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【ネットショップを開業したら何を売る?】商品の決め方を徹底解説|市場調査が大事!

初めてのネットショップ開業にあたり、どのような商品を売るべきか迷うことはよくあることです。

この記事ではネットショップで何を売るか決める方法と、利益を生む商品カテゴリーの選び方について解説します。記事を読めば、ネットショップで売るべき商品が分かります。

ネットショップで何を売るかの決定方法

ネットショップを開業する第一歩として、何を売るかを決定することは非常に重要です。適切な商品を選ぶことでビジネスの成功の確率が高まるため、慎重に考える必要があります。売る商品を決めるために、以下のポイントを押さえましょう。

  • 市場の需要を理解する
  • 競合分析で売れる商品を特定する
  • 自分の興味・情熱がもてる商品を選ぶ
  • 利益率を考慮して商品を選ぶ

市場の需要を理解する

市場の需要を理解し、お客様から求められている商品を提供することが、売り上げを上げるための基本です。市場の需要を把握するために以下のポイントに沿って実行しましょう。

  • ターゲットとなる消費者の年齢、性別、趣味などの人口統計情報を収集する
  • 検索エンジンやソーシャルメディアでのトレンド分析を行う
  • 季節性やイベントごとの需要の変動を調べる
  • 類似商品または補完商品の売上データを分析する
  • 消費者のレビュー、Q&Aセクション、フォーラムでの議論を調査する

上記を実践すれば、販売する商品を選びやすくなります

競合分析で売れる商品を特定する

競合分析は、売れる商品を特定するために必要なステップです。競合他社の商品を調べることで、市場における自分の位置を把握できます。競合がどのような商品を取り扱っているか、どの商品がよく売れているかをリストアップしましょう。市場での売れ筋商品のパターンや傾向を理解できます。

競合の価格設定を見ることで、自分の商品の価格競争力を測れます。レビューや顧客のフィードバックを集めることで、商品の強みと弱みを特定し、改善点や差別化できるポイントを見つけることが可能です。

競合のベストセラー商品に使われているSEOキーワードを分析することで、インターネット検索での視認性を高める方法を見つけられます

販売チャネルやマーケティング戦略を観察して、競合とは違うやり方で市場にアプローチする方法も検討しましょう。在庫回転率や売上トレンドを調べることにより、市場の成長性を評価することも重要です。競合のプロモーション活動やセールスイベントを分析して、自社の販売戦略に活かすことも可能です。

競合分析を行うことでターゲット市場の理解を深め、売れる商品のアイディアを得られます。

自分の興味・情熱がもてる商品を選ぶ

自分の興味や情熱が持てる商品を選ぶことは、ネットショップを長期間運営するために重要です。興味がある分野の商品を扱うことは、モチベーションの維持に直結するからです。商品について既に持っている深い知識や学ぶ意欲を活かして、ユーザーに説得力のある説明ができます。

ニッチな市場を見極めることで他のショップと差別化を図りやすくなるなど、独自の販売ポイントを打ち出せます。

趣味や関心がある商品を扱うと、ブログやSNSでの情報発信も自然かつ魅力的になり、潜在的な顧客の関心を引くことも可能です。効果的なマーケティング戦略として、ショップへのアクセス増加につながります。関連商品やサービスの提案がしやすくなることで、より豊かな販売戦略を展開できます。

商品に対する自身の興味と知識を深めることで、顧客との共感や信頼関係を築けます

利益率を考慮して商品を選ぶ

ネットショップの収益性を最大化するためには、ただ商品が売れるだけでなく、売上から経費を引いた後の利益がどれだけ高いかを考えなければなりません。利益率の高い商品を選ぶことは、事業の持続可能性に直結するため、分析と慎重な選定が必要です。

利益は商品の卸値と販売価格の差額によって決まります。適正な価格を設定すれば、顧客に競争力のある価格を提供しつつ十分な利益を確保することが可能です。重要なのは、追加コストを考慮した利益計算も行うこと。配送料や手数料などを見落とすと、実際の利益率を過大評価するリスクがあります。

市場の価格帯を注意深く観察しましょう。高すぎる単価の商品は購買率が低下することもあるので、顧客が納得する価格帯の商品選びが求められます。セールやプロモーションによる価格変動も利益率に影響を及ぼすため、売れ筋時期やタイミングを見極めることも大切です。

仕入れ先との交渉でコストを削減したり、効率的な在庫管理を行ったりすることで無駄な出費を抑え、利益率を上げることも可能。ネットショップを維持し成長させる上で、利益率を高める商品選びは大事です。

ネットショップでおすすめの商品カテゴリー

ネットショップでは、商品カテゴリー選びが重要なステップです。適切な商品カテゴリーを選ぶことで、ターゲットとする顧客層に適した商品を提供できるため、売上の増加につなげられます。以下の商品カテゴリーがおすすめです。

  • トレンドに敏感な商品カテゴリー
  • 定番かつ再購入率の高い商品カテゴリー
  • ニッチな市場を狙った商品カテゴリー
  • 低競争・高利益の商品カテゴリー
  • 特産品・地域限定商品カテゴリー
  • ハンドメイドやオリジナル商品カテゴリー

トレンドに敏感な商品カテゴリー

消費者の関心が高まる商品や新しいライフスタイルに合わせた商品は注目を集めやすいです。市場の変化にすばやく対応することが求められます。

トレンドを追いかけることで顧客の興味を引き、購買意欲を刺激できます。環境意識の高いエコ商品やオーガニック食品、最新テクノロジーを取り入れたガジェットなどの人気が高いです。

上記のようなトレンド商品カテゴリーは、短期間で売上を増やす潜在力を持っています。しかし、流行の移り変わりが激しいため、市場動向を注意深く観察し、適切なタイミングで商品の入れ替えを行うことが必要です。

ネットショップにおけるトレンド商品の取り扱いは、顧客の注目を集め、売上向上につながる効果的な戦略と言えます。消費者のニーズと市場のトレンドを常に把握し、商品ラインナップを柔軟に更新することが重要です。

定番かつ再購入率の高い商品カテゴリー

定番かつ再購入率の高い商品カテゴリーは安定した需要が見込めるため、ネットショップの商品におすすめです。日常生活で定期的に使用されることが多い商品であるため、顧客が一度購入して気に入れば、継続して同じ商品を再購入する確率が高くなります。

定番かつ再購入率の高い商品は生活に密接しているため、トレンドに左右されにくいという特徴があります。顧客が日々の生活で必要とするアイテムを提供することは、安定した売り上げと顧客ロイヤルティを確保する上で非常に有効です。

定番かつ再購入率の高い商品は顧客の生活を豊かにするものであり、信頼を得るチャンスを提供します

ニッチな市場を狙った商品カテゴリー

ニッチな市場とは一般的な大量市場とは異なり、特定の趣味や興味を持つ小規模な顧客層に焦点を当てた市場を指します。独自の商品が求められることが特徴で、サブカルチャー関連商品や専門的なアクセサリー、教育系商品などが含まれます。

ニッチな商品は競合が少なく、検索エンジンでの上位表示が容易です。カスタマイズが可能で、顧客の要望に応えやすいメリットがあります。マイクロトレンドや地域に根ざした文化的商品、限定品やコレクターアイテムなどの希少価値の高い商品も、ニッチな市場で人気があります。

ニッチな市場では、顧客とのつながりが深まりやすいです。長期的な顧客ロイヤルティを築きやすいというメリットもあります。ニッチな市場を上手く捉えることが、ネットショップ運営における鍵になります。

低競争・高利益の商品カテゴリー

競合が少なく利益率の高い商品は、ビジネスを大きく成長させます。エコロジー関連商品や高級食品、特許を取得した革新的な製品が挙げられます。独特な商品を提供でき、価格設定の自由度が高い傾向です。

一方で、ペット用品やプレミアムビューティー製品、スマートホームデバイスなど、特定のライフスタイルに合わせた商品にも魅力があります。日常生活に密接に関わり、顧客の信頼を得やすく、長期的な関係を築きやすいのが特徴です。趣味や価値観に合わせたフィットネス機器やホビー材料、教育玩具も安定した需要があります。

カスタマイズ可能なギフトアイテムも重要なカテゴリーです。個性を出しやすいため顧客満足度が高く、口コミでの拡散も期待できます。

低競争・高利益の商品カテゴリーを取り入れることで、ネットショップの差別化と持続可能な利益を目指せます

特産品・地域限定商品カテゴリー

特産品や地域限定商品は、土地ならではの独特の魅力を持ち、消費者に新鮮な驚きや発見を提供できます。地元の文化や伝統を反映しており、その希少性から旅行者やコレクターにとって大きな魅力を感じる場合が多いです。

地域が誇る伝統工芸品や特産食品、季節限定の農産物など、地域の自然や技術が生み出す一品一品にはストーリーがあります。購入者との強い絆を築くための素晴らしい要素です。

特産品や地域限定品には、他にも以下のような商品があります。

  • 地方の陶磁器や手作り和紙、漆器など、職人の技術が光るアイテム
  • 地元の素材を活かしたユニークな味の限定版スナックやお菓子
  • 日本酒やクラフトビールなどの地元のお酒
  • 地元のイベントや祭りにちなんだ記念品
  • 企業によるオリジナル製品や地域ブランドとのコラボ商品

特産品・地域限定商品の中には国際的に認められた地理的表示(GI)保護商品もあり、品質の高さと信頼性が保証されています。ネットショップでこれらの商品を取り扱うことで、地域の魅力を全国や世界に広める機会を提供し、消費者にとっては価値ある商品を手軽に購入するチャンスが得られます。

ハンドメイドやオリジナル商品カテゴリー

ハンドメイドやオリジナル商品カテゴリーでは、消費者に個性的な選択肢を提供できます。一点物の商品を作成することにより、顧客の個性や好みに合わせた商品提供が可能です。パーソナライズされた商品に対する需要は高まっています。

手作り市場やクラフトフェアでの人気は、この傾向を証明しており、エコやサステナビリティを重視する消費者にもアピールが可能です。独自ブランドを構築する際にも有利で、オンラインのマーケットプレイスを通じた販売戦略が期待できます。

製作過程をSNSで共有すると、商品の製作プロセスを見せることが可能です。ファンを作り出すチャンスにもなります。少量生産によって在庫リスクを減らすことができ、各商品に高い付加価値を付けることで利益率の増大を目指せます。

ハンドメイドやオリジナル商品の取り扱いは、趣味を仕事に変える機会を提供し、消費者に豊かな商品ラインナップを提供する手段です。

ネットショップにおける商品選びのポイント

商品を選ぶ際には、いくつかの重要な指標を考慮する必要があります。指標を理解しておくことで、市場で求められる商品や利益を生み出す可能性のある商品を見つける助けになります。

商品を選ぶ際のポイントは以下のとおりです。

  • キーワードリサーチ
  • SNSでのバズ
  • 口コミやレビュー
  • 商品の仕入れルートとコスト

キーワードリサーチ

キーワードリサーチをすることで、インターネット上で何が求められているか(需要)が明確になります。「供給」の状況も把握でき、どれだけ多くの競合が存在するか分かる作業です。

需要が高く供給が少ないキーワードは、商機が多いことを示しています。逆に、市場が飽和している可能性がある競合の多いキーワードは避けるべきです。

キーワードリサーチを行えば、需要はあるが満たされていない市場を特定し、販売戦略を策定することが可能です。

SNSでのバズ

SNSでのバズをチェックすることは、流行している商品や話題になっているコンテンツを見つけるのに有効です。多くの人々がSNSを利用しているため、トレンドになっているハッシュタグやインフルエンサーが推奨している製品は特に注目しましょう。

SNSのプラットフォームが提供するトレンド機能を利用すると、現在何が話題になっているのかを簡単に把握できます。バイラルキャンペーンや注目を集めているイベントからは、新しい商品アイディアを得ることも可能です。SNSでの情報はターゲット市場の需要を理解する上で役立ち、ネットショップでの成功にもつながります。

口コミやレビュー

口コミやレビューは実際の消費者の生の感想や意見を反映しており、顧客の満足度や不満点を直接把握できます。市場のトレンドや消費者の需要の変化を見極める際にも、口コミやレビューは重要な手がかりです。

新しい製品が市場に登場したときの口コミやレビューの分析を通じて、消費者に受け入れられる特徴や不満点が明確になることがあります。製品の品質や機能性に関する消費者の具体的な意見も収集可能で、製品改善のヒントや独自の価値提案を見つけるためのアイディア源としてもおすすめです。

競合製品との差別化ポイントを識別することも市場調査において重要であり、口コミやレビューはしばしばその手がかりを提供してくれます。自社製品の強みや改善点を明確にすることが可能です。ターゲット市場のニーズと問題点を深く理解するためにも、口コミやレビューは有効なツールです。

口コミやレビューの分析は商品やサービスの市場適応性を高め、消費者のニーズに合った提案を行うための貴重なデータを提供してくれます。

商品の仕入れルートとコスト

適切な仕入れ先を選ぶことで商品単価を抑えつつ品質を維持し、利益を最大化できます。仕入れ先の種類には、メーカー直接や卸売業者、海外仕入れ、ドロップシッピングなどがあり、それぞれの特徴を理解することが大切です。
» 物販の仕入れ戦略

商品の単価計算には送料を含める必要があり、最低注文量(MOQ)がある場合はコスト効率も重要です。仕入れルートによって異なるリードタイムにも注意し、在庫管理とタイミングを見極めることが求められます。品質管理と返品ポリシーは、仕入れ先との交渉で納得のいく条件を設定することが必要です。

信頼性と安定性のある長期的な仕入れルートの確保は、ビジネス成長に不可欠です。市場調査と情報収集を確実に行えば、シーズン性や流行の変動への対応や、仕入れ価格の交渉時に役立ちます。

関税や保管料、損失リスクなどの追加コストも予測し、全体のコスト計算は正確に行うことが重要です。特別なキャンペーンやプロモーションに向けた仕入れ条件も検討し、最適な商品提供ができるよう計画を立てましょう。商品の仕入れルートとコストの最適化が実現できれば、ネットショップ運営を成功に導けます。

まとめ

ネットショップを開業する際には、商品選びが重要です。まず市場の需要を理解し、自分の情熱を持てる商品カテゴリーを見つけることから始めましょう。売れる商品を特定し、競合と差別化を図ることが大切です。

利益率の高い商品を選べば、多くの利益が得られる可能性が高まります。トレンドを把握すると同時に、定番商品やリピート購入が見込めるカテゴリーの重要性も理解しましょう。競合が少ないニッチ市場で、利益を伸ばす方法も探るべきです。

地域限定商品やハンドメイド、オリジナル商品で独自性をアピールすれば、顧客の興味を引きつけられます。キーワードリサーチによって需要と供給のバランスを把握し、SNSのトレンドや口コミを利用して市場のニーズを掴むことがおすすめです。

商品の仕入れコストとルートを考慮することで利益を最大化し、長期的なビジネス展開につなげていきましょう。
» ネットショップを開業する前に知るべきポイント

さらに詳しく知りたい人は、以下の動画をご覧ください。ECの極意について解説しています。

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