_right

なぜメルカリで売れなくなったのか?売れない商品の特徴・原因に対する解決策まとめ

この記事では、なぜかメルカリで急に売れなくなった時の原因や、なかなか売れない商品の特徴と具体的な解決策をまとめて解説しました。

急に売れなくなった時は出品者側に原因があるケースが多く、さらに時期やニーズに合っておらず、相場より高い値段で出品しているといった特徴があります。

しかし、売れない商品の特徴を理解した上で、商品ページの書き方や写真の撮り方などを改善することで売れる可能性が高まるので、ぜひ本記事の内容を次の出品に活かしてみてください。

また、弊社ではメルカリ・ヤフオクを活用したネット物販が気になる方に向けて、無料のオンラインセミナーを開催しております。

これまでネット物販を行ってきて上げてきた成果によるノウハウをもとに情報を提供しているので、これからネット物販を始めたい方や、うまく収入につなげられていない方におすすめです。

気になる方はぜひ一度ご参加ください。

無料講座のセミナーはこちらから!keyboard_arrow_right

記事の監修者

EC-Consulting Japan株式会社 代表取締役社長

松下 直人

松下 直人

会社員時代に個人輸入した商品をネットで売ったことがきっかけで、EC事業に目覚める。
その後輸入から販売までのフローを組織化し、EC-Consulting Japan株式会社を創業。
現在は自社で複数のネットショップを運営しながら、自信の経験と自社の成功&失敗事例を元に、副業の個人から中小零細企業まで幅広くサポートしている。

関連記事

メルカリで商品を売るコツ10選~一瞬で売れる価格・写真・商品説明~

メルカリで商品を売るコツ10選~一瞬で売れる価格・写真・商品説明~

メルカリ副業の始め方|副業を軌道に乗せる3つのコツと注意点

メルカリ副業の始め方|副業を軌道に乗せる3つのコツと注意点

【カテゴリー別】メルカリ商品の梱包方法一覧とお得に発送するコツ

【カテゴリー別】メルカリ商品の梱包方法一覧とお得に発送するコツ

ヤフオク匿名配送の仕組みと利用手順|トラブル回避のための注意点

ヤフオク匿名配送の仕組みと利用手順|トラブル回避のための注意点

メルカリ物販で儲かる仕入れ先9選と選ぶポイント・注意点を解説

メルカリ物販で儲かる仕入れ先9選と選ぶポイント・注意点を解説

ヤフオクで商品を売るコツ8選~高く売れるジャンル・曜日・期間~

ヤフオクで商品を売るコツ8選~高く売れるジャンル・曜日・期間~

ブログ一覧へ戻るkeyboard_arrow_left
mercari Yahoo!オークション売上UPのノウハウ 60日間無料で学べる

お問い合わせ

ご相談はお気軽にご連絡ください。
メールは24時間365日受付しております。